ヨブ記好き

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:29:01

    生まれてから老人になるまで、ずっと信心深く生きてきたヨブって男がいた
    神は「この男が私を信じるのは、それによって得られる利益のためなのか。それとも利益などなくても私を信じるのか」を試すことにした
    そこで神はヨブの愛していた息子と娘を全員殺し、さらにヨブ本人を皮膚病にかからせることにした(古代では皮膚病にかかった者は最も汚らわしい存在とされ、人間扱いされなかった)
    何もかもを奪われたヨブが「なぜ私がこんな目にあわなければいけないのか」という絶望と神への信仰の狭間で葛藤していく

    そんな話や   (不思議ちゃんねるより抜粋)

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:29:44

    この話聞くと「神は弱者を救う気がないのか!」なんて思うかもしれんけど、実は逆なんやで

    ヨブ記は弱者のためにある話なんや

    「正しい者は祝福されて幸せなはず。奴は幸せじゃないから正しくない者だ」、こういう考え方をヨブ記は否定する

    義人でも苦しむときは苦しむし、苦しんでるからと言って義人ではないとは言えないんや

    ある意味「反自己責任主義」と言える話やな

    絶対的弱者の救済って観点では優れた教えであると思うで


    旧約聖書の中にある「ヨブ記」とかいう意味深な書物wwwwwww | 不思議ちゃんねる歴史や関連のまとめfusigi2ch.livedoor.blog
    より
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:30:49

    じゃあ神を信じる理由無くね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:31:10

    利益がなくてもとにかく信じろみたいな話になっちゃうような……
    今でいう公正世界仮説の否定?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:32:38

    邪神じゃん

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:32:59

    神を試すな の側面は確かにあると思うけど
    公正世界仮説の否定として見るのはいい視点だと思う。

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:33:11

    そいつに不幸が起こってるのは天罰だから不幸なやつは不幸になるだけの事をしたから哀れむ必要はないしもっと追い詰めて良いみたいな考えを改める為に作られた話なんだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:34:08

    確かにそういう側面もあるかもしれないが
    それ以上に神にお試し感覚で滅茶苦茶にされたヨブさん一家が不憫でならねえよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:34:14

    言わんとする事は分かるけど、いや救うも何も、息子と娘殺した畜生は神やんと思ってしまう

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:34:27

    要は「神を信じてるのに不幸な人がいる、つまり神なんていない」って論に対する反論として用意されたお話でしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:35:38

    老人になるまで信仰深く神を崇めても神は気まぐれで どころか積極的に損失与えてるんだよね それで神を試すなと言われても現に損失出てる以上それは通らんやろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:37:32

    圧迫面接みたいなことするメンヘラ唯一神一周回って好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:38:16

    話の作られた意図とか考えずに話だけ聞くと神はいるけど役に立たないし何なら害悪にもなりうるとしか受け取れんのよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:38:41

    そう考えると子供の一人遊びと何が違うんやろうな?神のやる事って

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:39:12

    試すってお前全知全能なんだから答え知ってるだろってツッコミはダメ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:39:45

    あるアニメの胸糞回で使われてて元ネタのこれ読んでどっちの言いたいこともちょっとわかった気がするけど言語化はちょっと無理ってなったやつ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:39:48

    「神がいるならなぜ俺はこんなに正しく生きているのに酷い目にあうんだ?」的な当然出てくる疑問と現実との擦り合わせの話だよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:39:54

    すまん グノーシスよろしいか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:40:46

    >>18

    グノーシスってデミアンのやつよな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:42:18

    >>10

    「あいつは悲惨な境遇だ、つまり神に愛されていない奴だからいくらでも攻撃していい」という理屈を封じるための話でもある

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:44:22

    >>20

    現代人もそういうところあるけどとにかく適当に理由こじつけて他人を攻撃したがるって昔からあるもんなのねえ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:44:41

    >>10

    でもそれだと神は頼りにならないどころか試練を与えるし信仰しても本当に辛い時に助けてくれないって話になって信仰する人は減るのでは? 

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:44:47

    言いたいことは分かるんだけどこの話のオチでヨブが祝福得て幸せになっちゃうのは話の趣旨に反してない?って思う
    宗教ガチ勢教えてくれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:45:11

    出エジプト記の方が面白いぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:45:33

    殺した家族を蘇生じゃなくて新しいのプレゼントなのがサイコだろマジで

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:46:17

    ヨブさん結構な老人のイメージだったけどこのあとにまた子ども作ってたんだっけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:47:10

    >>25

    これだよな ハッピーエンドではないし巻き込まれた家族からしたらヨブは狂信 者にしか見えんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:51:22

    >>15

    ヨブの試練にも耐えられる凄いところを自分だけが知ってるんじゃなくてみんなにも見てもらいたいやん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:52:01

    >>15

    ダメって言われてる知恵の実を勝手に食った時点で人間って予測不可能だよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:52:02

    >>22

    そもそも神は現世利益を与えてくれる存在ちゃうからな、正しく信仰して生きてるなら今不幸でも死後神の国に行けるねんというはなし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:52:03

    >>28

    やっぱ邪神だろお前…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:52:35

    >>28

    全能やったら痛めつける以外にいくらでも方法あるじゃろ

    ってツッコミに変わるだけじゃ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:53:18

    >>28

    なんか腑に落ちたらダメなんだろうけど腑に落ちたわ

    後方腕組みパワハラ上司やん

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:55:11

    >>26

    息子7人と娘3人いるから結構行ってそうだけどこの後また息子7人と娘3人得てるんだよね

    140歳まで生きてたみたいだからその辺も元気にしてもらったのかもしれない……

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:55:21

    >>23

    なので>>25

    これが蘇生だと祝福得た感じになるがあくまで新しい妻を与えるというある意味現実的なことをすることで現実世界と整合性を取ってるんや

    クソみてぇな試練にあっても腐らず頑張れば報われますよという

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:56:31

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:57:16

    >>23

    この世で試練に耐えた後の天の国で永遠に人生は続くのがまず大前提

    なので最後には報われるのが話の趣旨には合ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:57:20

    聖書の神様って信仰したら利益があるタイプじゃなくて生殺与奪は自分の思いのままってタイプでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:57:52

    悪魔のがまだマシやないかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:58:30

    >>37

    横レスだけど現世利益があるのはズレてないか……?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:00:44

    >>1

    ヨブ記ってもうちょっと詳しくいうと

    悪魔「ヨブがほんまに信心深いんか試そうぜ」神「ええなぁ」→羊全滅ヨブ「これは試練だから大丈夫」→子供全滅ヨブ「これも試練ry」→皮膚病でものすごい差別に遭うヨブ「やってらんねー!」友「いやおかしいだろ」ヨブ「せやなごめん神様」神「やっぱヨブええやつやんよくやった!」って感じじゃなかった?初めて読んだ時本当に意味わかんなかった記憶がある

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:00:50

    >>38

    実際このヨブ記でも人間に神の偉大な考えが理解できるのか?できないだろうがって説教してヨブが悔い改めて終わるからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:03:48

    >>42

    あれ本当理解できなかったわ結局ヨブがひどい目にあっただけじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:03:52

    神様って昔人間がどうしようもなく堕落した時にいっぺん全部流したからな
    愛してはくれるけど優しく可愛がってくれる存在ではない

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:04:49

    wikiざっと読んだ感じ
    友人(皮膚病になって人権とか色々無くなったヨブを心配して会いに来る凄いいい人)
    「辛そうだけどなんもできんなあ」→「もしかしてなんか悪いことしたからそんな目にあったんじゃないか?」→「悔い改めたら許してもらえると思うで!」
    って過熱していったみたい、現代でもありそう、怖いね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:05:01

    >>44

    独りよがりな愛って怖いものなんだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:05:39

    >>40

    ユダヤ教やキリスト教では現世と来世の区別があんまりないんよ

    来世というのは単純に時系列が後ってだけで今の世界と地続き

    だからいずれ現世(来世)に死者が復活する

    なので現世利益=来世利益みたいなところある

    ヨブは単純にそれが早めに報われただけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:07:34

    >>43

    ヨブの信仰深さが証明されて神の計画の偉大さが語られたからそれでええねん

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:09:17

    >>25

    死んだ家族もいずれ復活するから2倍お得!

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:09:56

    よく信仰する気になったよな いや割とマジで

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:10:29

    利益を求めて信仰することを否ってするのとは違うのか
    よくわからんな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:11:20

    >>47

    だいたいのやつは2ndステージでいいことあるけどヨブくんは頑張ったから1stステージからいいことありますよって?

    宗教観とか他所様の文化的な価値観を知らんからそれが事実だとしてもいまいち飲み込みにくいところだな……

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:11:37

    >>51

    福利厚生を一番の志望動機にするなみたいなもんじゃね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:12:17

    まあ辛い目にあったヨブは結局信仰を捨てました!じゃお話にならんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:16:26

    現世利益は求めるなって古代宗教は意外と多いんや
    何故なら、現世利益重視は利益が無ければ誰もルールを守らないでええって話になるやろ

    だから、現世利益以上に大事な物があるから、まずはそれを大切にしましょう。現世利益を求めるとしてもそこからってのが古代宗教の王道なんや

    そもそもありとあらゆる宗教の始まりは原始シャーマニズムでは無いかと言われてて、その原始シャーマニズムはあくまでも集団の不和を取り除くためのイベント兼みんなで星を見る会(昨日と同じ美しい星空だから、コレからも今まで通りに生き方でOK! って感じるイベント)でしか無いのよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:17:32

    まとめサイトからネットで散々擦られてきたヨブ記の話題を今さら引っ張ってきて

    さらに>>2でそこで誰かが言った間違った解釈をあたかも正しい解釈かのように流布する最悪のムーブ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:19:11

    悪いことがあっても信仰を捨てなければ報われるよって話なのか
    報われるために信仰をしてはいけないよって話なのか
    そこがどうもわからん

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:20:49

    >>52

    1stステージから報いがあるか2ndステージから報いがあるかは神が決定する

    ヨブくん相手には神が人間には計り知れない考えでそう決めたからそうだってだけ

    他の人相手にも1stステージからか2ndステージからかの時期も褒美もすべて神の計画と主権で決定する

    なのでなぜ正しい人に現世利益が与えられないかに対しての回答も「神が計画をもって決める」となる

    そういうわけで人間には報いがないように見えても神の偉大な計画があるのでそういうわけではないですよというお話

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:23:21

    ちょっと間が悪くて不幸になったけど、そのうち回復するから気長に待っててくれって話みたいなもんかな
    即物的過ぎるのはよくないみたいな
    要はタイミングの話

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:23:50

    >>56

    すまんな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:25:40

    聖書なんて2000年ぐらい擦られてるんだから今更擦ったって別にいいだろ
    露悪的な間違った解釈されるのは困るけどさ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:26:17

    いや結局、現世利益があるのは話の本質と違うんだけど、弱い人間はそれに耐えられないから褒美を与えるしかなかった。という信仰の限界も表してんじゃねえのこれ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:27:04

    >>56

    「間違った解釈を」と言うくらいならさぞ正しい解釈をご存知なんですよね

    是非ご教授いただきたいですね

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:28:19

    >>63

    ピキってて草

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:29:02

    >>62

    まぁ企画当初は耐えられる想定じゃなかったのがなんかヨブが耐えちゃったからどうないする

    まぁええやろした

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:30:37

    実際ヨブ記の正しい解釈(通説・有力説)ってあるの?
    こう学会とかで

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:31:25

    >>51

    正しい人に利益はあるって信仰は否定してない

    ただ現実として正しい人に対して死ぬまで利益がないことや不幸になることもある

    その場合に不幸があったからお前が間違ったことをしたんだろうと責めたのがヨブの3人の友人(当時のユダヤ社会の中であった風潮)

    それに対しての神の答えは「ヨブは正しい人」かつ「人には分からない神の偉大な計画がある」なので、正しい人でも不幸になることはあるので不幸があったからといってあの人は悪人だと責めてはいけませんよというロジック

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:39:06

    そんな小難しいこと考えなくても、最終的にヨブ記42章2節の「あなたは全能であり御旨の成就を妨げることはできないと悟りました」がメインのお話だと思うけどねえ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:46:07

    なるほど
    利益のための信仰は否定してないんだな、ちょっと意外、清貧のイメージもあるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:34:22

    現代日本に住んでると神理不尽ってなるけど
    薬やワクチンが無かった時代の疫病の猛威を考えると家族を喪うのも皮膚病にかかるのも身近なものだっただろうからヨブに自身を投影する当事者達は結構多かったんじゃないかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:02:24

    ヨブ記って信仰を広める過程よりもう皆信仰している場所、時代の話じゃないの?
    神を信じないって日本人が考えるよりヤバいことだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:08:20

    >>71

    キリスト教もユダヤ教も信じる神は同一個体っぽいからなあ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:54:27

    現実は信仰してようが苦難がたっぷりだから話が違うってクレームが来ないようにするためじゃねえの

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:02:47

    トビト記も似たような話だけど最終的には大金持ちになったからね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:18:41

    というか神様は悪魔と比較的普通に話してるんだよね
    現代と悪魔のイメージが違うのだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:22:00

    俺は神の実在を信じてるけどどう考えても作ってくれたからオンリーで尊敬できるほど性格の悪さが釣り合ってないから嫌ってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:26:24

    >>75

    神は誰であろうと少なくとも一回は話聞くぞ

    アブラハムだってソドムの件でめっちゃ値切るし

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:36:32

    神<子ども皆ごろしにしちゃったけどまた子供に恵まれるように補填しといたよ!
    ドラマのグッドオーメンズで神の所業に思うところあった天使たちが子供隠したの笑った

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:36:42

    悪魔ゆーても元は天使やら異教の神やらだし…

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:41:41

    書かれた時期の意味は知らんが流行った時期はペストの時代だから少なくとも協会の見解は>>2でしょ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:08:47

    ヨブ記って妙に有名になってるけど実際読むと友人とのレスバが8割なんで滅茶苦茶退屈だよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:13:37

    >>81

    でもあのレスバが一番大切なわけで

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:16:10

    こういうの見ると神ってバカだなーってなる

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:20:03

    >>83

    こういう時代背景とか考えられない奴はほんと馬鹿だなーって思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:13:11

    旧約の神様から新約の神様の間で中の人変わりすぎやろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:49:35

    >>85ほんそれ。

    旧約の妬む神から新約以降の慈愛の神はキャラ変し過ぎやろと思う。

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:53:55

    よく言われるのは旧約は地元の神話全部集めてそれ一つの神ってしたから俗物な面もあるけど新約は全能なのが最初にあって書いたからキャラが違うって話

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:03:33

    旧約範疇だと「その名を熱情」「熱情の神である」だの言われてるし、明確に「嫉妬と炎を司る神格」として描かれてるよね

    ヨブ記に関しては「信仰してても必ず幸福になるわけじゃない」「信仰の本懐は見返りではない、主は主であるからこそ愛さねばならない」っていう教訓が中心かな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:45:56

    でも旧約でもアブラハムの値切りには応えるくらいには慈愛の神だぞ
    まあ散々値切ってもなおソドムとゴモラは滅びたけど
    ってか旧約は人間サイドも問題ありすぎる

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:10:20

    神様「あのソドムとゴモラって街NTR獣姦乱交酷くない?滅ぼそ?」
    アブラハム「正しい人だっているかもしれないじゃん、50人ぐらい」
    神様「そうかも、じゃあ50人いたら滅ぼすの止めるよ……探してきてね……」
    アブラハム「そこから5人欠けたら滅ぼすの?」「……40人」「……30人」「……20人」「……10人」
    神様「ロトって人はいい人だったね……その人と家族だけ脱出させよっか、滅ぼすね……」

    なおその後ロトは娘に逆レされました、めでたしめでたし

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:13:00

    >>85

    実際旧約と新約でコンセプトが違うからしゃーない

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:20:59

    >>86

    妬む神というのは愛ゆえに妬むという意味らしい

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:27:06

    >>4

    そういう話よ

    ヨブ記はユダヤ教では知恵物語に分類されてる

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:52:16

    そういや、ヨブ記の元になる話には最後の雑なハッピーエンドがなかったって話を聞いたことあるな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:04:31

    >>81

    友人「お前(ヨブ)がそんな目にあってるのはてめえが悪いことしたから神が罰与えてんに決まってるんだろ」←ここにヨブ記の何たるかが詰まってるよな

    不幸=神からの罰ではないよって話

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:06:54

    >>23

    だから最初はヨブの救いはなかったんだわ

    まあさすがのユダヤ人たちもあんまりもあんまりだってことで付け加えたんだろうな(そのせいで伝えたいことが分かりづらくなってるけど)

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:08:33

    >>89でも俺読み物として見るなら、新約より旧約の方が好きなんだよね。

    「俺の命令なら息子も生贄に出来るよね」って神の意地悪に「じゃあ捧げたるわ」でマジにしたら「ちょっ冗談冗談!本気にすんなって!」で神を焦らせるアブラハム。

    空腹の兄に漬け込んで長子の祝福譲り受けたり、逃亡中に天使と相撲取って「俺に祝福くれるまで関節外れされても離しませんよ!」で根負けさせるヤコブ。

    はよ逃げろ言われてんのに「俺もう足疲れて無理っすわ」て諦めそうになるロト。

    シナイ半島彷徨中にエキサイトして「俺が神に代わって神罰下すぞアァん!?」って言ったら罰として約束の地入れなくなったモーセ。

    人妻寝取るために旦那死地に送って、その事で神にキレられた際に「すんまっせんしたぁ、息子生贄に捧げるんで許してちょ」かましたダビデ。

    子供にハゲって言われて本気でキレて熊呼び出して子供惨殺するエリシャ。


    と旧約は人間側も大概神に対して面従腹背してるから面白いんよな。

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:09:35

    >>64

    負けてて草

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:13:53

    そもそも我々のところの教えが向こうに分からんように我々も砂漠の宗教の考えは理解することは出来ない
    これはもう当時の環境から正反対だからしょうがない

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:15:11

    >>75

    そもそもヨブ記のころのサタンは悪魔じゃなくて一天使だし

    サタンが悪魔扱いされるようになったのはもっと後世の話や

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:16:19

    倫理観色々違うよね、ソドムとゴモラの話でも客人があぶねえ!身代わりに娘を差し出すんで許してくれんか?とかそれはそれでどうなんだ……?ってなるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:18:09

    >>101

    お前旧約聖書の時代がいつだと思ってるんや

    散々野蛮だ野蛮だ言われてる鎌倉平安より更に1000年以上前の時代なんやぞ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:19:38

    >>85

    息子ができて丸くなったんだぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:24:13

    >>50

    逆や 当時のユダヤ人達の望みを満たしてくれる神が四文字くらいしかいなかったから信仰したんや

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:36:16

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:37:18

    なんか中途半端に人間のこと助けようとしてるから余計にマッチポンプ感があるというかタチが悪く思える
    同じ全知全能やそれに近い神でも人間たちのことなんざ知らね〜って言うゼウスとかはむしろそんなに悪印象はないし

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:46:14

    結局現世利益重視だったローマの神々(宗教)はキリスト教との派閥争いに負けたしな
    現世利益を約束するってことは実際に利益出なかったら信仰する意味ないってことだしキリスト教や浄土系の仏教みたいに死後の救済を重視した方が色々と都合がいいねん

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:07:33

    現世で何もしてくれない神が死後幸せにしてくれるって何で信じられるんやろな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:07:57

    >>39

    まあその悪魔も結局は神の使いっぱだったりするんだけどな

    マステマ(マスティマ マンセマット)とかいう悪魔|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:09:43

    >>108

    それは多神教の神々にも盛大にブーメランにならん?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:10:49

    >>108

    それはもう恵まれてる我々には分からない

    だって死後救済するキリスト教も浄土系の仏教も明日どころか今日生きれるか分かんねえって言う末法の世に流行ったんだし

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:13:22

    >>106

    ゼウスとかギリシャの神はミスったりしても人間らしい神ってイメージが強いせいかこの手の全知全能のくせに系批判ほぼ無効だよな

    あとギリシャは運命には神ですら逆らえない設定があるせいか

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:13:50

    宗教自体の有り様を考えると現世利益ってあるんだよね
    「盗むなかれ」みたいな思想を普及させること自体が社会的には利益だし
    豚を喰うなって言って豚由来の食中毒が無くなればそれも利益だろ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:15:13

    >>110

    だから自分は死後の天国も地獄も信じてないよ


    >>111

    それはそうかも

    だからこそ今この時代に真摯に真摯に信仰できてる人が不思議だな〜。まあ宗教体験なんて究極の個人的なもんだし自分が信じる分には好きにしてどうぞだからどうでもいいけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:15:20

    >>112

    全知全能なのに運命には逆らえないって矛盾してないか?

    それともゼウスだけは例外な系?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:16:25

    誰も死んだことが無いからな
    日本人だって葬式するだろ?死後の世界とか信じる信じないは別にして

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:19:50

    >>114

    結局のところ様々な人を纏めるツールとして宗教はめちゃくちゃ便利なんよね…

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:19:52

    >>115

    一応ゼウスだけは予言を知って回避成功してることがある

    生まれた子が自分を上回る予言×2を母親を飲み込んだり、抱こうとしたけど思いとどまってパッとしない男に嫁がせたり

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:30:55

    死後の救済って言うけど救い主はいるって信じられるならもう既に救われてるんだ
    阿弥陀如来もそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:31:38

    >>101

    あそこはノアがケツ差し出せば解決した可能性がある

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:04:37

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:05:20

    >>102

    なんなら1000年どころか2000年以上前だぞ

    そりゃ現代の価値観や倫理観で測れるわけないわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:11:16

    >>114

    陰謀論信じてるやつ見れば分かるだろ?

    結局のところ人間ってのは自分にとって都合のいい情報(教え)を信じたがるんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:51:29

    現世利益を求めるイスラエル人は試練を与えてくる聖書の神は信仰せずにモレクって神に赤ん坊を焼いて捧げてたからセーフ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:56:50

    「苦しみを受けていることが神の意志に背いていることの証明ではないし、正しく神を信仰していたとしても災禍を受けることはある」っていうことを示す意味があったストーリーとして理解はできるんだけど

    それはそれとして書かれていることをそのまま受け取るととんだ邪神もいたもんだな!ってなる

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:58:22

    いつも法律違反だからお墓なんて破壊しないよって無神論者は言うけど
    その墳墓発掘罪って法律が出来たのはそういうのをやってはいけないという習慣があったからで
    埋葬というのはホモ・サピエンスの初期の宗教的行為とされていてってなるから
    ちょっとおかしくね?って思うけどこれスレチ?

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:11:00

    人間の願望からあまりにもかけ離れている、カロリーの過酷な奪い合いを死ぬまで延々とし続けなければいけない世界に、癒やしや精神的支柱として必要な概念が神なのではないか
    だとしたら、いまもそれは必要な概念のように思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:20:59

    形がないものに縋り、巨大な物が味方であると信じたがる
    現代における信仰っていうのはSNSなのかもしれないね
    ヨブの友人のようになるのまで含めて

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:22:08

    >>4

    そういう話のはずなのに最後救われちゃうのがムカつく!ってので

    そんなテーマの話テッドチャンが書いてたな

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:30:05

    なんか日本昔話みたいで陳腐化されちゃうような部分は感じる
    ヨブの無償の信仰に対する印象が薄まるというか
    話に寓意を求めすぎかね

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:02:04

    こんなんでも神全体からしてみればまだまともな方という事実に震えてる

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:07:16

    >>125

    まあ神話なんてそんなもんだし…

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:24:53

    お前他にも知る手段あるじゃんってなるからこういう話と全知全能設定の食い合わせの悪さは異常
    まあ全知全能からは程遠い人間が作った話だからと言われたらそれまでなんだが

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:32:06

    >>44

    これ以上なく愛してるけど、それと同時に人間の愚かさには辟易してるってイメージ

    まあ死ぬほど人間愛してるならその愛してる人間同士がやたら殺し合いやめないのは嫌になるだろうなとは思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:41:33

    >>64

    結局答えられないのダサすぎて草

    君の「負け」や

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:44:28

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:46:57

    >>131

    四文字がまともというか 四文字以下なクソ神が多すぎるというか…

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:51:15

    >>133

    無理くり擁護すれば全知全能の神でもないのに憶測で人を責めるな(裁くな)って伝えたいんだろうな

    …なんか伝えたいことは分かるけど他に突っ込みどころが多すぎるせいで評価の低い漫画やゲームみたいだな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:54:23

    インドなんかは不幸=前世からの業って扱いだしそれと比べればまあまだ理解できる範疇
    結局ヨブが気の毒ってことは変わらんが

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:00:19

    ユダヤ教ってルール護らない奴は死 ね!不平言うやつ死 ね!疑い持ったやつ死 ね!
    恵み?何言ってんだお前生きてるだけありがたいじゃねえか馬鹿野郎みたいなスタイルだからなあ
    旧約聖書のテクスト自体、神を信仰すればこんな報いがあるという語り口ではなく
    神を信仰しない不届き者には酷いことが訪れるっていうのが強いからヨブ記もどんな目に合おうが信仰捨てんなって教えなんだろうなとは思う
    クッソ厳しい環境で生きてた少数部族発祥故

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:10:13

    ヨブ記とかいうドストエフスキーホイホイ作品 あのおじさん絶望感の淵で信仰に酔いしれる人間大好きすぎるからな

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:11:41

    >>140

    よくあるDV夫の話みたいだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:12:57

    ヨブ記はかなりショッキングだからこそ神学上の解釈でずっと論争されてるテーマなので読んどいて損はない
    ヨブ記への影響を受けてる作家や哲学者も少なくないから(ドストエフスキーやヴィトゲンシュタインは典型的

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:16:08

    >>142

    だってしょうがねぇじゃん

    そんだけ厳しくしないと一族郎党あっという間に死ぬのが砂漠の環境なんだから その上迫害もされてたから余計に身内の結束も強くなるし強くなるってことは教えを守れないやつに対する扱いも厳しくなる

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:17:43

    歴史的文脈になぞらえるなら旧約聖書の編纂時期はバビロン捕囚後の紀元前6世紀とかその辺だし
    旧約聖書を編纂したのはイスラエルの部族の中で司祭階級を占めているユダ族なので旧約聖書にやたら出てくる律法を守れ!というのは俺に逆らうな!というのと民族的団結を守るためという文脈もある
    まあ別に階級高くなかった他の部族はそんなの知ったこっちゃなかったので現地文化に溶け込んで消えたわけだが

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:17:55

    >>142

    だってしょうがねぇじゃん

    そんだけ厳しくして集団の行動をコントロールしないと人のアホの軽率な行動のせいであっという間に死ぬのが砂漠の環境なんだから その上迫害もされてたから余計に身内の結束も強くなるし強くなるってことは教えを守れないやつに対する扱いも厳しくなる

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:24:35

    >>90

    アンモン&モアブの起源の説明だからセーフ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:32:17

    >>104

    割れ鍋に綴じ蓋な関係でお似合いだな(白目)

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:00:13

    >>113

    まぁいつまでも昔のままでアプデできてないのはどうかと思うわ

    本来は病気の蔓延を防ぐためのものが信仰を試すための食事制限に変わってるし

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:00:13

    実直受けの人外鬼畜攻めは脳が破壊されるよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:01:07

    色々と学問に結び付ければ考え方はあるけど神がくそなのはどうあがいてもかわんねーんだけどな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:03:10

    >>151

    なんか日本語ヤバくね?

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:04:04

    >>129

    『地獄とは神の不在なり』か

    主を敬愛してない人にとっては地獄も天国も変わらないってのは面白い

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:04:33

    神の容姿が「人間が裏切るかもしれないとビビりちらかしてる幼子」だと思えば萌えるよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:27:47

    >>149

    まあ食事制限に関しては人によっては外国行ったら神見てないだろうからセーフ!で普通に食ったり人間側が適応してるしおあいこみたいなもん

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:36:46

    ヨブ記は理不尽に見舞われた人に対する応援と戒めを同時に表現したものではないか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:48:32

    >>154

    つまりこういうことか

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:49:41

    >>149

    キリスト教でアプデしてなんでも食べていいよにしたけどイスラムでやっぱ駄目に再アプデしたのはローマ文化以外のところ(特に砂漠・荒野)だとやっぱり病気の蔓延源になるからって説もあるみたい


    ついでに言えば現代中東でも衛生ゴミなところが多くて今なお豚肉は病気の蔓延源になりうるのでアプデしないままが正しかったりする

    なおアメリカのイスラムは衛生安全なので豚肉食べても謝れば許してくれるにアプデしてることも多い模様

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:04:13

    >>149

    教義をアプデする=今までの教えが間違ってたってことになる そうなると今までの信仰はなんだったんじゃ!ってなって教団の信用低下に繋がるからそうホイホイアプデ出来んのよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:15:04

    >>159

    そんなカードゲームの禁止改定じゃないんだから…

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:25:13

    せやからクソやなって言われてるんだろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:29:15

    >>131

    >>137

    メソポタミアが誇る畜生神エンリルがいる時点で四文字最下位はありえないからな

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:35:42

    あまり信心に深入りすると、神のおもちゃにされて自分ばかりか周囲まで不幸にしますよ
    という現代でも通用する教訓だ
    旧約聖書は奥深いな

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:05:11

    >>162

    よく知らんけど四文字より下とかどんだけアレなんだエンリルって神は…

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:29:03

    宗教なんて神に縋らなきゃ安寧を得られない精神的弱者か神の権威が無きゃルールも守れない低能のためのものだ
    人類にとっては補助輪みたいなものでいずれは消えて無くなるべきだと思うわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:36:09

    >>164

    古代メソポタミアにおける実質的な最高神で人類の創成にも関わった神なんだけどとにかく我が強くて短慮で激情家

    これだけ散々言われてる四文字やゼウスだって一応人間に対してある程度慈愛をみせるのにエンリルはそういうの一切なくてむしろ積極的に人間を滅ぼそうとしてる(異民族の流入による都市の滅亡 洪水などの天変地異 疫病蔓延etc)

    しかも滅ぼす理由が自分たちの労働を肩代わりさせるために作ったくせにその人間たちの行動音のせいで眠れねぇから人類共滅ぼすわってめちゃくちゃ自分勝手な理由だし


    あまりにもアレすぎて話によってはレイポォの罪で逮捕されて天界から追放されたことだってある

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:38:34

    >>165

    そんなにレスバに負けたのが悔しかったのか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:40:27

    >>166

    思ってたよりカスで笑った

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:42:17

    >>167

    今さっきこのスレ覗いたばっかなんで人違いですね

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:42:48

    >>169

    とぼけちゃってぇ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:43:19
  • 172二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:45:15

    千夜一夜物語とかすげーぞ、よく国がナレ死レベルでサクッと滅ぶんだけどその理由の一つが「この国は偶像崇拝をしていました、なのでアッラーを信じる者がやって来て天罰で滅びました。でも姫は偶像崇拝辞めたので正義!一人残されて主人公が迎えに来るよ!(尚それまで一人で生き続ける)」って平然と言うからな。
    ヨブ記は身内に敵を作らない面があるけど、逆に言えば外の連中を敵に定めるのも宗教の仕事なのよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:46:23

    >>168

    一応擁護するとエンリルは嵐や力 秩序を象徴する神だから必然的に人間に対して厳しくなっちゃうんだよね

    まあだとしてもカス野郎には変わらないんだが

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:46:38
  • 175二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:51:45

    >>172

    なんなら旧約聖書の時点で似たような話あるな(ヨシュア記のラハブの話)

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:52:29

    >>174

    のおー

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:53:36

    超絶今更なんだが宗教の話は規約違反じゃないか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:27:42

    ヨブ記の効果は、大自然の脅威にさらされても信仰(コミュニティを維持しようとする姿勢)を捨てずにいられる心構え・理論武装

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:54:36

    これ殺された息子娘は何か悪いことしてたか信仰心が足りなかったとかなわけ?
    そうでないなら子供視点だとただの邪神でしかないけど実益をもたらさなくても神を信仰するもんなの?

    救いをくれるから神を信仰するってならまだ分かるけど何の実益も保証されず
    前提として神を信仰するものって教えならめちゃ抵抗あるしそんなん普及するもんなのか?と思うんだが

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:19:30

    >>179

    まず昔は今と違って妻や子供は父(家長)の所有物でどう扱おうと家長である父の勝手って扱いだったんだよね これは別に古代ユダヤだけの話でなくてあの時代(というか最近まで)はどこの国 地域でもこの認識だった

    そんで聖書の神は全ての創造主(父)だから必然的に全ての人間(子)に対しての生殺与奪の権利を持っている

    ヨブ自身も「わたしは裸で母の胎を出た。裸でそこに帰ろう。主は与え、主は奪う。主の御名はほめたたえられよ」 って言ってるし


    実益をもたらさなくても神を信仰するもんなの?←まずこの世は神が作ったから必然性にその恩寵を受けているんだ それ以外もイスラエルの民に約束の地(カナン)を与えたりしてるしその他にも色々与えてる


    そもそもヨブ記自体がサタンが あいつ義人(アブラハムの宗教における善人の称号みたいなもん)とか言われてあなたに忠誠誓ってますけどどーせあなたが授ける実益にしか眼中にないっスよ なんなら私があいつの化けの皮剥がしてやりましょうか?って言うのが始まりだからね


    子供?一足先に天の国に行けてよかったね(ニッコリ)

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:25:59

    よく邪神では、とかこれで信仰する気になれるのか?と言われるけどこの話は布教に使われるものというより既に信仰されてる人たち向けに不幸に合ってる人を見てもその人が悪しき人というわけではないのだという教訓話ではないの

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:27:39

    今スレを初めて覗いてゆっくり見てるから序盤の流れ以外読まずに書く

    ヨブはほんま可哀想だし神にはクソァって思うが、ヨブ記みたいな話を全否定せずに捉えなおそうとするスレや話題は好きだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:27:43

    >>180

    まず昔は今と違って妻や子供は父(家長)の所有物でどう扱おうと家長である父の勝手って扱いだったんだよね←すげえ もうこの時点で現代人には理解できないし

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:33:38

    幼少期から前提として一神教の世界観を刷り込まれてないと理解できないのかもしれん
    一般現代人の自分からすると何故神を信じられるのか良く分からん

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:33:55

    >>180

    昔の人達は竜騎将バランだった…?

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:36:27

    >>183

    これに関してはマジで昔はそうだったとしか言えないからな

    色々な時代や国の文化学ぶと本当によく遭遇するから

    183みたいな現代人が理解出来ないと言えるほどに人権意識が広まり浸透してるようでなにより

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:37:19

    >>184

    自分は宗教に関して典型的日本人的なガバさだけど想像したらちょっとわかる

    恵みの少ない厳しい土地と気候で、社会の保護も保障もクソもない時代に自分達に規律と安心をくれるもの

    唯一絶対の神にでも縋らないとたぶん耐えられない

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:43:01

    >>187

    厳しい時代に弱者の安寧とルールの徹底に宗教が有効な道具だったのは分かるんだけど

    そんだけ厳しい時代なら神を信仰してようが無惨に死んでいく反例なんていくらでも見つかったと思うんだよね

    なのによく信仰を維持できるなって

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:45:18

    >>188

    原初の人間が何か罪を犯してその罰で苦しんでんじゃね?

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:48:02

    >>189

    それ自分も該当するなら結局神が救ってくれる保証無いわけだけどなのに信仰してるわけじゃん?

    救ってくれる保証の無い神進行したところで安心は得られないと思うんだけど

    それとも皆自分だけは都合よく許されるはずとか思ってたんかかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:49:19

    あなたはプレアデスの鎖を結ぶことができるか。オリオンの綱を解くことができるか。
    あなたは十二宮をその時にしたがって/引き出すことができるか。北斗とその子星を導くことができるか。
    あなたは天の法則を知っているか、/そのおきてを地に施すことができるか。

    ここすき

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:50:28

    >>188

    そこで死後の救済よ

    腐らずにきちんと神様を信じて善行を積んでいれば死んだ後に(キリスト教だったら最後の審判の後復活して)永遠の幸せが約束されてますよ だから頑張りましょうねってこと

    ぶっちゃけ日本でも同じような考えの浄土宗が流行ったからどこも似たようなもんなんだよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:52:34

    信仰を維持というよりこの辺の旧約聖書の本音としては律法を守れ(≒司祭に逆らうな)だから
    根本的にコミュニティ維持のための方便よ
    この辺の話がちゃんと編纂されたの古代バビロニアに王国が滅ぼされてバビロン捕囚で部族が散逸した後だからな

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:53:37

    >>188

    あと付け加えるのなら善行ってどんな弱者や貧者にも出来るからその意味でもキリスト教なんかは受けが良かったんだよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:57:37

    >>194

    持たざる者の宗教とはよく言ったものだ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:02:30

    よく四文字って実益もたらさないって言ってるけど聖書見てるとめちゃくちゃイスラエルの民に色々与えてるんだよな

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:06:51

    >>196

    飢えるイスラエルの民にマナ(パンっぽいなにか)あげたりな

    そんだけ色々してもらってるのに民の連中はぶーたれるしお前ら何様やねんって思うわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:08:48

    >>180

    前半←うむうむ

    中盤←なるほどね

    終盤←ふぅんそういう事か

    最後←おい!

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:10:00

    神は天にいまし すべて世は事もなし

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:10:26

    かくあれかし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています