は…話が違うであります ネットだと神聖ローマ帝国はチンカス国家のはずであります

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:07:10

    CK3だとでかすぎてドイツイタリアに内ゲバした時以外全く手が出せないであります
    というか普通にローマの隣だし何ならビザンツ帝国の方がローマ要素なくないスか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:08:45

    神聖でもローマでも帝国でもない時もあったけど基本神聖でローマで帝国のすごい国だったってことなのん

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:09:32

    なんで調べた風なのに今更都市ローマの位置なんか気にしてんだえーっ!?

  • 4124/04/17(水) 01:14:38

    >>3

    あにまんだと愚弄コメントばっかで神聖ローマ帝国の凄いエピソードとかは特に聞いたことがなかったんだよね

    死んだように生きてるクズ国家だと思ってたんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:18:25

    ウム…クソボケジャワティーのラテン帝国と比べたら遥かに神聖なローマ帝国なんだなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:18:39

    死んだように生きてるってことはある程度までは偉大な国家だったってことやん…
    神聖でもローマでも帝国でもないってのを擦るのはゴリラ展開だけを見てそれ以前の鬼龍全部愚弄するようなものなんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:20:51

    CK3の舞台の頃(ザクセン朝からホーエンシュタウフェン朝にかけて)はまだ強き者だったっスね
    EU4の頃(大空位時代以降)になるとチンカスになってくるっス
    本当に死んだように生きるクズになるのはウェストファリア条約以降っスね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:23:09

    >>1

    そもそもローマなんて未開で野蛮な辺境ですよね🍞(古代オリエント史)

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:25:13

    神聖でもローマでも帝国でもないって愚弄したの大体18世紀くらいだから、お前CK世界でそのレベルで舐めてたら死ぬよ

  • 10124/04/17(水) 01:27:49

    でも実際神聖ローマ皇帝でプレイしてみると割と難しいんだよね イタリアの諸侯とボヘミア王が中々反抗的で力もあるんだ まあどうやってそいつらの力を削ぐか楽しいからバランスはとれてるんだけどね

    ビザンツは本当に無理です皇帝が60過ぎの無能爺で有力諸侯が全員反抗的でセルジュークからもボボパンされてますから

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:07:18

    お言葉ですがビザンツ帝国という呼称は後世の人が勝手に言ってるだけです
    当時は地続きの正統なローマ帝国という認識でしたよ
    テトラルキアが始まった頃からローマらしさなんてほとんど無くなってたしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:10:14

    お前イタリア諸侯を何だと思ってるんや
    EU4の時代になるととっとと神聖ローマから逃げ出す連中やぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:15:06

    ろ、ローマって凄い国だったんだな
    よしじゃあ予定を変更してワシらが正当後継者だって事にしよう

    って事で名乗ってるわけだからね!
    名乗るだけの威信と国力がないと周りから認められないのさ!
    まあ末期はとても認められるレベルじゃなくなったけどなブヘヘヘ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:18:48

    ヨーロッパはそしてこの私はローマを受け継いだ正統後継者である
    って国ばかりの中でローマ皇帝としてお墨付きを頂いていた事もある神聖ローマ帝国は他の自称ローマより上なんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:20:38

    そもそもローマ文化がギリシャ文化の後継な部分はあるんだから
    ビザンツ帝国がギリシャ方面のみの支配になってローマ感がなくなったとしても先祖返りみたいなものだと思われる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています