制作スタッフの本気感じたアニメってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:35:04

    どう考えても作画コスト考えたらCG一択のライダーと怪人を全部手書きアニメやったの見て「あっ、このアニメマジだわ」ってなった

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:41:31

    裏話聞くとどれだけ偉い人達に怒られ様と本気で原作の雰囲気を再現しようとしてたんだなって思った

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:27:41

    制作が馬鹿か変態かで悩んだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:30:16

    一期のワンパンマン

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:03:39

    ぼっち・ざ・ろっく!かな声優さんの演技がすばらし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:07:56

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:11:18

    明日ちゃんのセーラー服
    原作も原作で大分変態的だけどアニメはアニメで随所に変態性を感じた

    GIF(Animated) / 4.1MB / 8050ms

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:17:27

    そりゃもうダンジョン飯でしょ
    OPEDとそのアニメーションから本編まで作品の理解度が非常に高くて作品のメッセージ性まで圧倒的なくらい強化されてると思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:20:43

    勇気爆発バーンブレイバーン
    なんであんなとっ散らかった動き方して最後にあんないい終わり方するんだよ!!あそこビターエンド多めだから大団円のハッピーエンドは「ブレイバーンぞ?我ファンタジーロボアニメぞ?」という熱意を感じた

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:27:21

    戦車の動きとかくっそリアルでこれマジな戦車好き作ってるって思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:31:45

    境界線上のホライゾン
    作品のファンだけど天下のサンライズがなぜここまでやったのかって作品

    作成秘話聴いてる限り文化祭のテンションでやってたとしか思えない

    完結後のBlu-ray BOXに最終章の一部を新規アニメで追加する高待遇

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:32:09

    この作品やるためにスタジオ新設するぐらい本気

    そしてなんの因果か>>3を手掛けた結果

    無職と無職の間を無職で繋いだとか言われることに

    おにまい2期やって欲しいな…

    無職はどこまでやるんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:34:11

    >>11

    作者「え?これをアニメ化するんですか…?」

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:34:34

    それまでCGだったウェブダイバーやトランスフォーマースーパーリンクが
    ラストバトルで手書きになったのは「やっぱ手書きのメカ動かしたいんじゃ!!描かせろ!!」という作画スタッフの意地か?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:38:05

    ダイの大冒険(2020)
    前回のアニメ化が中途半端に終わったのを相当後悔してたのか熱意と気合いの入り方が凄かった
    コロナに不正アクセスと外部の大きなトラブルを2回も経験して尚最後までやり切ったの凄い

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:41:16

    ガサラキ
    描かれた国内情勢、世界情勢が後になってよく的中していて考えに考え抜かれて作られたんだなぁと思う
    犠牲としてエンタメ性が乏しくなってしまっていて、放送当時の不安を共有していない人間にはオススメしてもあまり意味がなさそうなものに仕上がってるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:44:53

    >>11

    死ぬまで3期待ってるぞ


    嘘 死んでも待ってるぞ‥!

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:00:10

    >>17

    やっぱりラブライブで流れたのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:01:04

    窓ぎわのトットちゃん
    テレ朝出資でドラえもん映画スタッフが作るの?身内仕事みたいなもんかなと舐めてた
    とんでもなく緻密な時代考証!
    黒田硫黄先生が「昭和15.16.17.18.19年の世相を描き分けてる」と絶賛していたのもわかる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:01:38

    >>18

    3期確定部分はコラ定期

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:02:59

    ガンダムはスタジオはともかくスタッフの方は本気だったエピソード多くて調べるの楽しい
    やっさんが呼ばれていたヤマトの飲み会でわざわざリアタイで放送開始したガンダム第一話見せつけてドヤった話と、板野さんがこっそりタイムシート書き直してビットの動きをくっそ速くした話が特に好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:31:03

    >>1

    変身するシーンの手の動きやメモリの挿し方などをドラマ版の動きを完コピしたり、塚田P作品ということでダンスエンディングを採用したりとスタッフの本気度とこだわりが伝わってきたね。

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:44:36

    空の境界
    クオリティ的に2012年くらいの作品と思ったら2007年公開でぶったまげた。しかも全編劇場化ってなに!?
    後に冗談抜きで社運が掛かってたと知りああ道理で…とはならねえよ、当時としてはオーバーテクノロジーだろこの映像美は、それに飽き足らずこのクオリティを3年間作り続けたってどうなってんの!?ってなった
    今のアニメって撮影処理が凄いの多いけどこの作品が先駆けだったんだろうなと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:47:26

    SSSS.GRIDMAN最終回

    ここまでCG戦闘だったグリッドマンが最後の最後にフル手描き
    所謂ぐんぐんカットやスチール写真も完全再現
    おしゃべりクソメガネのカバー版あるのに原曲版夢のヒーロー流す
    フィクサービームの隠し設定的な部分が決め手に
    アカネと六花の別れシーンではもっと君を知ればのアレンジ曲流す
    「私は本当に信頼できる友だちを持つことの大切さを“改めて”思い知った」

    ここまでも大概なレベルで当時のファン泣かせな演出してたのに最終回は次元が違った

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:50:35

    86
    好きな原作だけど正直メカ動かすの大変だしショボい出来になるだろうなと思ってた
    めちゃくちゃ力が入っていた
    あれだけ多くのレギオンよく描写してくれたよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:51:41

    エイティシックス
    戦闘シーンのCGの関係でリアルタイムでは延期が何度も挟まったけども
    ファン納得のレベルの高い合格点を超える映像 オールウェイズ出してくれた

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:53:56

    冬アニメだとまほあこはかなり練られてた作品だと思ってる
    キャラの理解度を上げるためにアニオリや先の話を混ぜたり作画に力入れて欲しい所にしっかり力入れてたりと原作勢とアニメ新規勢のどっちが見ても楽しめる作品に仕上げてた

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:45:27

    個人的にはボンバーマンジェッターズ凄かった記憶ある。子供向けと子供騙しは違うんだなぁって子供心に思ったわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:31:15

    >>27

    後半から戦闘シーン増えるのにこの作画で大丈夫かよ…と思ってたけどいい意味で裏切られたわ

    低予算でもちゃんと力の入れどころが分かってると良いアニメになるんだね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:27:07

    蟲師はかなり凄かったと思う
    原作再現度がやばい
    あとCGやろと思ったとこが全部手書きと聞いてびっくりした

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:06:57

    魔王学院の不適合者はスタッフが限られた尺や予算の中で最高のものを出そうとしてる感があった
    伏線が多めの作品だから原作者も協力したうえで話が破綻しないように丁寧に脚本を圧縮してる
    特に1期4話のOP(アノスが歌う)、4話の演出、2期のシンとレノ関連の演出が良かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:20:59

    >>30

    蟲師いいよね

    とにかく原作に忠実で「俺が見たかった理想のアニメ化」って感じだった

    EDが毎回違う曲だったの今思い出してもヤバいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:22:28

    >>1

    >>24

    本来は手書きするコスト度外視した複雑な造形してる特撮ヒーローを動かせる様になったってのは技術の進歩を一番感じるよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:35:36

    >>31

    さすがにギャグパートとかは大分カットされてるけど話に必要な伏線の取捨選択かなり上手くて原作愛感じられるよね

    シンとレノ関連の演出も良かったし勇者学院とアルカナも楽しみ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:36:20

    『蟲師』

    やばいてあれは
    畳の影の表現とか細かいところまでスゴすぎ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:37:58

    >>1

    主題歌が特撮のOPの人達→わかる

    挿入歌で特撮OPのリメイク→わかる

    特撮の重要キャラしてた松岡充と吉川晃司にED歌わせます→馬鹿じゃねえの?(褒め言葉)

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:39:56

    原作にはない戦闘シーンやダンスシーンが盛るトラークされる葬送のフリーレン

    この数秒のためにダンスのプロに管弦楽団まで雇うとかやべーわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:45:38

    ジョジョのテレビシリーズ
    どの部も原作の雰囲気を完全に再現してたし、違和感ないアニオリも多かったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています