今更アニメエヴァ見たけど、かなりシンプルな話だった

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:08:49

    要は自問自答して自己肯定できるようになるための話だよね
    みんなは何に困惑したんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:09:53

    世界にはそう要せない人がおるんや

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:10:27

    ラスト二話で唐突に心理オンリーパートに入って締めたらそりゃそうだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:14:08

    ロボットアニメ見てたらケツ2話で急に自己啓発セミナー始まったからだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:15:08

    >>3

    使徒全滅して世界滅亡計画が発動して精神オンリーの話に移るのはそんなに唐突でもない

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:15:38

    テーマ面に関しちゃむしろ心理パートまで入ってクドいくらいぶちまけられたけど
    人類補完計画とか使途との戦いとかどうなったんや?って何もわからんままTV版が終わったから

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:16:26

    庵野秀明自身がメンタル病んでオタクへの嫌がらせのつもりで作った作品なんだから
    困惑する当時の視聴者がおかしいって理論は無理筋だよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:16:30

    そりゃTV&旧劇まで一気に観れて大体の情報が開示された今ならテーマ的にも設定的にもシンプルな話だけど昔はそうじゃなかったんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:17:01

    このレスは削除されています

  • 10124/04/29(月) 16:17:57

    オタクっていうかバカをバカにしてる印象は受けた
    わからん奴に何言っても無駄でしょ的波動は感じる

  • 11124/04/29(月) 16:18:39

    >>9

    自分に気持ち悪いって言う奴が世界にいてもいいやって思ったんでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:21:02

    >>5

    人類補完計画のこと言ってるんだろうけど

    普通の作品なら劇場版みたいにゼーレが動き出してNERV本部の占拠や初号機を使った計画発動を~って描写するんだよ

    急になんの説明もなくアレでわかるわけねーだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:21:52

    >>10

    バカのレス

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:26:44

    話の骨子そのものは王道をしっかり踏襲しているから全編通して滅茶苦茶やってたわけじゃないからね
    ただテレビ版だけだと伏線がそのままでシンジ君の補完(自己肯定)はできても世界がどうなったかは分からなかったから、
    放映当時は混乱した視聴者が結構いた
    中には「こんなの物語じゃない!自己啓発セミナーだ!」みたいな批判もあったとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:29:37

    なけなしの小遣いでDVD借りて観た俺ですらおめでとうENDに一度はブチギレたからリアタイで見てた人たちの絶望は計り知れない
    おまけに完結が期待されてたであろう映画は総集編からのスタートだし

  • 16124/04/29(月) 16:30:01

    見てて説明放棄したなあとは思った
    まあ面白かったから許してるところはある

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:30:30

    最後の方無かったことにして旧劇作ったのが全てだろ
    TV版で納得出来る奴のが少数

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:38:00

    >>17

    なかったことにはしてないぞ

    旧劇での内容を詳しく描いてるのが25話と26話

  • 19124/04/29(月) 16:42:07

    ツッコミ待ちか書こうとしたけど他のやつが書いちゃった

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:10:41

    テレビ版のラストが「世界の中心でアイを叫んだけもの」でみんなに囲まれたシンジが
    「おめでとう」コールに「ありがとう」と笑顔で返して終わり
    その後の旧劇場版がAirとまごころを君にでシンジがアスカの首絞めて終わりの方だよな?
    アニメだけ見てたらそりゃわかんねーじゃね?
    つか今wikiで見たらTV版の第弐拾伍話、最終話とは別の結末『Air/まごころを、君に』ってあったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:35:52

    >>20

    予算も尽きて制作スケジュールも完全に破綻してどうやってもオンエアまでに製作が間に合わないけど今みたいに放送落とせないからやけっぱちで作ったのがTV版のラスト2話

    総集編のDEATHパート& 本来予定していたラストである完結篇REBIRTHパート…の予定がこれまた公開までに製作間に合わなくて完結篇パートの途中のエヴァ量産機襲来で魂のルフラン流して〆がシト新生

    シト新生の完結篇パートの完成版がTHE END OF EVANGELIONでこれが25話「Air」と26話「まごころを君に」の二部構成

    シト新生の総集編パートだけのバージョンがDEATH (TRUE)²

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:09:43

    シンエヴァの上映後座談会で当時の現場のこと語ってたけど
    庵野と声優1人1人で記憶が完全に食い違ってたの面白かった
    制作スケジュールが壮絶すぎて皆記憶飛んだっぽい

  • 23124/04/29(月) 19:07:21

    全部理解しようとした人が爆死してるのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:18:44

    全部終わってしばらくしてから見れば「ああ、そういうこと」にはなろうが
    リアタイ視聴勢はなんじゃあこりゃあにもなろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:40:27

    多くの犠牲と苦難を乗り越えて辿り着いた最終回に相応しい盛り上がりを期待してたのに、期待してたものと全く違うものが出てきて盛り上がりようが無くて困惑してた

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:51:15

    旧劇見れば分かるけど最終的には自己肯定しても何にもなりませんでした〜ってオチやで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています