時計が速い年の皐月賞馬は悉くダービーで負けてるらしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:04:19

    なんか理由あんのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:05:03

    文字通り一番速い馬が勝つからじゃないの
    スタミナがダービーだと保たないとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:05:32

    後継ラップに対応できずキレ負けするから
    今年のジャスミラはむしろダービー有利条件ある

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:05:46

    時計早いから消耗が激しいんでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:06:44

    アルアインもディーマジェスティもロゴタイプも負けとるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:08:01

    後傾ラップに対応出来ないから

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:13:20

    ゆっくり走らないといけないから
    ただ、ジャスティンミラノは2400m並の緩いペースでも走れてたのでいけるんじゃないかとも思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:13:33

    片やスピード持続力と小回りのレース、片や瞬発力と大箱のレース
    元々別の能力が求められるレースでそれが更に顕著になるからだろうな
    そもそも2冠率自体低いし試行回数を要する部分もあるんだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:13:42

    ジャスティンミラノは今回ダメだと思われてたやつが力づくで勝ったから余計ヤバイ奴が出た感

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:14:18

    ナリブはダービー圧勝したからセーフ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:14:57

    純粋にハイペースの勝馬は次のレースで勝ちづらいって話だけだと思う
    レコード勝ちした馬は次のレース勝つの難しいからな
    だからこそサクラユタカオーとかスゲーってなったわけで

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:17:57

    去年は重馬場ハイペースのワンツーがそのままダービーでワンツーだったから
    考え過ぎんのも良くないかなって

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:20:18

    >>11

    前走レコード勝ちの方が勝率いいらしいぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:22:41

    時計出る皐月賞勝つ奴はマイラー寄りだからダービー持たないとする説がある

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:24:00

    府中の長い直線だと差されるまたは差し切れない程度の末脚しか持ってないやつが多かったからかと

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:24:49

    >>14

    ジャンタルマンタルが好走してるのは傍証かもね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:25:08

    小回りと高速馬場で差し損ねが出るからじゃねーかな
    府中で差し損ねなんてよほど後ろからじゃないと流石になさそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:26:37

    ミラノはデータクラッシャーっぽいから今年はこの馬単体の事情や対抗馬の感じで決めた方が良さそう
    キズナ産駒の牡馬って意味では初っぱな東京重賞勝ってる時点で何か違うもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:28:52

    >>18

    スロ専キレ自慢って皐月前の風評だとダービーの方がまだマシ案件だった馬だしな

    皐月勝って実力が証明されたけど

    ダービー向きじゃないっていい出すのは逆張りではある

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:29:53

    友道先生もダービー向きって言ってたのになんか勝てたからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:34:04

    F4もソールもダービーの方がって感じだったしなんだかんだ連対はしてくれそう
    言われてるほど勝ち確レベルではない気もする

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:37:14

    >>21

    言うてソールは見た目だけでタスティエーラの方がキツい競馬してたしエフフォーリアは共同通信杯の時点で最後らへんの末脚があまりないことが分かってたからなぁ


    その点で言えばミラノは皐月賞でジャンタルの次にキツい競馬をしながら共同通信杯では最後の2Fを連続10秒台で勝ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:37:48

    勝確と言われるとちょっと待てよとなるが誰本命にするかと言われたら間違いなくジャスティンミラノ
    ペース対応力がちげえ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:39:43

    まあ戸崎がダービーってのはん?ってなるけど
    川田どころじゃないからな
    距離延長のキツさは

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:41:29

    >>13

    一応レコード勝ちの次走は消しという格言もあるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:41:38

    勝ち確定ではないが本命級なのは確かよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:43:10

    >>23

    月並みだけどジャスティンミラノコスモキュランダになるよね

    大方来ないであろうジャンタルマンタルを除けば

    ツートップゴールだったしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:44:12

    >>25

    (過剰人気しやすいから)消しだろうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:44:43

    無敗皐月賞馬なのも相まってロマンとしても実力としても大本命だわな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:45:27

    >>28

    実際こいつダービーオッズ1.5前後になるんじゃね

    こいつが勝つって確信持てないなら切るのは馬券的にありだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:48:57

    アルアイン→ダービー5着(ダービー1着は皐月賞5着のレイデオロ)
    ディーマジェスティ→ダービー3着(ダービー1着は皐月賞2着のマカヒキ)
    ロゴタイプ→ダービー5着(ダービー1着は京都新聞杯から来たキズナ、皐月賞2着のエピファネイアはダービー2着)
    サートゥルナーリア→ダービー4着(ダービー1着は京都新聞杯から来たロジャーバローズ、皐月賞3着のダノンキングリーがダービー2着、皐月賞2着のヴェロックスがダービー3着)
    ドゥラメンテ→ダービー1着

    まるで駄目ってわけじゃないのが余計悩ましい

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:49:37

    ここ最近の無敗の皐月賞馬は1倍台だから大外でもギリ1倍台になりそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:50:12

    でも最近は過剰人気で落ちる奴多いしな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:53:28

    こいつの場合は過剰人気でもなくね
    元々2番人気の有力馬がマジで皐月勝ったんだし
    次は当然のド本命だもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:54:30

    康太いなくなった影響どのくらい出るんだろ
    3連勝のルーティン崩れるわけだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:54:52

    過剰人気ってのは終わってからしか言えんよ
    少なくとも現状皐月賞2番人気で勝ち切ったこいつはダービー最有力だから人気するのは当然

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:57:36

    共同通信杯勝った馬がダービー勝ててないのなんでやろな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:57:55

    >>31

    皐月賞掲示板に逆転されるのも別路線にやられるのも皐月ダービー二冠馬になるのも全部画が浮かぶ

    改めて分からなくなった

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:04:38

    レース前にダービー向きと言われてた皐月賞馬って何故かダービーの方は勝てないからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:07:17

    ジャスティンミラノはスプリンターの血が強いから今回のハイペースを追走できた
    TT型と思われるインハーヘア系のレガレイラやアーバンシックは追走できず位置取りが悪かった
    ダービーではここが逆転すると思われる

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:09:49

    まあ差し損ねた馬はもっとやりやすくなるだろうしそこの台頭がどこまであるかが鍵よね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:11:10

    でも今回全員実力高かったので、これからの成長次第でジャミラ以外がダービーを取る展開もあり得なくはない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:13:28

    2000が最適だった可能性はある

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:15:35

    2,3着の紐としても切れるほど他に強く見える馬が多くない

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:18:46

    実際今の所ミラノにケチ付けるなら距離適正とレコード激走の反動、康太が調教付けれないくらいだしな
    他の不安要素は大体反論できるだけの走りをしてきたし

    まあデータ上ではレコードの反動に関しても否定されてるんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:20:49

    京都新聞杯で何か生えてくる可能性は毎年ある

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:21:43

    青葉賞さん…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:22:39

    青葉賞にロジャーバローズがいねえんだもん

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:24:58

    >>47

    八百屋に魚は売ってないぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:25:44

    >>48

    前走京都新聞杯勝ちのダービー馬→いる

    前走京都新聞杯2着のダービー馬→いる

    前走青葉賞のダービー馬→ゼロ


    この差があるからな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:30:36

    ダービーのトライアルなのにダービー馬出せなくて
    ダービーのトライアルでも何でもないただの世代重賞が間隔も狭いのにダービー馬出せるという

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:31:03

    ロジャーバローズ候補は居るかまだわからんがリオンリオン候補なら皐月からやってくれてますからね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:31:39

    もしかして皐月賞とダービーの二冠馬って結構参考にならない奴が多い……?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:43:53

    >>47

    枯葉賞定期

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:45:40

    藤沢が諦めた→即ダービー勝ち

    これも追加で

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:51:37

    なんか道中戸惑ったらしいけど即立て直したみたいだし対応力高すぎる
    自滅考えづらいから切るのは無理ぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:52:47

    ミラノは戸崎騎手直々に頭がいいって言われてるのがね
    こういう馬は飛ぶ気がしない

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:56:01

    まあ負けるとしても東京2400の適性の差に屈する形のディーマジェスティみたいな感じが一番ありそうよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:00:12

    これはただの思い込みかもしれんけどジャンタルマンタル川田の仕掛けに戸崎が乗ろうとしたのをジャスティンミラノ自身が戦略的に抑えたように見えたんだよな…
    ルドルフのダービーのエピソードを思い出してそのレベルの頭脳なんじゃないかという仮説がある

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:07:13

    負けるにしても馬券内には来そう

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:25:19

    今回はむしろどこまで疲労が抜けてるかのほうがデカそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:26:24

    あいつパドック見てたけど首下げて疲れてんのかなーって思ったら単純に体力の消耗抑えてた説あるからな
    まあ歩様は滅茶苦茶良かったんだが
    頭は多分良いと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:27:15

    >>61

    まあ皐月賞後に少し疲れてるって言ってたよ

    飼葉完食はしてたけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:30:04
  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:32:56

    >>59

    というかジャンタルマンタルより先に戸崎が仕掛けてるんだけどジャスティンミラノがスパート始めたのが川田が動き始めた後なんだよね

    馬が自分で動いたとまでは言わないけどね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:56:19

    ミラノはもう文句なし、でもコスモキュランダはなあ。
    実走距離を見てもモレイラがこの上なくうまく乗ってるし、いい勢いで上がってきながら並んでからは交わせる気がしなかったし。
    鞍上も白紙っぽいし、上とではなく下との逆転の方が大いにありそう。

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:00:11

    コスモキュランダは完璧に立ち回ってるけど、それでも道中外回したジャスティンミラノには届かなかった事実は重いよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:03:17

    でも
    サートゥル:母シーザリオとはいえ父ロードカナロアで明確な距離不安があった
    F4:共同通信杯の3F11.5-10.8-11.5←この最後の11.5で「最後の最後止まるんじゃ?」と考えることは可能だった、異常な時計で決着した毎日杯組が皐月賞にはおらず格付けが済んでなかった
    ソール:母スキアの一族はマイラー勢揃いでこちらも距離不安があった
    のに対して、
    ミラノ:新馬戦が11.4-10.8-11.3、共同通信杯は11.3-10.9-10.8で、現状末脚勝負になって止まるビジョンは見えない、前哨戦組は全て負かしたので戦ってないのは現状シックスペンスくらいしかいない、姉が2000mのG1や2200mのG2を勝っていて、母の産駒はそんなに短距離馬ではない
    というのはあると思うけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:03:47

    >>59

    >>65

    この辺はシンプルに馬が初めての1周競馬に戸惑ってただけ

    そもそも本来小回り向きじゃなさそうなんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:06:57

    >>69

    飛びがそもそも大きいからね

    8m超えてるんだっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:07:17

    >>59

    そもそもルドルフのダービーって後からルドルフ自身の戦績見返すと府中が合わなかった疑惑もあるしな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています