サムレムやったけど理解できない事があったから教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:34:20

    ・土御門はどうやって聖杯戦争のシステムを作ったのか?
    →キャスターの力を借りたっぽいが、そもそもどうやって召喚したのか

    ・オトタチバナだけ何故、擬似鯖なのか?

    ・ランサーはオトタチバナを攫って何をしようとしたのか

    教えてください!

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:38:14

    ・土御門の先祖である晴明の遺産に聖杯戦争についての記述がありそれを独自で再現したのが盈月の儀

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:40:30

    ・晴明が残した手記(故意に情報が穴抜けになってる)を元に盈月プロトタイプ的なものを作って何とかキャスターを召喚する。そこからキャスターの協力のもと盈月を完成させる。つまり土御門の努力

    ・オトタチバナ周りは分からない。DLCに期待。

    ・盈月を浄化させて純粋な魔力にするのにオトタチバナが必要だから。盈月を取り込んだ怪異地右衛門に食われたけどオトタチバナの抵抗で成功しなかった。恐らくあそこでオトタチバナの魂が捧げられてたら更にパワーアップしていた可能性がある。

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:54:47

    >>3

    そういや晴明周りはなんか言ってた気がする。


    オトタチバナの純粋な魔力はどこで言ってました?

    見落としました。

    というか純粋な魔力にするって狙ってオトタチバナ呼んだってこと?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:56:54

    盈月のシステム的に勝手に召喚されるっぽい
    セイバーの関係者だったのはたぶん偶然

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:59:27

    セイバーが召喚された縁でオトタチバナが来たんじゃなかったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:11:01

    >>4

    今ちょっと確認出来ないんだけどオトタチバナの雑記帳周りに書いてあったはず

    本編だと土御門とキャスターの会話で逸れの召喚は防げない、本命は最後の15騎目って言ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:12:52

    >>5

    >>6

    どっちだ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:12:55

    >>6

    そこら辺はセイバーの推測だから本当のところは分からない感じだったかな

    どっかのスレで神に身を捧げて荒波を収めたから盈月に捧げるにはうってつけの存在ではとか考察されてた

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:26:43

    >>9

    でもそうなると、オトタチバナは確定召喚?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:27:31

    セイバーとの縁が絡んでるなら
    ・仮にセイバーが別サーヴァントだった場合は15騎目にオトタチバナ以外の盈月を完成させるのが可能なサーヴァントが選出される可能性もあった
    ・因果が逆で、15騎目がオトタチバナ確定だからその縁でヤマトタケルが召喚されるのも確定していた
    のどっちかになるんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:31:45

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:35:17

    地右衛門ランサー組は正雪組の情報からカヤが重要なこと知ったけど具体的にどうすればいいのかは分かってなかった感じある

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:36:36

    >>11

    ヤマタケとの縁絡みであれば後者かなぁと思わなくも無い

    前者だと別サーヴァントが15騎目だった場合、オトタチバナヒメ同様カヤちゃんの中に居るのか、はたまた別の形で現界するのかでカヤちゃんの出自の厄度が段違いに変わってくるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:37:15

    正雪先生は逆に15騎目が自分を手当した善良な娘だと知ってあえて浄化しないまま盈月を使おうと考えて動いてる感じだったよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:39:45

    盈月を作成者にキャスターがいるからオトタチバナを召喚する触媒というか縁として活用は出来そうなんだよね
    因果が逆はあり得る気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:41:56

    15騎目が穢れを浄化できる尊き魂って所までが確定してるシステムで、海を鎮めた貴人のオトタチバナって選定がヤマタケが既存で召喚されてる縁からってことなんだと思う
    ヤマトタケルいなかったらマッチする別の人が呼ばれてるんじゃないかな
    じゃないと因果が逆だとしたらヤマトタケルって大物確定召喚するって知ってた土御門はなんの準備もしなかったのか?って話になる気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:44:03

    >>17

    洗脳出来るよう改造してたから手は打ってる

    あとDLCで伊吹も御してみせようってあったから洗脳機能に驕りもあったと思われ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:47:16

    洗脳ってオトタチバナにナチュラルに効いてないよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:48:29

    じゃあ洗脳の仕掛け発動したらその時点でわちゃわちゃしてるサーヴァント全部私が好きに出来て大勝利だガハハみたいなつもりで聖杯戦争開催してたのか土御門兄
    凄い自信だったんだな そりゃDLCでしわしわピカチュウにもなるか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:49:27

    >>19

    あれはカヤちゃん依代にしてたからだと思う

    盈月に仕込んだ洗脳の術ってまぁ今を生きる人間には効かないし(当たり前だけど)

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:50:40

    まあ弾くやつも当然いるだろうが洗脳できた奴ら複数で対処すれば問題ないぜワハハって感じではあったと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:52:14

    まあ実際土御門は勝利に近かったよね半数以上のサーヴァントを洗脳してたしセイバーも伊織の機転がなきゃ無理だったし
    ただ洗脳が神性が高かったりオルタだったり狂化EXで弾けたりする可能性を考えてなかっただけでおおよそ完璧だったよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:55:11

    >>23

    まぁ逸れのメンツだけで考えてもアリアのバフ付のアルジュナ、クーフーリン、李書文、サムソンに囲まれたら若旦那以外全員タヒねるやろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:56:33

    まあセイバーでも紅玉お爺ちゃんなんて便利ギミックが無きゃ洗脳されて終わってたわけだしな
    まあ普通に勝った!しても当然っていうか・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:57:04

    >>23

    実際、数人操らないのがいても勝ちを確信できるレベルだとは思う。サーヴァント半数は仲間にしたし。国がバックにいて情報戦でも有利だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:59:08

    追記
    対キルケーに関してはキルケーが魔術で皆の洗脳を解くのが先か操られたメンツがキルケーを倒すのが先かのスピード勝負になると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:59:17

    たとえ剣陣営が敗退してもライダーが土御門殺確定なのがね…
    ライダーの隠れスキルが卑怯すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:00:04

    >>27

    キルケー基本傍観者だから動かなくない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:00:24

    >>1

    盈月の儀は最後まで逸れの召喚理由が不明でストーリー中にも説明がない。

    願いを叶えるのに15騎分もの魂は無用。本来4、5騎分の魔力と月を満たす最後の一騎を捧げれば十分。

    土御門曰く「白壁の微瑕、召喚は防げぬ」。つまりシステム上の問題であり土御門の意図したものでは無い。そしてなぜか盈月には穢れが満ちている。


    結論

    ①本来、盈月の儀は安倍晴明にとって大規模な願いを叶えるためのもの。

    ②正しく運用するためには浄化装置としてオトタチバナを犠牲にする必要がある。

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:01:41

    >>29

    キルケー自身の異傅で何か狙われてたっぽいような まぁこの過程自体あんまり成立できない机上の空論のようなものだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:04:59

    >>30

    ほえー

    サンガツ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:06:10

    >>29

    土御門からしたら、洗脳されないし何しないよく分からないヤベェサーヴァントだし、とりあえず狙うと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:06:27

    >>30

    晴明が盈月を使って何かするつもりだったは穴抜けで情報を残す必要がないし違うのでは?

    千里眼で見たんだから何かするつもりなら既に再現してるだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:06:36

    地右衛門がカヤを攫ってあそこに置いといたのはなんでなんだろ
    攫ったはいいもののサーヴァントを取り出す方法がない→確保しておくメリット薄い&連れ回すデメリットを考えたから?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:07:09

    オトタチバナ周りはちょっと雑さを感じたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:07:58

    オトタチバナを投げ入れる件を聞くと
    どうしても正雪を盈月に落とす案があったのではないかと妄想してしまう
    無限増殖とか無双向きのアクションになりそうだし
    オトタチバナが正規使用のアインツベルンなら
    正雪はマキリの杯みたいな不正使用





    あと、個人的に落としたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:09:30

    >>35

    そうじゃないかななんであの場に居なかったのかは分からないがトラウマがフラッシュバックでもしたのかね


    関係ないけど通常時あの場所行っても特にアイテム落ちてないしマジでカヤを寝かせておくだけのスペースなの草生えた

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:13:25

    今更だけど正雪、むっちゃ便利じゃね?
    無限に分裂するならエネルギー源として聖杯に焚べまくれば人類の未来に貢献できる。

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:14:56

    >>39

    正雪先生が新人類として増えて人類が淘汰される暗い未来しかなくない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:21:33

    >>40

    なにそれ見たい

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:21:35

    >>40

    正しい聖杯の中で空想樹盈月(無限正雪)を育てて増えたら即エネルギーとして消化、強制的に永久機関にする。

    行くぜ宇宙制覇!

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:26:12

    >>41

    こちら蘭丸星であります!

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:33:58

    ギャグで言ってるのかマジで言ってるのか分からん…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:38:08

    天草: 魂の物質化
    森宗意軒: 新人類正雪化

    どっちもサーヴァントユニヴァースで叶うんだよ……
    サーヴァントユニヴァースは身体を霊基とした世界
    サーヴァントユニヴァースには蘭丸星があるので正雪星もワンチャンいける

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:39:30

    情報拾えてないだけかもだけど安倍晴明まわりってどこに書いてたっけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:39:35

    マジレスするなら生前正雪先生は地脈に繋いでも年一体っていう抵効率だしサーヴァントでの宝具も増殖元の魔力を超えて増殖するならエネルギー源になるだろうけどそういう事言われてないから正雪先生を間に挟まないで純粋に元の魔力使ったほうが手っ取り早いと思うよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:41:48

    >>46

    特典マテリアルに安倍晴明が千里眼で見た未来の情報を遺産として残したが「あとは自分でやってみなさい」とでも言うように不完全な聖杯や聖杯戦争の情報しかなかった。って書いてある

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:04:38

    >>48

    ありがとう

    ゲームでも参照できるようにならんかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:07:30

    DLC全部終わったらコンプリートマテリアルとか出してそこで全部まとめて欲しいよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:55:32

    >>10

    単純に贄要素あるキャラが選ばれるってだけじゃないかな?

    もしかしたらアンドロメダも生贄エピがあるから呼ばれたかもしれないって感じで

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:44:08

    >>29

    地右衛門が返ってくるかもしれないと思いながら小石川守ってるから何回か攻めてればキレると思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:57:16

    >>7

    雑記帳の盈月の項目にあったわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:39:41

    >>53

    つまり、偶然か

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:41:39

    >>47

    それは百も承知

    ライダーが正雪の願いを叶える為に落とすとかになるんじゃない?

    それこそ、コラボイベントの時のような感じで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています