「クラユカバ」「クラメルカガリ」が気になってる

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:34:40

    予告で雰囲気良さげだなーと思ったので見に行きたいんだけど、どっち先に見た方が良いとかある?
    ネタバレはしないで頂けると助かる

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:58:26

    世界観が共通なだけで直接的なつながりはないからどっちから先に見ても問題ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:01:25

    おお!

    面白かったから観に行きたいと思ってくれる人がいてくれて嬉しい

    順番だけど、世界観を共有する別作品という感じだから何方からでも良いと思う

    x.com

    監督もこう言ってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:38:53

    どっちでもいいのね
    劇場に着いて時間がいい感じの方から観る事にするよ、ありがとう!

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:25:09

    気が向いたら過去作品を観てから観賞するのも良いと思う

    https://youtube.com/@Iyasakado?si=RcucXhwNguDlohGC

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:23:58

    観たいけど遠いからブレイクや一部の人から刺さって上映館増えたりしないかなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:17:49

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:14:55

    見に行く前にようつべで「ウシガエル」と「端ノ向フ」と「装脚戦車の憂鬱」を観てから見に行くかを決めるのだ!
    気に入ってくれたのならアームズラリーも視聴して欲しい……!

  • 9124/04/17(水) 20:00:49

    まだスレ落ちてなかった、色々とアドバイスくれた方ありがとう!
    時間が取れたら週末に観に行くつもりなんで、それまではつべで色々見てみようと思います〜

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:38:03

    アドバイスが役に立ったのなら何より!
    楽しんでいってな!

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:49:57

    色々予習して見に行った感想としては順番関係なく片方だけでも楽しめる感じだったよ

    クラメルカガリについては事前知識いらなくても楽しめた
    話の方向性は昔の作品のウシガエルに近いからちょっと見ておくとすぐ作品の雰囲気に馴染めるかな

    クラユカバについてはマジで端ノ向フみてから見るかどうか決めるの進めとくわ。
    話は繋がってないし事前知識はいらないけど雰囲気が端ノ向フと押し絵と旅する男を更に濃縮した感じだから合わない人には全く合わないと思う
    俺は上手い事ハマったのでメチャクチャ面白かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:29:15

    カガリの方はテンポが良くてキャラが多くて用語が多くてちょっと混乱したので
    ネタバレにならない範囲で用語を解説しておくと

    ・箱庭:物語の舞台の炭鉱

    ・ハコニワツムギ:単にツムギとも呼ばれる炭鉱の地図を書く仕事をしている人

    ・自律機関:法律で使用が禁止されてる機械

    ・28案件:謎の言葉だがこれに関わる調査で箱庭に調査員がやってくる

    ・ムジナ:何かの集団を指す言葉のようだか謎

    ・狛犬市場:箱庭のそこいら一帯をしきっている集団

    ・イシザル一家:狛犬市場とは別の炭掘りの集団

    とかですかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:30:53

    見に行ける劇場来月からなんだけど特典はなくならないよね…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:57:52

    >>12

    忘れてた


    ・虫食い:炭鉱の坑道とは別に地下に存在する天然の洞窟

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:14:17

    クラユカバもいいんだけどどっちかって言われればクラメルカガリの方勧めちゃうな……

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:36:24

    上で挙がっていた押絵ト旅スル男と女生徒という作品が期間限定公開されてるので、みてない人はこの機会に視聴をおすすめする


    押絵ト旅スル男

    【期間限定公開】『押絵ト旅スル男』(監督・塚原重義) @4/12(金)『クラメルカガリ』『クラユカバ』ロードショウ

    女生徒

    【期間限定公開】『女生徒』(監督・塚原重義)@4/12(金)『クラメルカガリ』『クラユカバ』ロードショウ!


  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:31:21

    存在すら知らなかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:01:04

    ちょっと気になってはいるけどホラーっぽそう(ジャンプスケアありそう)で気後れする

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:29:42

    >>18

    どちらかというと一部の場面転換がハイテンポだったりいきなり大きな音が出てびっくりする

    クラメルカガリの方がそのあたりがマイルドなんでそっちから見るのもありだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:27:59

    アニメ映画は大体チェックしてるつもりだったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:06:23

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:34:27

    昔見た「端ノ向フ」に脳を焼かれた身としては、是非共見に行かばやと存じ上げる次第
    今でも劇中に登場した活弁士の台詞を覚えている程見た当時は衝撃であった
    「端は端っこ、坂は境目。端ノ向フを山の手より眺むれば、大川を背に丑寅のどん詰まり。焼き場に刑場、骨が原。石臼照らす祭りの灯火、客人通う大禍時」

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:05:44

    気になるけど周りで全然やってない

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:28:49

    気になって調べたけど2時間前後半なのかと思ったら別々でやるのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:02:05

    嫌がる人が多そうな要素はクラユカバの方にかごめかごめとピエロ
    クラメルカガリと共通して金切り音があった気はする
    車輪がついてる列車砲が多脚を出してきて走り回るとか回ってるキャタピラが一秒前後ドアップでガン見できるとかそういうのにオッホホwwwwてなれる人は行くべき
    しかも塗装がところどころハゲてて錆びててギシギシ言う!

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:51:27

    大正ロマン・昭和レトロ・スチームパンクとか絶対好きな人けっこういそうなのに作品の認知度が低すぎるような気がする…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:17:29

    スレ主だがクラメルカガリの方を見てきたぞ!
    ウシガエル見てて正解だった!これから行く人は見てからの方がオススメです

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:36:12

    知り合いがクラファン参加してたことでギリ知ることができた 認知度低すぎて勿体ないよねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:34:49

    両方観てきた!めっちゃよかった~
    劇場先行発売版BD、悩んだ末に買わずに帰ったんだけど
    今調べたら「鑑賞当日、ご鑑賞した劇場に限りご購入いただけます」なのか…
    行くか…2回目…!

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:17:51

    >>29

    BDめっちゃ魅力的だよねー

    劇伴CDとか、ソコレ四六三のペーパークラフトとか付いてくるし、

    何よりあの世界を自宅で何度でも浴びれることが最高…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています