クレヨン王国シリーズって知ってる人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:54:53

    結構エグい展開もある子供向けの小説シリーズ(とそれを元にしたアニメ)なんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:03:52

    小さい頃読んでたな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:05:34
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:07:21

    なにかが違っていればプリキュアみたいな長期アニメシリーズになっていた世界線もあったのかな
    原作ストックは20年くらいはあるだろうしオリジナルエピソードも作ろうと思えばいくらでも作れるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:12:29

    >>3

    アニメあったのか知らんかった

    子供時代に読んだので記憶が朧だがまゆみという名前の女の子が出てくる話がエモかった気がする

    好きになった人と最後お別れするみたいな話だったような

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:20:18

    クレヨン王国から来たおよめさんが好きだったな
    およめさんって言っても全然恋愛展開じゃなくて憑依もので自分の体が乗っ取られていく怖さを感じた
    クレヨン王国黒の銀行は「黒いものならなんでも借りられる」ふしぎな銀行ですこしふしぎな大冒険にワクワクした

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:20:40

    水色の魔界は怖かった
    マジトラウマ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:21:35

    >>5

    主人公がまゆみでエモい感じの話なら月のたまごかな

    おわかれするのは一巻ラストでそのあと続編がでてシリーズ唯一の大長編になってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:23:00

    懐かしい…うろ覚えだけどアニメも見て原作は学校の図書館で読んだなあ(結構違った記憶
    なんかグッズでピンクの持ち歩ける薄い石鹸(?)セット待ってたよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:23:05

    >>4

    きついと思うわ色々

    月のたまごシリーズとか明らかにR15だったし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:31:37

    >>8

    あー多分それだ、月のたまごという単語に覚えがある

    自分が読んだのってまだ大長編の1巻の所だったのか

    時間ある時に改めて読んでみようかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:32:40

    良い話なのにNTR感を感じる作品
    いや、マジで良い話なんすよ……?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:32:59

    アニメはシルバー王妃が王女になってて子供ながらに「子供向けになってる~」と不満だった
    子供は大人ぶりたいんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:33:34

    初期の方の作品だとおよめさん・月のたまご・幽霊村辺りは対象年齢高めだったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:35:40

    シルバー王妃とかいう欠点を直してみんなのために頑張り始めたら昔の奔放で欠点だらけの方が魅力的だったなと言われる人
    正直笑ってしまったがしっぽ売り辺りまで行くとこれが大人しくしてたらそりゃ魅力が半減以下だと納得

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:55:05

    >>12

    名作だけどむっちゃキツイ話だった

    一段落はしたけど主人公の苦難はこれからも続いていくんだなと思うと…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:25:47

    色々読んだはずだけど黒の銀行の黒いものならお金にできるということしか覚えてない
    面白くて好きだったはずだからまた読みたい
    アニメも見てたけど同じ名前の別物だと思ってた

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:26:41

    子供のこほクレヨンしんちゃんとごっちゃになってた思い出

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:45:45

    >>3

    主人公の人形持ってたなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:48:05

    >>15

    王様の意見も納得だが欠点なおしてまで王様探したのにそれはねえよって思うけど自由に楽しそうに生きてた王妃様のが魅力的だったよなって納得させられるやつ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:39:20

    常に同調する男の所持物も同調する感じの話があった気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:40:52

    アニメで猫メイドの良さに気づいた中学生の頃。

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:44:03

    ン・パカマーチは今でも覚えてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:51:43

    白いなぎさは男の子の結末に唖然とした

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:53:02

    好きだった
    小説カテではちょいちょい名前見る気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:50:29

    花うさぎ好きだった
    うさぎだけどキャベツ苦手なのかわいい

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:24:58

    黒の銀行好きだったなー!
    ラストにあと1ブラック足りなくて最初の方に無駄遣いで買っちゃったアイテムで黒髪を伸ばして1ブラックにするところ、全部使いきったからご利用ありがとうございましたって追い出される?ところ
    現実世界の方もなんやかんや有ってちゃんとめでたしめでたしだったのが本当に良かった
    おじいちゃんの話だったから今読み返したら泣いちゃうかもしれない…

    作者の那須先生本人かな?って人が登場する短編集みたいなやつ好きだった
    駅の落とし物が集められる小屋?の話とエレベーターくんとエスカレーターくんと階段くんが勝負して階段くんの名前がどんどん豪華になっていくやつを覚えている
    最終的にレベタとスカレタとエエかーいーだーんくんになって和解するやつ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:25:03

    12妖怪の結婚式大好き
    電子書籍にもあったのでこれだけ買った

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:28:14

    >>4

    原作クレヨン王国も結構話バラバラだからなー…

    同じ世界観だけど同じ登場人物はあんまり出てこないというか

    そもそもシルバー王妃を王女にしちゃったので話を続けようも無かった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:29:20

    >>27

    間違えた、作者は福永先生だった……

    失礼しました

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:30:26

    アニメ小さい頃少しだけ見てたけど小説が元だったのか
    魔法アイテム?みたいなコンパクトがすごく欲しかった
    その後にカードキャプターさくらが始まったかなんかでそっちを全部見てたから記憶が朧げ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:59:56

    >>4 ニチアサ女児アニメ枠の変遷改めてみると感慨深いね

    男児枠からカロリー高い少女漫画枠へ

    クレヨン王国を経て生み出されたおジャ魔女時代へ

    そしてナージャを経てプリキュア時代へ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:26:53

    作者さんの死生観が仏教的(輪廻転生)でけっこう物語に出てたっけ
    アニメはエンディング曲の「ありのままに」が好きだった

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:05:34

    クレヨン王国の花ウサギ好き
    ポエミーな感じが宮沢賢治っぽいというか

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:24:45

    >>32

    こう見ると花より男子この枠でアニメ化しようぜ!がなんで通ったのか謎すぎる

    ママレード・ボーイとご近所物語も大概だけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:26:24

    月のたまごが1番好きだった
    諸々の関係で廃刊になっちゃってはとこに譲っちゃったのをめちゃくちゃ後悔してる…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:40:11

    「月のたまご」のラストがとても好きだった
    現実世界のまゆみは病院で昏倒してて異世界での冒険?を無意識にずっと語ってて
    目を覚ましたらまゆみは自分が何を喋ったか何も覚えてなかったんだけど、異世界で好きになった男の子と別れる時に歌った歌だけは覚えてたみたいな(うろ覚え)

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:41:32

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:44:57

    一緒に異世界に行ったガリ勉の男の子?が異世界に置き去りになっちゃう話なかったっけ
    子供ながらに不条理を感じた

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:52:35

    >>39

    それ自分も読んだ気がする…なんだっけ

    割と不条理な話多いよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:12:49

    >>40

    なんか変なあだ名つけられてる子

    勉強ばっかしてるとこうなっちゃうぞ的な教訓だったのかな

    怖かったわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:41:52

    >>37

    そこできれいに終わってたんだけどねえ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:42:44

    なかよしに漫画があったような
    アニメが先なのか漫画がなのか分からんが
    原作の存在は知らなかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:44:55

    >>35

    ママレード・ボーイとご近所物語は掲載誌がりぼんだからな

    花より男子はマーガレットだから確かにちょっとお姉さん向け漫画誌ではある

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:45:26

    興味あるな
    図書館で探してみる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:28:06

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:41:43

    ンパカ ンパカ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:50:29

    何で子供向け作品に「頑固親父が若い美人の女の子にトチ狂っちゃった結果人間関係も本人もズタボロ」なんて短編載せるんですか……???

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:21:48

    >>39

    白いなぎさだね

    ちなみに割と勘違いされがちだけど100点マシンの話は

    100点マシンの視点だと勉強ばかりに縛られてた自分がそこから離れて幸せな人生を送れたorその呪縛から離れられて本来の自分の輝きを取り戻せた話なんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:23:08

    24色ゆめ列車という明るいタイトルと導入からどこまでも陰惨な話

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:28:25

    内容の記憶が断片的になってきているけど現実世界舞台の話が結構印象に残ってるなあ
    不死身のトンボ?の話とか林間学校か何かで参加生徒がそれぞれで不思議な体験をする話とか温泉入ってアトピー治す話とか

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:28:59

    主人公の少年がふざけて妹の帽子を投げた結果
    交通事故で妹失明、事故になった車の運転手死亡、病んだ義母が宗教にハマって主人公改名、事故後も相性が悪く対立し続ける先生と小5に重すぎるクレヨン王国のパトロール隊長

    クレヨン王国で生活するうちに自分本位の考えを改めて自分の中の憎しみに決着をつけて帰って行ったけど
    今思えば周りの大人が普通にダメでは?と思ってしまう

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:31:36

    >>8

    王子様と恋するんだっけ

    あれだけ少女漫画でドキドキしちゃった

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:33:50

    うちの娘がワガママでじゃじゃ馬すぎる!
    せやクレヨン王国の王様に押しつけて妃にしたろと考えるサンタさんよ
    成功しとる・・・

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:35:50

    大きくわけると
    少年少女がクレヨン王国に行く話
    シルバー王妃が主人公の話
    短篇集ぐらい?

    マラソン選手のルカと占いの一族末裔のモニカがメインの話が好きだった
    あとは作者の分身みたいな存在のおじさんを主人公にしたのとかあった気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:37:02

    漆にかぶれる狼だっけ狐だっけ…月のたまご

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:22:13

    >>50

    宮沢賢治の銀河鉄道の夜みたいな感じ……

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:31:28

    何だっけなぁ……ファミコンの世界に入る小学生の話あったよね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:58:19

    「可及的すみやか」「永久に」
    何かしらでこれらの言葉をみるたび、豚のイメージが頭をよぎる・・・

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:13:25

    ニワトリーイで2:8:10:1の配合は未だに覚えてるよ
    病気の描写生々しかったな…小さい頃は気づかなかったけど多分アレペストとか黒死病とかなんかのオマージュだろうな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:29:09

    原作をうっすらととしか知らないときに見かけたのが新装版黒の銀行だったから一瞬昔見てたアニメと印象が結びつかなかったよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:44:24

    何故か水色の魔界と12妖怪の結婚式だけを読んだのは覚えてるけど約20年以上前に1回読んだだけだから流石に忘れたなぁ…
    ただモニカが「ンコダイ!ンコダイ!」と焦って間違えた時に花嫁本人が「ンコイダ!ンコイダ!」と自ら唱えた部分だけは妙に心に残ってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:38:17

    >>56

    名前がコーリャンなのは覚えてるんだが……

    イタチだかスカンクだったような気もする

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:43:13

    アニメって月のたまごのお供と新十二か月の旅の野菜つれて十二か月の旅の話をしてたってこと...?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:52:20

    >>64

    それプラス アニメのボス的なのが花札の旅にでる敵キャラだった気がする


    幽霊村三泊四日って作品が程よくこわかっ思い出

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:18:30

    >>48

    うろ覚えだけど 自分の顔を揚げようとするきつねおやじがトラウマだった 

    今でも語尾の〼を見かけるときつねおやじが頭をよぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:52:11

    うろ覚えだけど鉢植えとか、信号機の話とか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:48:22

    月のたまご内容覚えてないけどなんかグチャドロしてた雰囲気だけは覚えてるわ、こんなの子ども向けでいいのかって感じの

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:57:25

    まほうの夏は珍しくさわやかだった
    水色大福を拾った少年少女が大福を育てる話

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:10:14

    >>35

    現在からみるとそうだけど、その三作品も少女漫画の名作だし不思議って程のことはないな

    むしろそこまでの流れをぶった切って「ニチアサ」=「女児向け」に変えるきっかけになったように見える

    「クレヨン王国」の方が異質に感じる(個人的感想)

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:25:08

    この枠はもっとさかのぼると
    1985 はーいステップジュン
    1986 メイプルタウン物語
    1987 新メイプルタウン物語
    1988 ビックリマン
    1989~1990 新ビックリマン
    1991 まじかる☆タルるートくん
    1992 スーパービックリマン
    1993 GS美神 極楽大作戦!!
    だから別に女児向けというわけではなかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:44:06

    >>49

    それだありがとう

    でも結局100点マシンの影が100点マシンとして戻ってきたのであって

    主人公と一緒にクレヨン王国にいった100点マシン本人は老人になって墓に入っちゃったんじゃなかったっけ

    周りが影でも100点マシンと認識してるんだから今ここにいる彼が100点マシンだよねみたいな話になっててエーってなった

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:45:12

    >>67

    なみだ物語だっけ

    好きな子の時にだけ青信号にしてたら壊れたと思われて撤去されちゃう信号の話が切なかったわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:47:07

    >>52

    そのダメな周りの大人とも折り合いをつけて、ダメな部分を引き出しているのは自分だと思って自分の成長の糧にする


    そんな大人でも実践出来ないようなことを小学生の彼に背負わせるのは重すぎる気がした

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:51:06

    >>35

    まあ倫理面を考えるとママレードボーイは深夜でもちょっと躊躇うレベルではある

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:38:56

    大好きだわ
    この時期になるとたんぽぽ平17橋が読みたくなる
    甘辛く煮たごぼうの入った花びら餅とか妙に美味しそうだったんだよなあ

    てか今新装版そんな絵柄になってるの&旧版10作品しか残ってないの!?
    なんかショックだ、引っ越す時に売らなきゃよかったな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:40:04

    >>7

    日常が侵食される系は怖い

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:52:43

    新クレヨン王国ってなかったっけ?
    って調べてみたら最初の一巻しか出てないんだな
    評判良くなかったんかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:21:32

    >>64

    最初はゴールデン国王&オパール王妃の両親が石にされちゃってその犯人を追っていったのが なんか最終的にハンバーガーの国とライスの国の戦争を止めたような…?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:43:56

    >>64

    キャラクターだけ借りてきたほぼオリジナルストーリーと思った方がいいよアニメは

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:07:35

    >>80

    そのキャラクターもアニオリ改変もあるしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:26:46

    晩年の作者の思想信条が余りに作品に出過ぎてねえ

    月のたまごの完結編とか、日本に再び帰っても居場所がないまゆみがクレヨン王国に戻ってて、ああ…って思った

    三郎と一緒に日本に帰るってなった時の喜びは何処行ったのよと

    サード・プリンスの重い設定は何なのかと


    >>63

    イタチのダガーじゃあなかったっけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:07:14

    昔アニメ見てて後で原作読んだら野菜の妖精?たちのキャラデザ違いすぎた

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:15:48

    >>64

    原作要素

    シルバー王妃と鶏のアラエッサと豚のストンストンが旅する+ラスボスの死神と対決→シルバー王妃花の旅

    シルバー王妃が12の野菜と旅をする→新12ヶ月の旅

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています