ダイサンゲンは脇に置いておくとして

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:17:04

    ウマ娘にしたら人気になりそうな要素わりとあるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:19:47

    AERUでチケゾーやニッポーテイオー仲良くしてた話好き
    熊ちゃんのエピソードも好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:24:11

    よわよわ虚弱体質&おとなしすぎる性格→
    デビューが遅れに遅れて四歳の秋→
    未勝利戦もとっくにおわっててタイムオーバー連発→
    障害行きも虚弱体質すぎて無理なので普通なら乗馬名目の処分の所を調教師が辛抱強く使い続ける
    →だんだんだんだんゆっくりと大器晩成していって有馬でマックイーンをぶん殴る

    ライスシャワー(大人しい、実は大器の片鱗が)&ハルウララ(よわい)&アルダン(病弱)みたいなキャラになるのかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:27:05

    まず間違いなく選抜レースは負ける組にはなりそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:27:40

    とりあえずダイサンゲンは全部除外して考えると
    病院学級でずっと過ごしてきて奇跡的にトレセン学園に入学出来た大好きなくまのぬいぐるみずっと抱えてるおどおど病弱ロリみたいな子になりそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:30:10

    >>5

    ウマ娘ストーリーで選考レースでタイムオーバー連発して陰口叩かれて泣いてる所をトレーナーに拾われるのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:31:46

    >>5

    本当は高等部だけど学力が追いついてないのとメンタルが幼いままなので中等部の初めの方の勉強を一生懸命してるとかわいいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:32:08

    個人的には熊沢さんのしてやったり感が好きなので
    病弱は病弱でも陽気で自分のこともいい意味でネタにするくらいの性格だと嬉しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:34:52

    ウマ娘ストーリーがハルウララみたいに脳天気なアイドルにもなれなかったただ弱いだけのウマ娘の価値とはみたいな話になりそうでちょっとキツい

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:35:41

    まず間違いなくタイムオーバーはストーリーで描かれるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:38:17

    初期にウマ娘化してたらライスシャワーと同じくらいの人気にはなった気がする
    マックイーンとかその辺とばっちりからむし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:39:47

    >>11

    メインストーリーでマックイーンがひとりぼっちのチームに真っ先に入りそうだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:42:04

    憧れの存在がオグリとマックイーンで
    シニア最終目標有馬1着で馬鹿みたいなステータスしてるマックちゃんを倒せ!みたいになるのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:44:07

    一応マイル〜中距離〜長距離とまんべんなく走れる様にはされるだろうからキャラの設定上の初期の弱さと違って割と便利に使えそうではある

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:46:03

    オグリキャップと同期だけど病弱でデビュー遅い、旧7歳で初重賞勝利→有馬記念出走レコード勝ち
    シナリオとして美しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:46:59

    虚弱は虚弱なんだが有馬記念絡みのエピソードが面白すぎて儚げ枠よりはドジっ子枠になりそう感

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:20:26

    引退後にのんびり過ごせたのが何よりだと思うんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:23:40

    育成シナリオ考えるとしたら勝ち上がりまでをキャラストでやってオグリたちで盛り上がる世間をよそにクラシック〜シニア春までは重賞を何勝以上の育成目標、オグリの有馬記念を見て自分も有馬に出たいと思うようになり…って感じかなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:25:37

    パパ「この子はダイコウサクって名付けよう!」→
    汚い字で出生届記入→役所「ダイユウサクですね!登録しました!」

    みたいなくだりありそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:49:53

    鞍上要素で盛り塩入れてほしい

    レース当日は待機ルームに盛り塩を置くと怪我無く完走できた。とかで

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:01:31

    ウマ娘自身に鞍上要素入れるならステゴより適役な感じする
    ステゴはトレーナーの方に熊ちゃん成分が入りそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:53:38

    育成シナリオにぶち込むなら3年目あたりから始めないと七転八倒してるだけで終わってしまうな
    というか未勝利でクラシックの10月に突入するとゲームオーバーだからシステムを差し替えないといけなくなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:07:46

    なんだろう道中の勝利数次第ではシニア有馬にテイオーとオグリ参戦してきそう


    そういや91年有馬の事前予想でマックイーンの対抗馬にナイスネイチャが挙げる中大坪さんだけネイチャとダイユウサク挙げてたんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:14:44

    >>21

    トレーナーには調教師要素が盛り盛りになりそうだよね

    ラストの有馬記念なんか全部入れなきゃ駄目でしょうなエピソードばかりだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:18:26

    初めて行くとこだと迷子になる属性が…!?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:20:19

    >>24

    クリスマス前後に夢のイベントは間違いなく入ってきそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:28:42

    タッケが未だに根にもっているからねえこの有馬記念、ハーツクライの時はディープ不調だったけど
    こっちのマックは好調だったからなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:51:00

    チケゾーと絡みはありそうだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:55:49

    >>27

    マジで完敗だからなあの有馬記念

    実況ですらなんかわからん馬がマックイーンより先に内側から抜け出してきたとかいう混乱する状況

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:19:45

    どう見ても100%実力を出してる当時の最強馬マックイーンを2ヶ月半前の京都大賞典で12馬身くらい付けられたダイユウサクが上回るんだから怖いよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:25:27

    一応あのレースはラップ的には

    前走ケチついた武マックイーンがかなりかかってて真っ向勝負でプレクラスニーを潰そうと超早仕掛けする

    3~4角からかなりペースアップし前ににたり外回した馬がかなり苦しくなる

    マックイーンの足が止まったラスト1Fでインベタ後方を立ちまわったダイユウサクが突き抜けてくる

    って感じなので展開的には説明はつくんだけど
    まあその展開でダイユウサクが強いなんて経験なかったからレース前に誰も予想できんのだけどね!

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:32:08

    あの試合のジョッキーカメラあるなら見てみたいな、マックイーンとダイユウサク

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:29:27

    6歳で有馬勝ったのはこいつとスピードシンボリとグリーングラス以外いたっけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:31:06

    正直来たら絶対引く

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:40:38

    距離適性が全くわかんねぇんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:44:23

    これはびっくりだからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:50:20

    これはびっくりダイユウサク事件の面白いところは2着以下が1番人気2番人気3番人気と続いてる
    あのレースだけ何かが降りていた

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:50:26

    でもいいよなダイユウサク
    陣営にはたっぷり愛されてるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:34:46

    ・素人の牧場長の奥さんが簡単に乗れるほど覇気がない幼少期
    ・後の主戦騎手の字が汚くて間違った名前で登録される
    ・デビューから2戦連続でタイムオーバー負け
    ・障害転向させようとするも体が弱すぎてできない
    ・地方に移籍させようとするも当時の規約でそれすらできない
    ・旧5歳での巻き返しを図った小倉遠征を発熱で当日断念
    ・代わりの中山開催でソエを発症して断念
    ・新潟でようやく初勝利
    ・旧7歳で重賞初勝利
    ・調教師が5枠のダイユウサクが万馬券になる夢を見る
    ・有馬記念の抽選で本当に5枠を引くと勝利を確信。当日表彰式用の正装で中山入りをして周りから笑われる
    ・主戦騎手の熊沢がこの日初めて中山に来たため迷子になる
    ・圧倒的1番人気のメジロマックイーン武豊コンビを倒して有馬記念制覇
    ・イナリワンの持つコースレコードを1.1秒更新。シンボリクリスエスが更新するまで10年以上守られる大記録での圧勝劇
    ・馬主はまさか本当に勝つと思わずテレビで見ていたところの快挙にテレビの前で絶叫
    ・ディズニーランドに行くついでに寄った孫娘が代理で表彰式に参加
    ・引退後はニッポーテイオー、チケゾーら大物と大親友に


    コメディ映画作れるレベルの情報量

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:49:32

    対戦経験あるウマ娘調べてみたら、シングレ組、2期組、舞台組の多くが含まれていたから交友関係広くなりそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:56:13

    ロブロイの倍ぐらい負ける気がしないバフ掛かりそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:58:06

    初めは人間の残飯をもらってたのが、勝てるようになってからは青草や人参、クロレラ等を貰えるようになったんだっけ?(虚弱で飼葉があまり食えなかったらしい)

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:06:57

    実装ウマ娘と結構同じレースで走っているんだよなダイユウサク

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:20:15

    >>39

    最初担当していた厩務員から未勝利担当厩務員に変更もなかなか


    なお後にG1馬を複数頭育て上げる名調教師になるもよう

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:25:10

    正直実装されたらそこまで人権キャラしなくてもいいので、発動条件がかなり厳しい代わりに達成したときの効果量がえげつない固有にしてほしい
    普段の効果量は並以下、中山2500の絶好調5枠8番の時大化けするみたいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:31:53

    いちおうオグリラストランの年の秋天に出走しているので、シングレに出番がワンチャンあるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:39:24

    シニア有馬勝利後イベントで歓声を浴びて困惑して立ち止まる展開とかありそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:08:46

    マイルチャンピオンシップでもヘリオスにこそ突き放されたがケイエスミラクルやダイイチルビーにかなり、くらいついているんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:35:02

    引退真面目に検討してたけど情が湧いてできなかった話しすき

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:48:44

    ステゴとプリキュアとの会話が観たい

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:02:36

    過去スレでは脚光を浴びてたオグリはじめ同世代に気後れしてるところがあったけど有馬記念の大金星で応援に来てた同期達に揉みくちゃに祝福されるみたいな概念もあったな
    ヤエノとかシングレのディクタなら歓喜で壁ぶん殴って手腫らしてそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:14:04

    これはビックリ、ダイユウサク!熊沢です、熊沢のダイユウサクですって実況の後暫くアナウンサー沈黙していたんだよな、その後の一言が「恐れ入りました」、そして解説も同じく「恐れ入りました」

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:39:25

    他の陣営は正装してた調教師の人笑ってたのに
    完璧に仕上がって光ってすらいた馬体見て「あ、うちのこ負ける…」ってなった話笑う

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:29:55

    まだ高速馬場じゃない時点で現最高タイム5位とか色々おかしいんよ、リスグラシューやボリクリですら0.1秒差なのに

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:08:06

    上がり3F35.3だけど、短い中山の直線でマックイーンを一気に千切ってるし
    最後の1F11秒くらいで走ってそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:12:35

    ダイサンゲンは脇に置いておくとしても有馬は謎オーラ出てそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:36:22

    >>39

    その後副賞でもらった車を事故でおじゃんにする熊沢騎手

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:40:46

    >>39

    厩務員さんが興奮して待機バスの天井ボコボコに殴って手腫らしたのもある

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:09:29

    トレーナー「夢を見たんです…ダイユウサクが有馬記念を1着で駆け抜ける夢を…」

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 04:26:33

    >>51

    マックちゃんに黒星つけた有馬記念の帰り道で興奮した同期に取り囲まれて揉みくちゃにされながらディクタに「お前あんなにつえーなら最初からやれよ!!」って満面の笑みで頭はたかれて欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:15:21

    >>37

    上がり3Fも着順そのままなのでとにかく純粋にダイユウサクが速いだけという

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:48:09

    熊ちゃんの引退式で名前の由来になったコウサクさんが来てて驚いたわね
    そして明かされる名前の登録ミスった張本人が熊ちゃんだったこと

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:57:11

    >>39

    三谷幸喜脚本だな(確信)

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:44:50

    同期のオグリが芦毛頂上決戦やってる裏でデビュー戦ボロ負けしてんのが既に面白い

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:56:17

    デビュー戦が天皇賞秋と同じ日なんだ…しらそん

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:40:41

    オグリ世代の秘密兵器
    こいつのおかげでマックイーン世代とG1勝利数並んだという事実

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:38:02

    >>39

    その調教師は定年間近に騎手復帰を目論んで試験を受けたりした

    とにかくダイユウサク周りの人間はコメディの世界の住人しかいない

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:39:45

    >>63

    以前別スレで言ってる人がいたけど三谷幸喜脚本で映画にしてほしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:42:20

    トンチキエピソードが多すぎる
    架空の馬でもここまで盛らないだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:45:21

    ダイユウサクのオーナーは今でも中央現役で受け継がれてるからコンタクトは全然取れるのよね

    橋元家 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 71二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:14:36

    確かレース後メジロオーナーは「あっちがレコードでしょ、そりゃ勝てんわ」って言ったんだっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:26:35

    「有馬でレコード勝ちしたんだから」って一生オーナーも面倒見るつもりが、有馬レコード勝ちした馬だからAERUからオファー来て親友出来るの塞翁が馬過ぎて好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:19:10

    まあ、わかるよな
    中山競馬場にいけば、91年有馬記念 レコード ダイユウサク ってばーんと写真が張ってあるんだ

    どれだけ誇らしいか
    そんでそんな馬を儲からんから「乗馬」にしましたわ
    とかとてもできんやろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:52:22

    >>59

    トレーナー「そして中山競馬場に行く電車を乗り間違えた…」


    初中山で初有馬を制したのはダイユウサクとジェンティルドンナだけなんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:06:57

    熊沢騎手の引退式でタッケのメッセージで最初はお疲れ様だったけど、次にきたのがダイユウサク案件なあたり悔しかったんだろうなって

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:00:19

    ウマ娘でも映画できそうな気がするんどけどね

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:20:02

    たぶんニッポーテイオー&有馬記念繋がりでウララを溺愛する

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:27:00

    三億稼いでいる馬主孝行

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:43:23

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:53:24

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:54:00

    近所のお姉さんみたいな感じでシンザン出ないかな(馬主が兄弟)

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:46:33

    この前のヒシミラクルおじさんみたいにアンビリバボーで取り上げてほしい

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:10:13

    マックイーンとユウサクで俳優馬券だ~~~なんてノリで勝った人が呆然としていたんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:11:21

    モブウマ娘が生涯一度きりの固有発動、領域突入を一世一代の舞台でキメた感じで大変良い

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:36:51

    オグリとも走ったことあるんだよな確か

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:59:38

    >>74

    オグリとかシルクジャスティスとか他にもいると思うが。

    それはそれとしてあんだけ走って中山未経験は草

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:37:30

    あのときの中山の空気どうだったんまろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:42:03

    >>70

    お兄さんがシンザンの馬主さんだったとはしらなかった

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:25:34

    観光馬でも結構人気あって客さん結構来たとか

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:44:13

    AERUでそこそこ人気だったらしいな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:22:56

    ニッポーテイオーがダイユウサクが死んだ後暫くダイユウサクのいた馬房を寂しそうに見つめていた話が泣ける

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています