もしかしてサムレムの伊織って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:53:42

    17世紀の江戸時代の(養子とはいえ)武家出身なのに親の仕事継がずに気ままに色んな仕事を選んで暮らせてるあたりけっこう恵まれてるたちばななんじゃ…
    昔は親の仕事を世襲するのはほとんど当たり前みたいなもんだったし

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:56:38

    望むのが人の道ならば必ず幸福に生きられたとか師匠に言われてたしね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:58:59

    仕官できるのに仕官しない他浪人から見たらなんだぁてめぇみたいな立場だからなこいつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:00:40

    史実準拠なら武蔵は客分として迎えられてたからお家の家業とかそういうのはない
    小笠原様の仕官断ってるっぽいから恵まれてるのは本当にそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:18:40

    大名家への仕官を「剣術をもっと磨きたいから」で蹴っても生活に困窮せず思うがままに暮らせてる(しかも剣術以外に木彫仏も得意で自頭も良い)って他の武家出身者や一般人からすればメッチャ金持ちに見えそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:21:38

    住もうと思えばもっといいところ住めるよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:21:50

    カヤが食料持ってきてくれてるから困窮はしてるんじゃないの?
    前も言われてたけど妹に時たまご飯の世話されつつ趣味に没頭するフリーター兄って本当酷い

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:29:49

    よく考えると馬琴爺さんにぶん殴られそうなことしてるなこの浪人...
    (武家としての滝沢家復興を悲願としていたのに、才能と運に恵まれず戯作者として大成するしかなかった)

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:41:23

    世間的に見たら生活に必要な日銭をちまちま稼いでるだけで親も後ろ盾も無くて恵まれてはない
    後ろ盾は自分で蹴ってるっぽいけど
    ただ一般人にとって恵まれてるというのはだいたい衣食住の充実なのに
    伊織はこれ全部どうでも良いので
    本人は満足してるから本質的には恵まれてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:42:22

    >>7

    してないぞ、仕事は貰えてるしご飯持ってきてるのは剣のことばっかやって飯を食おうとしないから世話を焼きに来てる(修行しすぎて飯食わなかったみたいな話があった)

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:43:30

    結局何に充足を感じるかだよなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:46:50

    普通の人だったら小笠原家に仕官して禄もらって暮らしてけることが幸福だけど泰平の世で息できないから逃避して浪人してるから本人的にはこれでも死んでるようなものなんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:49:19

    生まれる時代を間違えたのがそもそもの原因か
    作中でも何度も言われてるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:49:43

    >>6

    飯を食えるか否かでしか判断しない奴だし、生活を充実させることに関する頓着とか皆無だよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:37:56

    本人にとって恵まれてる状態は剣の腕が磨けて猛者がいる状態だから、左官しても本人的にはあんまりなのが…こう…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています