モーリスって初年度産駒以外でGⅠ馬まだ出てないんだな

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:59:24

    現役時代勝負服から一目惚れして追いかけてただけにもっと頑張ってほしいな
    モーリスの期待している産駒や注目してる配合を語ってくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:59:46

    モーリスは気性良化してからが本番だから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:01:38

    今の古馬でG1狙えるのははっきり言っていないよ
    ダノンのNHKマイルに全て賭けろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:01:53

    >>2

    だとしても現4歳5歳にGⅠウィナーがいないのはさみしくないか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:02:35

    Danzig持ちモーリス産駒って実際日本ではどうなの?
    教えてエロい人

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:02:54

    >>5

    Danzigクロスね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:03:05

    ノーザンの寵愛をアレだけもらってAEIが1割ってるのは正直言い訳できない

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:03:14

    >>2

    本番迎えてからの失速かなり早くない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:03:27

    >>3

    マッキンリーは次走ちゃんと息をしてくれるのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:05:17

    吉田和美さんの勝負服は確かにかっこいいよな

    >>5

    どうだろうね日本で走るならLyphard盛った方がいいって言ってる人は見かけたことあるが

    でもノーザン産の馬にDanzigクロス持たせてる馬多いし馬産地は期待してるのかも

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:05:26

    今更だがG1トリオが初年度だったんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:06:25

    日本ではGⅠ1勝馬しかいないのもな
    父みたいにもっとGⅠ勝っていいんやで

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:06:35

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:07:51

    キズナも初年度2歳が無双したのを見て付けた世代からGⅠ馬でたから平気平気
    ただ全体の安定感のあるキズナと違ってそれすら欠けるのは不安不安

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:08:53

    モーリスは気性の荒さを賢さで制御してたタイプだったのか?
    賢さは産駒自身の資質になっちゃうから難しいよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:09:14

    マテンロウスカイはノリさんのステラ騎乗を見るにしばらく戻ってこれなさそう
    ラーグルフは静かにピーク終わってそう
    カフジオクタゴンはレパード以降はちょっと足りてなさそう
    ノッポは金鯱賞タコ負けした次走新潟大賞典
    どうなんでしょうね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:09:50

    >>15

    賢くて強い馬の産駒はこれがあるよな、難しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:09:55

    >>15

    いや割と掛かってたり出遅れたりが多かったからフィジカルと鞍上で良い感じに合わさった結果や

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:10:29

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:11:40

    >>19

    ジャックドールも、ピクシーナイトも、ジェラルディーナも皆初年度産駒だもんな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:14:27

    >>15

    いんや

    ムーアとかモレイラみたいな剛腕ジョッキーが制御できてただけの馬や


    強いは強いが鞍上に要求されるスペックが高すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:15:22
  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:15:33

    >>21

    川田騎手でも勝ってるぞ


    G1初勝利の安田記念だけだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:16:48

    >>22

    えーっと…頑張れ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:17:44

    4、5歳でGI狙えそうなの何かいる?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:19:12

    >>25

    2勝クラスを強い勝ち方をしたフレーヴァードには期待してるんだがなあ

    前壁・出遅れをやらかして3勝クラスで足踏み中だ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:20:37

    >>26

    自分もフレーヴァード応援してるんだけど、ここ最近はあまり調子良さげじゃないのがな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:23:20

    ダノンマッキンリーの前走はけっこう惚れ惚れしたんで
    応援はしてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:28:26

    キャプテンシーもシヴァースも撃沈して結構キてるモーリス推しの俺...

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:30:42

    【モーリス四天王】
    初年度モーリス産駒の頂点に君臨する至高の4頭。
    各々が年度代表馬~顕彰馬級の能力を秘めていると言われている。
    ≪炎帝≫ルペルカーリア(母シーザリオ)
    ≪龍神≫レガトゥス(母アドマイヤセプター)
    ≪破壊王≫セブンサミット(母シンハライト)
    ≪支配者≫ブエナベントゥーラ(母ブエナビスタ)


    【六馬将】
    古代ギリシャの伝承に登場する馬の使徒と彼らの数がともに6で一致していることから、
    誰からともなくこのように称されるようになった。各々がGI級の能力を秘めている
    ≪天馬将≫ゾディアックサイン(母レネットグルーヴ):六馬将筆頭。四天王に匹敵すると言われている
    ≪炎馬将≫ジェラルディーナ(母ジェンティルドンナ)
    ≪雷馬将≫ディヴィーナ(母ヴィルシーナ)
    ≪風馬将≫クルーク(母クロノロジスト)
    ≪水馬将≫カランドゥーラ(母ラストグルーヴ)
    ≪土馬将≫ブルメンダール(母ブルーメンブラット)

    【戦乙女】
    セブンサミット直属の部隊であり、牝馬で構成されている。その実力は六馬将に勝るとも劣らない
    ≪神速≫ストゥーティ(母リラヴァティ)
    ≪紫電≫ベルエポック(母アドマイヤテンバ)
    ≪疾風≫ユリシスブルー(母アナスタシアブルー)


    ちゃんとGⅠ馬もいるなヨシ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:31:57

    ぶっちゃけ社台の種付け料上位組で一番微妙だと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:32:23

    >>30 重賞勝ってるやついるだけマシ定期

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:32:46

    どの母父やら牝系やらと相性がいいんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:34:07

    モーリスコピペの影響で良血につけては大爆死してるイメージしかない

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:36:05

    他はG1馬とかきょうだいに活躍馬とかでわからんでもないが、アナスタシアブルーがピックされてるのはどういう理由なんだろうモーリスコピペ
    フサイチエアデールの牝系だからか

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:38:20

    >>33

    今のところ日本のGⅠ馬3頭は母父キングヘイロー、Unbridled's Song、ディープインパクトだな

    母父ディープはこれからだから置いておくとしてすでにどちらも日本で実績がある母父

    意外なことに母父マンハッタンカフェでは重賞馬すらいないが上でも出てるヒシアマンはDanzigクロス持ちだし期待

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:39:38

    >>25

    ハセドン

    ダートは5歳からが本番だし兄貴はGⅠ馬になったしそろそろ覚醒して重賞勝て

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:40:48

    シュトラウスは北村がアスコリに乗るから運良くモレイラ確保できたらNHKマイルはワンチャンあると思ってる、東スポでのモレイラの抑え方は天才的だったし

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:54:55

    >>22

    DanzigクロスとSSクロス持ちなのはジェラルディーナと同じ

    後はLyphardの代わりにミスプロのクロスがあるのがどうかって感じかな

    個人的にはハイペース戦のマイル向きだと思うけど母父のマンハッタンカフェが良い方向に出て気性が改善すれば中距離いけると思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:00:23

    モーリス自身はマイルでの活躍が目立ったが、産駒には純粋なマイラーが少ないっていうね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:04:25

    みんな大好き美人姉妹に種付けして大成功してるんだよなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:06:10

    ネタにされてるけど、重賞馬出してる時点で相当な上澄みだからな
    そこ勘違いしてはいけない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:14:24

    上澄み=毎年度G1馬出すレベルの人と
    上澄み=毎年度重賞馬出すレベルの人では価値感違うから平行線じゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:17:33

    >>10

    やーいお前エロい人ー!!

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:19:32

    ジェラルディーナはモーリス自身とDazingクロスで得たスピードをLyphardで持続させる形になってるって意見をよく見るな
    中距離を走らせるならこれが最適解になりそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:22:17

    今年デビューのオルグジェシダに期待してる
    Santa Luciana持ちは牝系に入ってよしだしブエナビスタも孫の代で爆発してくれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:52:37

    >>45

    モーリス+Danzigクロスはトップスピードの底上げという意味でニックスだと思う

    後は他のクロスなり牝系なりでそれをどう生かすかが重要になりそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:57:05

    >>36

    王道の母父と相性いいってことはフレンチデピュティあたりもいいかもしれんね

    父モーリス母母父フレンチデピュティで検索したらアソルータの2023ってのがいたから注目してみる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:43:00

    ダート馬で大きいところ取れる馬を意外と出すんじゃないかと思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:01:13

    こっからは種付け価格も頭数も下がる一方だな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:18:22

    少なくともカナロアとモーリスは重賞馬出せば上澄みなんて言い訳が許される立場ではない
    エピファネイアが復調傾向なだけに尚更

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:22:59

    今年になってエピもズナも調子が良くなってるせいで余計に悪目立ちし始めてる感

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:27:20

    シャトルもあるから、とも聞くが向こうのG1でもヒトツとマズ以降の良い結果は最近聞かんなあ

  • 54 24/04/17(水) 20:36:31

    >>8

    まあ肉体のピーク自体はデビュー速い馬も結構いるところから他の種牡馬とあんまり変わらなさそうだし……


    シンプルに気性で長期間戦績安定しないから晩成に見えちゃってる説

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:41:14

    モーリス産駒で個人的な印象は

    今の3歳世代でもエアズロックやマッキンリーのように海外の輸入繁殖充てがわれてるくらいには待遇はいい
    現役種牡馬で話題になる中ではトップクラスに気性難だらけ

    肉体的な成長は別に晩成な感じはしない

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:42:15

    あ、あとルメールはあんまりモーリス産駒苦手な印象ある

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:44:22

    >>30

    ネタコピペのはずが最終的に牝系と育成環境は大事だねとよく分かるコピペに変貌したのは草

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:55:35

    キズナ見てもやっぱ十二神将みたいなの作られるレベルの繁殖当てられれば重賞やG1勝てる馬出てくるんやなって
    まあそれでも出ない奴も居るしその待遇終わったら善戦止まりとかだとう~んってなるかもだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:57:40

    バリちゃんの甥っ子たかしに期待してるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:14:24

    >>58

    逆に考えて欲しいんだが、一部の例外を除きG1で勝ち負けする馬は社台が生産していることが殆ど(去年なんてノーザン生産馬が12連勝してたとこもある)な世界でその支えがないことは大きなハンデになるんや

    初期評価の低い種牡馬はそれと比較すればつけ込む隙のある勝ち上がり率や重賞タイトルで結果を出して評価を上げていくしかないやね


    とはいえノーザンに付けてもらえる種牡馬も結果を出さなければすぐに追放されるから頑張らないといけないんたけどね……

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:29:20

    >>59

    >ゴーゴータカシ

    この名前で普通に素質馬っぽいの笑う

    それにしてもタカシって誰なんだ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:06:28

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:29:23

    マジレスするとモーリスは初年度に宇宙繁殖を貰えたが雑草ゆえにそれを取り上げられるのも早かった
    2年目3年目世代は案外質がそこまで良くない
    今年の3歳は初年度見てから付けた世代だからかなり質良いけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:30:26

    今年の3歳はNHKマイルCに向かう子多いな、良い結果に期待したいがどうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています