ブルアカ二次創作者集まれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:19:48

    創作する時の悩みは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:20:16

    ストーリーの流れ
    エミュ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:20:59

    書いたものの感想が大体阿鼻叫喚
    ちゃんと忠告したやん…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:22:01

    人の心の無くし加減が難しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:22:05

    パワー不足

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:22:12

    >>1

    小説の状況説明の描写…

    どうかけばええんじゃー!

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:22:44

    >>3

    あなたは“夜蝶”作者ですか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:22:45

    無限に表現に悩む

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:23:17

    俺は地の文少なかったりアイディアは良いって言われるんだけどそれを纏める力がない
    悲しきかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:23:50

    たくさん書きすぎてまとめられない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:23:52

    頭の中に絵面が浮かんでも文章でどう表現したらいいのかわからん…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:24:15

    考えてる最中にスレが落ちた

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:25:00

    推し以外のキャラクターの解像度とキャラ別の呼称表
    推しじゃなくても礼儀を払いたいから、忘れすぎてるキャラはキャラストみるようにしてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:25:02

    時間が足りない…
    仕事とかごはんとかにかかる時間はそのまま追加で24時間くらいほしい…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:25:04

    このアイディア良いなと思ったその時に書かないと永遠に完成できない

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:25:08

    スレ的にアイデアというかアドバイス出し合うのはアリ?

    それはそれとして、モチベが無い時の筆の進まなさ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:25:25

    あにまんたと1番はあれよ「俺しか書いてねえ」

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:25:28

    書く場所によって言われることが全然違うこと

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:25:57

    楽しすぎて時間が無限に取られて他のことができなくなる事

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:26:50

    >>7

    夜蝶スレは時間が無くてまだ見てないけど、なんかあったの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:26:54

    キャラの知能を下げすぎない(ハナコとか賢すぎるのはどうしても下がる)
    やりたい展開のために都合が良すぎるようにはしない
    キャラの呼び方だけは絶対に間違えない様気をつける
    このあたり

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:27:14

    なんでもいいから感想欲しいよな

    良ければ皆の書いた創作を教えて欲しい、俺はまだ創作始めて半年だからわかんない事が多いんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:28:31

    >>1

    pixivにあげてるのでいいなら新年から一度も投稿できてない事

    1月末には投稿できる予定だったのに一文字も書いてない

    そのせいで書きたい事だけ溜まってく

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:28:53

    >>20

    題材的にどうしてもダークになるからって事でしょ

    砂糖とか星屑とかも大変そうよねその辺は

    ユウカ監禁は解放後の話中心だから実のところ割とライトみたいだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:29:14

    >>22

    わかる、先に繋がるしね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:30:19

    曇らせ系書いてもハッピーエンドに結局してしまう…

  • 27124/04/17(水) 14:32:32

    曇らせはハッピーエンドになるのが一番好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:34:10

    >>26

    寧ろ才能では?

    自分は脳がバッド思考だからハッピーエンドに持っていけない

    なんか脳が拒否して手が止まる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:34:33

    俺が投稿しはじめた頃はブルーアーカイブで検索かけると20数件ほどしかなくてな……
    今はざっと四桁を超えるのじゃ……

    二次創作書く速度より公式のアプデや
    他の二次創作の更新のが早いから
    追いつけんくなってもうた……

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:36:54

    とにかく設定のすり合わせが大変
    二次設定なのか公式設定なのか調べようとしても公式側がスカスカ過ぎて情報が出てこない

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:38:27

    オリキャラを主人公にして原作キャラとの関係性を考えて、こいつがいることによる影響とストーリーの変化を考えてとした後に途中で読み返すと

    前読んだ二次創作のパクリになってることが多々ある、オリジナリティが無いんだなと実感する

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:38:56

    >>24

    星屑も砂糖もこれといった問題は見ないかなぁ

    夜蝶は…なんなんだろうね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:41:19

    ネタが永遠にない。同じような話を書きたくないが故に次々にネタを探してしまう
    それに書きたいキャラの話は公式側が「メモロビ」という最高の形でお出ししてるからどうしようもない
    アイリとかどうすりゃいいんだ。あれ以上のものなんて書けねえよぉ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:41:43

    一番の悩みはやる気が出ないことや

  • 35124/04/17(水) 14:42:37

    駄文注意!とかは書かない方がいいらしいね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:44:00

    >>35

    「このメシクソ不味いぞ! それでも食いてえヤツいるか!」って言われても食いたいって思わないよね

    それよか虚勢でも胸張って出すのは大事よ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:44:52

    この設定で行こうと思って書くために本編を見直すと、いや思ったよりこの設定微妙だなと思い直してしまう

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:46:43

    エアプであることをいかにしてバレないかのスリルラインを失敗したときかなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:47:26

    SS書いてる時に道中こういう展開見たいって言われたら、即興オリチャーしちゃうこと
    だって嬉しいんだもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:49:32

    >>32

    夜蝶は読む限り悲惨な話だけど別に問題無いよね 個人的にはかなりお気に入り

    スレの惨状は合わない人が大声で騒いでる印象だね

    多分だけど、スレ1発目がそれだったからなんとか下げてライトな方面に持っていきたいのかな…?と

    1回萎えて消したみたいだけど、それでもめげずに書いてるのは素直にすごいと思う

  • 41124/04/17(水) 14:51:04

    夜蝶とか見た事無いんやけどどういう
    作品なん?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:51:07

    一回書き上げて確認のために本編見直したら
    「あ、このタイミングでこのキャラここにいねえじゃん!」
    ってなって書き直しになる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:51:38

    >>39

    オリチャー書けるの羨ましい…

    描写程度ならまだしも、大幅なルート変更となると初期設定から崩壊しそうで中々できない…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:51:57

    >>41

    見に行ってみれば?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:52:59

    >>40

    他スレまで持ち出すそういうとこが他2つより圧倒的に民度低い理由だと思うの

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:53:54

    >>35

    予防線は嫌われがち

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:54:21
  • 48124/04/17(水) 14:55:36

    >>47

    嫌な予感したからやめとくわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:56:52

    >>45

    まさに実演してくれている

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:58:11

    夜蝶スレには大きな弱点がある
    それは、ブルアカである必然性が薄いところだ

    砂糖はアビドスと司祭をベースに
    星屑はカズサの過去とヘイロー改変をベースにしているが…
    夜蝶は…なに?夢?夢かぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:58:13

    >>45

    美しいまでのブーメランで草

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:58:18

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:59:24

    >>43

    拙いから多分その人が満足できるものは書けてないと思う

    でもよう、それまで読んでくれて、あったかい感想貰ってしまうとやれるだけやってみたくなる


    贅沢な悩みだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:59:34

    >>52

    ある程度の立ち位置確定した時点で原作の悲劇やら悪役の行動やら防げないと舞台装置になるよね……

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:59:42

    本編が奇跡のバランスで成り立ってるからオリ要素入れるのはちゃめちゃに難しいよね……

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:00:14

    野鳥感想スレになってて草

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:01:04

    鳥さんチュンチュンで草

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:01:50

    >>52

    わかる。

    原作知識持ちでキヴォトスを改革するぞ!民度よくしようってノリで書いてた話で主人公がカヤにマウント取った時点で「俺は何をしているんだ…」ってなって非公開にした

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:02:11

    >>55

    いや本当にそう

    ブルアカ自体ベースにバッドエンドがあるからちょっとした改変は普通に終わるという

    むしろハッピーエンドの方が難しい土壌なんだよね


    >>1

    レスバ周りのレスは全部消した方が良いと思われ

  • 60124/04/17(水) 15:02:26
  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:02:39

    マーク「完璧を目指すよりまず終わらせろ」

    ワイ「完璧とか求めてないのに終わらないんですけど!!!!!ねえ!!!!なんで!!!!」

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:02:53

    なるべく自我は出さない様にしてる
    感想等へのお礼は続きで返す

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:03:13

    >>58

    あるある

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:03:27

    変なのに目付けられちゃってるみたいよな、可哀想なことよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:03:41

    >>59

    名前に1付けたせいで消せんくなってもうた……すまん

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:03:51

    未だに3周年イベのSS書き終わらんのどうにかしてほしい
    時の流れはいつでも悲しすぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:04:31

    そいや砂糖って続き方異常だけどあそこまで伸びた理由なんかあるんかな?
    参加キャラが多いとかだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:04:52

    >>52

    大体エデンまでは行くんだけど

    ミカやベアトリーチェに舞台装置以上の役割を与えられなくてエタる

    主人公曇らせか活躍やる舞台装置にしてしまうんや…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:05:25

    >>62

    わかる

    他の人がコテハンつけてるのはなんとも思わないけど自分がコテハンつけようとするとなんかキモすぎて無理になる

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:05:52

    基本オリ生徒を主体に書きつつ
    ときどき原作キャラを偽名や名字のみで出したりするんだが、
    原作キャラの強さにあらためてビビる

    紙袋かぶっただけのトリニティ生が
    戦車持ち出してゲリラ戦仕掛けてくるんだから怖いよ
    クソみてェなマスコットのぬいぐるみを買い占めて転売しただけで……血も涙もねえ!!

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:06:08

    >>67

    (ここで語っていいのか分からんけど)

    SS数と書き手がめちゃくちゃ多いからじゃないかな

    一人に依存してなくて好きに概念(ネタ)投げたら誰かが形にしてくれる

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:06:34

    >>22

    感想ひとつあるとないとで違うよね


    身内に創作仲間集めて爆撃してる

    そしたら「うんちみてえだな!」みたいな感想はもらえる

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:06:42

    >>52

    ちゃんとひと区切りつけられるだけで偉い

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:07:36

    >>60

    言っちゃ悪いけどさ、モチベ無くてクオリティ低いです〜ってヘラヘラしながら出された作品に感想書きたいって思う奴がいると思うか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:07:46

    >>58

    自分が汚れていた事に気づく瞬間

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:08:10

    >>67

    純粋に舞台が広いのもあるわ

    好きな生徒をいくらでも出せる

    おい!シミコ寄越せよ!ウイ寄越せよ!スズミ寄越せよ!レイサ寄越せよ!チセ……はこの前あったわ!!

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:08:30

    >>69

    定期的にオリキャラスレにはゴミが湧いてな……

    匿名のままだと荒らされてた時代があるんじゃ……

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:08:37

    >>74

    うわ、さっき言ったことと真逆の事しとるわ、すまん

    次からは気をつける

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:09:28

    >>67

    題材が起点として優秀で概念生成もしやすいし、自分の好きな生徒を題材にできるからじゃないかな?

    あとは普通に各SSの質が良いのと続き物が数本あるところか

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:10:31

    どのキャラにも好きな人はいるって事を忘れない事かな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:10:35

    >>52

    わかりゅ・・・特に説教挟むと振り返った時にダブスタあったりして読者の感想以上に萎えちゃうんだ・・・

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:10:44

    思ったより他の学校へ介入する理由が難しい
    例えば以前ゲヘナで万魔殿所属のオリ生徒を考えたことがあるんだが、ほとんどメインストーリーに干渉できなくて困ってボツにしてしまった

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:11:42

    やっぱ、そのキャラが言いそうにないセリフは出来るだけ言わせないようにすることかな
    口調とか分からなくなった時はストーリー見返したりする

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:11:50

    解像度低いキャラは出さないようにしてる、ファンに失礼だから

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:12:31

    何書いても神作しか作れない(自己暗示)

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:12:39

    パヴァーヌで先生にツッコんじゃって感想欄が荒れるか逆に肯定されまくってエタるケース、あるよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:12:50

    >>58

    カヤの周り全員株下がったよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:12:51

    >>85

    それ悩みでは無いのでは……?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:13:06

    クロス系は別にブルアカに限った話じゃないが、ブルアカは特に相性って大事ね...ってなる

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:14:15

    >>58

    カヤはなぁ…当時公式に背中から撃たれたしその反動か道化にするか愛玩キャラに成り下がって…

    そもそもカルバノグまでいけない?あはは

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:14:41

    >>89

    攻撃性能が銃で、防御性能が巡航ミサイルでも気絶なの、塩梅がメチャクチャ難しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:14:44

    甘いちゃ系、落としどころよく分からんからとりあえずセッしそうなところで暗転させてる

    薄味かなーとはおもう

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:16:03

    >>90

    カヤというか人事のモブお前…

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:17:10

    なんか思ったより皆の悩みと俺の悩みって一致するんやなぁ……二次創作者共通の悩みか

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:17:24

    >>91

    特殊能力があったりなかったり、耐久力も個人差が激しかったり……

    でも争わせるのは向いてないけど混ぜるだけなら割と鷹揚だと思うわブルアカ

    銃弾耐えれないキャラでも先生にすればアロナバリアでなんとかなるし

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:17:33

    当たり前だけどスキャンダルとかゴシップネタとか現実の反社会的なネタを盛り込まない

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:18:10

    >>58

    最近は上手いことsageすぎない作品もあるよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:18:29

    ホシノノ推しで二次創作したいが何もかもわからなさすぎて手が出せんブラックボックスが多過ぎる
    道端歩いてるモブや行政や地方経済すらどうでもよくない上にブラックボックスってこんな話ある?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:18:53

    >>公式に背中から撃たれた


    ブルアカあるある事故

    気にせずに書くことの大切さを学んだね

    それもまた一面であり全ではないって切り替えも大事だ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:18:55

    >>52

    某海賊二次でもめちゃくちゃ見かけた問題だ

    ライトに正義やるの難しいよねえ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:19:00

    >>89

    >>91

    >>95

    つか銃弾効かないのにどうやって決着つけるんだと

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:19:02

    正直ミカの扱い方にめっちゃ困る
    かなり人気の子だけど敵側で物語の核心よりのキャラだから下手に出番弄れないし

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:19:04

    >>98

    とりあえずオフィスで頭なでたり抱っこしたりすればいいと思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:19:05

    時々原作内でも変わったりする呼称や口調をなんとかして組み込むのが難しいけど楽しい

    あと意外と学校を超えて交流してる生徒って少ないから実際会ったら何て呼ぶんだろう…とか悩む

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:19:42

    >>104

    キリノとかそうだよね、本官とか私とか

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:21:07

    オリキャラの設定とこんな展開やりたいなのメモで満足しちゃって出してない
    頑張って1話書いてるけど……去年の7月に設定固めはじめて11月に1話書き始めて今に至るだから連載とか出来る人マジですげぇなぁってなる……キャラ同士の単発SSならまだなんとかなるんだけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:21:16

    >>98

    そういやワシも怒ってるホシノの描写書かななきゃいけなくなった時に想像で無難に書いたわ

    リリース当初からいるキャラなのに解像度上げるには情報が足りなすぎる

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:22:13

    とにかく書き切る
    手直しは後でやればいい

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:22:31

    ギャグ以外でゲーム部とかがメチャクチャやってしまって「すまぬ、すまぬ」ってなったりもするな
    そりゃク〇ガキだけどこんなことまではしねぇよ!ってのをやらせてから顔を覆って後悔する
    美食や温泉もそうだけれど「確かに倫理観薄目だけど思ったより終わってなかった」は無数にあるわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:22:39

    >>106

    あとオリキャラの設定がオリキャラ最強!!!!になっちゃう

    誰かオリキャラを最強にしないかつ物語に入れる方法を教えて欲しい

    オリキャラ最強だとつまんねぇよなぁ~~でも最強レベルじゃないとメインストーリーに介入させづらくて動かしづらいんだよなぁ~~~ってなってる

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:22:49

    ガッツリ世界観に絡ませようとすると独自設定独自解釈の山になる
    神秘 is 何

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:22:52

    >>107

    今の過去編終わってすらたぶん分からんと思う

    特にノノミのブラックボックス乳よりデカくて無理

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:23:07

    誰にでも敬語(例:スズミ)
    独特の口調(例:アリス)
    然るべき時に敬語(例:ユウカ)
    ↑この辺はいい

    イオリお前!!かっこいい系なの女の子系なのどっちなの!!
    ジュンコ!どう言う時にハルナを会長って呼ぶんだ!!

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:23:37

    >>100

    ヴァルキューレは汚職してるしSRTは解体されたしそれはそもそも先生が責任を…大人の責任ってなんだよ…連邦生徒会長もなんで失踪したんだ…?アロナ…?責任果たせてるのかよ………うがあっ!!(非公開)

    アニメ化して過去作見返したら再開やっぱ難しいなって

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:23:40

    >>101

    いうて(ミサキを見るに)刃物への耐性はなさそうだし

    いっそ相手方に銃を使わせなければいいのでは?

    あるいはその辺の考え投げすてて一律の体力制にするとか(0になった時の扱いは変える)


    >>104

    原作で面識ないコンビの2人称はキャラ呼称表見て当てはまりそうなパターン探すかなあ……

    大体自分の部活以外の人物への呼び方が当てはまるんじゃないか、と思うわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:23:51

    メインストーリーに関われる生徒の設定を考えるのが難しい

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:24:02

    救済ルートを書けって言われた時
    救いが無いのが好みでプロット組んでるから救済を要望されると
    「ここから入れる保険があるんですか!?」って作り手ながらに思う
    教えてくれ…ハッピーエンドの書き方を…!まだ書き出して俺は半年、経験が足りない…!

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:24:10

    >>110

    前にある場所で聞いたんだけれど「ミネ団長と殴り合いを妄想して惜敗なら調度いい」と聞いた

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:24:13

    ホシノって入力すると間違えて予測変換からナオト・インティライミを選んでて気付かずアップしてた

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:24:29

    >>114

    おまおれで草生える

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:24:46

    >>110

    物語の主軸に幅広くソフトタッチできるくらいの役職や立場を付けちゃう

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:24:46

    エデン条約のあたり書きたい!!!
    ⇒アビドス編長引いて辛いなぁ
    もありがちなのかな、よくアビドス編2か月くらい連載して止まっちゃうの見るので

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:25:09

    おじさんは今ここでみんながただ笑い合っている幸せが既に奇跡なのだと知っているのに
    ノノミさんは学校でバイトの休憩室みたいでみんなが可哀想とか言っててあきらか対立して
    こういうこまけーところがむちゃくちゃ気になり過ぎて二次創作できん

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:25:16

    >>114

    非公開はやめなされ…エタるより読み返せないのがまじつらいのだ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:26:34

    >>122

    最悪書きたいところから始めてもいいと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:26:50

    >>117

    これまではワイルドハントの映画部で撮影してたドラマだったって言えば勝ち

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:26:51

    >>52

    大人が生徒に転生や憑依するタイプだとこれデカい

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:27:31

    ブルアカの二次創作はもう諦めて既存のストーリーの範疇で収められるものか、キャラ特化のシチュSSしか書かないようにしてる
    だってよ……何も分かんねえんだもん……

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:27:39

    >>114

    「あなたも連邦生徒会長の傀儡にすぎない」でいけ

    細かいことに疑問を持てないんだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:27:52

    某笛とかでも曇らせ大人気なのなんだか面白くなっちゃうな
    やっぱみんな鬱展開や曇らせ大好物なんだ!

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:28:05

    基本オリキャラは盛りに盛られるよなぁ
    ただ主人公である事が多いので色んな話に関わる故にそうなるのか

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:28:06

    創作活動そのものとブルアカって世界に殺されてるのに大分できるな……

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:30:13

    >>130

    そして耐久力やキヴォトス生命倫理が別人28号になってエタるんだ……

    あにまん民が望むより遥かに頑強でメンタルもつえーんだよな、キヴォトス人

    逆にヒヨリとかモモイは「こんな雑魚メンタルだっけ?」って驚いたり

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:32:16

    >>130

    まあ基本的に悲劇は悲劇で好む人多いからねぇ

    単純にそれに対して攻撃的な人が度々現れるだけかなと

    今は特に4月だからそういうのに慣れてない子が多くて騒ぐのも頷ける

    世界的に有名な人魚姫も悲劇だし、決して悪いものではないと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:32:58

    >>117

    デウスエクスマキナだ!デウスエクスマキナを使うんだ!


    ワイはこれでギスギスの大喧嘩を回避した

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:34:36

    >>134

    なお人魚姫のラストは風の精霊になって王妃の頬に祝福のキスをして春の風を届けに行って終わり

    ちゃんと報われるんや

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:35:24

    >>134

    ただ悲劇にはかなり甘めの裁定下してしまうことがあるのも二次創作では危険よな

    徹底的にご都合主義のハッピーエンドの芽を摘みました!しておいて負のご都合主義全開とか

    分かってて「この世界では何もかも悪い方向に向かうんだよ!ぷっくぷぷー!」ならいいけど指摘されて気付くと〇にたくなる

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:35:27

    >>114

    魂の叫び

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:35:41

    >>134

    なんか慣れてない人が〜なんて通ぶってるけど悲劇にも色々種類があるし一緒にするのは良くないと思うんだわ

    納得出来る展開のバッドエンドならまあこういう悲劇もあるよねってなるけどただ生徒を酷い目に合わせました先生殺しましたおしまい!みたいな色々とアレな思考が透けてる作品は悲劇と呼びたくない

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:37:07

    >>134

    人魚姫クラスを持ってくるのはあまりに傲慢だろ……

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:37:30

    先生が客観視したら気持ち悪(性的行動的)くて現代の転生系主人公で持ち上げるのがきつくなるパターン
    先生と絡まない場所からスタートしてるとマジで……

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:37:32

    主語デカくしたり押し付けてこなきゃ苦手な物には触れないようにするから……

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:38:21

    神秘って何だろうか、生徒に超能力的なものを使わせてもいいのだろうか、EXスキルのあれはただのゲーム上の演出とするべきか
    この辺でいつも悩む

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:38:23

    >>134

    悲劇が普通、みたいな言い方はどうなの?

    そんな態度でそんな流れじゃないスレでも曇らせ曇らせいうから嫌われてんじゃないの?

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:40:00

    >>141

    キャラと世界観が好きならゲマトリア側で書くってのはまた違うのかい?

    味方側で書きたいなら飲み込むか先生不在でやればいい

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:40:05

    >>143

    アイリが巨大化するとは思えないけれど、団長は救護波出せそうだもんな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:40:35

    「このキャラこんな事言うか?」ってのばかりで
    他人の作品への見る目は厳しくなり、自分の作品はロクに作れない

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:41:34

    >>147

    その姿勢自体は真摯でいいと思う

    後はもうちょっと、適度に自分を許してやってくれ

    趣味でまで追い込まれるのはつれーんだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:41:50

    王子「やばっ、ちょっと逝く」
    人魚姫「おっ、大丈夫か大丈夫か」
    王子「( ˘ω˘ )スヤァ…」

    人魚姫「人カスすぐ死ぬけど死=泡のワイらと違って魂あるから輪廻転生できるんやろ?裏山」
    人魚姫「パッパ、ワイも魂欲しい」
    パッパ「人カス惚れさせれば魂貰えるで」
    人魚姫「マ?行ってくるわ」
    魔女「マジでやんの?」
    人魚姫「大マジよ」
    魔女「はぁ〜(呆れ)ほい足」
    人魚姫「(サンガツ!)」

    これが導入という

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:42:53

    >>52

    あまりにもデレさせて

    自分の為なら本来の方針を葛藤しても投げ捨てるとかすると気持ち悪くなる

    「ああ、この子達の主体性を奪って依存させたんだ」って

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:43:39

    無駄にクソ真面目なのどうにかならんかな自分
    創作の邪魔

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:44:13

    >>149

    草草の草


    まあなんやかんや言っても攻撃していい理由にはならんよね

    「そういう作品もある」って流すのが大事だわな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:44:24

    ジョジョっぽい感じのブルアカSS書こうと思ってたんだぁ


    導入が思いつかないんですが……………?

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:44:55

    なんか思ったよりもスレ伸びててびっくり
    意外と二次創作者って多いんやな

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:44:57

    やりたいことに対して作中の不透明な部分が無茶苦茶牙を剥いてくる
    「ここって?」「わかんねぇ」「これって?」「明かされてねぇ」ってなって恐怖心が勝る
    そしてなんとかその恐怖心を「うるせぇ俺はこれが見たいんだ!」で押し潰す。気付いたらキャラがどっか行ってた。泣きたい

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:46:18

    >>153

    サクラコ様主役で書こうとしたことがある

    相対した相手が謎に警戒してジョジョ語録で対応し始めるみたいな

    サクラコ様自体は作中キャラで機動力高い方だという学びだけは得られた(ボツ)

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:46:25

    >>150

    それだけオリキャラが魅力的だったでいこうよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:46:49

    この題材で書こうと思ったら先駆者がいてめっちゃ面白いとかよくある

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:47:38

    >>157

    変な話だが、現実でも夢の変更や他人の影響を受けた進路プランの見直しはあるもんな

    キャラの基本ラインを守りたい気持ちは大切だけど何者の影響も受けない存在になるのは勿体ない

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:47:40

    >>153

    ダイススレだから正確には違うけど昔建てたジョジョ風のスレ難しすぎてエタらせちゃったよ...

    スタンドとか考えてくれた人達にほんと申し訳ない

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:47:40

    アズサが作画コスト高いってか色分け多いぃ!!

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:47:47

    >>154

    まあジャンルを問うてないのと恐らく書いてない人も混ざってるからね


    >>155

    めちゃくちゃわかる

    原作的に「アレ?これいけるの?」ってなって自分は泣く泣く構成ごと変えてたりする

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:49:13

    >>161

    水着アズサは明確に《死》のイメージが見える

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:49:45

    あとたまにまったく関係の無いところが受けてげんなりする
    ちょっと色々あったからこのキャラの行動は同じでも考えが違うよを証明しようと地の文やらセリフやらで「こんなに変わりました」ってことをハッキリさせたらそこへの感想が集中した

    ……嬉しいけど、あの……この話のミソ、そこじゃなくて……

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:50:51

    >>164

    プロは多分これを受け留めて活かしていける人なんだろうなってのをまざまざと感じる瞬間

    違うねん……そこは言わばツマというかフックというか……違うねん!

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:51:14

    あにまんくらいでしかSS書いたことないけど
    むしろこの手のスレを覗くたびに「みんなそこまで色々考えて書いてるの…?」ってビビったりする
    自分は正直ノリで書きたいこと書いてるだけなので、逆に自分のSSって読者からどんな風に思われてるんだろって不安になるね…

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:52:09

    おじさんがノノミに甘ったれる話ですら実際はどっちが甘えさせてるのか分からん過ぎて自分の推しさえ行方不明になる

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:53:25

    マコトの扱いが難しいです…
    どれくらい有能にしていいかよく分からん、愛が足りないのだろうか

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:53:32

    >>164

    仕込んでた要素とか伏線を見つけて貰えなかった時の悲しみがフラッシュバックした

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:54:01

    >>166

    基本はノリだけど、オリキャラスレならオリキャラの信念というか芯からぶれないようにはしてる(ギャグ時を除く)

    後はダイスにすべてを託す

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:54:32

    >>163

    元ネタアズラーイール(シを司る天使)じゃねって考察を見たことがある

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:55:02

    読んでておもろかったなーと思ったら
    感想にエアプ認定湧いててげんなりなったりするってこと、ない?

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:55:43

    >>171

    絵描きを殺す天使……

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:55:45

    >>150

    別作品の二次だけど、マジで主義主張を曲げないオリキャラ作って投入したら、どんな過程を経ても最終出力が最初の目標達成のモンスターになったぞ。しかもそのくせ人並みに愛情や友情を感じているんだ、ありゃもう人間以外の何者でもない

    主義主張を葛藤してでも投げ捨てられる方が、俺はしっかり根付いてると思うね

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:55:52

    >>168

    マコトはどれだけ盛ってもイブキで折れるしゲヘナの環境のせいで真の天下は取れない

    盛りまくって優秀にしまくり、そしてごめイブで調整すればええ!

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:56:06

    >>166

    ちゃんとしたSSができてるなら岸辺露伴みたいな精神で行った方がいいよ。


    ぼくは『読んでもらうため』にSSを書いている!『読んでもらうため』ただそれだけのためだ。単純なただひとつの理由だがそれ以外はどうでもいいのだ!


    ってね

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:57:25

    >>172

    あるな、創作・エアプ認定は2ch時代からの悪しき風習よ

    それ指摘してどうなる、そう思っても黙っとけ!というのはあるよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:59:15

    エアプ認定に限らずなんかアレな認定で1攻撃するタイプのやーつ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:59:40

    ぼく「ギルティクロスかけた〜。貼るか〜」ペタペタ
    ぼく「解説もしよー、ここはこうでーこういうことでーこうなんすよー」
    頭の中のイリュリアの王子「作品の蘊蓄を語る作者は好きじゃない」
    ぼく「うるせぇええええ!!!」
    頭の中のケイオス「現代人の悪い癖だすぐに答えを提示したがる」
    ぼく「知らねーー!!!」

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:00:33

    原作に無い設定を入れる時は必ず理由と必要性を考える様にしてるんだが、そうするとこの設定は自分じゃ扱えないなとなってしまう
    男子生徒の設定とか考えても上手い言い訳が思いつかない!

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:02:42

    >>176

    俺それだわ

    書くか悩んでた時期に友人に「お前が落書きすんのに許可要んの?」って言われてから

    「うるせー!知らねー!」の精神で自分の好きなモンだけ書いてる

    まあ言った当人は書いたバッドエンド、胸糞、ゴア描写盛り沢山の作品を読まされてグロッキーになってるけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:03:05

    >>180

    言い訳いるか?

    そもそも男子生徒がいないとは誰も言ってないぞ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:03:15

    >>180

    反則に近いが、ハッキリ理由は書かずに「既に没になった設定」の雰囲気を撒いてみるんだ

    すると感想で勝手にピタリとハマる設定考察がでてきたりするので「あー、当てられちゃったかー」と開き直る

    お試しあれ……感想がなかなかもらえない?ワシにはそれこそ扱いきれん!(絶望)

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:04:43

    物語として綺麗にまとめたいなーって思って

    『これで良かったのかなぁ』

    って後から見返して無限に思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:06:24

    >>180

    それっぽくしてしまうんだ

    例えば「何故男子生徒がいるのか?」は先生と黒服辺りに「実は彼は学園都市のテクスチャがかかりそびれた、神秘として成立する程の密度の無い生徒のなり損ないなんですよ」って明かさせたらそれっぽいだろ!

    ていうか神々が生徒のガワに押し込まれてるなら、明確な神として残らない神が外の人間のようなガワで現れても何ら問題ねぇように聞こえるだろ!?

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:06:43

    主人公と対峙する相手はどれだけ悪しざまに言ってもいいというスタンスの人が感想欄にいて、それが同様の攻撃的な人を呼び寄せてしまうケースが1番悩ましい

    どういう感想を抱くかはその人の自由だが、アンチ・ヘイトの意図を含んでない作品でそれをやられると「責任を取って作品の削除」が視野に入ってくるのでマジでやめてほしいなと思った

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:07:46

    >>184

    書いてる時に似た感じになるなぁ

    話を畳む時に「あれ?これご都合主義すぎんか?」ってなって消す

    んで書いて、また同じ事になって永遠に書きあがらない

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:08:51

    >>186

    作品の没頭度が高いのも意味してるので中々に根深い問題だなあ……

    特にブルアカはFGOほどじゃないが敵味方が割と気軽に入れ替わるからな

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:11:45

    おいおいブルアカの二次創作スレでここまで普通に語り合えるなんて>>1は運使い切っちまったんじゃねえのか?トキナギ復刻にライブでくるであろう限定とかも控えてるのに大丈夫かよ…っ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:20:03

    >>186

    結局のところ、作品が一定水準の量と質を超えると没入する人が生まれてくる

    没入してると感情移入が容易になるから展開的に敵は憎いし、悲劇は避けたいってなる

    その心を一人が攻撃的に言い出すと、皆つられて攻撃的になってしまうんじゃないかな

    だから荒れるのはともかくとして、そういう攻撃的な感想が出てくるものを書けてるのは、それだけ作品が良質なんだと誇っていいと思うよ

    少なくとも俺はそう思ってる

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:21:25

    創作者様たくさんいるみたいだから、一つ言っておくぞ
    貴様らの創作は面白いしかわいいし凄いから自信を持てよ。いつも助けられてる
    一部の過激なコメントなんて気にせず書き続けろ、自身にもそう言い聞かせている
    そいつとレスバしたら荒れるからしないだけで、そういう奴の意見は毛ほども認めてねぇからな

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:22:36

    とりあえずエタらぬように毎日1行でもとりあえず書くのは心がけている

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:23:07

    締めにあまりにも光の言葉をかけられて、もう書きたい欲が湧いて来たぜ!

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:25:47

    >>190

    強く感情に働きかけるほどの作品だった証拠だよな

    読んでて敵キャラに苛つくと「うおっ引き込まれてるわ〜、後で高評価と感想だなこれは」ってなる


    うんまぁそれってナギサミカアリスクリオカヤへのヘイトが必要以上に上がりかねないってことなんだけど

    なぁどうしたらいいんだよコレ、主人公が魅力的に書けた! って自信もつとすぐコレ

    このあとリオと仲良くなる予定なんですよぉ!

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:28:35

    >>60

    読んでみたので感想

    偉そうな言い方に感じたらごめんだけど、この一話きりで評価するにはちょっと話の起伏に乏しいかも


    読んでる限りは既にサオリと先輩の間にはある程度の信頼関係があるように感じられるけど、サオリって見知らぬ誰かを無条件に信用できるような境遇でもないし

    今の関係の前段階としてサオリが先輩に心を開くきっかけになるような描写、たとえばサオリが仕事でミスしてクレームつけられてるところをバイトの先輩が庇ってくれた時の具体的なエピソードなんかが入ってたら先輩の人柄も分かるし、読者もサオリの心情にもっと共感できるんじゃないだろうか

    あくまでサオリ主人公でいくならサオリ視点で好感を持てるような人物像にすれば読者も先輩のことを好きになってくれるんじゃないかと思う


    これから先そういう展開やるつもりなんだったら重ね重ね偉そうなこと言って申し訳ない

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:28:59

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:29:17

    現状文字数少なめ劣情マシ甘さマシマシハートマークマシな文しか書けないけどいつかテレグラフが必要なぐらい長くて真面目な文書きてえなあ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:29:20

    基本的に「公式から不可逆なことは起こさない」ように書いてる
    極端なこ例を上げると欠損とか死亡とか

    色々とトラブル描写は書くけどあくまで幕間的な感じというか

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:29:39

    >>194

    先に仲良くなっておくんですよ、そこは

    互いに敵対が辛い状況を作って、そこで信念の対立という地獄を作って、協力戦で天元突破や!

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:29:42

    >>191

    良いお言葉をありがとうございます…!

    これからも自分の好きなように書き進めますね!

    あと、仕事の合間にちょろっと書いたら2分足らずで特定されてて驚きました…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています