2015年度のニチアサリアタイ世代がいたら知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:35:08

    妖怪ウォッチの勢いがやたら強くて押されがちだった年代だけど実際のリアタイ当時の空気感ってどんな感じだった?当時子供だった直撃世代以外でも良いよ。
    自分は当時小学校高学年だったけど妖怪ウォッチにハマってて
    ドライブ→シフトカーは一応集めてたし話は面白かったから見てたけどそこまではハマらなかった印象
    ニンニン→この頃から朝起きれなくて戦隊見るのやめてしまったのでキンジ初登場回とか断片的な記憶のみ、玩具はもう集めてなかった
    ゴープリ→当時はプリキュア守備範囲外
    こんな感じ。ここは直撃世代多そうなので建ててみた。是非思い出を聞かせて

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:37:51

    正直イスラム国の件しか印象に残ってない

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:44:50

    シャットさんとブレンさんと九衛門を応援してた
    ヒーローサイドも応援してたけどね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:56:16

    当時小学生だったけど鎧武が好きすぎてドライブにはイマイチハマれなかった
    あと仮面ライダーチェイサーより魔進チェイサーの方が好きだった

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:00:30

    ニンニンジャーは今からでもぜひ見てくれ
    1話たりとも逃せないすごい出来上がりだワッショイ!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:01:37

    この時期テレビのハードディスクがパンパンで見る余裕がなくなってたからニチアサのスレ画を最終回まで見なかったんだよな
    ドライブは前半までで切って、ニンニンジャーは蛾眉雷蔵が死んだ辺りで切って、ゴープリは視聴自体してないと
    後からDVDで最後まで見たけど、リアタイ視聴は諦めたな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:01:55

    ニンニンジャーはいいぞ
    実家が敵組織の襲撃で爆発するシーンまででいいから見てくれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:01:08

    プリキュア勢は全員滅茶苦茶可愛かった
    そして夢をかなえることの大変さと辛さを教わったよ…有名なのは38話だけど44話もかなりきつい

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:25:42

    全部ラスボスと裏ボスが存在する作品なんよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:30:41

    ドライブ→ゴーストに変わった時の空気感が個人的にヤバかった
    ドライブは年明けから面白さが加速したし、GOプリは言わずもがな、ニンニンジャーはストーリーが分かりやすいから未就学児の戦隊デビューにオススメしたいけど、オタクじゃない小学生以上には物足りないかも

    ただゲーム面では妖怪ウォッチバスターズがすごい人気だったのは覚えている。逆に妖怪はそこがピークかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:49:00

    ぶっちゃけるとプリキュアは大分死んでた
    妖怪もそうだけどちょうどプリパラとアイカツに勢いあった時期だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:52:05

    >>11

    前年がハピネスチャージだったのも影響していると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:52:31

    プリキュアは妖怪やらアイドルはそこまで関係なく、そもそもシリーズそのものが詰みかけてたって意見もあるからな

    その反省を踏まえて、鷲尾さん(プリキュアにおける白倉的位置の人)呼んでモチーフを明確にする等の改革を行って生き残れた

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:06:12

    >>4

    分かる、左右非対称のメカニカルな感じでそれでいて見事にヴィランと分かるデザインが秀逸だったよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:13:31

    あくまでメインターゲット層ではないやつの個人的な感想だけど放送時間帯も被ってないしニチアサと妖怪ウォッチは守備範囲違う感覚だったのでそこまで視聴モチベーションに影響ある感じはしなかったな

    詳しい人からみたら色々と危機的状況だったのかもしれないけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:19:16

    当時小学生だった民です
    個人的にはプリキュアは可愛くなったけど統一感がなくなってなんだかなって感じだったな。
    デザインは似てるけどちゃんと個々の特徴が出てるチームっぽい衣装が好きだったからそのあたりからプリキュアは卒業した。
    ドライブは仮面ライダーなのにバイク乗らないの!?って親と一緒にびっくりしてたな。でもストーリーはめっちゃ好きだったし味方はみんな面白くていい人だし敵幹部も蛮野以外は憎みきれないキャラばかりだった。あとは恋愛パートがドロドロしてなかった事と一時期を除いて基本的にライダーがちゃんと仲良しだったのが良かった。ドロドロして気まずいのが苦手だったので。
    ニンニンジャーは全員親戚っていうのが最初印象深かった。当時ファイブマン知らなかったし。なんというか戦隊って感じだったと思う。普通に面白かった。ただトッキュウジャーのインパクトが強くてあんまりニンニンジャーのこと覚えてない。

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:27:54

    2015に関しては作品自体はそこまで言われていないと思う
    真にヤバかったのは、2019年上半期
    序盤の評判が悪いリュウソウとスタプリ、まだレジェンドを変身させる路線になっていないジオウ(時期的にミライダーと加古川辺り?)
    3作品中1作品は大体盛り上がっていただけに、この時期はニチアサ全体大丈夫か?ってなった

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:15:13

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:19:19

    ドライブ大好き!
    後から売上が芳しくなかったと知って驚いた
    進ノ介が凄く好きで霧子との結婚はほんと嬉しかったし〈末永くお幸せに~〉ってなった

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:01:43

    当時中学生で忙しくて適当に見てたけどワートリはまった流れでちゃんと見たら面白くてまた戻ってきた
    妖怪ウォッチは見てなかったから影響受けてない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:31:58

    GOプリの38話の衝撃はやばかった 絶対逆転勝ちする流れだと思ったのに…

    しかも言うと当時、次週が駅伝で休みだったこともためにこの状態で2週間待たされることになったんだ 

    悶々と過ごすことになった2週間だったよ…まあその分最高の神回がやって来たから今では良い思い出よ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:35:02

    >>17

    スタプリ序盤そんなにイマイチ扱いだったの?dアニで最初から見てるけど普通に面白いなと思ってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:41:38

    当時保育園児でプリキュアもライダーも戦隊も全部見てたのにあんまし覚えてない…ライダー×戦隊は少し覚えてたけど…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:04:50

    スレ主と同い年くらいだけど、テレビ全般よりもゲームの方が人気で、妖怪ウォッチもアニメというよりゲームが人気だった印象がある 内容がどうこうよりも、ニチアサは幼稚みたいな風潮がある年齢だったからかな

    個人的には、ドライブのブレンがハンカチを燃やすシーンだけめちゃくちゃ鮮明に覚えてる 運動会で曲流れたら下の子たちは大盛り上がりだったし自分もテンション爆アゲだった

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:25:05

    Wファンとしてはドライブが後半どんどん先細りになっていくのが辛かったなあ
    後半期のゴーストが明るくて非変身キャラが有能だから年単位ではそんな悪い記憶はない

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:28:54

    進之介と霧子の関係に興奮してました(当時中学生)
    思えばあの辺からカプ厨になったのかもしれない
    あとはドライブとトライドロンのデザインが好きでフィギュア買ってた、ストーリー的にも進之介が人間として、刑事として成長していくのが好きだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:38:53

    >>24

    Surprise-drive いいよね、未だに日曜朝に一番聴きたいオープニングだわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:00:15

    当時大学生、一旦離脱してたニチアサに出戻り プリキュアは見てなかった
    その頃メンタルがかなり落ちてたので明るいニンニンと熱いドライブに助けられたよ
    キンジさんとチェイスが好きだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています