2024春の現役調教師格付け

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:25:16
    現役JRA調教師格付け|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    S 国枝、堀、矢作、友道

    A+ 池江、音無、中内田

    A 手塚、藤原、須貝

    B+ キムテツ、杉山、森禿

    B 高木、鹿戸、斉藤崇、西園、昆、清水、松永、高野、上村、大久保龍

    C 田中博、加藤士、藤岡、萩原、安田翔、中竹、新谷


    直近成績で手直し&引退反映したらこんな感じかな

    この厩舎はこの辺とか意見あったら書いてください

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:30:52

    俺も大体こんなイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:31:48

    なんだかんだ矢作高いな、まぁ伊達にリーディング争いしてないわな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:31:53

    高木とか普通に凄いしもう1~2段階くらい上げてええやろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:32:03

    宮田とかどの辺に入るの

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:32:34

    石橋は?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:33:01

    ※国枝厩舎が牡馬でG1を勝ったのは10年前

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:33:22

    鹿戸先生エフフォーリア来てから好調だよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:33:41

    >>7

    牝馬SSSで牡馬Cで相殺してSだぞ()

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:34:07

    >>8

    なんやかんや毎年クラシックに馬送り込めてるのはすごい

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:36:04

    国枝…牝馬三冠馬2頭、うち1頭は史上最多平地G1勝利
    堀…美浦の現エース、ダービー2勝に海外勝利多数
    友道…グレード制以降初のダービー3勝
    矢作…牡馬三冠馬、海外実績はぶっちぎり

    まあこの4人がトップなのは納得

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:36:35

    個人的には最近の手塚は一個下や

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:37:03

    >>8

    なんやかんやでエフフォの経験活きてんのかなと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:37:17

    矢作は最近ちょっと落ち着いたイメージだった
    それでも上位とは、クラシック4頭出しは伊達じゃないな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:37:21

    矢作先生ここ1年国内よりも海外の方が重賞勝ってるの芝生える

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:37:34

    >>12

    2021年2022年の勢いに比べたら落ちてるのは事実

    そろそろ復調して欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:38:21

    森禿厩舎ここ数年は持ち直してきているとはいえB+は高くない?
    パイオニア的な凄さは不変だと思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:38:32

    ユーイチは流石にノーカンか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:39:17

    加藤士低いって思ったけど元々あんまりなのにこの位置にいるのが逆に凄いか

    あと地味に今の時点でもう今までの最高勝利数だった19勝の半分以上の11勝に達してるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:39:22

    >>12

    番頭の矢嶋が独立したからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:40:01

    須貝高くね?
    BかB+だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:40:02

    >>18

    まだ一から自分で育ててって状況じゃないしな

    まずは今年の暮れから来年クラシックに送り込めるか辺りじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:40:09

    >>16

    ボンドガールの人災もそうだけど新馬戦で強い勝ち方をした期待馬たちが軒並み次重賞行ってぼろ負けしたりちょっと色々とちぐはぐしてる感ある

    矢嶋助手が居なくなったの相当大きそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:40:46

    加藤士厩舎は多分もう数年後にはリーディング争いしとるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:41:04

    >>18

    気が早すぎィ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:41:29

    キングズレインの件とか有力馬が思ったようにいかないね
    馬の育成って難しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:42:02

    須貝のとこの今浪さんといい屋台骨が抜けたら苦労するもんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:43:23

    >>21

    これまでの実績考えたらAは確定である

    ソダシの頃ならA+だっただろうが

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:43:47

    須貝さんでも手塚さんでも思うが調教助手や厩務員1人でもいなくなると結構崩れるほどかなり繊細なんだな調教って

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:44:44

    なんやかんや須貝はリーディング6位にいるのね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:45:03

    >>27

    本当に露骨に下がったなぁって印象ある

    ただ元々だけどローテ間隔もうちょい空けてあげてとは思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:45:12

    >>24

    お父さんは無敵の人になってるのに……

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:45:36

    藤原はお抱えだったユーイチが引退してみらい君がフリーになってから成績がっつり落ちた
    厩舎スタッフ以外でもお抱え騎手との縁が切れると成績には影響出る

    そういう意味では藤岡康太がああいう形で居なくなってしまった友道厩舎の今後が心配

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:46:57

    >>32

    既にGI取ってるしセーフ()

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:46:59

    >>33

    ともみっちの馬の1週前追切に康太めっちゃ乗ってたからなぁ

    今後どうなるんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:47:55

    名騎手、名調教師に成らずとはよくいったもので・・・。

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:48:31

    >>35

    普通に栗東の騎手依頼になるとは思うよ

    ミラノは多分戸崎が美浦で来れないから代わりに乗ってた感じかな(ドウデュースの時もそう)

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:49:04

    上村はもう少し上でも良さそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:49:21

    優秀な人材が独立するっていうのは業界全体で見たらいい事だからな
    手塚先生は早く穴が埋まるように頑張ってもろて

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:50:18

    なんでキムテツだけ愛称なんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:50:27

    >>37

    こういっちゃ悪いけどある意味新人から中堅の騎手とかにとってはチャンスかもしれんよな

    質のいい馬に普段から乗れるという意味で

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:50:46

    >>28

    実績加味したらそうやろけど最近そこまででもないしな

    杉山キムテツより明確に上とは思えないわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:50:48

    杉山厩舎の安定感よ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:50:54

    >>40

    森禿が本名という風潮

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:52:20

    Sの一角を打ち倒すならやっぱり中内田かね
    あとは上村がG1も勝って調子良いし一気にポジション上げそう
    藤原と手塚は前ほど勢いが無いのがなぁ...

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:54:10

    >>45

    目立たないけど杉山も調子良いからあり得るかな

    海外遠征でダメダメだったけどタナパクも目茶苦茶凄いと思うわ

    ノウハウ積めば一気にトップ厩舎に届くと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:54:42

    >>45

    国枝引退後にSに昇格が一番近そうなのは中内田やろうね

    池江がもう1頭オルフェクラスの馬出したらそっちもあり得る

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:55:00

    タナパクも早くB+ぐらいまで上がってこい

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:55:16

    上村厩舎B+やろ 
    森禿は最近そんな…ジャスパークローネはひどかったし…
    ルメいないキムテツはB+ ルメいるキムテツはA
    藤原厩舎もうちょい下で、しづや厩舎はもうちょい上でもいい気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:56:33

    単年での成績比較ならともかく、それまでの実績も加味してのランク付けだし
    上村タナパクあたりはこれから実績積み重ねていく段階だろうからこのポジションなのはしゃあない

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:59:11

    もう10年もしたら国枝どころか矢作もいなくなるからな
    勢力図は一気に入れ替わりそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:59:51

    上村は欲張らずに馬が勝てる条件を選定するのが上手いとベラジオオペラ見て感じたしいずれAぐらいは行くだろうね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:00:26

    杉山厩舎地味に良いよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:01:59

    >>51

    友道も今60だし流石にいなくなりそう…

    多分残ってるの堀だけだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:02:16

    まずここ2〜3年で急成長した厩舎はどんだけ成績良くてもB+がマックス
    そこから5年以上活躍馬をコンスタントに出せばA入り、リーディング複数回獲得や三冠馬輩出や海外G1複数勝利でA+入りって所だな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:12:19

    ミッキーG1欲しいよな
    出来たら牡馬で

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:15:18

    萩原厩舎はあの頃の勢いは何処へレベルだから正直もうちょい低いイメージあるわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:21:52

    四位や幸四郎、蛯名ら元騎手上がりの調教師も最近伸びてきてるからこの中に入る日もそう遠くはなさそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:29:22

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:46:42

    中内田は馬質もさることながら川田と超仲良いのもあるし一戦一戦仕上げ切るスタイルだから勝率も良いしSに行く日も遠くないかも、なんやかんや最近は古馬戦も勝利してるし別に川田に頼りっきりではなく若手や短期もそこそこ乗せてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:46:48

    >>59

    せいぜいC入るかどうかって所だろうな

    ここ2〜3年重賞勝ててないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:47:30

    >>59

    過去の実績含めてCに入るかどうかってところ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:50:07

    45歳でA +で異論が出ない中内田えぐいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:50:52

    若手で実績が足りないのは承知だが吉岡辰弥厩舎もCぐらいに入っていいかも
    勝利数も順調に伸ばして、ノーブルロジャーやディスペランツァと3歳マイル戦線の主役級出してるし、ブローザホーンも転厩組だけど春天に連れてってるとかなり調子良い

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:51:06

    >>63

    現状のリバティもそうだが過去の実績も充分やからな

    2歳戦とか前哨戦に集中しがちだっただけでめっちゃ優秀なのは誰でも分かってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:52:06

    >>63

    アメリカの名門厩舎で勉強してたりとスーパーエリートだからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:52:39

    >>63

    最高勝率4回取ってるし去年はリバティだし普通に栗東の中堅層の中では一番上だと思う

    10年後には友道矢作引退するから栗東のエースになってそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:53:00

    2歳の間にしっかり仕上げられるってとんでもないアドバンテージだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:54:29

    >>68

    まず大前提として3歳夏までに勝ち上がれないと古馬戦以前の問題だからな

    早いうちに勝ち上がらせる能力はクラシック目指してなくても必須

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:58:51

    2歳の中内田、牝馬の国枝、マラソンの友道とか海外の矢作みたいに明確なアドバンテージのある厩舎はどこかがへこんでても補えるし印象も良くなるし強いよなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:17:23

    >>70

    何か一つでも売りがあればそれで預ける馬増えるのもあるな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:21:53

    堀も素質はあるけどコンディション整えるの難しいのに強いしな
    最近はそういうの増えすぎて若干押し潰され気味にも見えるが

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:29:19

    >>68

    いろんな人間が「競馬始める前にどれだけ躾けられるかが大事」って異口同音にするし

    2才までの教育がしっかりできるところは強いんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:06:50

    >>47

    池江は初期の父のメンバー引き継いだ頃は凄いけど成績が下降したんだよね

    ママコチャとか勝たせてるし今もコンスタントに結果残してるんだけどな

    王道路線の怪物がでなくなってきてる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:33:57

    >>71

    確かに

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:35:08

    >>70

    でもミーには牝馬が得意なら牡馬成績でディスられたりしてるように見える……上にもあるけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:37:03

    >>76

    あれは割と「牝馬でG1取りまくってるのになんで牡馬だと勝てないんだ」って弄りもあると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています