競走馬に対する誹謗中傷

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:56:35

    どの罪にあたるのか、馬主さんとか関係者は訴えることは可能かなどの
    みんなの意見が聞きたい

    自分は
    名誉毀損罪、侮辱罪、脅迫罪などは人にしか適応されない(…はず)
    なので、誹謗中傷による精神的苦痛のため慰謝料請求なら出来るのではと思ったがどうだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:57:13

    弁護士ドットコムに聞け

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:58:42

    法律に詳しいまん民ばっかじゃないからな…
    ガチ勢求む

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:00:25

    (脅迫)
    第222条  
    1 生命、身体、自由、名誉または財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役または30万円以下の罰金に処する。

    財産も対象だから普通に脅迫罪でしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:04:52

    度を越してないと無理でしょ
    競走馬罵るなんてギャンブルにはつきものなんだから

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:05:06

    現役種牡馬ならワンチャン営業妨害かな

    ただ論評との線引きがそこそこ難しそう

    >>4

    害を加える旨を予告して、だから誹謗中傷程度じゃだめで、具体的な犯行予告とかないと無理そうじゃない?

    「〇〇した方がいい」がそれにあたるなら見たことあるから可能かもだが

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:06:03

    競走馬というのは相続においては美術品や宝石と同じように「動産」と位置づけられています(コピペ)

    なら脅迫してたら脅迫罪で訴えるのは可能なのかー
    「〇〇は弱い!」みたいなので荒らしてる人は名誉毀損で訴えれるの?
    教えてゆーしきしゃ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:06:31

    >>5

    法律とギャンブルにつきもの云々はは別の話じゃないの

    もっと機会的な判断でしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:33:42

    それで競走馬の競走能力を害されるなら訴えられる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:40:45

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:43:31

    >>10

    もうそれは競走馬の誹謗中傷関係なしに普通に脅迫罪なの。。。

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:49:49

    >>11

    ごめん消しといた

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:53:44

    >>11

    >>10の言うことも一理あって、馬主の資産を害されれば犯罪になるけど、

    馬単体を一個人が論評したとしても別に犯罪にはならないんだよね

    特に馬産って狭い世界だから個人の論評って風評被害にさえ成り辛いし、

    例えばディープ産駒はゴミとか罵倒したとしても馬主は気にせず買うでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:57:22

    現時点ではどんなに競走馬を罵倒したとしても訴えるのは不可能
    例外として殺傷予告であれば犯行予告として警察に通報はできるが、
    巡回を増やしておきます、程度で相手にされないだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:03:26

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:05:36

    >>14

    ライン越えたなと言われるのは実際に危害加えるようなコメントよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:05:41

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:22:19

    よく指摘されるライン越えは一段上の脅迫罪


    それ以下のレベルでも普通に名誉毀損は成立するから

    ①関係者の目に入って

    ②お目こぼし出来ないと判断

    されればいつでもしょっぴかれるぞ

    SNS・ネット誹謗中傷の事例まとめ|違法になる書き込みを例で解説|ベンナビIT(旧IT弁護士ナビ)誹謗中傷はどこから違法として扱われるのか分かりやすいよう複数の具体例を用いて解説いたします。ネット上に悪質な嫌がらせにお悩みの方は、参考にしてみてください。itbengo-pro.com

    まあ喚き散らすようにスレ乱立してるようなことはやめた方が良いだろう


    加えて荒らしの場合は掲示板サイドへの偽計業務妨害もサービスで付いてくる

    https://legalus.jp/column/23063383-700a-4762-8f89-f113f7f33bcd

    長く続けるほど妨害期間や件数が増えて立件しやすく損害も大きく認定される傾向から、繰り返しやってるやつある程度泳がされるということもあるかもね


    ちなみに治安がアレってことで有名なネトケもどうやら動き0というわけではないようで

    競走馬掲示板におけるゲスト投稿の停止について | お知らせ - netkeiba.com いつもnetkeiba.comをご利用いただき、誠にありがとうございます。 競走馬掲示板をはじめとするコミ...info.netkeiba.com
  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:28:41

    >>18

    責任を問われる可能性であって、確実に訴えると言ってないのがミソだね

    未だかつて競走馬への罵倒や誹謗中傷で訴えられた人いないでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:30:51

    >>18

    意味不明の荒らし連発でサーバーダウンなら、ってだけでしょ

    最悪は日本語として成立してる罵倒であれば訴えられない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:51:12

    競走馬自体は難しいけど騎手にまで発展した場合は信用毀損罪とか適応されたりするのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:52:49

    人に対してならそりゃ格段にリスクは増えるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:53:40

    >>21

    そもそも匿名で罵倒されたとしても信用は毀損されないだろ

    競馬自体に現地での野次が多かったのもあるし、

    逆を言えば罵倒があっても何も毀損されてなかった証明でしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:55:27

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:50:55

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:53:08

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:55:38

    >>26

    思考の飛躍ヤバくない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:59:17

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:03:04

    勝ち負け関係ないなら開示して個人特定して裁判に持ち込んで嫌がらせすることは普通にできるし、金捨てるほど持ってる人間を敵に回すのはアホなんよ
    金持ちがいらない200万使ってバカに弁護士費用50万とかダメージ与えられれば勝ちだからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:04:39

    >>29

    未だにそうした訴えをする馬主がいないってことは、

    そもそも馬への罵倒程度で問題視する馬主はいないし法的にもセーフなのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:05:07

    どんだけボロクソ罵っても馬には通じないよ
    ぶっちゃけ中傷するやつそれを批判するやつどっちもアホだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:05:53

    まずは馬語を覚えないと

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:12:50

    >>30

    馬主の気分次第で開示して裁判に持ち込むまでは普通にいけてしまうと思うよ

    運が良ければ何もなくて済む

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:14:53

    >>33

    馬を中傷されたから裁判起こした馬主なんて聞いたこと無いけど、

    馬主の気分はいつになったら裁判モードになるの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:15:29

    スラップ訴訟は逆に訴えられかねないのもあるんだけどな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:16:31

    競馬場で怒鳴ってるやつ先に訴えたほうがいいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:16:34

    >>30

    お目こぼし=合法って理解は流石に草

    頑張って1人目になってきてね!

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:17:42

    >>18見て思ったんだけど広告表示されればされるほど管理人が助かる仕組みのあにまんにおいて荒らし行為って業務妨害になんの?

    むしろ広告収入の促進作用あるくない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:18:18

    >>34

    さあやばいラインを確かめる馬鹿にはなりたくないからわからないですね

    自分は大丈夫だと思ってラインを踏み越えるまで馬鹿はやってしまうから期待してるよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:18:30

    なんかこの間から似た傾向のスレ多いね
    都合の悪いレスに2個ぐらい返してくるやつ

    同じ人間かな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:19:58

    >>35

    悪質な相手ならスラップとは判断されないだろうからねえ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:20:23

    >>38

    荒らしが意図的にサーバーへ負荷かけてたら訴えられるだろうけど、

    多めにスレ立てたりレスしたりする程度なら無罪だろうね

    あにまんの収益って広告の金しかないだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:20:24

    遂に正当化始めちゃったよ
    それ決めるのは馬主だし管理人で中傷側じゃないんだけどな(笑)

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:20:48

    相当な事じゃなけりゃ有罪にゃできんでしょ
    競馬場とかで聞こえるだけでも相当数いるしキリないぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:21:53

    交通違反で捕まって「今通ったのも出してただろ」とごねてるのと同じ光景

    見苦しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:22:08

    些細なことでの誹謗中傷の訴訟が増えたら元々荒っぽい住民だらけの競馬全体が盛り下がりかねない
    そうなりゃ各々の馬主も損になるから馬主同士警戒しあって結局訴訟に出ることはリスク大でやらなそう
    天皇大権や同人のお目こぼしみたいなもんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:22:45

    >>39

    じゃあネトケや掲示板で競走馬は罵倒され続けてきたけど、

    未だかつて競走馬への中傷で訴えを起こした馬主はいないってことでいいね?

    どうして金も馬への愛もある馬主が競走馬への中傷を訴えないと思う?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:23:08

    >>30

    最近ある地方馬主が持ってる繁殖牝馬がお腹の子と一緒に死んでしまったんだけど、その地方馬主に粘着してる奴が死んだ繁殖牝馬の名前に掛けた変な造語を使って馬のこともオーナーのことも小馬鹿にして一部界隈で問題になってる

    もちろんオーナーはおかんむり

    君はあれを見て本当に「馬主は自分の馬がバカにされたところで問題視しない」と言えるのだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:24:11

    前例聞いたことないから法的にはまぁ無理なんじゃない
    当然モラルの話になると別だけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:24:12

    >>34

    馬主次第

    オレの馬こんなにバカにするやつは許せねえ!ってなればそうなる

    あとはたまに

    これでほんとに訴えられるか試してみよ、こいつでいっか

    みたいなテンションで民事起こす人もいる


    まあ法的にはアウトというかほんと見逃されてるか興味ないだけで平穏になってるだけだから誹謗中傷はしないに越したことはない

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:24:37

    >>47

    あなた馬主なんですか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:25:54

    >>50

    これでほんとに訴えられるか試してみよ、こいつでいっか

    みたいなテンションで民事起こす人って具体的に誰よ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:26:31

    思い入れがある自分の車を馬鹿にされたとしてもよほどのことがないと誹謗中傷関係じゃ訴えられない
    馬は人じゃなくあくまで家畜だ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:27:42

    >>48

    オーナーがおかんむりなのは解ったけど実際に訴えたの?

    このスレって法的に問題にできるかどうかだから訴えてから話題にしてね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:27:45

    さっきから馬主が訴えてないから問題ない論調の奴がいるな……
    確かに馬と人では違うがいつかやらかすぞ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:28:36

    >>46

    天皇大権って何を比喩して言ってるの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:29:41

    >>55

    俺は競走馬に対して中傷したりしたことないけど、

    競走馬への中傷が法的に問題になるとは思ってないってだけだよ

    何故か犯罪者が自分を擁護してるってレッテル貼る人もいるみたいだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:30:44

    >>52

    具体的にはパッと出てこないけど著名人とかがたまに誹謗中傷してきた人何人かピックアップして訴え起こす準備してみましたはそこそこ見かける

    それの動機で別にそんな傷ついてる訳でもないし名誉も毀損されてないけどどれくらいの費用で出来るのかとか興味あるし1回開示させてみました

    的ノリでやってる人は見たことある

    誰やってたかとかは流し見出し知らん人ではあったから具体的には出せないけど


    まあそんな感じで他人の気分次第でどうとでもなることではあるし道徳的にも悪口は辞めましょうねって話なので誹謗中傷はやめようね

    むしろなんでそこまでして貶めたいんだ

    楽しいのか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:31:15

    >>56

    強すぎる権利は行使するのが難しいって話

    比喩というか戦時中に天皇に権利が集中しすぎて身動きが取れなくなったことを話してるだけだが

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:33:10

    >>54

    成立してるって結論>>18で出てるんだがなぁ…

    立件や訴訟提起されうる条件満たしてるのに、必死に「馬主が訴えた事例を聞いたことない」と中傷を正当化し続けてるの一周回って可愛くなってきた

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:34:02

    最近じゃ法改正でSNSでも有名人からの訴訟も簡単に行われるようになってきたし訴訟しても構わないんだという発明がされれば一気に風向き変わりそうではある

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:34:14

    >>58

    追記

    あと罪に問われる、とかで逮捕なり裁判なりを思い浮かべる人は多いだろうけどこういう誹謗中傷関連はそういうのは基本的にない(はず)

    民事で特定されて事を大きくしたくないなら…で示談金請求で済むことが多い

    まあそれも数十万数百万とかそこそこの金額で持ってかれるからほんと捕まらないならいいやは辞めておいたほうがいい

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:34:22

    >>58

    具体的に名前一つ出て来ないのに、民事起こす人もいるなんて言ったんだ

    そもそも芸能人と競走馬では人権や名誉の有無、法的な扱いまで違うからね?

    他人の気分以前に法律で人間のように保護されてないから訴えられないって話だから

    競走馬に中傷したことないので何が楽しいかは俺も知らないよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:34:35

    Xの奴らとか医者とかの金持ちは裁判の敷居が低いから見てて面白いよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:34:57

    ヒェ~これ2人で延々レスバしてるだけか下手したらお人.形遊びしてる奴じゃん

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:36:16

    >>64

    一種の勧善懲罰のショーみたいになってるよなあ恐ろしや

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:36:52

    >>66

    勧善懲悪な?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:37:50

    >>67

    それだ恥ずかしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:38:21

    >>59

    具体的にどう紐付くのか見えんわ


    現代の訴訟提起と当時の天皇大権がどう繋がるのか教えてもらえます?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:39:38

    馬の誹謗中傷をしたことがないのにそれが法的に問題があるかないかでここまで躍起になるかね…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:39:46

    >>63

    まあ名前出せないのは私の落ち度なんでそれはそうッスけど…

    普通に複数件X(旧Twitter)で見る案件ではあるので気になるなら調べてみてください、程度ではある


    勿論扱い違うのはそうだしそこ繋がりでハードル高くなるのもあるかもしれんけど多分法的には可能じゃないの?ってところよ

    >>4 の文に照らせば程度にはよるだろうけどいけるんじゃねえの

    専門家じゃないし知らないけどな


    あとそんな具体例がどうとかできっちり議論したいならこんな匿名掲示板じゃなくちゃんとした弁護士とかに訊いた方いい

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:39:56

    >>69

    引用の最初をみて何も繋がらないと思うなら気にしなくていいんじゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:40:17

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:43:32

    されるとしたら商品価値を落とすような評判流されたときかなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:44:36

    >>72

    説明放棄するの?

    割と勉強になりそうなんだけど


    ちなみに天皇大権といっても統帥権とかほか色々あるけど、具体的にどの部分が重なってくるの?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:45:07

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:45:29

    >>75

    放棄するー白旗

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:45:49

    >>71

    >>4の文章は脅迫だから一般的な競走馬への罵倒には当たらないでしょ

    該当するなら栗東にいる○○を殺すっていう犯行予告だろうけどそんなに見かけないよね

    ○○は走らないから肉にしろ、とか○○の産駒は総じてクソって罵倒まで対象にはならないよ


    訴訟を起こした有名人なら調べるまでもなく何人かは知ってるけど、

    ワクチン絡みの誹謗中傷で訴訟するのと馬への中傷で訴訟は一緒に出来ないでしょ


    具体例も出せないのに安易に訴えられるとか言い出す方がおかしいよね

    だったら法的にどうこう言わないでモラルだけの問題だと主張するべきでは?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:46:28

    >>74

    デマ流されて繁殖関係で被害被る可能性があるからね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:48:49

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:53:26

    >>78

    「○○は走らないから肉にしろ、とか○○の産駒は総じてクソって罵倒まで対象にはならないよ」って個人的にはアウトな気がするなぁ…わいはやらんわ


    78が馬主の前でそれ言って何も返されなければ文句は言わん

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:53:42

    馬よりウマ娘の方が余程訴訟されそう
    あまりガイドライン違反が増えると新規の契約も取りにくくなるだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:54:49

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:55:25

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:55:59

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:56:41

    フットワーク軽い感じの個人馬主の馬はやめておいたほうがいいと思うわ
    気分次第で大変なことになる可能性があるし、誹謗中傷は無職や学生や主婦が多いっぽいけど開示請求されてるのが家族に通知されるだけで詰む可能性があるからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:57:56

    違反ママチャリで大炎上してたり怖えよなあ今のネットは

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:57:59

    >>81

    馬主の前で言うのと匿名で掲示板に書き込むのは意味が異なるからね

    Twitterで本人に解るように引用リプライやいいねをして訴えられたのは対面罵倒に等しいし、

    実際に伊藤詩織さんの裁判ではその辺が争点にもなったよね


    あくまでも匿名で掲示板に書き込む上で訴えるのが難しい内容であって、

    真正面から本人に言ったら悪意あるものとして何かしらの事件にはなるんじゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:00:24

    >>78

    レスバ好きなんだなあ…

    それに人には具体例求めるのに自分は持論で語るのか…まあ自分は専門家じゃないし最終的には弁護士に訊いてくださいで全て帰着するからこれ以上は相手にはしないけど…

    とりあえずこの一連の流れを踏まえて私はこう思うんですけど実際どうなんですか?って弁護士とかに訊いてみれば解決はするんじゃないかな(YouTubeとかで質問募集してる人もいるし)、諸問題の実際の解決法、つまるところこれは違法なのか否かを確認したいのならそうしたほうがいい

    そうじゃなくて自分が断定形で訴えられる、って書いたことに反論してるならそこは訂正するわごめんね

    訴えられる可能性も全くないとは言い切れないからやめておいたほういいと思うよ

    に訂正するわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:03:23

    スマイリーキクチ事件では、中傷してた被疑者達はは検挙まで何の兆候も感じなかったみたいだからな

    明日突然内容証明が届くとも限らんで

    ちなみに同事件では不起訴が決まった途端一切謝罪しなかったから、今ではもう実刑だろうな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:04:19

    >>90

    スマイリーキクチは芸能人、競走馬は同じ扱いにはならないよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:07:39

    >>89

    自分の間違いを認められるのは立派ですね、今後は改めましょう

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:09:11

    >>88

    身元が割れる状況では本人特定できて捕まるから、匿名なら問題ないやろってことかな?


    うん。どっちにしろ割れて捕まるよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:10:00

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:10:25

    単体では訴訟が受け入れられないような内容でも別に大規模な訴訟が起きたら連座にされそうで嫌だわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:11:22

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:11:22

    馬って基本的には誰かの持ち主なんでそれを公然と侮辱するという事が侮辱罪他に当たるかどうかはやってみないと分からんというところじゃないか?やんなくても分かるというほどじゃないな
    馬を侮辱することが馬主(持ち主)への侮辱となるかといえば発言内容によってはある程度認められてもおかしくないと感覚的には思うが

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:13:40

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:15:35

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:22:28

    >>97

    育て方がおかしい、運用方法がおかしい、みたいなのは馬主を批判していることにもなりそ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:42:50

    判例があるならわかりやすいんだけどね
    だれか1人目として訴ってくんないかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:49:30

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:58:27

    正直見えないところですでに訴えられてて示談になってたとしても被告は垢消してて、訴えた側も特に何も言わず、メディアも取り上げてないから感知できないみたいな可能性は微粒子レベルで存在する

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:52:18

    >>102

    君が区別できてる時点で成り立たないぞその意見

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています