ニコニコで笑ゥせぇるすまん視聴してたんだけどさ、

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:06:22

    ぶっちゃけ「愛妻弁当」の夫婦って喪黒が何もしなくてもそのうち破綻してたよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:36:40

    その作品の人たちは基本そんな奴ばっかでは…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:40:57

    妻が毎日弁当を作ってくれるけど不味い、食べないとヒステリーをおこすだっけ
    オチを覚えてないや

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:46:47

    喪黒は引導を渡す存在であって破滅させる存在ではないから大抵当人らに大きな問題がある

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:48:58

    >>4

    言うて割と積極的に破滅させようとしてくるパターンも多かったりする


    本当に怪異みたいな存在過ぎて予測不可能な部分が怖い


    まぁ取引に応じないのが一番だが

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:50:40

    破滅の運命にあった人たちを破滅させにくる死神みたいなもんだからな
    遅かれ早かれの早かれを作りにくるセールスマンがもぐろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:11:16

    この作品の人物に幸せとか平和って言葉は似合わない

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:23:13

    >>3

    嫁を別の男に取られる


    まあ旦那の心情的にはバッドエンドなんだろうけど、普通に嫁が地雷過ぎてな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:24:17

    あの喪黒が顔色変えて悶え苦しむようなブツを毎日錬成する女

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:50:49

    でも確かハッピーエンドになった回もあった覚えがある
    バッドエンドじゃない!?って驚愕した覚えだけあって内容を覚えてないが

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:13:31

    >>10

    田舎に引っ越す回だっけ?


    あと珍しいというか1本しか例がないが、『喪黒が契約を遂行できなかったので顧客を助けるために頑張る』って話もある

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:16:46

    見る前は週刊ストーリーランドの老婆シリーズみたいに思わぬ罠が隠れていて…みたいなのかと思ってたら
    シンプルにガマンできなくなったとかで自滅するのが多かった

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:40:04

    ちゃんと自分を律せるようなまともな人間は、最初から相手にしないのが喪黒よ
    まあ逆に考えたらそんな「まともな人間」なんてこの世に何人居るんだい、という話でもある…うーんブラック!

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:37:22

    >>10

    読者目線でのハッピーエンドはちょくちょくある


    それはそれとして「読者から見るとアレだが本人的にはハッピーだな」みたいなエンドもあったりするんだよね


    文字通り「心の隙間を埋められた」人

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:49:24

    >>13

    そんな中最後の最後で自分を律した結果、

    逆に全てを手に入れた茂手内蛾次郎とかいう心のイケメン

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:50:25

    >>13

    喪黒は最初は普通の助言するけどターゲットは行動に移せず解決しないのでセールスという流れが多いんだけど

    この最初の助言の時点で行動したので幸福になった人というのもいる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:52:24

    レンタル孫は爺さんの割り切りが悪いだけで
    あの後他の爺さんたちの気持ちがわかれば
    やっていけそうだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:53:34

    甘えて妻以外の女性のおっぱいに溺れるオチも
    まあ怒られる程度で済むだろ… ずっと退行してるわけじゃなく仕事中は普通だったわけだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:14:39

    >>10

    会社クビになったけど編み物教室開いて成功した奴

    デザイン以外は普通に優良物件のマンションに引っ越した奴

    ニューハーフとラブラブ新婚生活始めた奴

    なら見た記憶がある

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:19:12

    >>11

    ワニ夫の怪奇料理だっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:39:47

    >>15

    心意気が粋なスゲェ漢じゃねぇか…

    コイツならモテモテでも羨む位で許せるわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:01:58

    とはいえ実の弟から「兄は人を破滅させるの楽しんでやってますよ」と言われるようなやつではある喪黒

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:15:46

    ちゃんとした助言もする辺り、破滅して当然のクズを破滅させるのを楽しんでるだけで破滅させれれば誰でも良いわけでは無さそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:44:56

    というか普通に生きていて心の隙間があるやつってのは大きくも小さくもその生活に馴染めてない奴だからな…だからドーン!されたあとちゃんと建て直せる奴もいるし心の隙間が埋まったからこそ幸せになれたやつもいる。
    規則性はないけど回を重ねるごとに俗に言う最後の一線を守れなかった奴が落ちるだけで最後の一線を守り切ったりそこに行く前に捨てたりできる人間はちゃんと心の隙間を埋めれるだけで済むのだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:46:36

    >>14

    最後椅子と同化してた人とかも本人目線ではハッピーとまではいかないまでも悪くないエンドなのかな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:50:40

    >>8

    一切の後腐れなくメンヘラと手を切れるハッピーエンドなのでは?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:06:42

    (本人にとっては)ハッピーエンド

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:08:47

    >>9

    ゴルフクラブを顔面にぶち当てられても死なないヤツが悶え苦しむからな…


    本人も、全部いただきますね、からの、み、水…!ってなるから文字通り予想を遥かに超えた不味さだったんだなって

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:31:03

    >>22

    作者「書いてると気が滅入るんですよね…笑うセールスマン…」

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:07:24

    >>29

    そのせいか末期の読み切り版はA先生の趣味や旅行記みたいな話がちらほら

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:52:44

    アニメ版でのカラオケに関する話で客が廃人になりながら歌い続ける末路が凄く好き。

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:56:38

    >>31

    ちなみに下の話の原作版は

    ホログラムだった客たちが実体化して罵倒と物をぶつけられるという凄くマシなオチだった

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:00:11

    >>32

    実際にヒトカラBOXが世にでたあたり

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:15:43

    化けた男、ゲーム版でチンピラ以外にも社長やタレントに女装、また一部機種では刑事に化けるパターンが出たり、メディアミックス展開によってオチの女性の外見が異なってたりオカマと一夜を過ごしたり、男装癖の客の妻に女装癖がバレたりと色々な展開になってるのがすごいよね。

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:25:54

    >>28

    車に轢かれても無傷なのに石野の蹴った石に当たったりした時や戸鰐がアイドルコンサートで興奮して誤って殴った際は血を流す程になってるのなんでだろ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:17:26

    本人には否が無いし善人なのに破滅するパターンもあるからなあ。初期の床屋の兄ちゃんとかも、自信が付く薬用タバコ(偽)は置いてかれた分だけってのは承知してたしその上で切れる前に本当の自信を付けようって思ってたのに、同僚に吸われてしまってなあ。
    まあ、あれもそんな大事な物ならちゃんと管理しておけ、自信が無いならちゃんと同僚のヒゲを当たる前にそう申し出ろ。それが出来ないからザクリとやるんだぞって戒めなのかも知れないが。

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:47:00

    喪黒が破綻させた人間を真っ当に治す喪黒の兄弟いなかったっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:20:46

    >>36

    そこまで隙のない立ち回りできる人は余程の事がない限りそもそも心に隙間なんて作らないのでは

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:50:18

    >>35

    意識外の攻撃に弱い説

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:14:03

    視聴者からの「心の隙間を埋めるというが毎回破滅させてる」というニュアンスの質問に対して
    「人によって幸せはそれぞれ違います。貴方から破滅に見えても皆様満足頂いています」的な回答してた記憶あるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:16:43

    押し売りもするから手に負えねえんだよ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:22:27

    約束破った奴がエラい目に遭うけど、では約束をちゃんと守っていたらメリットだけ享受出来るかと言われるとそんなことないからな。
    そういった不条理さも含めて楽しめって事なのか。

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:44:01

    マンガワンで奥さんが麻雀やらせてくれないけど喪黒のおかげで麻雀打てるようになった!

    ところがどっこい実は旦那が麻雀を楽しんでる間に喪黒のせいで奥さんも家でご近所さんと麻雀を楽しむようになってしまったのでした
    ってエピソードを読んだときに
    「え?それ問題あるの?」って全然しっくりこなかったんだけど
    コメント欄で「昭和の価値観だからこそ成り立ったオチ」と書かれててはえーってなった記憶がある

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:50:23

    >>35

    作者いわく喪黒は人間のつもりで描いてないらしいから相手の心に漬け込みやすい状況に持っていけるなら自在に血を流したり止めたりできるんだと思われる

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:57:43

    >>40

    第1話で青年を酷い目に遭わせた後に「これが私の趣味なのです」って言ってるからまあ嘘だよな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:33:08

    >>44

    まぁ、根城にしてるバーの名前で分かるとおり悪魔よねアイツ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:02:23

    >>43

    中国や台湾だとわりと上流の奥様でも仲間や親戚と麻雀するのは普通だと台南出身の人(戦前生まれ)がエッセイに書いてたけど日本だと昔は変な目で見られたんだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:18:07

    >>15

    誰?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:14:35

    麻雀=金賭ける遊びってイメージが強い時代だろうね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:25:31

    ヤのつく自由業であろう人から借りた金を競馬で全部スった人とか上側だけ1万円の紙束持ってカタギじゃなそうな人との麻雀でボロ負けした人辺りは自滅とはいえほぼ死ぬ未来しか待ってなさそうだったな…
    逆に看板の女の子スケッチしてた兄ちゃんは制裁食らった後すぐに他の子に乗り換えてて喪黒が切り替えの早さに驚くっていうかなりレアなオチだった記憶

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:53:09

    >>50

    ちなみに上の話のヤッチャン風の男はゲーム版のルートによっては実は銀行強盗をやっていたらしく、喪黒のドーンによる制裁によっては強盗は誰かに殺され、客がその男の殺人と強盗した金を持ち逃げした罪で捕まる展開に…

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:06:05

    男ぎらいの回みたいに登場人物全員不幸になる回もあるし直接関わらなくても巻き込まれる可能性があると思うとなかなか回避は難しいよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:09:33

    >>49

    あー奥さんがギャンブル狂いになった=その後家庭は……って意味になるのか昭和だと

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:15:39

    >>27

    アニメだと別の回でこの2人が再婚した事が示唆されてるんだよな・・・

    女性の見た目も原作だとガチ醜女だったのがアニメで緩和されてるし割とマジでハッピーエンドではあるんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:19:53

    うろ覚えだけどオチが「嫁にコレクションを全て捨てられる」っていう話があったよね

    よくネットで「旦那の収集物を捨てました」みたいな話を見るけど
    そのたびにそのオチを思い出すんだよな ある意味これもA先生の先見性なのかもしれん

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:24:04

    喪黒でさえ一度は失敗してしまったワニオの怪奇料理という神回

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:25:03

    >>36

    「夢のあとに」だっけか

    本人は別に「今のままでいい」と言ってたのに強制的に欲望を解放させられた上にきっちり破滅もさせられる話 流石にあれは理不尽すぎる


    因みに記憶が確かなら魔の巣のマスターが喋る唯一の回だったはず

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:25:04

    >>10

    アニオリかもしれないけど「ホームレスのすすめ」は

    ハッピーエンドだったな


    しかも依頼人の息子と奥さんも揃って幸せに暮らしてた

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:33:09

    >>34

    右上銀魂の神楽みたい

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:35:47

    (ハメを外してえ~)って願望こそ有れどあくまでも願望止まりで至って平穏な家庭を持ってた夫を見て、「あんな感じの平穏な家庭見てると壊したくなるよね(要約)」って悪意100%で近づいて壊した事も有るしなぁ

    その一方でマイホームが欲しいけど高くて手が出せん…ってなってる夫に訳有りだけどお得な物件紹介してアフターケアまでしたパターンも有ったりするんだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:37:36

    アニメ版の演出で人格が歪むオチだと
    男性客の目の色が変わり、女性客は目から光が消えるようになってるのとか結構凝ってるよね。

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:39:37

    妙に印象に残ってる台詞「私だってたまにはいいことするんですよ」
    普段は悪いことしてる自覚あったのかお前……

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:43:16

    >>48

    モテないから喪黒の道具で憧れのアイドルとくっついたけど

    アイドルのマネージャーが復帰してくれ!というのを聞いて

    君の笑顔はみんなのためのものだ、と涙ながらに身を引いたオタクの鑑だ

    その漢気を見た女性たちからモテモテというこの作品でも屈指のハッピーエンドを迎えたキャラ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:49:58

    >>19

    3つ目は当時キッズだった俺にはとんでもない衝撃だったわ

    今ならでも幸せならOKです、となるんだろうけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:17:14

    電車で田舎に行った人はとくに悪いことしてないのに不幸になってて可哀想だった 
    その代わり人生終わったり高麗人参にされたりしてないけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:24:16

    客の末路の場面ってなんというか惹き込まれるよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:38:11

    黒髪の女の子サイコー!みたいな奴が
    なんやかんやあってお前はもう二度と
    大好きな黒髪の女性とはお近付きになれないぞってなったら
    金髪の女の子サイコー!って鞍替えして
    こいつ心が折れねェ奴なのか!?みたいなオチで終わった話があった気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:56:05

    なんか温泉か風呂かがめちゃくちゃ好きな人は比較的マシと言うか幸せなエンド迎えれてなかったっけ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:30:55

    なんで昔のアニメをこんなに語れる人が沢山いるんだ
    嬉しいけれども

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:45:21

    >>19

    編み物のおじさん回は教室開けるとかどう考えてもハッピーエンドすぎる

    あと昭和ならではの編み物イコールおねえの価値観で草

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:03:02

    >>68

    極楽風呂やね

    現代的なものの持ち込みNGなのにポケベルを持ち込んで出禁に

    でもどうしても忘れられなくて喪黒に泣きつき

    二度と出れなくてもいいならという条件で連れて行ってもらい

    一生そこで従業員として働くことになるけど本人は満足気

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:08:42

    禁酒破って指ちぎれる奴の話覚えてる
    つまみのウインナーに混じって指が降ってくる悪趣味な演出
    あと浮気かなんかして恋人の女がオチで化け物になって普通にコロしにくる話も覚えてるけどあれはガチでトラウマった

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:35:58

    たまに見方によっては幸せになってる人もいるから
    断ればいいってなれないから尚更タチ悪いんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:45:40

    喪黒って人が欲望に負けて破滅するのは大好きだし見たいけど、それはそれとして本人が幸せそうなのも見たいんじゃないかな

    だからはたから見たら破滅であったとしても本人は幸せみたいなパターンの話がそこそこある的な

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:46:26

    若い肉体を手に入れて若い女とエッチするやつ

    事後ピクピクしてる女がエロくていい

    ゥせぇるすまん (52)「老顔若体」【笑ゥせぇるすまん 公式チャンネル デジタルリマスター版】


  • 76二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:49:11

    前にやってたアニメちょっと見た程度だけど
    マジでただの秘湯を紹介するだけの話とかあったなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:08:21

    頭に槍みたいなモノが突き刺さったのは印象に残ってるな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:16:15

    >>77

    決断ステッキだね。

    アニメだとシルエットだけど漫画だとそのまま描かれ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:45:52

    >>43

    オチが弱かったからかアニメ版では泣いてる赤ちゃんを無視して打ってたな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:18:04

    なんか2回もお客様になった人もいたよな
    喪黒を引き付ける何かがあるのか

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:03:31

    >>55

    確かマンガマニアの話だったかと。

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:22:04

    >>47

    サザエさんは家族で麻雀大会とかやってたんだがなあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:00:36

    >>74

    場合によるとしか

    明らかに破滅に向かって蹴り落してそれをもって被害者がクズだった扱いはさすがに当て擦りってパターンもあるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:11:15

    >>74

    タイトル忘れちゃったけど喪黒の口八丁に乗せられずに断り続けた真面目な男が喪黒のちょっかいで破滅させられたみたいな話なかったっけ…男に非がないだけに理不尽さと喪黒の悪魔的側面(実際に悪魔なんだろうが)が際立った話で好きなんだがあれを見て以来喪黒にそんな感想抱けなくなっちゃったな

    あるのは良心じゃなくて気まぐれなんだろうなって

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:12:27

    多分キリスト教徒が想像している悪魔ってこういうのなんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:30:48

    >>5

    原作読んだら何の問題も無く幸せに暮らしてた一家に通りがかって「私が出会わなきゃずっと幸せに暮らせたんだろうなぁ…でも出会っちゃったからにはもう、ネ…」みたいな感じで破滅させてたりするからマジで悪意の塊なんだよね


    追い詰められた人には依存物を、そうでない人にも一度味わわせて依存させてから、目の前にそれを吊り下げて崖際を歩かせて転落する様子を楽しむ悪魔のような存在

    なお、崖際で踏みとどまったらちゃんと蹴り落とす模様

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:04:08

    運転免許の話の人なんか二回も酷い目にあわされてて不憫だった

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:11:48

    ただ一応商売という側面は守ってるから願いがあったなら正確に出してはくれるよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:19:50

    >>87

    1回目であれだけやらかしておいてよく娑婆に出てこれたよね

    だから念には念を入れて2回目は地球全体規模の絶望をあげるね

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:22:04

    >>12

    見比べてみるとお客様の願いをかなえる便利な奇跡を売り歩いているという点で似てるようでいて老婆とは真逆な気がするんだよな喪黒

    老婆は厳しい天使みたいな感じで例外はあるけど良心があれば破滅する事はないけど方向性が説教臭い所がある

    喪黒は優しい悪魔みたいな感じで笑いながら近づいてきた時点でもう半分破滅してる

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:03:36

    ワニオの飼い主の子はよく助けてもらえたな
    商売を邪魔されたからターゲットが移ったのか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:33:09

    皆口裕子ボイスの子が出て来た回あったよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:44:10

    >>15

    何が凄いって自分から身を引いたアイドルも結局好かれたままっていうね

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:59:58

    >>91

    ワニオは本当は飼いきれなくて捨てられたワニに食われるを想定してたのかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:55:42

    ドーンされた時の客の描写が好き

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:07:41

    なんか相手が美女かと思って通話してたら金髪美幼女で
    主人公がヒェ~ってなる終わり方の回あったと思うけど
    これ余裕でグッドエンドだよな…って思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています