今年のコナンは色んなキャラ出るからハードルが高いという人いるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:33:55

    黒鉄より全然低い気がする
    紅葉も青子も沖田も鬼丸も物語の本筋に全然関わらないし

    紅葉…平次のことが好きな金持ち
    青子…中森警部の娘
    沖田…めっちゃ強い奴
    鬼丸…めっちゃ強い奴

    これだけ分かれば映画は十分楽しめるし…というか映画見てたらなんとなくわかるし、キスやロンドン告白もサラッとだけど教えてくれるから原作知らなくてもある程度楽しめるでしょ

    そりゃ知ってたらより楽しめるけどさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:53:31

    黒鉄はキャラが多い以前に「俺は高校生探偵工藤新一……」のくだりが影絵なのが初見に優しくないんじゃね?とは思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:54:35
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:58:52

    まじ快も最悪1412のラスト2話みとけばなんとかなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:59:37

    黒鉄の感想が高評価だったのに比べて今年のが賛否両論で声優もわざわざ予備知識なくても楽しめますなんて言わなきゃいけなくなってるあたり去年よりわかりにくいって人が多いのは事実

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:04:04

    あそこまで詰め込んでもそこまでハードル高いとは思わなかったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:05:05

    青山作品キャラ大集合で面白かったけどコナンじゃなくてキッドの映画だったよなってのは正直ある
    まじっく快斗を読んでなきゃ最後のあのネタわかんない、ってのはコナン映画としてはどうなんだって感じがした

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:06:19

    コナン映画は毎回主要人物をOPで紹介してくれるから最低限楽しむハードルの低さはどれも似たようなもんだと思うな
    「これを知ってればもっと楽しめたかも」ってなるポイントの多さと監督や脚本との相性が大きいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:07:03

    >>7

    コナンしか読んでないけどわかったよ

    コナンの話にもそういう話あったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:09:15

    あくまで予備知識があればより楽しめますってことだよね
    なくても見て楽しめるけど、その後で気になって調べてみるのもありな気はする。そして2回目観て違う解釈で楽しめるってのも良いのでは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:09:49

    >>9

    勉強不足だった

    探してみる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:13:40

    去年末の時点で公式がこの話ピックアップしてたんだな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:17:02

    まあコナンの登場人物だけでなくYAIBAやまじっく快斗の登場人物が多かったと言われれば否定できんけどまじっく快斗の登場人物に関してはキッド出れば基本出るし初出青子ぐらいだからなぁ・・・。
    YAIBAに関しては作品の古さもあるかもしれんから何とも言えん。

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:18:54

    キッド関連は原作でもVSキッド編やメイン映画が複数あるからコナンだけの知識でもわかる、冒頭でも紹介あるし
    沖田と鬼丸はうーん……

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:19:21

    >>12

    この話を再放送しろよと思ったけどネタバレになるか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:20:45

    まあ一応沖田鬼丸出てくる回わりと最近の話なのにリマスターしてわざわざ再放送したり無料配信もしてたから…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:23:10

    コナンは映画を金ローで見てたまにアニメ見るぐらいのニワカだけどキッド側のキャラとYAIBAキャラは気にならんかったな
    青子って子可愛いな〜さっき撃たれた警察の人の娘さんか〜多分キッドの幼馴染だなこれ〜名前からして土方出した時に沖田ってキャラ出したかったんだな〜平次の知り合いなんだ〜急に出てきたこの強い坊主誰⁉︎誰なの⁉︎って感じだった

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:24:18

    皆だいたいあの強いハゲ誰!?っなってて笑う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:25:43

    YAIBA知らん人からしたら沖田と違って名乗るシーンもなく急にカットインしてきて敵をしばき回して帰ってた戦闘狂っぽいハゲだからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:26:34

    このハゲ誰!?ってなったけど服部も誰?ってなってたから「分からなくてもいいんだ」ってなったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:43:13

    >>15

    YouTubeで映画に合わせて公開してたぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:14:58

    いわゆるライト層はこれ知ってる(知らない)だろうって基準がよく分からないんだよな
    緋色のときは赤井は知ってるけど沖矢の存在自体知らない(異次元は見てない)って人いたし
    ハロ嫁のときも原作ファンとしてはライト層には高木佐藤は有名だろうけど警察学校組は分からんだろ…と思ってたら
    安室繋がりで警察学校組はグッズとかファンアート目にしたことはあるけど高木佐藤は映画オリキャラだと思ってたって人いたし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:53:58

    映画だけ見てる友人が一番わかりにくかったのは緋色だそう
    今回のはコナン以外のキャラ複数いてわかりにくかったかなと思って聞いてみたけど「あの強いハゲの人だれ?」くらいしか気にならなかったらしい
    説明がないとわかりづらいキャラはそもそも本筋に関わらないから何か知らんけど知り合いらしい、ハゲは知り合いですらないらしいで終わりなんだよな

    ネタバレ注意がないから伏せるけど最後のは何か感覚的にわかったみたい

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:57:00

    今年の映画でいうと服部がやたらとキスの恨みとか唇奪われかけたとか言うから
    キッドが服部に化けて和葉にキスしようとしたとか、キッド(和葉)が服部騙してキスしようとしたと思ってる人はいたようだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:33:28

    めちゃくちゃ強いハゲに関しては作中キャラも沖田がどこからともなく連れてきた知らん人的な反応してるのが余計に誰だあいつ感醸してるんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:36:15

    ハゲに関しては作中人物含めて皆「誰なんだあいつは…」ってなってるからもうそういうものとして受け入れたらええ
    自分も知らんかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:44:23

    鬼丸はそういう強いハゲもいるんだなで済むんだけど声が土方と同じなのが更に惑わしポイントになってるのかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:50:19

    >>27

    ツダケンの声が強すぎるからなんか関係あんのかなってなるよね

    まあ沖田呼ぶ事自体には意味があるんだけども

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:53:08

    まあハゲはまじでちょろっとしかでないので誰やねんでも良いんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:00:57

    一応キッド周りは知らなくてもなんとなく察せるようには丁寧に描かれてる気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:29:26

    逆に黒鉄の初見勢が分からないポイントってなんだろう
    キール知らないとかラム知らないとかベルモットの意図が分からないとか明美知らないとかの感想はあったけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:00:14

    原作は50巻ぐらいまで、映画もベイカー街までしか見てない自分でも普通に楽しめたぞ
    知らんキャラもいたけど映画中の描写で何となく関係は察せたし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:45:18

    金田一少年の事件簿とコラボしたゲームがあるけどあれを映画化したらどちらかのシリーズしか知らない人が完全に付いていけないだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:48:16

    ここ最近の映画確かに出来は良いんだけど、俺は高校生探偵工藤新一の下りの説明が足りてないの良くない傾向だなと

    映画しか見てないような人のために >>1 程度でいいから話してほしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:28:54

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:17:09

    キャラが多いこと自体より展開詰め込みすぎで良くわからないキャラが掘り下げずに突っ走っていくから分からんイメージがますます強いのよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:16:07

    個人的には聖の展開に流されてる感以外はそんなに気になる事なかった
    比較してまで映画の下げコメする人ってちょっとした不平不満をこぼせるリア友がいない可哀想な人なのかと思っちゃう(偏見)

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:20:50

    鬼丸の声はYAIBAでは堀川さんだったからそのままだと観客混乱しただろうね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:30:09

    >>12

    今にして思えば快斗が手品で出した花を渡しながら有希子に「おばさんキレイだからこれやるよ!」って色んな意味で間違ってなかったんだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:58:58

    普段から追ってないのに全部理解できるようにしろってほうが傲慢だよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:00:40

    >>37

    聖はかわいそうなやつだったな

    メタ視点抜きなら和葉に惚れたのがむしろバグだったんだろうけど

    途中味方してくれたやつがラスボスってのもバトルロイヤルらしくはある

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:27:05

    YAIBAを知らないと〜ってよく見るけど沖田も鬼丸もちゃんとコナン本編に出てるんだよなあ
    鬼丸は顔見せ程度だけど映画でもそうだしよく知らない強キャラって認識でええやろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:33:27

    なんなら沖田はセリフ付きで出たのは最近だけど顔と名前は割と初期の方に出てるからな
    30巻くらいの服部の試合を見に行く話

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:35:53

    ほとんど追ってないけど一番初見殺しはハロウィンじゃない?松田刑事の話はマジック快斗とか赤井ファミリーより一段と認知度低い気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:40:07

    松田刑事は登場エピソードが人気だし高木佐藤の関係をピックアップすると絶対出て来るから知名度は普通にある
    映画本編でもちゃんとどういう人かは説明されてたからじわっと集まってすれ違って解散してた赤井ファミリーより全然わかる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:47:40

    赤井ファミリーはそもそも説明が難しいんだよな
    現状がややこしいから
    その点で言えば警察学校組は昔色々あったけど今は皆故人ですで終わるっちゃ終わる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:55:28

    >>42

    そのただの強キャラって認識からもう一歩先に進むための「YAIBAを知ってたら楽しいよね」なんだと思うけどな

    「知らないと」とまでは言わんけど「知ってたら」ぐらい

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:03:35

    近年は映画公開前にしらない人のためにまとめた総集編もわざわざ映画館でやってくれてるし
    サブスクにも公開直前に追加してくれるからだいぶ優しいんだけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:51:00

    去年は組織メインだしここ数年見てなくても楽しめる!って勧め方されてたのに、今年はやたら事前知識がーって言う人多いなって気はしてた
    まじ快やYAIBAも読んでほしいってことなのかもしれないけど結構語調が強めな人いるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:04:34

    別作品出身のキャラってだけで本編で大体説明されてても知識ないと分からない!クソ!って脳死で反応する奴はどこにでもいる

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:05:46

    沖田がいるし、鬼丸が土方と同じツダケンの声だから、土方の生まれ変わりかと思った人もいそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:08:35

    今年のキャラはカメオ出演みたいな感じだから知ってる人が楽しめるって感じで割と初心者向けだと思ったけどな
    去年よりわかりやすいよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:10:07

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:11:07

    鬼丸はなんなら原作読んでてもコナンしか読んでないとなんか強キャラの雰囲気だして意味ありげな言ってたこいつ何?ってレベルだからな
    意味ありげな発言は刃のこと言ってるだけでコナン(作品)側とは何の関係もないっていう

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:12:55

    楽しめたけど鬼丸はマジで誰だ…ってなってたから似たような人がたくさんいて安心したよ
    映画のゲストキャラか?途中見逃したか?って思っちゃったもん

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:32:37

    魚影超えて欲しくない勢があんなにキッドやら平次和葉やらYAIBAやらの映画見る前にこれ見て!を全部網羅して羅列してるなら逆に凄くね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:00:48

    なんかライト層が嫌いなのかなってコメ散見されるな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:02:19

    ファンはファンでも色々いるから、あれもコレも見て!そうすればめっちゃ楽しめるよ!って言うオタク層は確実にいる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:03:08

    >>49

    組織メインだからここ数年見てなくても大丈夫ってよく分からんな

    100巻以上続いたコナンの縦軸なのに

    組織内に敵と味方入り乱れて、組織追う勢力も続々増えてるのに

    いや実際のとこ分かるように作ってはあるんだろうけど、組織メインって情報から見てなくても大丈夫には繋がらなくない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:16:11

    >>59

    組織メイン「だから」じゃなくて、組織メイン「だし」+ここ

    数年見てなくても楽しめる

    ぶっちゃけ灰原が黒の組織に狙われてるってとこまで知ってれば良いから原作20〜30巻くらいまでの人でも楽しめるし、実際楽しめたからそう言ったんでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:31:55

    >>60

    すまん、よく分からんのだが、「だから」と「だし」でそんな意味合い変わる?

    どっちでも「故に」って意味合いになると思うんだが

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:23:25

    キッド周りの登場人物と関係性は察せるだろうし分からなくても問題なさそう
    たぶん分からなくて地味にノイズになるのは紅葉

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:27:45

     

    >>62

    まぁいつもの冒頭紹介パートでも紹介無かったからな

    ただから紅観てたら問題無いんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:34:31

    >>62

    から紅見てないけどこういうキャラなのねって分かったよ

    主従含め可愛くて好きだよ。平次へは片思いで終わっても美味しい立ち位置じゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:37:47

    >>5

    予備知識不要ってわざわざ言う羽目になったのは

    公開日に「予備知識必須!映画派の人たちは皆つまらなそうにしてた!この回履修してから観て!」みたいなクソお節介ツイートがバズったせいもあるのでは

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:58:19

    コナンとキッドと服部と和葉さえ分かってればなんとなくの雰囲気でいけるよ
    キャラクターで誰やねんってなったのはハゲくらい
    紅葉も知らなかったけど出演時間がそこそこあったからキャラクター性を理解できないことはなかったし面白かった
    まじっく快斗とYAIBAは知ってたら更に面白いだろうなってくらい

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:12:39

    >>40

    頼んでないし観に来なくていいよって言いたい

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:25:30

    原作長いだけに、比較的最近のバズった二次創作とかからの知識しかないような人と初期の登場人物少ない頃しか見たことない人とだと持ってる情報がまるで違うから>>22みたいに意外と知ってる/意外と知らないが発生するんだよね

    それでも灰原やKID服部はなんだかんだ知名度高いと思うしメインキャラを知ってる安心感的な意味では去年も今年も入りやすいと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:26:56

    >>67

    まあまあ、落ち着いて。より映画を楽しみたい人がいるのも履修なんてめんどくせぇって人もいるのも事実なんだから気にせんでもいい。

    キャラの造形が深く描写されている分それに気付ければ何倍も面白いし何回も楽しめるって話だから

    だから私は今回の映画には感謝しかないわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:29:52

    >>31

    明美さん知らずに赤井さん推してるファンとかいるんだろうか。いるんだろうな……

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:38:03

    YAIBAのあの2人然り、青山先生はコナン世界に過去作のキャラをゲスト出演させたりするから(甲子園回の4番サードの2人とか)先生の長いファンの人が楽しめる映画になったならそれはそれで良いのではないだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:41:27

    もう既に言われてるけど今回の映画で別作品からのゲストキャラって作中で示されてる役割以上は本編に関わってこないから前提知識とかなくても普通に楽しめるよね
    キッドは一応ゲストキャラだけど劇場に行ってコナン映画見る人でキッド知らんってのは相当のレアケースだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:47:54

    まじっく快斗一話でも見とけばいいよな
    青子の登場とか親父生存は盛り上がれるし
    自分は1412視聴の途中で映画行ったから逆にラストビックリした

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:50:56

    映画しか見てない人にとってはキッドが解釈違いかもみたいなの見かけたけど、今までの映画のキッドってそんなにキザ一辺倒だったっけ
    紺青とか天空とかわりと愉快なキャラしてた気がするんだけど
    中森警部が撃たれたの見て激昂して犯人に向かっていくあたりとかがあの辺の関係性知らないと意外に見えるのかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:52:02

    謎解きメインの内容だから流れの確認とかで2回目観に行くとしてもまた違った発見できて良いじゃないか!
    って思うよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:58:16

    >>74

    理想のキッド様ってのがあるんじゃね?

    それこそ世紀末あたりのキッドが好きって人けっこういるしまぁわからんでもないとも思うけど

    これまで散々コナンに絡んでてキッドの素の人間性が見えてきたのが今なんだろうしそれを否定するのはどうなの?って思うが

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:16:10

    コナンしか読んでなくて通りすがりの謎の強キャラが土方と同じ声で沖田のことを呼んだあたりで「あ、まじっく快斗に土方と同じCV津田健のキャラがいるやつか?」って思ったけどYAIBAだったしCVは服部だったし見事に推測がズレてたわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:16:41

    正直登場人物多すぎてよく分からなかった。ただでさえキッドの映画はまとめるの難しいのにそこに服部と和葉の恋愛も混ぜるとなるとやっぱり綺麗にまとまらないよなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:28:20

    ゲストキャラっていってもほとんど目立ってなかったし特に知らないキャラでもなにこれ?ってなることはなかったな
    その中でよく画面に映ってた沖田も服部と知り合いの剣道上手いやつ(ほぼキッドの変装)の認識
    謎解きしてたしアクションもあったのでヨシ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:34:52

    バズったツイート知ってたけど実際見に行ったらキスの件はご丁寧に詳細説明してくれるし坊主は誰だお前!?いや沖田も知らんならそんなもんか…で後でネットで調べれば分かるし笑いどころ多くて普通に面白かったしで拍子抜けした

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:45:03

    まじっく快斗とコナン初期しか知らなくて紅葉と鬼丸知らなかったけどキャラクターとしては服部好きな人だと分かったし、鬼丸は作中でも誰か分からんと言われてて現実の沖田に合わせて土方の生まれ変わりだと勝手に解釈したり問題なく楽しめた
    後から調べてこういう事だったのかと納得も出来るし何も知らなくても普通に面白かった

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:54:07

    ライト層がガチ層と同じだけの初回の衝撃を受けようと思ったら、確かに予習は必要だと思う
    100万ドルに限った話ではないが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています