今さらだけど皐月賞のジャンタルマンタル

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:34:00

    めっちゃカッコよかった
    直線向いて先頭に立つところ震えたわ
    今までそんなに気がなかったけど今後ずっと応援したい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:34:33

    距離の壁以外は完璧な競馬だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:34:46

    抜け出した時は「お!?セーフティリードか!?」ってなったわ
    流石に最後はガス欠になったが強かった

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:37:14

    最初に坂駆け上がってギュンって伸びた時は「このまま行くのか!?」って思ったな
    覚醒戸崎とモレイラが強過ぎた

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:38:16

    やはり戸崎のギラギラスカウターの開発が急がれる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:38:36

    まじで寸前まで2歳王者の風格示してた

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:38:49

    3番手先行して2頭以外は寄せ付けなかったんだからつえーわ
    NHKマイルはローテはキツいが期待してるで

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:40:14

    皐月賞は間違いなく2歳王者の風格があった
    NHKマイルではお互いにパフォーマンスを最大発揮して2歳女王との雌雄を決して欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:41:25

    四角あたりで観戦してたけど目の前で抜け出すところは見てて痺れた

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:41:29

    アスコリピチェーノももちろんだけどトライアル組も今年はタレント揃いだからNHKマイルめっちゃ楽しみ
    こっちも熱いレースになって欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:48:25

    まず今年2歳王者強くない?
    その中でもジャンタルは一番強い競馬したかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:50:07

    >>11

    もうちょい距離適性があれば勝ってただろう競馬だしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:51:23

    脚鈍ったとはいえアーバンシックから1馬身半と考えたら2000までなら行けると考えていいのかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:52:43

    今年のNHKマイル普通に面白くなりそうでは……?2歳GIからそれぞれの一冠目を賭けて走った牡牝が揃うんだろ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:53:00

    少なくとも2000mは全く駄目ではないとは思った
    前半1000mを58秒代で走って後半も58秒代から59秒ちょいで走れるなら全然2000mでもやれると思う
    まずはドンピシャ適性のマイルで実績積んでからだろうが

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:54:34

    川田の騎乗も文句なしだった
    前走負けたミラノを意識して勝つならこれしかないって感じの早め先頭押し切り、負けはしたけどやって欲しい事をやってくれたから満足だわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:54:40

    >>13

    相手はアーバンシックだけじゃないのと最後完全に鈍って抜かれてるから本質マイルじゃないかな

    100点満点に近い騎乗で勝てなかったっていうのはそういう事だろうし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:55:09

    4角の抜け出し滅茶苦茶完璧でしてやられたと思った
    あのハイペースを前で受けても3着粘れるってすげえわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:56:18

    他のメンツが菊花賞行くなら秋天行ってみてもいいんじゃないかとは思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:57:28

    皐月賞からタルタルのスレが多くて嬉しい
    かっこいい走り見たなあ!って感じで好きなんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:57:33

    成長すれば距離克服出来るかもな
    今のところはマイルが良さそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:57:55

    散々言われてるが最終直線で叫んだわ
    こういう堅実に強い競馬する馬からしか取れない栄養素がある

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:58:18

    正直今回の皐月上位陣みんな好きになった
    そんくらいみんな良いレース良い競馬だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:59:11

    俺やっぱジャンタルのこと好き!ってなったし川田ありがとう!ともなった

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:01:19

    早仕掛けっていうのは最後に使う脚を早めに使って鈍っても抜かれなければ勝ちって戦術なんだから何でもかんでも距離って言わないであげて
    とはいっても2000以上に行けそうな馬ではないけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:04:22

    >>25

    言うてあのタイミングで抜け出さんとミラノやキュランダどころかアーバンシックにも差されてたと思うしなぁ

    早めに仕掛けないとミラノに差された上に千切られそうだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:06:01

    負けて強しな内容だしNHKマイルは1人気背負いそうね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:06:36

    なんでもかんでもって鞍上も調教師もこの距離はねって言ってたからそりゃ言われるのでは……?
    川田があそこで動いたのも距離ギリギリなの分かってたからだろうし
    その上で良いレースだったなって言ってるのがこのスレだと思うが

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:07:46

    調教師も鞍上も揃って「最後の1Fで止まった」「馬の力は出し切れた」と言ってる以上は距離だと結論付けるしかないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:08:18

    早仕掛けいうても最終コーナー前までは形作るだけでほぼ馬なりで抜け出したし、ムチ入れたのはラスト1F手前ぐるいからだから割と溜めた方だと思ったけどなぁ
    距離に関してはトライと言ってた通り(2000mはもつと信じて)の騎乗だったのは間違いないと思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:08:39

    テレビの前で「よし!川田は残ったな!」って叫んで死亡フラグ立ててしまったくらいにはバッチリだった

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:08:44

    今後はまいる路線一本で行く感じかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:09:40

    ・無敗の朝日杯勝ち馬
    ・3歳初戦で2着に敗れる
    ・皐月賞で3着

    実質ドウデュースじゃん
    ダービー行けば勝ってたな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:10:09

    >>32

    少なくともしばらくはマイルやろね

    余裕が出て来たらチャレンジするかどうかって感じの

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:10:44

    >>33

    3歳初戦で2着に敗れた相手が皐月で負けた相手なのがドウデュースと違うところやな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:11:27

    今回の騎乗で「川田の早仕掛けのせいで~もっと溜めとけば~」って叩く人とは意見合わんなと思ってる
    見たいもの見せてくれた騎乗だったよ
    皐月の疲労がどんなものか分からないし間隔も詰まってるけどまずはNHKマイルを無事に走り終えてほしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:12:57

    >>36

    今までのレース運び見ても決め手勝負じゃなくて立ち回りで出し抜いて粘り込むタイプだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:13:35

    去年のダービーでもタスティは最後鈍ったから距離不安とか言われてたの思い出す
    たまに仕掛けどころや位置取りって概念ない意見は見るな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:13:59

    地力は疑いないけどNHKマイルはローテがなあ
    桜花賞組やNZT組より1週間短いのに長い距離走ってるのは普通にキツい

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:14:11

    最後止まったとはいうけど全体でラスト12.0だからな
    よく踏ん張ってるしあれなら2000までは許容範囲になるんじゃないかな
    ジェニュインとかロゴタイプとかあの辺のイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:15:26

    >>38

    そりゃド素人が好き勝手言ってるならその意見も分かるが今回は騎手も調教師も同意見だからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:16:22

    こいつは強いってなった馬
    秋天ワンチャン出ねえか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:16:32

    >>38

    ベガの桜花賞で最後のラップが13秒台だったので距離不安とか囁かれた時に

    マツパクが「道中2番手で勝ち切ってるんだから距離不安あるわけねーだろ」って旨のコメントしてたの思い出した

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:17:07

    気が早いのは承知だけどもっと成長したらドバイターフとかでもいいレースできると思うんだよなあ
    ほんとに今後楽しみ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:17:21

    >>40

    普通に2000は行けると思うよ

    あと高低差が少ない府中ならいけそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:17:53

    皐月後にちらほら言われてた成長次第で2000まではいけるようになるかも?くらいの感覚で見てるわ
    朝日杯と今回見ててもやっぱ川田と手が合ってると思うし現段階ではマイル戦線でしっかり力をつけていってほしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:18:37

    まあ2000と1600なら余裕で1600の馬
    2000はこなせるけどちょいと今は厳しい
    そんなところやろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:20:53

    相手関係次第ではいけるかもしれないけど今の段階でG1レベルの相手と2000でやりあって勝ちきれるかと言われるとそれは怖いんだよな
    今はマイルでいいと思うわ
    鞍上も調教師も見解が一致してるんだし俺ら素人が言うより信用できる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:21:29

    2000mだとGIでトップホースとやり合うには最後少し甘くなるかな位の認識
    現状は勝ち切るならマイルがベストなのは間違いなさそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:21:58

    まぁ今後の成長・育て方次第でマイラーにも中距離馬にもなれるパフォーマンスは見せてる
    何なら血統的にはダート走れてもおかしく無いし、色んな可能性を感じされる馬

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:23:53

    ドバイターフはギリ射程圏内だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:25:02

    >>51

    1800は全然やれそうだと思うわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:26:01

    あのハイペースで先行したら2000m適性完璧でも最後は垂れるよ
    自分は2000mでも古馬G1で勝ち負けできる適性はあると思うわ
    坂路調教中心&NHKマイル転戦と見る限り陣営は2000mに拘るつもり無さそうだけど、トップスピードと先行力がかなり高いし秋天で見たい

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:27:59

    地味に京都1800mの新馬戦レコード持ちなので1800m適性はかなり高いと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:29:16

    まあダービーかNHKマイルかと言われたらそりゃマイル行くだろうよ
    今年は無理して2000に拘らなくても良いとも思うわ
    成長見ていけそうなら2000再チャレンジでいいんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:29:23

    結果論だけど距離適性がちょっと短い分ちょっと早仕掛けだったとは思うけどね
    まあスタミナがあるマイルの馬が川田には一番相性いいから相性良さそうなコンビだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:30:41

    秋以降は秋天→マイルCS→(香港マイル)→トバイターフ→安田記念で見たいすね
    中距離路線を見据えていたシュネルマイスターみたいなローテーションが理想

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:31:08

    >>53

    菊花賞は行かないだろうし

    毎日王冠→天皇賞秋→マイルCSの

    劇場大団円!ルートで行こう

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:32:06

    先行して押しきるタイプだから早めに仕掛けてリードとりにいったのは正解だったと思うけどな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:33:16

    2000はもう少し成長してスタミナ付けば全然射程圏内になってくると思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:34:24

    まあ2歳の頃のレース見りゃ分かるがこいつ脚を溜めてどうこうするではなく前行ってそれなり以上の脚を使って後ろからの馬を凌ぐって作戦で勝ってきたからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:59:57

    朝日杯で勝ったのはタルタルなのにエコロ武豊の方が注目されててちょっと悲しかったのがワイなんだ
    今回の皐月賞は勝てこそしなかったけど強い競馬見せてくれたし変顔写真とかおもしれー馬要素でも注目され始めているのも嬉しい

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:05:27

    ここまでNHKマイルが楽しみなの初めてや

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:06:31

    ミラノと再戦するなら来年の秋天とかかなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:58:34

    勝ったと思ったわ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:22:49

    少なくとも現状だけならマイルG1だけしか狙えない馬ではないから秋天マイルチャンピオンみたいなローテとか出来そうだな~って思っちゃう

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:51:20

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています