ガンダム00って思ったよりガンダム無双しないんだな

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:38:36

    いやちゃんと無双してるシーンもあったけど各国のエース級にはわからされかけたりして
    その辺のバランスが絶妙で面白い

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:41:01

    砂漠での10時間以上に渡る飽和攻撃とか物量と殺意がえぐいんだよね
    こっちまで苦しくなってくる

    最初聞いた時は耳を疑ったわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:41:01

    合同演習までは機体の性能差で無双してたトリニティ以降は雲行き怪しくなった印象

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:41:58

    結構パイロットの腕が重要になる場面が多かった印象

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:47:11

    刹那は性能でゴリ押ししてるところ多いからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:48:28

    機体性能が途中から追いつかれてるイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:49:32

    ソレスタルビーイングの機体超強いな……三国手組んで開発進めて機体性能あげるわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:50:40

    >>7

    「「「合同で開発しました!」」」(貰い物)

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:51:40

    炭酸はよく落とされるがハムは強いしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:51:59

    からのトランザム無双、正直GN-Xだけだったら一機ずつローテーショントランザムで全滅させてたと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:55:36

    GN-Xの時点でトランザム以外では性能の差は殆ど無いからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:58:29

    乱世で盤石な経済基盤築いて冷戦に持ち込めた国がまず有能
    有能な国の軍だから軍人も機体も有能で補給も太い
    敵に強い要素しかないのに優位取れた序盤がラッキーだったんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:00:18

    パイロット性能じゃ各国トップエースの方が秘密結社の構成員より上という当たり前すぎる話

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:03:52

    グラハムソーマと比べてAEUのトップエースが炭酸っていうのはちょっと見劣りが……

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:05:36

    1期は機体性能が圧倒的でパイロット性能で劣るって感じで2期からは機体性能に差がなくなったけどマイスターのパイロット性能が上がったって感じがする

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:09:02

    所詮少数精鋭だから数の暴力には弱いのよね
    各機体の弱点も割とはっきりしてるから連携出来ない状況なら普通は旧式機でも勝ち目はある
    なので機体性能が追いつかれたら普通に負けそうになる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:19:45

    そもそも一期刹那は大した腕前じゃないからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:25:12

    序中盤バ火力すぎてもうこいつだけでいいんじゃないか?状態だったヴァーチェがgn-x以降鈍いわ粒子の圧縮率読まれてGNフィールド突破されるわで1番お荷物なのがインフレを感じる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:25:28

    とはいっても、各国のトップエースにジンクス乗せてようやく壊滅こそ出来てもこっちはこっちでかなりのパイロット失ってるからな
    グラハムやコーラとかが帰還できたのは奇跡だったと思うわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:26:05

    >>18

    初期人権SSRみたいだな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:28:36

    1期だと殺せた敵ネームドが黄金大使しかいねえ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:32:03

    経験がものをいう世界だからリアルの戦場で戦ってきた敵陣営のエースパイロットのほうが基本強いっていうね
    マイスターズも才能はエースパイロット並だから後半メキメキ腕が上がるんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:32:23

    >>21

    ダリルはロックオン兄の手柄では?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:34:16

    >>23

    そういえばそうだった。CB全体で言えばハワードもそうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:36:16

    あとネームドと言っていいかわからんがミンチ注意じゃなかったミン中尉も

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:37:24

    GN-X29機、スローネツヴァイ1機、アルバトーレ+アルヴァアロン1機、GNフラッグ1機、母艦多数
    一部連携していないけど普通に大部隊だね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:38:48

    >>21

    ネームドならむしろソレスタルビーイング側が死にまくってるなトリニティ含め

    鉄華団並に死んでんじゃないか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:39:23

    >>27

    さすがに鉄華団並では……

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:40:18

    CBの序盤最大の苦戦は本来機体性能だとだいぶ下の頂武(セルゲイ隊)の攻撃だったと思う(ナドレ使用+ハレルヤ化が必要だった)
    物量・技量・戦術・経験差で敵陣営が性能差をカバーしてくるのいいよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:41:35

    >>14

    炭酸ああ見えてかなりの実力者なんだけどね……

    グラハムに一歩劣るとは言えヴァーチェの砲撃を一人だけ避けて生還してるのは地味にヤバい

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:44:09

    >>14

    その二人より独断専行しない炭酸の方が軍人として完成してる気がする……

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:45:19

    >>30

    炭酸がめちゃくちゃ上澄みっていうのは理解しても他のメンツがエグすぎてね……

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:46:09

    >>28

    ロックオン、クリス、リヒティ、モレノさん、ヨハン兄、ミハ兄、あとラグナだっけ?サーシェスにやられたおっさん、イオリア…は元から死んでるようなもんか

    ミカ、オルガ、ビスケット、昭弘、シノ、名前忘れた昭弘の義弟、ハッシュ

    ソレスタは敵混じってるけどかなりお亡くなりになってるなあって思った

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:46:44

    炭酸はよく見れば凄腕なんだけど比較対象になりやすい乙女座が分かりやすくイカれてるからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:48:06

    >>34

    まあ一期の時点で不意打ちヴァーチェ砲を致命傷避けてるからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:48:36

    炭酸は生存特化
    サーシェスは殺傷力特化
    ソーマは超兵でバランス
    テディは経験からの作戦力特化

    グラハムはバグ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:51:01

    コーラは絶対に死なない(グラハムと違って死亡からの蘇生ですらない)、イメージに反して指揮適性がある、適切な機体渡すと死なないだけじゃなくちゃんと戦果上げる、とかなり優秀なんだよな
    劇中の戦果だけだと上扱いされてるグラハムソーマとも甲乙つけ難い戦果あげてるぞこいつ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:52:57

    gn-xの母艦って戦艦じゃないし全部AEUの輸送艦に最低限自衛武器積んだだけってマジ?
    てか4年間でmsもそうだけど戦艦もめちゃくちゃなインフレ起こしてる気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:54:47

    何つーかMSシミュレーターやらせたら、被弾・損耗バリバリ死な安で最速タイムだすグラハムと、ノーダメ補給なしで最長持久戦記録出すコーラみたいな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:55:10

    その点ダブルオーライザー&イノベイター刹那の突出ぶりが際立つ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:56:09

    >>40

    その刹那がダブルオーライザー落とされてるからやっぱりリボンズってやばいんだよな

    かませ扱いされることもあるけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:56:11

    >>40

    ブシドーとリボンズ以外相手にならなかったからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:56:47

    >>15

    一番下手だったせっちゃんがパイロット性能でハムとやり合えるレベルに急成長したのデカイ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:57:53

    グラハムにずっと追い回されてるのもガンダム無双シーンの少なさに繋がってる気はする

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:26:48

    >>41

    変形機能死んでたとはいえ作中トップクラスの融合超兵が秒殺だからね

    変形機能生きてればあそこまであっさり落とされなかったらしいけど勝てるとは言われてない辺りよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:31:41

    コーラサワーだって1期だとデュナミス中破にナドレと相打ちで戦果としては大戦果上げてるからな
    だからあの世界のトップ層は滅茶苦茶やってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:36:51

    ロックオンの死因の一つなのにめちゃくちゃ愛される不死身のコーラサワー
    直接殺ったわけじゃないとはいえヘイトまみれになってもおかしくないのにほんとすごいキャラだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:42:28

    立ち絵とか見ただけだと操縦荒そうに見えるんだけど、割と丁寧なんだよなコーラ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:43:44

    >>2

    ここで滅びても計画のうちという。マイスターも回避できない罠と知ってて武力介入してるし


    おいなんだよあのガンダムたちは?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:43:48

    阿修羅はスローネアインの片腕落としてるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:43:54

    >>47

    ロックオンの行いの報いとも言えるし、コーラのキャラもあって悪行ではないからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:45:09

    >>48

    2期での着艦シーンのアレか

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:46:05

    グラハムは単騎or精鋭の隊長格ってかんじだけど、コーラサワーはコーラサワーでそういう特化したとこはないけどどんな役割でもこなしてくれそうな安心感がある

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:48:25

    コーラサワーが一番ヤバいのは一番槍と囮勤めているのに生存する点
    キュリオスの新装備見てもしゃらくせぇ!で一番に出ていって士気の低下防いでちゃんと生存するしでマジで一兵士としてこの上ない人材

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:50:28

    >>54

    これで素行不良で降格するのが逆にすごいんだよなぁ…

    実はアロウズ所属の懲罰って可能性も0じゃないけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:54:33

    >>51

    そもそも「非合法組織による武力介入はいつかしっぺ返しが来るだろうな」って初期からわりと言われてたし

    サーシェスみたいに好き好んでいらぬ戦い引き起こしてる奴と違って兵士だから戦いやってるだけの男だから別にヘイト溜まる感じではないんだよコーラ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:00:11

    コーラサワーの降格って結婚後はカティのプライベート部分のフォローとアロウズ所属の降格人事が相まっての降格じゃなかったっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:03:54

    >>57

    「嫁さんと結婚したから降格もなしか」と言われるのを甘受するような性格でもないだろうし、

    そこら辺はコーラがわざとやったか、カティが上手く「降格できるように」手を回したんじゃなかろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:12:01

    >>54

    そらもうスクランブル発進を回数だけで単純に言えば三年毎日やってたくらいの経験値持ったレベルのバケモンだからなあ炭酸

    ちなみにあの駄犬みたいなキャラで劇場版時代だとSEEDのムウさんより年上だったりする

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:13:06

    軍縮中だったからコーラを降格させても大丈夫な余裕があった
    ELS戦後は多分昇格させないと人手が足りない

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:24:42

    コーラはハム・荒熊・ピーリスと比べると劣ると思われがちだが,司令官の戦術を的確に(場合によっては期待以上に)実現させるという一点では多分他三名を上回ってるのよね
    でコーラの上官というのは三代国家群の中でもずば抜けた戦術眼と指揮能力を持ったマネキン大佐っていう噛み合いっぷり

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:39:22

    >>61

    上回ってるというかわりとスタイルが違うんだよコーラ

    ハムとピーリスの場合どっちかっていうと自分が前線に飛び出すタイプのワンマンエースあじが強くて

    熊さんの場合は中隊指揮するクラスの部隊指揮官って色が強かった

    対してコーラの場合は自分だけが突出して暴れるんじゃなく味方と足並み揃えて戦うスタイルが強く出てる小隊指揮官っていう感じ

    別作品に例えるとハムやピーリスがシャアタイプでセルゲイはマグアナック隊指揮してたときのカトルみたいな

    んでコーラはヤザンみたいな感じ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:06:24

    >>44

    カスタム前だけど当初は6倍の出力差があるって言われたガンダム相手にフラッグで渡り合うからな

    サーシェスといい闘いに人生を振った人間は強すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:00:44

    >>62

    立場的に部隊のまとめ役もやるけど実際戦うときはいち兵士として戦いがちなグラハム

    戦術レベルで作戦立案からやる指揮官タイプなのがセルゲイ

    戦術レベルの指示を上官から受けたうえで数人の部下率いるリーダーやるのが向いてる小隊長タイプがコーラサワーって感じだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:06:02

    色んなタイプのエースがいるから恐ろしいわあの世界のトップ層

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:27:27

    1期のジンクス投入前から、既存機体で食らいついてるエース陣達がすごい

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:06:27

    >>62

    シナリオの都合上被らないようにしてるのもあるんだろうけどこうして見るとコーラもハムもクマも軍人が求める理想の人材としてかき分けられてるんだな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:21:16

    ジンクス手に入れたすぐ連携組んでるロシア部隊が手だれすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:38:27

    >>5

    一期中盤までゴリ押し戦法で私色大使にすら未熟呼ばわりされた刹那が、二期中盤から覚醒始めて最終的には歴代トップクラスのパイロットになるのめちゃくちゃ熱い。

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:54:25

    コイツがガチで狂っとる
    お前、なんでほぼ覚醒状態に至っている刹那と互角の格闘戦を繰り広げて、挙句に「切り捨て御免!」までいってんだよ…
    あの涅槃空間が無かったら、刹那も結構ヤバかったんじゃねえか…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:02:57

    ダブルオーガンダムはライザーなるまで溜め期間あったせいか苦戦らしい苦戦がスサノオとリボーンズしか浮かばないな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:07:09

    >>4

    マイスターズは腕で言えば上澄みの方なんだけど、さらに上澄みがいるし物量はどうもならんしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:11:58

    まあ、技術革新起こして競争させて戦争してる間に粒子で進化させて異星体に備えようって話しだし。
    宇宙適正上げるのに必要な要素の一つだ。

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:14:58

    >>66

    当時のガンダムマイスター(特に刹那)の技量がトップエースに比べて低いから出来る、というのもあるんだけど、それでも圧倒的な機体性能差覆してあそこまでやれるのはすげーよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:16:13

    >>72

    イノベ刹那と融合アレハレはその上澄みの上澄みよりも上なんだけど、一期だと刹那は成長前、アレハレは実力引き出せてないしね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:27:05

    >>38

    宇宙艦艇もGNドライブ積んだからね

    1期の宇宙艦艇はただの輸送用の箱としか言いようがなかったが

    2期になると軍艦と呼ぶに相応しくなってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:58:41

    >>72

    ガチもんのトップガンは基本的に何処かの組織に所属してるからな

    組織で作り出したイノベイドか、さもなくば地獄からすくい上げられた覚悟のある面子くらいしか勧誘できないのがソレスタルビーイング

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:05:48

    >>77

    技術力の上澄みは確保してるんだけどね…

    目立たないけどエイフマンに匹敵する天才だからなイアン

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:07:41

    >>70

    よく考えたらトランザム状態で白刃取りするせっちゃんやばくね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:11:57

    ソレスタルビーイングって活動内容的にどうしても世界を変えたいという意思を持ってる人をスカウトしないとダメな部分あったからね
    イアンみたいに守秘義務のために抹殺予定が加入すればOKになったケースもあるみたいだけどもイアン自身が世界にちょっと思うところあったのが功を奏した感じではあったので基本的には一般人が入りにくい部分はある

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:37:38

    敵陣営がシリーズでもトップクラスに磐石なせいで無双ができにくいんだよね
    なのでトランザムやら量子化やらで対応するしかない

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:44:23

    >>70

    気まぐれとかで見逃して貰えなかったら危なかった場面もある

    こいつがガチガチの軍人気質じゃなくてよかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:00:01

    >>19

    劇場版後なら表向きの最強パイロットがコーラサワーになるんだっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:35:10

    いいよね、性能差が埋まった途端に追い詰められていく展開…今じゃもう出来ないんじゃなかろうか

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:37:03

    コーラサワーの自分を囮にして味方に取らせる基本戦術好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:55:23

    >>83

    小熊死んだし、ハム死んだ(死んでない)し、ピーリスはCBだしで他にエース居ないもんな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:08:06

    熊・ハム・コーラで誰の下に付きたいかと聞かれたら日常の訓練や他愛ない業務~戦闘中までトータルで見たら一番やりやすそうなのはコーラなんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:05:45

    交戦すればするほど情報取られて対策とられるからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:52:57

    1st中盤までだと各国エースクラスと同等以上のパイロットと明確に言えたのはロックオンくらいだからな
    疲労困憊満身創痍の状況で狙撃の片手間に急襲してきたジョシュア処理してるのヤベーわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:58:48

    実戦で育った刹那
    改造人間を探してきて採用したアレルヤ
    自社制作のティエリア
    その辺にいたロックオン←こいつが一番初期値高いの人材ガチャSSRすぎる

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:03:45

    >>90

    兄弟そろって能力高いの凄いわ

    おまけに兄の方は人格も整っているし

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:18:07

    人格も実力も最上層でありながら,テロ行為への徹底的な憎悪ゆえにCB内部的には他三人を差し置いて最注意マイスターとしても扱われているニール・ディランディ
    第三世代の中でもデュナメスの武装は対ガンダムには最も向いてない

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:22:46

    >>54

    ・ヴァーチェの砲撃を誘ってリチャージの隙を作り、他の機体に拘束させる

     「俺のお蔭だな!」←仰る通り

    ・接近戦でケルディムの動きを止めて、潜んでいた味方に獲らせる


    「俺が撃墜する!俺の手柄だ!」と功名心に駆られないのがコーラサワーの良い所よね


    聞こえていますか

    グラハムへの対抗心に駆られて迂闊にデュナメスに突っ込んで片手間に消されたジョシュアくん

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:40:52

    一期の刹那は決して性能頼みってわけじゃないでしょ
    アレハンドロ・コーナーの言葉を真に受けすぎてる

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:43:25

    >>93

    グラハムマニューバ(空中変形)できるんだから一応上澄みではあった筈なんだがな…

    もうアイツは「お前何しに来た」としか言えない

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:56:08

    >>94

    言ってる大使もパイロット時代はAEUのトップガンではあったけど、序盤中盤辺りのエクシアの戦闘記録観てるからそう言われるのもおかしくないよ

    特に序盤の刹那は射撃全然だし、格闘戦は最初から上手かったけどアレもエクシア以外でできるかと言われると

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:17:22

    >>78

    だが結局エイフマンとビリーは逃してるわけで、その逃した天才に見破られて突破されちゃってるからね

    始末することが出来たエイフマンでもトランザムに行き着いてるヤバさだし

    ビリーが1期と2期の間のにガチで研究開発してたら詰んでた

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:37:06

    >>91

    作中でも言われてるけどニールは家族への愛が深すぎる故にテロを憎み過ぎて前に進めてないんだよね

    ライルからは情熱的でカッコいい兄さんだと解釈されてたが

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:42:46

    ハムはライバル風な空気出しつつ
    これだから二期はちょっと動き封じざるを得なかった感じ
    アレハレもここら辺の時期はナーフされてると思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:54:08

    >>99

    全国の玩具屋からオーバーフラッグのプラモが消えたという伝説のシーンきたな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:17:40

    >>97

    あと非正規組織だから資金力にも限界があるからねえソレスタルビーイング

    だからかなり古い機体でもレストアや近代化改修して長く使ってたりクアンタ開発するときにダブルオーの基礎フレームそのまま流用してたりする

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:09:37

    >>101

    一期序盤はそれでもかなりバックアップ手厚かったけど、二期序盤あたりだとヴェーダからのバックアップ失って王財閥くらいしか資金源がなく、劇場版だと逆にヴェーダやその他のサポートは戻ったけど大口の後ろ盾失ってるのよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:14:07

    初見なのに、初期エクシアを完全に手玉に取ってるサーシェスというそのへんの傭兵

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:18:48

    刹那に色々教えた張本人だからね
    だから一皮剥けた二期では圧倒された

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:36:08

    >>104

    動き見て「テメェ…クルジスのガキか!!」って判断したくらいだしなあ

    動きのクセからそんだけ把握できるってことは動きのクセで先読みもできるだろうってことで…

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:38:01

    >>99

    これスローネアインが取り落としたビームサーベル空中で拾って

    サーベル本体への電源供給が止まってから粒子切れ起こすまでのわずかな時間で切断したとかいう変態の所業だからな…

    あと確か後のGNフラッグのサーベルもこんとき奪ったスローネのサーベルにGN-Xバラして引っこ抜いたGNドライヴ[T]から直接ケーブル繋いで使ってなかったっけ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:01:08

    >>101

    00の太陽炉搭載機が他シリーズの機体群と比べても特異な点として、スペックに最も関与するのは粒子量と粒子制御性能で例え基礎設計水準古くてもその辺さえ向上させれば最新機比較しても謙遜ない機体に仕上げることができるというのはある(ティエレンのフレームを流用したアヘッド、素体はフラッグなマスラオ〜ブレイヴ、エクシアR2〜4、パーツ交換だけでⅠ→Ⅳに強化可能なGN-Xなどなど)

    ソレビの場合、そもそも0ガンダム時点で太陽炉搭載機の設計としてはほぼ100点満点レベルの雛形を持っていることや、上述の粒子量・粒子制御を司るGNコンデンサーやグラビカルアンテナに関する改良・運用ノウハウが連邦と比較しても圧倒的に優れてる(劇場版時点で太陽炉0個でツインドライヴ相当の出力・短時間ならトランザムバーストまで可能なレベルまで向上させた)のもあって人員難かつ資金難な中でも一応の優位性はまだあるのよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:02:02

    >>76

    映画に至ってはトランザムによる超加速が艦艇にまで適用できるようになった結果

    地球圏から飛び出して別の惑星系に行く時間すらかなり短縮されてるからね

    単純な戦闘用じゃない方向でもトランザム技術の普及は大きかった

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:06:37

    >>107

    一般的に普及してるのが疑似太陽炉の中オリジナル太陽炉の製造それもツインドライヴ前提の同調率高い専用炉を製造してるってのもCBの技術的優位としてはけっこうでかいよね

    オリジナル太陽炉と疑似太陽炉は「GN粒子を生成する」って結果は同じだけど

    ほぼ無から生み出してるオリジナルと電力とか他のエネルギーを変換して粒子作る[T]型では動作原理からして別物だし

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:46:48

    >>95

    グラハム・マニューバは急制動+股抜きでビーム回避みたいに失速まで含めてきちんと制御できて戦術に組み込めてこそのグラハム・マニューバなんだ。だから対抗意識だけのジョシュアは他だの変形なんだ。

    だから一期で本人以外に成功したのはハワードだけだよ。

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:51:04

    >>106

    一応スローネのサーベルはコンデンサ内蔵だからそこそこの時間維持は出来るハズ

    GNフラッグは粒子供給のための端子追加とかが間に合わなかったからドライヴ直結ケーブル用意してたんじゃないっけか

    そもそもあれトランザム切れ後の絶不調エクシアですら相討ちできるくらいの粗悪品だし

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:05:40

    >>14

    「軍人」としては最高だと思う

    ちょっとsageになるかなぁとも思うけど、

    グラハムは「パイロット」として

    ソーマは「兵器の生体部品」として、っていう側面が強い気がする

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:10:30

    2期は単機の性能差が縮まったのはもちろんだけど拠点襲撃や防衛が目立つからな
    むしろ敵機に構ってる暇がない事も多かった

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:12:06

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:57:25

    >>108

    外宇宙航行艦スメラギ所属の作業用MSサキブレにいたっては機体によってはクアンタみたく量子テレポートまで可能になってるもんな

    サキブレの名の通りテレポートでスメラギの進行方向を先行調査するなりなんなりする目的だとかなんとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています