青葉賞組ってダービー勝ち馬が出ないから軽視されてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:00:22

    実はダービーで馬券になる馬結構いるよね

    画像は去年のダービー3着馬

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:01:35

    弥生賞は皐月賞に繋がらない(馬券に入らないとは言っていない)と同じだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:03:15

    有力馬の数は何なら皐月に次いで多いくらいだな
    なのに勝てないからこそジンクスというか

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:03:29

    ボリクリ、ロブロイ、バリアシオンくらいしか出てこない

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:05:12

    >>4

    あとフェノーメノとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:05:19

    >>4

    フェノーメノとアドミラブル

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:05:24

    エアダブリンもだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:06:03

    藤沢の馬だいたいそれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:06:04

    >>4

    エアダブリンも青葉賞勝ち馬じゃなかったっけ

    ナリブに五馬身千切られたけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:06:15

    馬券にはなるけど勝ちきれないってタイプの前哨戦多いよな弥生賞とか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:06:44

    ウイニング競馬の青葉賞プレーバック「ダービー2着!」「ダービー2着!」(以下略)

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:06:59

    一応マイネルフロストも青葉賞からダービー3着

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:07:12

    去年のスキルヴィングは期待できたんだけどね……
    まぁ青葉賞から繋がらないのは出走頭数とレース展開が繋がらないことは度々挙がるな。
    あと皐月からの直行組と比べて疲れを抜く時間の分お釣りが無くなってて本番勝てないってところか。この時期の3歳馬に2400は堪えるからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:08:15

    G1馬は言うまでもなくいるけどクラシック勝馬は全然居ないよな
    オープン時代のレオダーバンだけか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:12:43

    エアダブリン
    シンボリクリスエス
    ゼンノロブロイ
    ハイアーゲーム
    アドマイヤメイン
    ウインバリアシオン
    フェノーメノ
    マイネルフロスト
    アドミラブル
    ハーツコンチェルト

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:13:04

    >>13

    さすがに去年のアレの後であんまり推す気にはなれない…

    特に疲労面はジンクスとかじゃなくて必然的な結果ではないかとすら

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:13:36

    >>8

    ずっと青葉賞にこだわってたのに青葉賞やめた瞬間ダービー勝てたのはちょっと笑う

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:16:42

    >>15

    多い…のか?

    少なくはない程度じゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:03:47

    青葉賞より春に飛ばされてきた京都新聞杯の方がダービーに直結するのは笑う
    プリンシパルステークスですらフサイチコンコルドいるしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:05:49

    >>19

    フサイチコンコルドは出ていないぞ

    その年のプリンシパルSはダンスインザダークだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:11:17

    「勝ってもおかしくなかった馬が何頭もいるのに勝ててない」からジンクスって言われてるものに何らか合理的な理屈付けようとしてどんどん認識がずれていってる感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:11:20

    >>19

    年によっては賞金足りなくて出られない京都新聞杯2着から転がり込んでダービーかっさらって引退していったロジャーバローズ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:15:09

    単に間隔開けずに3歳馬に府中2400連戦はきついって話や

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:19:36

    プリンシパルSはガチで繋がってないのに青葉賞ばっかり「繋がらない」って言われたり勝てない理由を探されるようになってるの滑稽だなと思う
    みんな斜め読みで得た知識をしたり顔で語りたいだけなんだなって

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:24:13

    >>24

    それはレース格の問題だろ

    「フィリーズレビューよりアネモネSの方が繋がってないじゃん」

    なんて言われないのと同じだぞ

    重賞じゃない時点でメンバーレベルが段違いに低いんだから

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:25:31

    >>24

    国枝師「......。」

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:25:51

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:26:21

    >>21

    これよな

    ボリクリロブロイバリアシオン辺りは年がずれてりゃ勝てたとこあるやろ感、特にバリアシオン

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:26:35

    青葉賞はダービーとコース同じだしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:28:32

    >>28

    フェノーメノも何回かやり直したら勝ててる回ありそうだし

    個人的にはバリアシオン→フェノーメノの流れで完全にジンクスとみなさざるを得なくなった感がある

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:30:09

    フィリーズレビュー組はたまに圏内にいる気がするけどアネモネSは好走馬すらほとんど記憶にないな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:32:37

    後から見てプリンシパル組で勝てる能力ありそうな馬なんてダンスインザダークとルーラーシップぐらいか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:35:35

    >>31

    アネモネSは過去10年桜花賞で馬券内ないね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:37:16

    アドミラブルが大外になったときのジンクスさん頑張ってるなー感はすごかったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:37:50

    本番と同じ条件かつ格も高い青葉賞あるのに
    同じ東京コースで間隔も詰まるプリンシパルSに本気でダービー狙う期待馬出す意味全くないからな

    あとアネモネSも阪神の桜花賞本気で狙う馬が中山1600mなんて専門家が勝ちやすい特殊コースのOP使う意味がない
    たとえ関東馬であってもメリットがない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:43:46

    ダンスインザダークはプリンシパルなんて出る気無かったのに皐月賞熱発回避での予定変更だもんな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:45:34

    >>24

    プリンシパルSと比べるのはアレだけど「京都新聞杯からは勝ち馬が出ている」という事実を無視した理屈を語る人が多すぎるとは思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:47:50

    >>37

    距離の差とコース形状の差は散々言われてない?

    3歳春に府中2400は厳しいコースだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:49:50

    そもそも皐月賞間に合わ無かった関西馬が出る京都新聞杯と皐月賞間に合わなかった関東馬が出る青葉賞で出て来る厩舎が全然違うからなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:50:57

    >>38

    1週間の差を逆転させるほど大きな差とは思えないな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:52:38

    >>39

    単純に関東関西のレベル差で説明できると思ってる

    だから重賞級に限っては互角に近くなった今ならそのうち出るんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:55:52

    アネモネS2着とフィリーズレビュー3着の優先出走権をクイーンCの2、3着に移しても良いんじゃなかろうかとは思ったことがある

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:57:19

    青葉賞勝ちからのダービー2着も10年以上出てないのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:02:25

    京都新聞杯ルートは間隔最短な上どこ所属でも必ずこのスパンで一度は輸送を挟まないといけないんだよな
    府中2400が2度続くのとどっちが負担なのか結局のところは誰にも分からんだろうがこのローテも普通に考えたら不利よ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:09:04

    青葉賞の話でペルーサが出ないとかニワカか?
    と言おうと思ったらあいつ馬券外に飛んでたわ

    真面目に走れ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:10:39

    >>1

    クビ+ハナ差の3着だから割とちょっとした展開次第で、ハーツコンチェルトがダービー馬になってた世界線もあるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:14:07

    >>45

    真面目に走ってはいるだろ

    スタートが不真面目なだけだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:24:05

    惜しいところまでは普通に何度もあるから噛み合いが悪いだけと取る事も出来るし
    これで勝ち馬出てないなら疲労の差が致命的とも取れる微妙なところ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:37:24

    青葉賞はどっちかって言うと間隔よりもダービーと同じ条件だからこそメンバーレベルの問題でダービーとは違うペースになってしまうのがよろしくないってよく言われる気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:51:15

    結局の所外厩出来るまでずーっと西高東低だったからでしょ、京都新聞杯からは勝ち馬が出て、青葉賞からは勝ち馬が出ないのは
    そもそも皐月ダービーとどっちも関東でやってるんだからそれに出ない、出れない関東馬なんてのはたかが知れてるんだわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:21:54

    グレード制導入以降 ダービー馬前走
    0頭 青葉賞・プリンシパルS・その他
    1頭 毎日杯・すみれS・若葉S・桜花賞
    3頭 京都新聞杯・NHKマイルC
    30頭 皐月賞

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:03:22

    >>51

    なんで前走桜花賞がいるんだよ定期

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:46:54

    アドミラブルは本番があんなクソドスローじゃなきゃ勝ってたんじゃねえかと今でも思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:13:48

    >>51

    青葉より桜花のほうが実績があるんだな(すっとボケ

  • 55サトノレイナス24/04/18(木) 16:17:25

    >>54

    そんな褒めんなよ///

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:17:27

    >>17

    みんなゲラゲラ笑ってたぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:18:51

    >>51

    松国の爪痕よ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:20:25

    >>57

    でも故障した以外は大体みんな目論見通りの馬生ではあったから…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:22:02

    >>57

    1つは松国関係ない昆厩舎だから…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:27:08

    バリアシオンは何度見ても相手が悪いし上手いなあとは思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:29:36

    相手の悪さならハイアーゲームもたいがいなんだけど
    あの当時に2分24秒を出すやばさを今説明するのが地味に難しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:32:35

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:58:29

    >>60

    アンカツがあの瞬間勝利を確信して地方時代の乗り方に戻ってたって話があったなアレ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:37:37

    シュガークン辺りがダービー勝ってあっさりジンクスを壊すかもしれんし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:39:50

    覆してくれる分には別にやってくれても構わないけど
    それに期待して青葉賞組の馬券を買うかどうかはまた別の話

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:55:19

    >>63

    後続との上がり3Fが2秒は違う脚色で最終的に7馬身ちぎるくらい突き抜ける勢いなんだからそりゃ勝ち確ってなるわ


    どうして前との差が詰まらないんですかね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:04:11

    ウインバリアシオンはどうしたらオルフェーヴルに勝てたのかと思うが、後に三冠馬になるやつがダービーで普通に走ってちゃ逆転の目はないわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:48:29

    >>67

    普通に走るどころか前壁ブチ破ってきてるからウインバリアシオン以外が結託して包囲でもしないと抜け出してくるぞ

    つまり八百らない限り何回やっても無理や

    2・3着の最大着差つけるほど走ってそれだからダービー2着馬の中でも1番勝利に近づいたけど1番勝利から遠かったとまで言われることもあるわけで

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:22:01

    オルフェのダービーはオルフェの進路がふさがれてあれだから、
    もう1回やろうもんならさらに着差が開きそうなんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:46:34

    ほぼ去年のあの馬が悪い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています