FGOのコラボイベって

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:31:48

    結構シリアスものいうかコラボ元に踏み込んだシナリオが多いのかな?
    自分はACコラボが初コラボイベでネロのことはそんな知らなかったけどめちゃくちゃシリアスな感じで楽しめてサムレムも本編の後書きみたいで楽しかったんだけども

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:33:02

    まあそう
    CCCとかも原作知ってる方が4割増しで味わい深い

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:33:20

    ACの場合はネロ幕間とセプテムとラスアンアニメの総決算って感じ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:33:57

    イベントによるけど内部コンテンツなぶん一般にコラボと言われて思い浮かべるようなものと比べると驚くと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:34:26

    事件簿コラボは珍しくFGO側にも踏み込んだ話だったな
    本編のIFルート展開なんてのもあったし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:34:53

    普通のイベントよりリソースをかけて好き放題できる場と思われてる可能性はある

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:35:30

    アケコラボはコラボというよりはドラコ―実装イベ感がある

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:35:59

    型月内部コラボどころかfgo内部コラボもあるから色々違う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:37:06

    空の境界うろ覚えだけどあんまシリアスだった記憶がない…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:37:59

    コラボシナリオによる
    サラッとキャラ紹介する感じだと思ってるわ
    個人的にACはコラボというよりネロ=ドラコーのシナリオ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:38:36

    >>9

    下乳上の汚部屋が脳にこびりついてて他があんまり思い出せない

  • 12 24/04/17(水) 23:38:37

    系統に結構バラつきあるからねぇ

    ほぼfgoベースのオリジナルストーリーから原作要素ゴリゴリ出るタイプもあるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:39:24

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:40:31

    アポコラボはアポ後日談だったねえ
    ジーク君ケイローン先生アキレウス実装挨拶も兼ねたさっぱりシリアスで良かった

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:40:56

    >>9

    負の面を全開にするカルデアサーヴァント、メフィストの悪魔論、謎の黒い影のサーヴァント登場とシリアスな見どころは結構多い

    式についてはあまり掘り下げずマンションの持ち主兼ナビゲーターぐらいの位置だったのが今から思うと逆に珍しいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:43:38

    公式逆行RTAをやったzeroコラボ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:47:06

    >>14

    apoもだけどzeroやサムレムとかコラボイベってその作品の本編後日談って感じでコラボするのが多い気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:48:04

    >>15

    まあ殺式に関してはもう掘り下げに掘り下げられてるからな

    剣の方は謎が増えたが

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:49:19

    >>14

    ダーニックの補完が良かったなあれ

    あとペンテシレイアいるの?カルデアに?でちょっと引くアキレウスとか面白かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:50:58

    プリヤはなんかソシャゲのコラボイベのイデアを感じた

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:53:12

    >>2

    CCCコラボは割と一から一新した様なまた別ものじゃないか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:54:36

    プリヤはザ・ソシャゲイベって感じだった
    なんかよくわからん設定だったし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:57:28

    プリヤコラボはFGO内部コラボじゃないガッツリ原作があるコラボにしてはなんかアレだった記憶
    イアソンの名誉回復のきっかけではあると思うけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:59:17

    事件簿コラボは本編のみだと事件簿要素少ないというかFGO側に踏み込んだシナリオなんだけど追加イベがガチのコラボとしてかなり出来がいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:02:50

    わりとコラボ要素は新鯖だけみたいなオリジナルストーリーなのも多いけどCCCとかアケみたいな傑作が来ることもあるから油断できないのがコラボイベ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:04:12

    ここまでRequiemの話無し

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:09:20

    >>26

    コラボイベという観点で見たときにマジで何も話せることないしな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:11:07

    後日談みたいなバトルでトンチキが始まる場合も昔はあったかな
    アイリさんバトルみたいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:13:29

    >>28

    昔は配布の宝具上げのためのギャグおまけシナリオって恒例だったよね

    今だともうぐだイベくらいしか続けてるのないか

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:41:35

    サムレム第二弾コラボを期待する声をちょくちょく聞くけど
    サムレム独自仕様の鯖はともかく一般的鯖が多数いるからそれらを別イベントで実装していって
    後1イベント分の鯖でコンプってところでコラボ第二弾ってアポみたいにやったほうがいいと思うんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:57:30

    zeroコラボはメンテに次ぐメンテでイベント期間延長からのシークレット配布で地味に炎上してたな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:01:11

    割と真面目にプリヤコラボ第二弾やってほしいなと思ったり思わなかったり
    元々世界は違うから深く考えんな!と言われてるとはいえかなり魅力的な設定色々あるしパンドラとかベア子ジュリアン美遊兄と色々実装してほしい鯖もある まあ問題とするなら今いるプリヤ勢が本体ではなくパチモンだから話面倒っていうのはあるけどあとドライ経験なしだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:17:25

    プリヤコラボはぐだの選択肢が当時でもなんかキモめだったから今見ると余計に時代錯誤感はあるかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:18:58

    空の境界コラボは今見るとコラボイベントというより最初の監獄塔+巌窟王初対面の要素が大きすぎるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:21:39

    プリヤに関しては今コラボするなら普通にシリアス路線行きそうだな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:44:16

    >>26

    >>27

    エリちの出自とかルイ=シャルルへの罪悪感とか紅葉さん人化形態とかの滅茶苦茶踏み込んだ話してるのに肝心の原作側の既存情報が薄かった上に追加が途絶えたからそこで話が止まっちゃってるやつ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:46:26

    Requiem勢は本編に進展がないせいで半分FGOの子みたいになっちゃってる…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:09:24

    レクイエムは一巻までしか出てない時になんでコラボやったのってなったしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:12:16

    >>38

    まあこんな外伝やりますよと宣伝用途としては早い方が効くかなとも考えられるし…

    問題は続刊の音沙汰がないこと

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:54:07

    >>35 パンドラ周りをきちんと掘り下げるなら間違いなくシリアスだからな


    ドライとは別アプローチでイリヤたちがパンドラと友達になる話とかになりそう、イリヤたちドライの記憶無いっぽいし


    プリヤコラボ、路線的には一期の魔法少女バトルしてた頃に近いもんな

    まあ初期にコラボした方だし、まひろちゃんが監修止まりだったしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:36:51

    原作に寄ってる→Zero、アポ、事件簿裏、サムレム
    FGOに寄ってる→らっきょ、CCC、事件簿、AC
    どっちでもない→プリヤ、レクイエム、ワルツ、まんわか
    こんな感じか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:38:53

    AC言うほどFGOに寄ってるか…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:44:47

    >>42

    原作が指すのがACだとするとACよりはFGO本家に寄ってる

    一番寄ってるのはラスアンだと思うけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:45:48

    >>42

    ACって「FGO」アーケードなんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:49:05

    >>41

    どっちでもないは全部fgo寄り扱いでもいいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:49:30

    >>42

    人類悪と対峙してきたFGOだからこそドラコーの共に歩む人類悪っていうのが活きてくるんだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:51:45

    >>45

    入ってるメンツを見るにFGO(本編)に寄ってるって意味合いなんじゃない?

    サムレムもカリオストロ出てくるけど流石にサムレム要素強すぎるって判断かな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:06:01

    プリズマ先輩は型月関係ない別のソシャゲとのコラボで真面目な内容やってて笑った

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:09:35

    プリヤはFGO本編で置換魔術に触れてるあたりまたコラボしたら空気感かなり変わるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:56:06

    結構ピンキリあるからアケコラボレベルのが毎年来るわけではないぞスレ主

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:02:13

    プリヤコラボのシナリオは微妙だけど全体的にギャグテイストの話だからシリアス系のと同列に語るのもまぁ…ちょっと違うかな…みたいなとこある

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:05:36

    総括的に見ると既に物語が完結してるor終わりの目途が立っている作品とのコラボの場合はシナリオのクオリティが高いように思う
    情報が出そろっていて後日談形式にできるから書きやすいんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:11:48

    改めて考えるとコラボイベ一発目が空の境界だったのなかなか思い切った選択だったな……配布もガチャも式しかいないのも面白い(復刻でふじのんが追加されたけど)
    今コラボしたらたぶん燈子さんが星5で来たりしたんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています