能力バトルで異能を持たない「軍隊」や「武装組織」を出す場合

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:17:42

    パワーバランスはどれぐらいがお好み?
    1:まあ強いが楽勝レベル
    1.5:専用装備でようやっと互角レベル
    2:かなり強い、相手したら苦戦するレベル
    2.5:普通のでも苦戦するし、専用装備だとまともに勝てないレベル
    3:まともに戦うと勝てない、絡め手を使うレベル
    4:そもそも戦いにすらならず、一方的に殲滅されるレベル
    (画像は適当)

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:20:30

    能力者の強さによる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:21:10

    >>2

    平均的に見た場合でお願いします

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:21:34

    軍隊が主人公勢の味方ならかませ犬
    敵なら多少厄介だがまぁ勝てるレベルだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:22:50

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:24:08

    一般モブ能力者は虐殺されて
    ネームド能力者は死の恐怖を感じて
    最強レベルの能力者からは蹂躙される
    これくらいの強さ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:25:02

    1の選択肢は(異能側から見て)であってるの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:25:29

    >>7

    うん

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:26:31

    個人的に組織が強いほうが好き(作品が面白くなるとは言ってない)

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:28:01

    それこそドラゴンボールばりにインフレしてて足切り性能高すぎるバランスにしてる作品もあるだろうし、場合によりすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:29:48

    ダブルクロスのワーディングみたいなのがあるかどうかでかなり変わるからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:29:49

    バトルものなら2が好きかな
    能力者が権力持ちすぎない理由にもなるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:31:09

    能力者の平均がどこかがいまいちわからんがジョジョの奇妙な冒険レベルだとしたら正規軍は無理ゲーでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:33:27

    SCPみたいな界隈だと基本現実改変能力者ってクッソヤバいんだけど
    それを殺すための専用ルーチン磨き続けてきてるからどうにかこうにか対抗はできるとかそんな塩梅だったな
    まあ、基本五分を基準にしてそこから作風しだいじゃねえの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:34:22

    >>11

    ワーディングとか「能力者は能力以外でのダメージが軽減される」とかの場合は1になりやすいよな

    中盤から対策を作られて1.5ぐらいになる感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:35:59

    実際の戦いになったら能力者の相手にならないけど、量の差があるから戦争になったら勝てるくらいのバランス

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:36:22

    雑魚相手に無双して能力者なんて大したことないなと調子に乗ったところでメインに無双されて能力者に今まで手を出さなかった理由を理解するやつが好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:38:08

    逆に一般兵相手に無双して、
    対異能特殊部隊が出てきて立場逆転もいいよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:39:55

    パワードスーツとか大型ロボとかの「男の浪漫」系の武器を持ってきた場合かなり強くなりがちだと思う
    能力者と同じ浪漫系だからだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:40:38

    タイイチで真正面ヨーイドンなら軍隊側に勝ち目ないけど
    政府の命令で暗殺とかになったら能力者側はなすすべもなく狙撃や爆撃で死ぬ
    そんなイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:40:47

    2から3あたりがバランスいいんじゃない?
    能力モノでわざわざ異能なしを出すなら相応に強い方がワクワクする

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:45:22

    3
    というか能力自体が搦め手みたいなもんくらいの塩梅が一番好きかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:51:17

    >>14

    確かGOCが作ったものよね(俺ら基準だと異能に見えるけど)

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:11:05

    3が好みだ
    でもそれ以上に能力者の銃に対する強さを矛盾なく描いて欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:12:35

    正直創作での正規軍ってだいぶ舐められてるよな

    日本独自の傾向なのか全世界でそうなのかは知らんけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:17:48

    >>25

    アメコミとかハリウッドでも比較的かませ犬な気がするから万国共通じゃね?


    まあ大半の作品で「正規軍」かつ「選りすぐり」は強く書かれるけど(○×将軍とか呼ばれてるような奴)

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:18:58

    こんなん4一択

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:19:32

    >>23

    意識外からの高火力攻撃で即死させるっていうセオリーを確立したのはGOC。

    まあたまに一撃で殺し損なって面倒なことになったり、意識外にも影響を及ぼすヤバい奴がいたりするけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:31:51

    >>25

    舐められてるというか、主人公やメイン側が異能や裏組織的な現実にないものがプラスされてる分アドバンテージある感じ?

    ただ特に面白い作品にはそういう異能無しでの強キャラや強い描写があること結構多い気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:49:25

    まぁまぁ能力バトルで軍が無駄に強くてもミリオタくらいしか喜ばんからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:55:45

    >>30

    軍隊側を盛る場合いっそのこと軍隊/武装組織側とか能力を持たない傭兵/殺し屋が主人公で武器と作戦を駆使して能力者を撃破/抹殺/捕獲する話にしたほうがウケると思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:20:07

    だって軍隊とか警察が活躍したら別ジャンルになっちゃうし…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:24:48

    平均が2で特殊部隊が3とかが好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:25:21

    モブくらいは鎮圧して欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:59:03

    亜人の特殊部隊は明らかに噛ませ犬だったけどそれを感じさせないくらいカッコよかったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:04:10

    >>35

    もう無能力者ってだけで存在が噛ませなんだけど、それでも魅力的な部分があると嬉しいよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:04:46

    国がガチったら最強格の能力者でも潰されるくらいが好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:06:13

    >>35

    むしろあれは普通に対処できてる方じゃなかったか?

    そりゃ最強格相手は無理だろうが

    カッコよくて好きだった

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:07:19

    最初の接敵では蹂躙されて、そのデータを基に対能力者訓練を積んだ特別チームができてからが本番だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:17:14

    イキリチビが警官や自衛隊を圧巻してるのは作者の願望に見えるから辞めてほしさはある

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:19:06

    ヘルシングくらいがちょうど良い

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:23:04

    亜人くらいが好きだな
    自衛隊は善戦するけど負ける
    特化した特殊部隊は割と勝てる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:25:29

    ぶっちゃけ言ってかませ軍隊って見てて面白くないからなぁ・・・
    呪術とか

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:26:30

    拳銃とか出してくると防御手段がないなら普通にワンチャン〇ねるし軍隊とかSWATとかが本気装備できたら強い勢でもかなりキツい
    でも能力者側も目に分かる装備しなくていいわけだから武装側も別の方向性で負担は重い

    みたいな関係性が好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:26:59

    能力者は単独でも強いけど
    軍は集団の恐怖を与えてくる存在感であって欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:29:56

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:30:19

    真面目に考えると銃が強すぎるんよな
    相手に手を向けて指を引いたら差異はあるけど音速以上の勢いで金属の塊が飛んでいく能力の集団
    と考えたら怖すぎ。何らかの方法で常時面防御できないなら向かい合いたくない。

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:30:57

    拙者 物語が進むにつれて“4→3→2.5→2→1.5と軍隊が段々成長するの大好き侍
    負ける度に研究して対策を講じてくれると嬉しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:31:04

    ハンターハンターで今更銃火器が強いって言われた気分や

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:36:33

    一般の軍隊だと能力者の練度によっては一方的にボコられがちだがその中の特殊部隊、特に対能力者特化の装備や訓練を受けた非能力者達の部隊が主要なネームドも圧倒したりヒヤリとさせるようなの好き
    呪術の五条のような圧倒的な個が「アイツらは面倒だから相手にしたくないな」みたいな事言ったりするシチュエーションがあると良い

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:39:03

    寝込み襲っても勝てないくらいでいい
    雑魚集団に蹂躙されるほど不快な展開もない

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:42:19

    >>13

    スタンド使いの怖い所は法的に裁けない範疇で好き勝手に出来るって部分だからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:43:51

    「能力バトルで」となると3か4
    だってどうしても途中(中・終盤)に追加で出てくるタイプだし主人公達との好感度バランスというか「今まで主人公君達が必死に守って来てる間は息を潜めてたのに主人公達咎める時だけ本気だしやがって…」とか「はいはい軍隊最強。じゃあ犠牲になったあいつらは茶番かよ…」みたいな無能な警官・主人公相手にだけ有能な警官問題がね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:48:05

    振るえる力が天変地異レベルの世界観なら別だけど
    どっちかといえば銃や軍隊と違う方向性に強みがあるほうが好きやねやっぱ
    ジョジョとかだと何やってるか見えないって部分が大きいし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:08:52

    2.5 or 3

    基本的に能力者は、火器を持つ訓練された軍人には勝てない。
    しかし上澄み級の能力者は簡単に軍人を倒せるくらいのバランスが俺は好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:27:29

    禁書にでてくるぐらいが丁度いいな、あれはそもそも兵器がクソ強いけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:33:31

    戦闘自体は能力者が勝てるけど継戦能力の差ですり潰される
    なので正面衝突はできないくらい

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:00:02

    >>51

    巨大怪獣みたいな目線で草

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:00:05

    3か4が好きだけどラスボスは1とかそもそも物量で軍隊を圧倒しているくらいの狂った強さの奴の方が好きだったりする

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:16:20

    装備や作戦次第で1にも4にもなっていい
    モブ能力者が蹂躙されて対人を想定して鍛えられた敵幹部あたりが軍隊を蹂躙するのがいい

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:22:16

    能力者はそれでしか対応できない災厄や能力者の犯罪は証拠が残らないから警察や軍隊などを投入出来ない「痒いところに手が届く」のに対応する為のものであって、純粋な戦闘では軍隊に軍配が上がる。
    でも能力者の上澄みなら勝てる。まあ2.5くらいが好きかな。

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:24:22

    3か4かな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:04:26

    >>26

    まぁ本当に作風というか話の都合で使いやすい強さだと思うけど

    アメコミにおいての強さは


    訓練受けたヒーロー>訓練受けた軍人の部隊>アマチュアのヒーロー>木っ端の悪党


    というパワーバランスなのはわりと昔から一貫してて、集団で囲まれるとヒーローでも簡単に捕獲される

    なので強いベテランヒーローたちはメチャクチャ普段から訓練とかしてるか経験値がすごく高いのどっちか

    若者ヒーローはマジで弱い

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:02:31

    世界観によるけど
    異能者があふれた世界で軍隊が無くなっていない以上異能者にても足も出ないって言うのは無いと思う
    その上で敵側も軍隊に勝てる見込みがあるから活動してるわけだから軍隊に負けるってことも無いはず

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:04:33

    仮面ライダークウガの警察好きだった
    基本戦闘では使えないがそれ以外のサポートがめちゃくちゃ有能

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:44:39

    普通の警官とかならいいけど訓練された兵士出すなら役割が踏み台でも訓練された兵士としての説得力ないと作品がチープになりかねないから難しいよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:58:09

    軍や警察がガチればそれで終わりやんというのも何か虚しいので

    軍隊(空爆等何でもあり)>上位能力者>軍隊(歩兵+重火器)>中堅能力者ぐらいの強さは欲しいかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:13:16

    少人数相手なら普通に勝てる
    小隊+小火器だと苦戦はするけど勝てなくもない
    重火器持ち出されると無理くらいが好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:18:02

    勝手に創作のネタアンケだと読み取って元も子もない話をすると
    ここで好みとして上げられた様なのじゃなくすと新鮮味があって面白いのができるかもしれないよ
    つまらないか書き難いから誰もやらないパターンもあるけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:22:28

    1から1.5になるくらいかな
    でもその辺のモブでも能力者に立ち向かうみたいな感じだと嬉しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:04:08

    もうほぼ異能バトル漫画となってるコミカライズチー付与は本気になって国家が軍隊動かしたら魔力持ってようとならず者達は勝ち目はないが
    軍隊側も被害はかなり出る感じのバランスだった

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:20:37

    2~2.5ぐらいかなぁ
    ガチったら軍隊が勝つけど軍側の被害も洒落にならないので
    能力者も軍隊もお互いに正面衝突は避けたがる(そこに主人公活躍の余地が生まれる)ぐらいのバランス

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:40:03

    1.5くらい、一般装備に負けたらロマンがなさ過ぎる
    でも銃弾受けても〇〇だからノーダメージですみたいなのは設定適当だしまともに戦闘させる気がないように見えるから撃たれたら防御しないと普通に死ぬし狙撃銃とかも有効くらいの1.8か9くらいが理想

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:12:58

    >>71

    軍隊とかが不意打ちしてかなりの犠牲者だしたり生き残った奴らは奴らで「逆転はできないがこっから一騒動起こせる位には強い」って恐ろしいバランスだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:58:40

    軍隊が損耗度外視で時間かけて消耗戦仕掛ければ最強格でも疲労の蓄積でやられるとか

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:28:01

    個人的には軍隊が普通に能力者に勝てちゃうと今までの能力者たちの戦いなんだったのって茶番臭感じちゃうから
    少なくとも上位層の能力者は軍隊を片手間で蹂躙できるぐらいは欲しい
    下位・中堅どころの能力者は軍隊がガチれば何とかなるけど相性次第ではどう転ぶか分からないぐらいかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています