好きな小説教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:31:16

    久しぶりに図書館とかで本借りて読みたいので教えて
    ジャンル問わず頼んます
    小説カテあるけどあっちはラノベWebメインなのでこっちに立てた

    自分は有川浩さん全部好きで自衛隊三部作が特に好きです

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:33:24

    荻原浩の「噂」
    刑事がしっかり調査して犯人を追い詰めるの好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:39:39

    森絵都のカラフル

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:47:09

    ダイアナ・W・ジョーンズの児童書
    伏線回収がいつも素晴らしくて好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:09:33

    浅田次郎「蒼穹の昴」
    悪女との呼び声高い西太后の苦悩などが丁寧に描かれてて好き
    宝塚にもなってるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:00:58

    そして誰もいなくなった
    アガサ・クリスティー

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:08:08

    海外文学あり?
    ホリー・ジャクソン「自由研究には向かない殺人」
    最近読んだのだとこれが面白かった
    親しかった少年が殺人のち自殺したとされる事件が起き、
    無罪を証明するために自由研究としてその謎を追う少女の話
    自由研究(EPQ)って仕組みも興味深かった

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:19:22

    >>6

    それなりに読書家っぽいイッチがそれ知らないって事なくねえか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:37:13

    ジェシカ・スポッツウッドの「魔女の花たち」

    修道士会による魔女裁判が行われている19世紀アメリカが舞台
    ハリポタが好きだったから飽きずに読めたが2巻が全然翻訳されない

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:42:27

    >>8

    8は1なの?お題は「好きな小説」だから自分の好きな小説を挙げたのだけど…

    最近、数十年ぶりに読み返したけど、やっぱりアガサ・クリスティーはいいぞ

    しばらく読んでないなら読み返してみてほしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:46:31

    宮部みゆきの「長い長い殺人」
    視点主、語り部が人ではなく登場人物が持つ財布の推理小説

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:57:09

    >>2

    荻原浩だと『砂の王国』もおすすめ

    リストラされてホームレスになった元エリートサラリーマンがホームレス仲間と一緒に新興宗教立ち上げて人生逆転を狙う話

    上下巻でボリュームあるしハッピーエンドとは言い難いけど面白い

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:08:30

    村上春樹の『神の子どもたちはみな踊る』
    連作を纏めた短編集で一貫したテーマを取り扱っているので氏の小説の中でも分かりやすい部類だと思う
    『アイロンのある風景』『タイランド』が特にお気に入り

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:24:24

    小林泰三「玩具修理者」
    どんな玩具も直してくれる謎の存在について語られる短編
    キツめのグロ描写あるので注意
    同時収録の「酔歩する男」もいいぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:28:18

    >>14

    むしろ酔歩する男の方が本番だと思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:35:04

    天久鷹央の推理カルテ
    ミステリーもので作者が現役の医者

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:37:00

    二次元以外とタフカテって意図的にやるカテチが何故か許されると思いがちな奴多いな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:40:37

    じゃあ海繋がりで「駆逐艦キーリング」
    第二次大戦中の大西洋で潜水艦の襲撃から商船団を守る護衛隊指揮官の主人公が52時間ぶっ続けで寝ずに指揮する話
    読みながら「早くトイレ行って…!」ってなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:40:46

    枕女優

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:46:04

    見てないうちに色々書いてくれてて嬉しい、ありがたく参考にします!!!


    >>17

    ほんとごめん普通に小説に立てたほうがよかったね、次から気をつけます

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:47:38

    王道イヤミスだけど、湊かなえの告白

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:49:49

    中村文則の『R帝国』かな
    よく読売で連載しようと思ったね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:53:31

    >>17

    言っちゃ何だがラノベやweb小説以外の小説の話題なら二次元以外カテの方が語りやすいし一々目くじら立てることでもないと思うが

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:59:24

    道尾秀介の「いけない」シリーズ
    叙述トリックと本そのものに仕掛けられた工夫が面白い読んだ後の嫌な気持ちとスッキリ感が堪らなく好きだから一生続いてほしい

    あと同じ作者で言うと「N」も好き
    6つの章からなる短編集のようなものだけど何章から読んでも全部繋がるのが面白い、爽やかに終わるか暗い気持ちで終わるかは読者次第

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:16:47

    >>17

    言うて現実として許されてるからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:23:41

    >>18

    基本「コーヒー飲みてぇ…」と思ってる艦長好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:39:00

    藤沢周平「隠し剣孤影抄/秋風抄」
    絶技を身につけながらも決して華々しいとは言えない剣士たちが世間のしがらみや厄介事に巻き込まれた末に必殺の隠し剣を披露する姿を描いた短編集

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:39:27

    >>24

    「いけない」シリーズ好きな人なら同じ道尾秀介の「きこえる」も良いかもしれない

    ページにQRコードがついててリンク先の音声を聴くことで意味がわかるという変わった形式の叙述トリックもの

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:44:00

    古い作品だけれど人形佐七捕物帖と若さま侍捕物帳
    どっちも文体が軽妙でとくに人形佐七は子分の巾着の辰とうらなりの豆六の会話が漫才のようで、ともすれば暗くなりがちな話の清涼剤
    基本短編だから読みやすいしおすすめ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:48:14

    >>27

    藤沢周平は名作が多いけどちょっと変わり種の「闇の傀儡師」を推したい

    駿河大納言の旧臣や田沼意次や徳川家治暗殺までが絡む歴史伝奇ロマン

    主人公は藤沢周平らしい浪人の好青年でひょんな事から騒動に巻き込まれていく

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:42:39

    貴志祐介のクリムゾンの迷宮、黒い家、天使の嘲り
    ホラーミステリー系に興味がある人は特におすすめ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:07:12

    ぼっけえぎょうてえと異端の祝祭

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:17:26

    北方謙三の「楊家将」

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:22:28

    ウィラン・サーガ「氷の覇者」「水の誘い」「風の勇士」
    図書館で借りた古い小説
    オーストラリアを舞台にアボリジニの伝説を元にした現代ファンタジーという変わり種

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:37:06

    「完全犯罪に猫は何匹必要か」
    日常の作者さんが本の表紙書いてたから釣られて買ったけど好みのミステリー小説で良かった
    同作者さんの「謎解きはディナーのあとで」も好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:41:06

    京極夏彦の「虚言少年」
    笑えるのでオヌヌメ
    続編でないかな‥‥‥

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:54:27

    井伏鱒二の「遥拝隊長」
    戦後になってもなお戦争に心が囚われた元軍人岡崎と彼を取り巻く田舎の農村を描く作品
    「黒い雨」とは方向が違う井伏の反戦文学の傑作

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:54:42

    星新一読もう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:28:01

    『刺青の男』
    レイ・ブラッドベリの短編集はどれも面白い話が収録されていて甲乙つけがたいが、あえて一つ挙げるならこれ。
    18(表題作であるプロローグとエピローグを含め20)篇はそれぞれ独立した物語でありながら、ある設定により1つの世界での出来事となるのが特徴
    収録作品の中だと『今夜限り世界が』が一番好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:33:59

    >>5

    蒼穹の昴の西太后は凄い魅力的なキャラクターだったな

    作品自体も本編は勿論スピンオフシリーズまで読むほど面白かったわ

    色々な史実キャラが出てたけど本編作中最後出てきたキャラにびっくりした

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:38:39

    三浦しをんの「風が強く吹いている」かな
    ほとんどが陸上未経験の選手達が箱根駅伝を目指す物語で登場人物絶みんな魅力的だしみんなの駅伝に対する意識の変化や苦悩とかが読んでてとても面白い
    確か2回映画化されててアニメ化もされてたかな
    舟を編むや神去なあなあ日常も面白い

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:39:42

    近畿地方のとある場所について

    モキュメンタリー風ホラー好きならおすすめ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:46:03

    「ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネーム」
    存在しない架空のコンピュータゲームのレビュー集という体裁をとった近未来史SF連作
    YouTubeのレトロゲー実況などがお好きな方には特にお勧め

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:57:11

    『死神の精度』
    大体人が死ぬまでの話だから暗めなんだけど主人公が淡々としてるから読みやすい
    ラストの描写が美しいんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:59:08

    アーサー・C・クラークの『幼年期の終わり』
    最後は取り残されてしまうオーバーロードの気持ちを考えると切なくなる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:02:15

    プロジェクト・ヘイル・メアリー
    火星の人の作者でジャンルはSF
    何も調べずに読んでほしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:04:34

    彩雲国物語

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:13:19

    同志少女よ敵を撃て

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:14:17

    藤沢周平が出てるんで池波正太郎の「剣客商売」を推しておく
    大人向けラノベと言われるだけあって滅茶苦茶読みやすいし読後感も良い
    ビターエンドも多いが

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:14:24

    最近読んだ中だとこれが好き

  • 51124/04/18(木) 19:04:10

    長文ごめんね、さすがに全部返すのはスレ埋まって勿体ないけどせっかくオススメくれたから、読んだことあるやつとかパッと見で気になったやつ軽く返信させてもらってます

    でも全部♡つけて調べさせてもらってますありがと〜う


    >>13

    おすすめありがとう〜村上春樹気になってはいるけど何気読んだことないんだよね…短編集だとハードル低くて入りやすいしチェックしてみようかな


    >>14

    ホラー系あまり読んだことないけど、上手く言えないが調べてて面白そうだと思った、ありがとう


    >>27

    なんか最初聞いた時は冴えない主人公が最後に必殺技使って敵を毎話なぎ倒していくみたいなやつかと思った、秘伝の技最後に使うのは同じで、主人公とか流れが毎話で違うんだね?すごい気になる



    読んだことあるやつ

    >>16

    こういうさくさく進むライトミステリーみたいなのも好きだし医療視点なのも面白い、好き


    >>21

    湊かなえ大好きです、色んな人の自分に都合のいいように自然に改変された視点見てくの本当に面白い


    >>38

    星新一も好き好き大好き、小学生の頃に読んでどハマりした。天才だと思う、ボッコちゃんが1番好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:07:06

    伊坂幸太郎の「陽気なギャング」シリーズ
    読みやすい文体で内容もカチっとはまっていく感じが良かった

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:15:12

    『マーダーボット・ダイアリー』
    ちょい変わった思考の人型警備ロボットが主人公のSFミステリー

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:16:25

    >>12

    それが好きなら篠田節子の仮想儀礼も面白い

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:18:40
    異形のものたち文庫「異形のものたち」のあらすじ、最新情報をKADOKAWA公式サイトより。甘く冷たい恐怖と戦慄――大人のための幻想怪奇小説集。www.kadokawa.co.jp

    小池真理子の『異形のものたち』という幻想怪奇短編集

    この短編集の中では『ゾフィーの手袋』と『緋色の窓』が好き

    どうやら自分はこの著者の描くどこか脆くて壊れそうな美女が性癖に刺さりがちらしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:33:35

    宮部みゆきの「ソロモンの偽証」!!!
    長いから見応えマシマシだし学生だったら主人公たちにも感情移入しやすいと思う
    学級裁判始まってからずっと興奮しっぱなしだった、マジ最高

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:34:03

    最近だと『成瀬は天下を取りに行く』とか面白かった
    昔から好きなものは『春にして君を離れ』とか

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:38:05

    >>31

    貴志祐介いいよね


    1番好きなのは「新世界より」

    上中下巻あるけど気にならならないくらい夢中になれる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:46:17

    >>1と同じ作者が書いてる「キケン」が好き

    工科大学で男子大学生が色々馬鹿やる話なんだけど、女性がほとんど関わってこない(登場はする)青春って面白いなと思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:04:34

    定番だけど恩田陸の「夜のピクニック」が好き。色々こじらせた少年少女が成長していく姿が眩しくて、なんか勇気が出る。

    あと米澤穂信の「春季限定いちごタルト事件」(小市民シリーズ)
    こちらは色々こじらせた少年少女がさらに拗らせていく感じが好き。今月最新刊(完結刊?)が発売されるから楽しみなんだ。

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:05:13

    高校生の時村上春樹の翻訳したライ麦畑で捕まえてを読んでものすごい衝撃を受けた
    受けただけで何にも生かせなかったがw

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:12:54

    赤城毅の「帝都探偵物語」シリーズ
    ざっくり言うと「普段はぐうたらの浪費家だけどやる時はやる探偵 VS 人智を超えた超常的なあれやらこれやら in 大正~昭和初期の日本」

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:17:10

    ど定番だけどやっぱり「十二国記」シリーズは面白いわ
    読むのに根気は必要だが得られる読後感の良さがハンパない

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:12:22

    米澤穂信いいよね…
    意外と氷菓も小説読むと恋愛要素なかったりビターな終わり方だったり違いがあって楽しいよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 04:36:04

    >>53

    連ドラヲタクでコミュ症でスーパーハカーって設定がアンドロイドのクセにラノベ主人公みたいで面白い

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 04:52:59

    宮部みゆきの「小暮写眞館」
    個人的には宮部みゆき作品の中で最高傑作だと思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:04:04

    >>66

    「模倣犯」「ソロモンの偽証」「火車」のような衝撃があるわけじゃないし「ブレイブ・ストーリー」「英雄の書」「ドリームバスター」のようにほかの世界を見れるわけでもないし「きたきた捕物帳」「三島屋変調百物語」のような江戸を舞台にした話でもないけど、宮部みゆきの真骨頂である心情描写が全編通して余すことなく堪能できる

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:10:28

    上橋菜穂子さん作の『鹿の王』『獣の奏者』『守り人』シリーズ
    久し振りに読み直すと楽しいよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:05:23

    アダム・ファウアー「数学的にありえない」
    異能力スパイアクションの傑作

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:18:47

    マックスブルックスのモンスターパニック!
    原題のデボリューション退化という言葉の意味が考えれば考えるほどぞっとする

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:13:15

    イニシエーション・ラブ
    最後1ページ裏切り系

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています