春の新芽って食べられそうだよな……せや!『柿の葉』編

  • 1好きな野草発表ザムザ24/04/18(木) 14:14:02

    というわけで、柿の木の新芽が美味しそうなのでムシャムシャしてみたいと思います。私は青虫?いや人間だ!
    調理方法は〜〜〜〜〜〜……『天ぷら』!!!!!!!!!

    「キャンプ」!「野草採集」!「家庭菜園」!最近よく聞きますよね?
    みなさんもその辺の草を天ぷらにして食べてみませんか? 

  • 2好きな野草発表ザムザ24/04/18(木) 14:15:02

    早速柿の葉っぱを採集しに……行ってきます!

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:16:32

    犬のしっこで味がしみてます

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:17:35

    お前・・・本当に人間か?

  • 5好きな野草発表ザムザ24/04/18(木) 14:28:48

    >>3

    春の陽気というのは人間をまったく薄ばかにしてしまうのだ。人間は想像力を持たないといけない。樹上にあろう柿の新芽にどうすれば犬が放尿してやれるというのだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:32:05

    毒草には気をつけて

  • 7好きな野草発表ザムザ24/04/18(木) 14:46:04

    植物には毒を持つものが多いと聞きますからね、ちゃんと種類を調べてからにしたほうが良いよね

  • 8好きな野草発表ザムザ24/04/18(木) 14:53:54
  • 9好きな野草発表ザムザ24/04/18(木) 14:57:50

    >>8

    農林水産省の「知らない野草、山菜は採らない、食べない!」というページ

    知らない土地で採集するときは紛らわしい毒草に気をつけようね

    水仙とニラとかは有名だよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:00:17

    野食か良いね

  • 11好きな野草発表ザムザ24/04/18(木) 15:01:02

    桜の葉の塩漬けとか食用だったよな……せや!
    今日の献立は『桜と柿の葉っぱの天ぷら』だ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:03:52

    天ぷらとかいう野草図鑑のどの野草のおすすめの食べ方欄にも大体書いてある万能調理法

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:12:30

    探したらあるね柿の若葉を使った天ぷらのレシピ
    直接食べるものじゃないけど柿の葉寿司や柿の葉茶もあるし少なくとも毒があるようなものじゃないな!

  • 14好きな野草発表ザムザ24/04/18(木) 15:13:45

    ちょっとだけ採った品種不明のサクラ

  • 15好きな野草発表ザムザ24/04/18(木) 15:18:17

    自分の手の写真をでけえ画面でまじまじ見るの新鮮やね
    めっちゃ拡大できるやん 葉脈まで見えるやん
    最近のスマホすげ〜

  • 16好きな野草発表ザムザ24/04/18(木) 15:21:11

    見ろ!これがニンニクの若いヤツ!
    ホワイト6片じゃないよ コレも品種不明だ!

  • 17好きな野草発表ザムザ24/04/18(木) 15:22:33

    写真添付できてねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:26:27

    両方画像添付できてる
    時々画像反映遅い時ある
    そういうときは書き込み履歴見ると画像添えある無し確認できる
    ニンニク若いやつも天ぷらにするのかな?

  • 19好きな野草発表ザムザ24/04/18(木) 17:12:08

    これらを油にドーン!!!

  • 20好きな野草発表ザムザ24/04/18(木) 17:12:50

    こうじゃ

  • 21好きな野草発表ザムザ24/04/18(木) 17:16:17

    サクラは小さい分揚げすぎると焦げて苦くなっちゃう!
    桜の風味が結構強く残っておるんじゃ短時間で揚げててんつゆがうまい!

  • 22好きな野草発表ザムザ24/04/18(木) 17:17:51

    柿の葉は……特に特徴のある味がしないな!!普通に食べられる!
    私の揚げ方が下手かもしれんな!! てんつゆがうまい!

  • 23好きな野草発表ザムザ24/04/18(木) 17:19:40

    かぼちゃはかなりうまくできた!ほくほくで甘い!
    さすが流通に乗ってる野菜と言えるね
    てんつゆにつけるとさらにうまい!

  • 24好きな野草発表ザムザ24/04/18(木) 17:22:45

    >>18

    人に会うから今日はニンニクは無しで……


    今度はギボウシ編にしようかな

    もっと夜だと人多くなってくるかね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:23:33

    桜の葉の天ぷら食ってみたいなー

  • 262524/04/18(木) 17:26:30

    書いてから思ったけど1が食べてるの桜の葉じゃなくて桜の花か?

  • 27好きな野草発表ザムザ24/04/18(木) 19:13:51

    いやちゃーんと桜の葉っぱ

    花付いてるとこからちぎってきたんや

    >>26

  • 28好きな野草発表ザムザ24/04/18(木) 21:50:32

    今度はも少し調理過程とか料理の写真撮りながらスレ立てるよ

    みんなはわかんない植物やキノコには手を出しちゃダメだよ!
    ところで休日とかの方が人見に来てくれる……のかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:55:04

    休日の方が人が多いのはそうだろうけど
    「柿の葉の天ぷら」で見に来る奴は稀じゃねぇかなぁと思うワケ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:34:45

    普通に面白かった
    またスレ立てしてほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています