RPGゲームの戦闘人数限界→これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:55:39

    よくあるのだと4人で戦闘するのがメジャーな気がするけどこれに対する理由付けってどんな理由が一番納得出来る?
    正直5人なり10人なりで相手と戦えるやろってなるゲームもあるので気になる

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:56:59

    五人以上で戦うと確定で死人が出る(モンスターハンター)

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:57:25

    背後からの奇襲に備えて警戒してる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:58:37

    一番ゲームバランスとりやすいとか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:59:37

    2進数で2bitで戦闘キャラのIDを管理できるから…ってのが、内部的なやつで1つ

    後は戦闘正面幅ではないが、あまりにも多人数だと連携がし辛く逆に動きづらくなるで1つ

    あくまで個人の意見ですが…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:00:37

    野営地やら酒場に居てその場に居ない

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:00:55

    ドラクエ11はゲーム的な都合で4人戦闘なだけで実際にはパーティ全員で戦ってることになってると思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:01:24

    >>4

    これしかないんだろうけどちゃんと納得出来る理由が欲しいのよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:01:25

    人間が覚えられる限界が4まで

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:01:52

    >>7

    ムービーだとみんないるしね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:03:22

    戦略系シミュレーションでも出撃限界数あるしアクションでもPT外のメンバーは虚空に消えてるしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:03:55

    怪盗だから大人数だと目立つ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:05:16

    ゼノブレイドは3で急にメンバー全員(6人)での戦闘になったけど3人編成じゃないといけない理由も特になかったよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:05:48

    FF7がこんな大人数で歩いてちゃ目立って仕方ねえ、別れて行動だって感じだったな
    三人と二人に別れたら二人のほう危険やろってなった

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:06:24

    人数多すぎるとそれはそれで動き難かったり指示が回らず無駄が出るとかはある

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:07:39

    ダンジョン探索系なら閉所にあんまり大人数で出向くと行動に支障が出るとかでいけそう
    フィールドを冒険するタイプだと何だろうな……食糧問題?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:08:06

    召喚できる悪魔の限界数はハンドヘルドコンピュータの性能に左右され、現実的な召喚可能数は物資(MAG)に左右されるってのはいい理由付けだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:09:29

    だいたい3〜5って感じよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:10:21

    >>4

    メタ的な話じゃなくて設定面の話してると思うんですけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:12:38

    モンスターハンターくんは昔あった事件が由来で5人(以上)で狩場に行くのは縁起が悪いってことで通常の狩猟は1チーム4人までで狩りに出向くらしい。

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:13:09

    ネトゲなのでちょっと違うかもだけどコンテンツによるが1〜48人までパーティを組めるけど特に説明はないFF14

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:13:27

    移動用の乗り物に4人までしか乗れないから、という理由付けが設定されてるドラクエ7

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:15:03

    ポケモンは手持ちが多すぎると均等に愛情が注げない&リーグの規定で上限6匹だったな
    まぁこの設定出たの漫画版だが

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:20:59

    FF7リバースではバトルメンバーじゃないメンバーも一緒についてきて戦闘中は援護攻撃してくれてるんだよな(実際にダメージ入ってるのかは知らん

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:31:19

    後方で退路の確保や警戒、荷物持ちやってるんだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:46:14

    一人だけ完全に後方支援のメンバーがいて
    過去に奇襲喰らったのでその子を守ってもらいます
    何か人手が追加でいる場合は来てくれます
    (ペルソナ3)

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:51:08

    >>13

    ゼノブレイドは一応 崩し、転倒、気絶って連携あるからかしらね

    まあ2からは実質6キャラ戦闘参加してるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:54:11

    >>1

    昔のウィザードリィの本には「迷宮の通路の横幅を考えると大人数で押しかけてもお互いが邪魔となり身動きが取れない、ので3人✕2列で6人のほうが有効」てあってなるほどと思ったことがある

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:06:41

    ゲーム的に毎ターン10人の行動を10行表示されたら鬱陶しいし時間かかるのは分かるけど
    ガレリアみたいに「みんな戦闘に参加してる感」は欲しいわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:41:16

    昔は容量の関係か入れ替え激しかったな
    何のソフトだか忘れたけどSFCのやつで4人限界だから町につくたび誰かが一人入れ替わるレベルでガンガン変わっていくやつあったなぁ
    どうしてかも忘れたけど何故かレベルとか技能引継ぎで、あそこまでいくといっそ清々しいのかもしれない…ただ記憶に残りにくい…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:45:37

    ダンジョン飯だと人数が多すぎるとダンジョンが強化されるからって言われてたな
    その理由はダンジョンは人間の欲を食うものだから

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:56:55

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:34:56

    ドラクエ8だとそもそもついてきて戦ってくれるのがあのメンバーしかいなかったな
    すぐ逃げるとはいえチャゴス込みの5人で戦闘開始したこともあったはずだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:38:52

    円卓の騎士なので13人で戦います

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:40:33

    ・戦闘中にメンバーチェンジ出来る
    ・戦闘キャラが瀕死になったら控えに交代
    ・控えのキャラが支援してくれる

    これらがあるだけで大人数のパーティーで戦闘は3〜4人で戦うのは行ける気はする

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:41:04

    世界樹は5人までの理由って確かあったよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:00:55

    >>21

    FF11だと、天下分け目の大一番の戦で活躍したのが「6人による混成兵種小隊」だったので、

    それにあやかりパーティメンバーは6人とされている

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:27:34

    >>17

    同じく悪魔のメギドで72は、

    指輪で同時に召喚可能な人数はもちろん、指輪の力でフォトン(魔力的な)を操作して渡してるから、

    指輪をはめてる指の数、5人までが戦闘可能な限界ってなってたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています