半導体業界について教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:51:13

    ワシめっちゃ就活で狙ってるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:52:13

    ふんっ貧相な半導体だな全導体はないのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:52:46

    今後国内で勢いづいてくる...

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:52:57

    >>2

    ンゴーッ バカだな…あえて半分にすることで小型化しているというのに

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:53:27

    >>2

    >>4

    このバカどもは…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:54:07

    >>3

    台湾から熊本に工場を建てに来てくれたのはよかったよねって台湾から来てくれたのはね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:54:15

    受けるなら半導体製造装置高シェアのところにしておけ…鬼龍のように

    おいコラッ半導体がいいからって半導体商社にだけは来るなよ 普通にキツいからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:55:00

    俺なんて9と4分の3導体を作る芸を見せてやるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:56:51

    >>7

    やっぱり東京鉄拳伝えーっレぐうっトロンかGOKUSAIだよねパパ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:57:52

    >>9

    あとは材料メーカーもアリっスね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:00:44

    >>2

    全部通したらただの導体じゃねーかえーっ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:02:16

    農薬業界に来い…ワシのように
    衣食住の食を担っているから安定しているんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:06:35

    先端半導体について教えてくれよ
    やっぱり業績の波ってあるんスか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:07:07

    クククク⋯日本の半導体生産拠点は熊本・広島⋯そして北海道が含まれている完璧な体制だァ
    (北海道のヤツが大丈夫そうなのかを教えてくれよ)

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:11:18

    今波に乗ってるからと言って業界を志望するなよ
    トレンドの移り変わりは激しいからな

    一例を挙げると戦後に東大生はこぞって炭鉱業界に進もうとしたがその後のエネルギー革命で見る影もないくらいに落ちたんだ
    こんな事例が山ほどあるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:14:51

    この半導体製造装置業界では五つの企業が争っているんだ
    一つは世界一位アプライド・マテリアルズ
    ASML
    LAM
    東京エレクトロン
    あとは死人のように一部シェア率が高かったりするクズども

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:16:03

    お言葉ですが>>1の学歴じゃ無理ですよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:16:28

    >>16

    そいつら全員装置メーカーじゃねえかよえーっ

    信越化学工業どこへ!東京応化工業どこへ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:17:40

    >>18

    東京応化はフォトレジストでトップシェアを握ってる会社っスね

    ワシも受けに行ったがグループディスカッションで叩き落されたからクソ企業っス

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:19:01

    半導体業界=IT業界レベルにおおざっぱ
    製造装置や材料で別れてるし製造装置の中でも前工程や露光、後工程、検査装置と分類されてるんや
    そういや今はパワー半導体がアツいって聞いたことあるんスけど本当なんスかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:19:05

    >>19

    おおっ…うん…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:19:39

    >>18

    装置メーカー限定で話したかったのかもしれないね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:20:40

    >>17

    お言葉ですが高卒でも入れますよ

    金払い良くてハッピーハッピーやんけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:21:02

    >>11さんワシは「半」導体とかいう半端なのは嫌なんですどんなに半導体と導体の違いについて説明されてもあ───何言ってんだかわかんねぇよなんですワシの気持ちわかってください

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:21:08

    あれっチップ作ってるメーカーは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:22:19

    >>23

    (ネット聞き齧り文字)

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:22:39

    それじゃ企画変更してIntelに入社しよう
    それじゃ企画変更して謎の半導体メーカーに入社しよう
    それじゃ企画変更してSamsungに入社しよう

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:24:17

    >>24

    導体=電気を通す

    不導体(絶縁体)=電気を通さない

    半導体=電気を通したり通さなかったりできる

    説明はこれで満足か?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:25:50

    >>27

    台湾のTSMC、偉大なFABと聞いています

    インテルやamdといった超微細なチップの量産を支えていると

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:26:56

    半導体メーカーを志すより総合化学メーカーを志望したほうがいいと思われる
    半導体は後10年で別のものに取って代わられてもおかしくはない伝タフ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:28:03

    >>28

    あざーす(ガシッ

    これだけ詳しくなったらボクもその半導体とかいう会社の社長になれますか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:28:59

    >>30

    その時は転職するのでなんでもいいですよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:29:03

    >>30

    別のものに取って代わられるだと?

    そのエビデンスは?

    今レスしている板にも使われてるんだから無くならないんじゃねえかと思ってんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:30:56

    >>31

    はい!今から会社を設立すれば誰でも社長になれますよ!(ニコニコ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:32:34

    >>31

    無理です

    ただでさえ技術競争が激しい上に設備投資の計画→生産開始までにかかる時間が長いですから

    逆にいうと需要が高くても参入障壁が高すぎて競合が増えにくいからウハウハなんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:37:15

    >>33

    あっしは思うんでやすよ半導体は“AI”とかいうやつに取って代わられるんじゃないかと

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:38:49

    >>33

    真空管からトランジスタ、そして半導体と移り変わったように技術の進歩は想像以上にすさまじいんだ

    いつどこで半導体を過去のものにする技術が出てきてもおかしくはない伝タフ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:40:11

    次の技術である量子コンピュータ…まだ研究室から出てこないんスけど…いいんスかコレ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:41:46

    >>31

    無理です もっと知る必要がありますから

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:42:29

    やっぱり次世代はマネモブたちの脳を直結して超光速で語録を打ち込む猿ピューターだよねパパ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:43:32

    >>37

    ものが違うよものが

    その二つと半導体じゃ汎用性が違う

    そもそもトランジスタも半導体素子の一つですよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:44:14

    想像以上に猿な質問で笑ってしまったけど じゃああ自分がうまく説明できるかというと結構難しいなと思った
    それが僕です

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:46:33

    >>36

    アホを超えたアホ

    >>37

    無いとは言わないけど10年じゃ絶対変わりませんよ

    半導体特にケイ素は非常に作りやすいのがウリだしノウハウもあるしな

    >>28

    でもね俺こういう説明するやつ嫌いなんだよね基準わからないでしょう温度特性も言ってほしいんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:48:55

    半導体がAIに取られるってなんだよ
    AIが発展するってことは半導体の需要も上がるってことやん

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:51:13

    いくら謎の半導体メーカーが儲かっているからといって、あそこは優秀を超えた優秀しか入れないんだ、夢を見ない方がいい!

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:52:00

    もしかしてワシが半導体になれば大儲けなんじゃないっスか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:52:14

    >>43

    半導体と導体の違いも分からないバカに温度特性だの色々話しても分かるわけねーだろゴッ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:52:38

    >>44

    とってかわられるどころか需要爆上げで半導体メーカーに首根っこ掴まれてるよねパパ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:54:20

    >>46

    だめだろシリコンウェーハ

    スライスされずに逃げてきちゃ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:55:18

    日本にできる半導体工場は旧型半導体しか作ってなくて辛ェなァ
    おいっ最新型半導体工場作ってくれっ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:56:43

    >>50

    (アメリカのコメント)

    無理です お前らに作らせると俺の食い扶持が死にますから

    あっ一発で半導体の地政学リスクがやばくなったっ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:57:35

    半導体の需要が無くなるってのは各国の半導体製造システムが壊れて作れなくなった時ぐらいじゃないスか?
    供給がなくなれば需要も減ると思われる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:58:46

    >>50

    マイクロンとか投資しまくってなかったっスか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:58:51

    >>50

    アメリカが自給自足したくてTSMCを呼びつけたんだ

    日本はそのおこぼれ程度だと思った方がいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:00:02

    >>50

    ジャッ.プの得意分野はクルルァだからねでかいのに注力するのはさもありなんなんだ

    もちろん微細な半導体作れないと他国に生命線取られるからバランスはとってほしいんだけどね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:06:17

    >>52

    週末世界なんスけど

    いいんスかこれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:09:34

    円安だから海外に売ることの多い半導体業界は割と追い風なのん…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:18:59

    今なら味の素に入って半導体用の絶縁フィルム作るのもありなんだなァ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:21:06

    >>58

    強すぎを超えた強すぎを超えた強すぎを超えた強すぎ

    ねーなんなのこの企業

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:23:35

    なんやかんや日本製の素子ってのは未だ強い印象があるんだなァ
    それを使っていると書いてセールスポイントにしてるところもあるしなっ
    違ったらごめんなぁ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:24:26

    ソニーのセミコンダクタとかもシェア高いのん CMOSとかシェア一位じゃなかったッスか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:28:06

    >>53

    マイクロンは今めっちゃ工場増築してるっスよ

    でも機械の方が入ってこないんで中々進んでないっスね

    後は敷地の関係もあるから昔の設備を新しいのに更新しながらなんで撤去してから新設になるんでそういうのでも中々進みが遅いっスね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:37:33

    (半導体製造装置メーカーの弊社のコメント)
    ヒャハハ今度できるマイクロンとtsmcとラピダスの工場に弊社の装置つっこんだれ
    おーっそれは儲かりそうやのぉ

    まっ海外に輸入したほうが儲かるんだけどね

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:07:11

    東京エレクトロンとか受けようとしたけどあまりに激務そうで逃げたのが…俺なんだ
    平均残業40時間で給料は良いけど常に働き詰めであることを就活マネモブは頭に入れておけよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:11:19

    量子なんちゃらで新しいトランジスタの素材研究されてなかった?伝タフ
    いつになるか分からんけど次に席捲するんスか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:13:16

    >>60

    汎用半導体はなんだかんだ強いんだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:14:51

    >>64

    東京エレクトロンはいろんな分野に手を伸ばしてるからね!激務なのも当然なのさ!

    それに比べたら弊社は範囲を絞ってるからまだ楽なのん

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:28:19

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:38:05

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています