弱過ぎたラスボスといえば?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:18:16

    教えて欲しい。

    画像は自分がプレイしたゲームの中で1番弱かったロックマンゼロ2のエルピス

    これまでの鬼畜ステージとボスがどいつも強かっただけにこいつはあまりにも弱過ぎた。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:19:30

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:19:42

    龍が如くの錦

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:21:43

    テイルズオブデスティニーのNEOミクトラン
    ファイナルファンタジーⅥのケフカ
    ファイナルファンタジーVIIのセーファ・セフィロス
    ファイナルファンタジータクティクスの聖大天使アルテマ
    定番はコレ
    てかFF多いなDQには居ないんかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:22:09

    カービィのダークゼロ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:22:31

    ロックマンエグゼ2のゴスペル
    あのコンボ抜きでもそこまで強くなかったし、クイックマンの方が強すぎて嫌いだった

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:23:14

    AC2AAのテロリスト
    びっくりするほど弱い

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:23:35

    閃の軌跡Ⅳのイシュメルガ・ローゲ
    設定的には最強クラスだがメインヒロインの父親の策略と奇跡で大幅に弱体化する
    少し前までボスキャラやってたりした総勢39人ものキャラクターにボコられる
    実際こいつの前座になる主人公の父親の1・2形態圧倒的に強い
    これはその時の編成画面

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:24:50

    実質のラスボスは老王だけど最後に強化再戦かと思ったらなりそこないお出しされて拍子抜けした人も多いのでは無いだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:24:51

    龍が如く7の青木
    弱いって程じゃないんだけどまず間違いなく強くはない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:26:17

    FF12のヴェイン
    FF12自体がめっちゃ寄り道し甲斐のあるゲームだったから、意図してレベリングしてないのに延々攻撃いなして、あれ?俺今ノーダメじゃなかった…?ってなった

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:26:34

    >>10

    喧嘩慣れしてないのが表れててよかった…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:26:38

    FE封印の剣のイドゥン
    ガチで弱い
    主な理由は間接攻撃できない(隣のマスにしか攻撃できない)から
    しかも主人公の武器が間接攻撃可能で更に特攻持ち
    クソザコ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:32:10

    ベルド(トラキア776)
    ・近距離武器が汎用
    ・実は一般兵よりちょっと強い程度のステータス
    ・HP80もあるが必殺の一撃の前には無力
    ・むしろベルドより前に戦うエルフの方が戦略的にも厄介
    ・武器を盗んで無力化できる(なお、ストーンをプレイヤー側は使えないので石化はできない。)
    ・捕獲できる
    (ここまでアニオタWikiからの抜粋)
    もうこれラスボスという名の一般兵だろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:34:15

    モンハンライズSBのガイアデルム

    大振りな攻撃、単純な挙動、数々の豊富な支援でぶっちゃけ追加モンスターの中で一番弱く感じた
    正直ここまで来れるハンターならコイツみたいなデカいだけのボスに苦戦する要素がない

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:35:50

    魂かけた攻撃でラスボスをワンショットキルできるスパロボはPS版αとGBA版Aくらいの者だろうと思う
    前者(ユーゼス専用ジュデッカ)は一撃必殺砲で、後者(ツヴァイザーゲイン)はソードブレイカーで

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:37:19

    AC3SLのIBIS

    火力と機動力は高いんだけど耐久が無いのと棒立ち行動があるせいでラスボスまで到達したPLにはあっさり仕留められてしまうという塩梅

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:39:29

    テイルズオブデスティニーのNEOミクトラン
    ぶっちゃけただのサンドバッグみたいなもんである

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:43:36

    NEOミクトランの何があかんって攻撃受けると行動キャンセルされるシステムでデカくなったこと
    一応ラスボスらしい強力な攻撃とか、突然ワープとか、攻撃受けてても攻撃して来るとかそういうの備えた上でなお弱ボス議論の定番になってるヤバさ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:44:10

    >>13

    イドゥンはお互いもはや戦う理由がなくなっていてやる気ないから仕方ない

    トラキアのベルドはマンフロイやユリウスより格上の奴を出すわけにはいかないからそれも仕方ない


    魔王、お前はなんなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:45:12

    >>16

    64も火力インフレが凄まじいので余裕でやれる

    なんなら熱血で十分

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:46:23

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:46:54

    >>15

    巨体ゆえの遅さと残存判定のせいで

    サンブレで初めて三乙した思い出

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:48:05

    薪の王グウィン
    初心者がパリィの練習するのにおすすめと言われるほどパリィが取りやすいモーションで斬りかかって来るのでかなり楽に倒せる
    逆にパリィしない縛りだとそこそこ強い

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:48:42

    >>20

    聖魔はステータスカンスト余裕だからね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:49:45

    スレ画は設定上弱いのが正しかったりする
    そういう設定に忠実いいから思う人もいるかもしれないが…
    アベ100狙いの個人的にはかわしにくい攻撃があるからそれなりかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:51:56

    個人的にダークゼロのインパクトに勝るラスボスがいねえ

    ダロッチェが順当に強くて無敵キャンディ溜め込んで戦って、前座でこの強さなんだからラスボスはどれだけ手応えあるんだと身構えてたらお出しされたのはアレだった

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:52:04

    >>13

    物語上の立ち位置としては救われるべき者な扱いよねイドゥン

    黒幕と思ったら過去の戦の被害者代表っていう

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:52:06

    >>1

    エルピスはマジで拍子抜けするレベルで弱かったけどシナリオを前提にすると「ただの一般レプリロイドが力を追い求めて禁忌に手を出した成れの果て」と考える事ができて納得感が凄かったな…

    文脈が乗っかった弱さだったんで拍子抜けはしたがラスボスとしてはアリだった、2が3への前哨戦みたいなものだったのもあって

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:53:10

    >>27

    トリプルロッドの性能良くないのも相まって虚無感すら感じたなダークゼロ戦

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:53:12

    ダクソ2のデュナシャンドラ
    黒い塊の初見殺し(殺せてない)くらいでラスボスの癖にその場から動かず大ぶりの攻撃ばっかする雑魚

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:54:28

    エルピスは前作みたくステージが狭かったら強かった…はず…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:57:17

    >>6

    そいつの完全体とも言えるグレイガもリフレクトメットに完封される駄犬というね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:57:36

    ロックマンゼロ2はアンカトゥス兄弟がやば過ぎてね。

    8ボス再戦で2体同時相手するとか掟破りにも程があるぞ!?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:58:23

    >>3

    5の相澤よりはましでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:59:57

    >>33

    ファルザーもグレイガほどではないけどどっちかと言えば弱い部類

    4のデューオはその対極

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:00:23

    スーパーダンガンロンパ 2は主人公覚醒でラスボスフルボッコだったけどカタルシス半端なかった。ダンガンロンパは変化球な内容だけに2は王道で最高でした。

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:01:23

    ロックマンならドリームウイルスも弱かったな。

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:02:31

    >>34

    味をしめたのかガンヴォルトでは3体同時まである始末

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:03:23

    スパロボAのツヴァイザーゲイン
    当時はマジで1ターンキルが視野に入るレベルの糞雑魚ボスだった
    リメイクでは作品全体の難易度が鬼畜になった影響で相応に強くはなったけど、取り巻きや中ボスの方が印象強くてやっぱり強い印象は持ってもらえない模様

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:04:05

    キングダムハーツ→FF7の順だったからセフィロスの弱さにビビった

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:04:19

    グレイガ
    跳び跳ねるチワワ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:04:45

    そもそもエグゼのラスボスで強いのってデューオくらいだし…
    そのデューオもデューオ自体の強さもあるがそれよりもデフレしまくった4のチップの弱さの方が…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:04:47

    旧世界樹の迷宮2のオーバーロード

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:05:45

    >>14

    そもそも設定的にも暗黒教団の地方支部長というただの中間管理職なんだよね……

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:05:48

    マリオギャラクシー2のクッパ
    前作のクッパが結構強くて2にも強ボスが結構居るので弱さが際立つ
    最後のイベントバトル見なかったことにしても弱すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:05:53

    >>43

    ネビュラグレイがすごくバランス取れててよかったわ

    デューオは強すぎ、プロトはちょっと弱い、あとはポンコツ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:08:13

    エグゼはそもそも

    ・チップ
    ・プログラムアドバンス
    ・スタイルチェンジ
    ・ナビカスタマイザー
    ・フルシンクロ
    ・ソウルユニゾン
    ・カオスユニゾン
    ・クロスシステム
    ・獣化

    攻撃手段が多過ぎるんだよね。

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:08:14

    スレ画は設定考えたら続編のステージボスですらない足止め中ボスの方が強いの尊厳破壊が酷い

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:10:30

    ドラクエビルダーズ2の巨大シドー
    弱いというか負ける要素がないラスボス戦なんだけどそれはそれとして感動する

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:12:16

    確かにネビュラグレイは強すぎもせず弱すぎもしないでいい感じだったな
    プロトは単発高威力チップばっか使ってる奴が膜が剥がせなくて難しいって言ってたけど
    連続攻撃系とかガッツスタイルとかチャージが木枯らしになるウッドだと最弱候補筆頭だと思うくらい弱かった

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:12:38

    スーパーマリオワールドのクッパは中々弱い。メカカッパを上に投げてりゃ倒せるし。

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:14:10

    ゼロ4は斧持ってりゃ楽勝。初心者救済措置なのは分かってるけどね、あまりの呆気なさにビビる。

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:16:53

    >>52

    マリオサンシャインのクッパもお湯溢したり簡単に避けれる炎吐いたりかなり弱い

    単純に通せんぼしてる初代スパマリが一番強いんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:17:36

    しかしねえ…ラスボスがどいつもワイリーカプセル(7)並みに強いと投げたくなるのだから…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:18:08

    ロックマンX6のシグマ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:19:08

    ロックマン系列はラスボスよりも道中やその前のボスのほうがキツイってパターン多いよね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:19:27

    >>56

    復活の時点でボロボロだったからなぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:19:50

    >>13

    イドゥンは経験値全く与えてない主人公ですら割と削れるので本当に弱すぎる

    イベント戦レベル

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:21:24

    >>53

    セイバーの溜め撃ちがチャージ無しで打ち放題って性能なんだっけあれ

    斧捨てて第1形態で振らせてくる剣に乗り換えると3回しか使えなくて泣きを見る、っていう地味な罠が仕掛けられてはいたな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:25:10

    >>59

    ロイがクラスチェンジできるのが終盤だから仕方ない部分もある

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:26:08

    >>28

    こんなの

    ガーネフ、マンフロイのポジションだと思うじゃん

    救うべき被害者だったよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:29:10

    プレステ版スターオーシャン2のガブリエル

    カマエル・サディケル・ラファエルの3体同時はうんざりしたし…

    ハニエル・ミカエルはスピキュール連発でゲームバランストチ狂ってるし…

    ルシフェルは滅びの風連発で呆気に取られるし…

    これでラスボスのミカエルどんだけやばいのかと緊張しながら挑んだら普通に倒せて呆気に取られた。弱過ぎってわけじゃないけど悪い意味で普通、めっちゃ普通。

    だいぶ後になってとあるイベントを発生させると超強化されるのを知ったけど、それやるのにまた最初からゲームプレイする気にはならなかった…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:30:20

    塔京クランプールっていうネプテューヌ出してるところが作った3DDRPGのラスボス+裏ボスが途轍もなく弱かった
    正確に言えば主人公勢が強すぎた
    強化要素でしっかり強化してやるだけでとりあえず殴ってれば大体どんな相手でも勝てる
    ラスボスは実にあっけなく終わったせいで記憶にすら残ってない
    難易度を最高にした上で、敵を強くする代わりに経験値を増やすスキル的なもので裏ボスを強化しても2ターンで終わった

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:34:44

    >>35

    リメイク前でも極でも強くないと言われてる以上それはない

    あの渋澤ですら相澤と比べたら強くないぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:35:42

    テイルズといえばミクトランがよく挙がるけどシンフォニアのミトスもかなり弱い
    第1と第2形態逆なんじゃねえの?と思わざるを得ないくらいHP以外の殆どが劣化してる

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:35:59

    エグゼ6はグレイガとファルザーが融合してラスボスとかでもよかったのに…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:36:44

    >>67

    アニメでも漫画でもそうだったのにゲームでだけそうじゃないってのがまた…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:40:59

    大貝獣物語のギャブ・ファー
    1回行動、低火力、高すぎる強化解除の優先度、状態異常耐性皆無、割合ダメージ有効と付け入る隙があまりに多い
    前座の改造ファットバジャー(2ターンに1度即死級の全体攻撃)とグジュー(混乱を軸にした搦手)のほうがよほど強い

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:44:15

    >>67

    グレイガの問題は頭と胴体に当たり判定ある影響で貫通系チップが多段ヒットする所と

    よりにもよって最弱ウィルスのメットールのチップが刺さりまくるというのが悲哀を感じる

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:45:17

    弱すぎたというか主人公が強すぎたNewマリのクッパ親子
    巨大キノコ持ち込んだら一撃必殺して面食らった

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:48:02

    メタルギアソリッドはラスボス戦が

    リキッド(肉弾戦)
    リキッド(車)

    2回あるけどどれもイマイチな強さ。

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:50:03

    >>13

    神将器ひとつでも手に入れ損なうとゼフィール戦でシナリオ終わりなんだったか確か

    あの回転オジサンはだいぶ強かった記憶がある

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:50:08

    エルピスは一般レプリロイドの強化だから弱いのは分かる。
    問題はロクゼロ3のラスボス。オリジナルボディと宣伝した割にはオメガもそんな強くないぞ。

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:50:44

    >>72

    2のソリダス戦も弱いよね

    その前のメタルギアレイ戦がキツすぎるだけに

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:51:15

    >>74

    だって中身は別物だし、本物のゼロの人格入れられるならコピーも相応にハイスペックなはずだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:51:41

    >>70

    1番雑魚の武器がラスボスに特攻だった


    こう考えると浪漫ある…かも…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:52:01

    >>40

    スパロボならαのジュデッカ(黒)もワンパン出来る弱ボス

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:54:24

    >>75

    ビッグボスの完璧なクローンでしかも強化外骨格纏ってる割には弱いよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:55:21

    ガンヴォルトシリーズだと一番弱い爪のアキュラ
    GVは対策知らんと攻撃が一切通らなくなるのと比べてなんか強化がショボい

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:56:37

    >>76

    なのでZXでの再登場では強化するね…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:58:33

    ロックマン3のガンマって弱いだけじゃなくて色々とひどいよね
    ・見た目のインパクトの割に豆粒落としてくるだけのショボい攻撃
    ・第一形態倒したら第二形態に以降するボスが多い(というかガンマ以外にいたっけ?)中、HP半分切ったら第二形態以降なので二形態ある割に体力少ない
    ・第一形態はシャドーブレード上に投げるだけで終わる
    ・第二形態はタップスピン一撃
    ・ドクロボットの鬼難易度や普通に強いイエローデビルたちとの落差

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:59:07

    FC騎士ガンダム物語のブラックドラゴンかな
    こっちが強くなりすぎているのと、魔法の仕様が合体して普通に戦えばほぼ圧勝出来る

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:01:33

    ジエ・リヴォースのスレと聞いて来ました

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:15:03

    テイルズと言えばSFC版ファンタジアのフェザーダオスも守護方陣やってるだけで倒せるクソザコだったな
    まあ第一形態のダオスが結構強いからまだマシだけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:16:49

    ゼロ3はアルティメットフットが無法過ぎて…まぁ普通にプレイしてたら気付かないけども。

    2段ジャンプ➕シャドウダッシュはアカン。どんな攻撃も余裕でかわせる。

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:18:05

    正直これは禁止カードな気がするけど
    まだ挙がってなかったので

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:19:10

    ヒトデマン

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:43:46

    >>74

    コンボ攻撃使ってきたりで初見は圧倒されるんだけど怯みやすいからダッシュ突きとかに弱いんだっけ

    位置関係を入れ替えるのにさえ気をつければ足場が狭くて落下死の危険がある第2形態の方が強いんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:58:47

    聖剣伝説2の神獣は 攻撃はおそらく回避不能の小ダメージでパターンだったなあ
    まああれは二人がマナの魔法使わないといけないから
    激しすぎると困るか 実質イベント戦

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:00:27

    グラディウスのゴーファー
    パロディウスのタコ
    といっても初見だと実は攻撃ゆるいこと気づかんのはある
    結構狭い場所で巨体が威圧感あるから

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:01:03

    >>74

    オメガは三連戦だし3が難易度低めだしなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:10:36

    >>75

    >>79

    マジかよ…

    メタルギアレイは問題無く倒せたけどソリダスには勝てなかった…

    最高難度のソリダス強くね?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:13:08

    >>1

    まー他の量産型がダークエルフの力使ってもこんなもんなのに比べたら…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:15:11

    >>7

    ACならSLのIBISちゃんもだな

    火力ないわ脆いわでもうね…

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:21:47

    スターオーシャンブルースフィアのマザーエディフィス
    まあ実質これの前の敵がラスボス戦でコイツは反撃もしてこないイベントボスなんだが

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:22:22

    やったことある人はあまりいないかもだがSFCの鬼太郎の天魔大王
    第一形態は卵型の球体からレーザー撃ってくるだけ
    第二形態はダメージソースが7WAY弾くらい
    ここまで来たなら負ける方が難しい

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:30:54

    >>35

    相澤はむしろ体力めっちゃ多いしスパアマカウンターとかしてくるし結構強い方じゃない?

    少なくとも弱い方ではないと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:35:43

    >>87

    変身するのに力使ったからHP1だよ、おバカ!

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:42:46

    AC4 プロトタイプネクスト
    二次ロックさえできず軽量機でブースト蒸せば当たらないガトリング
    ボロボロの状態で戦ってるのが想像できた

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:46:23

    グランディアのラスボスの最終形態が低レベルクリアですら負ける方が難しいレベルで弱い
    これまでの形態で上級魔法を使ってきたのに急に初期魔法しか使わなくなるから多分意図的

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:47:50

    >>91

    グラディウスのラスボスって基本的に無抵抗な置物じゃないか

    積極的に攻撃してくるの初代パロディウスくらいしかおらんぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:54:53

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:55:56

    >>102

    そんなの説明書に書いてないし…シリーズの常識?新参はわかりませんね…

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:29:47

    >>19

    うおおお!最終決戦だ!って全キャラで奥義ぶっぱしてたら

    なんか死んだ・・・って事しか覚えてない

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:36:00

    >>94

    …こっちのが強くないですか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:36:41

    >>40

    スパロボと言えば第4次のゼゼーナン

    性格が弱気なので、雑魚を倒していくと弱体化する上に

    別に雑魚を無視しても1ターン(移動含めても2~3ターン)で倒せるという

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:43:44

    テイルズオブアライズの「アラガイ奪ウモノ」
    第一・第二形態ともに属性玉召喚くらいしか驚異が無くて強ボス揃いのアライズのラスボスとしては拍子抜けだった
    テイルズはラスボスの強弱が両極端なイメージがある

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:45:34

    >>5

    †あんこくのしはいしゃ† だからね しかたないね

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:08:35

    >>106

    エルピスは元々量産型文官型レプリでこいつも量産型だけど戦闘用だからね

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:23:39

    >>105

    それな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:31:10

    ラスボス自体が弱いのか、プレイヤーが強過ぎたのか、理由は様々。

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:36:45

    アークザラッド1のラスボス
    主人公達の影みたいな奴ら
    あまりにも弱い
    主人公アークの広範囲呪文1発で下手すると終わる

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:18:35

    ゼロ本人はコピーエックスを弱い判定してたけど、何回もフルボッコにされました…

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:40:19

    ソニックアドベンチャー2のファイナルハザードも弱かったな。一個前のバイオリザードに散々苦戦したのに。

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:41:44

    >>15

    逆だは巨体に対してエリアそんなに広くないし動き回るから一番苦戦した

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:47:55

    ここまで某スレで最弱ラスボスの称号をもらった合体ヤプール(ウルトラマン倶楽部3)なし

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:58:34

    >>83

    騎士ガンダム物語は2のジークジオンも弱かったな…

    体力は高いんだけど攻撃力が貧弱で、ドラクエで言うと賢者の石振りながら殴るだけみたいな状態になる

    延々それが続くから弱い(全滅可能性が無い)のに辛い

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:00:16

    ラスボスがほんとに弱いタイプがあれば
    主人公側がアホみたいに強いタイプもあるよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:17:03

    >>99

    なんなら変身前もフィールドバリア定期的に貼れば

    完封できちゃうし……

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:55:26

    >>66

    ミトスは第1形態だとPT全体に多重状態異常のイノセント・ゼロ、光属性攻撃無効、難易度によっては秘奥技インディクネイト・ジャッジメントまでぶっ放して来るからな…

    第2形態は秘奥技もイノセント・ゼロも無くなり光も無効から耐性に変化…挙げ句でかいからサンドバッグになる運命…

    (GC版しかやってないから他verがどうなのかわかんないけど)

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:02:00

    >>55

    実は7だったらこいつよりもスーパーフォルテの方がきつかった……

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:03:40

    スカイリムのアルドゥインはラスボスとして扱っていいだろうか
    一応メインストーリーのラスボスだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:05:32

    >>11

    寄り道しなかったらめっちゃキツかったからああいうタイプのゲームはバランス調整難しいよなって思った

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:06:28

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:06:52

    全体的に一部のボス(特にカエル)以外ヌルいゲームではあるんだけど……弱過ぎて全てが印象に残らない
    その後のシーンはみんな覚えてるのでマジでボス<自然の脅威にしかならない

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:07:31

    ラスボスが弱いっていうかいわゆる相手が悪かったパターンもあると思う

    一部のスキルが強すぎたり寄り道しすぎて強くなりすぎたり

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:09:08

    >>127

    典型例は『シンwithブラスカの究極召喚』とかかな?

    あれは訓練場含めなくてもラスダンの経験値がデカすぎるから少しでも稼ぐと途端にヌルゲーなんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:10:30

    ミトス第二形態
    図体がでかくなって攻撃が当たりやすくなったからめっちゃ弱くなった印象

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:16:33

    >>128

    稼ぎせずにストレートに進むと通常攻撃でアーロン以外全滅するくらい強いんだけどね

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:21:29

    >>128

    ラスダンあるいは少し足を伸ばしてオメガでモルボルとかに殺されるとプレイ時間が吹き飛ぶから、「今度はそうならないように少し鍛えておこうか」とかやると一瞬で弱ボスになるんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:21:50

    >>8

    軌跡繋がりだと創の軌跡のガイウスがあまりにも無法過ぎて自重しなかったから中盤以降のボス何やってくるかすら知らねえわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:26:50

    >>15

    コイツが弱かった記憶はないけど登場ムービーが本当にラスボスかよってレベルでボコボコにされててちょっと可哀想だった

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:33:59

    FF13のオーファン(第二形態)
    1形態と強さ逆だろ、まあ外殻を纏ってた方がつよいのはそりゃそうなんだが
    図体が小さいから吹っ飛ばして一方的にボコれたり一定確率でデスが聞いたり開幕死の宣告してくるけど召喚獣戦とか時間切れの時と違って長すぎて死ぬ気がしない
    火力は以外とある、が意外とあるぐらいなのでまあ弱い

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:40:03

    >>114

    ザコにしては図体がでかいな、邪魔だ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:45:40

    ガンダムのアクションゲーム、Gセイバーのレイブン最終形態
    開幕の即死突進を避けてしまえばあとは自機の回りをぐるぐる回ってるだけなので偏差射撃してるだけで勝ててしまう

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:48:54

    ヤマトに薙ぎ払われる哀れなおっぱい
    もうその配置は波動砲つかえってシステムがいってるようなもんじゃろがい

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:32:26

    >>54

    初代クッパもスーパーマリオ状態ならダメージ覚悟のゴリ押しで斧取れば倒せるから強いともいえない

    まあ8-4にキノコないんですが

    個人的には3の下半身に判定無いせいでしゃがみorチビマリオを踏み潰せないクッパが弱いと思う

    最後の攻撃さえ回避してしまえば勝手に落下◯する


    アクション系のクッパってギミック次第だから人によって強弱が大分違うと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:44:39

    スカウォで終焉の者
    ギラヒムの方が強くない…?

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:04:51

    GEのアルダ・ノーヴァ
    2体で1つのアラガミ且つラスボスなんだが
    ・こいつの大体の攻撃は背後に回り込んだり見てから避けれるぐらいには攻撃はそこまででもない(厄介なのは画面揺らす攻撃ぐらい)
    ・男神倒せば大分楽になるが、男神が仕様が厄介な上に女神の方倒せば片方も倒れるので報酬や素材・こいつの武器作りたい目的でもなければ女神側の弱点の天輪だけ殴ってれば勝手に倒せる、弱点属性は全てだから極論この時点で作れる一番強い武器作れば良いのとスタングレネードの効果時間が長いのもポイント
    ・ステージがステージだから敵のステージ移動はないが、アラガミの増援が無ければ合流などもないので余計な邪魔が入らないし入ってこない
    ・無印に限っては内臓破壊弾などの存在や難しいメインクエストの9割がこいつより前なんでプレイヤー側が慣れてしまった(こいつより後で難しい高難易度メインクエストはほぼない、それこそ貴人の食卓ぐらい)
    ・これで派生種も弱いとかならまだしも、対策はこいつ同じだから強くはないが状態攻撃が厄介過ぎる堕天と男神消えた代わりに堕天の強化版のツクヨミは普通に厄介敵という

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:37:12

    >>119

    何故か最近のスパロボシリーズを連想した

    味方側があまりにも強すぎてほぼ消化試合になりがち

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:43:01

    弱すぎるって訳じゃないけど雑魚戦が平均的にきつくてシリーズのラスボスが基本やばかったせいでえっ?こんなもん?と相対的にめっちゃ弱く感じたサガスカーレットグレイスのファイアブリンガー

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:44:04

    >>16

    初代αは射程補正(長射程ほど近くで撃つとダメージup)があるのと捨て身とかもあるからね…無策だと削る→ド根性で全快が何回かあるけど一撃でふっ飛ばせば良いよね。

    なおドローメ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:47:05

    >>16

    Aに至っては当時の表示限界とか強化パーツバグ、精神コマンド、ラスボス1機倒したら終了なステージ構成のせいで自爆だけでクリアが普通に出来たしな

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:00:06

    ツヴァイザーゲインがマップ兵器で自爆するのはOGの方だったっけ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:07:31

    >>59

    倒そうと思えば他のキャラでも倒せるメディウスやドーマと違って

    イドゥンは真エンド見るには主人公での撃破が必須だから本当にレベル1でも倒せる調整になってるのかもね

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:38:49

    フルボッコにされるのは嫌だからキチンとレベル上げして挑んだらラスボス圧倒しちやって消化不良になるのあるある。

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:54:02

    他のスタイルで戦うとそこそこ苦戦するけど、ウッドスタイルでいくとプロトめちゃくちゃ弱いんだよね…

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:22:18

    あまりにも強過ぎても萎えるし、かといって弱過ぎると拍子抜け。

    ラスボス戦は難しい。

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:31:55

    スパロボOG外伝はラスボスのネオグランゾンより一つ前話のダークブレインのが面倒でグランゾンが弱く感じる

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:36:55

    スパロボだとRのデュミナスかな
    RはボスのHPが全体的に低く、
    かつ味方側も強く普通に稼いで改造するだけで
    リアル系はまず攻撃当たらないわ、スーパー系はほとんどダメージ受けないわで
    からマジで弱い

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:59:17

    >>148

    ガッツスタイルならガッツマシンガンでゴリゴリ削れるからそんなに…

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:40:20

    ブレスオブファイアの女神ミリア
    ステータスは弱いことは無いのだがこの真の形態と戦う真エンディングルートだと
    さいごのちからという合体能力を得て高ステータスに毎ターン999ダメージを相手に与えられるのでまず負けない

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:01:54

    >>119

    上にもあるけどFF12みたいに寄り道がメインみたいな作品でよくある、だからRTAとかみたいにこっちが適正以下だと強いんだけど普通にプレイしていたら全く気付かないという

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 05:50:23

    >>148

    スタイル以外でも他のボスに効果が薄いゼータ◯◯とかランダムメテオでダメージ稼げるのに気づくとかなり弱くなるんだよね

    プロトアーム使用時以外は任意のタイミングで膜破って攻撃できるから、デューオやネビュラグレイよりは確実に戦いやすい気がする

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:24:26

    弱過ぎるラスボスってそんないないだろ…って思ってたらこのレスの多さ。色々いるんだなぁ。

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:31:29

    ・鍛え過ぎて弱くなった

    ・設定、理由、演出の都合で弱い

    大まかにこの2つに分けられるな。

    特に理由なく初見でフルボッコにできたラスボスはさすがに少ないか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:33:23

    ソニックシリーズは高難易度がウリのゲームじゃないからラスボスはそこまで強くないね。

    強いのは…パーフェクトカオスぐらい?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:52:24

    >>25

    よりにもよってコイツ魔物特攻が効いちゃうんですよ...んで今作の魔物特攻武器が滅茶苦茶多いし強い...

    しかも初期装備射程1

    チャンチャン

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:07:07

    クイブレ スパイラルカオス
    ラスボスの癖に状態異常通るから毒とか溶解で楽勝だし、普通に戦ってもすぐエネルギー切れしてサンドバッグになる

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:14:08

    ヴァルキリープロファイルのロキ
    弱いわけじゃないんだけど前座のブラッドヴェインがあまりにも強すぎてブラッドヴェイン倒すくらい鍛えてたら自然と勝てちゃうっていう

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:47:31

    >>161

    これと同じ理由でスパロボOG外伝のネオ・グランゾンも一ステージ前のダークブレインに勝ててこれに負ける理由無いだろってレベルで前座との差が酷かったな

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:49:54

    >>155

    でも前座にフォルテいるから、そっちのオーラ対策に単発で威力の高いチップが欲しいんだよな

    そしてプロトで散っていくと

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:03:07

    >>163

    後ナビ戦で優秀なエリアスチールとか電気のグルグルするやつとか持っていっちゃうんだよな

    初代メダロットのビーストマスターあり得んぐらい弱くて好き

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:35:40

    >>41

    まあFF7本編のセフィロスはあれセフィロスに擬態したジェノバみたいなもんだから…………

    本物のセフィロスの強みである剣術使えないセーファセフィロス形態で戦っている時点でかなり精度が低いコピーと言わざるを得ないんだよね


    アドベンドチルドレンの時のセフィロスも多分ジェノバの擬態なんだろうけども、剣術使ってて明らかに本編ラストより強いあたりコチラの方が本来のセフィロスに近いんだろう

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:07:14

    電脳獣グレイガ

    最終作のラスボスなのに攻撃が殆どカウンター可能で糞雑魚と呼ばれてるのは同情を禁じ得ない...

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:25:59

    エグゼ6は

    トマホーククロス
    フルシンクロ
    ダブルポイント
    リスキーハニー

    で火力エグいことになるからなぁ。

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:50:26

    >>134

    ☆3評価出すための制限時間かなり短いから作ってる側も直前の形態よりは弱いって認識なんだと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:05:38

    >>167

    (相手側が)リスキーハニー

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:31:51

    エグゼはいくらでも攻撃手札があるし、火力増やす手段があるからその反動でラスボスが弱くなる悲しみ。デューオは例外だけど。

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:19:54

    >>170

    チップ全体の火力が3からデフレしたタイミングってのもあるよね

    それに加えて攻撃効くタイミングが相手の攻撃中だから隙を突くのが大変

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:08:14

    カービィ64のゼロツーも真のラスボスの割には弱い

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:23:04

    アトラスのゲームで弱過ぎたラスボスっているのかな?

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:32:51

    >>173

    スーファミ版メガテンのミカエルとアスラ王が弱かった印象

    技は微妙だわ1回行動だわ麻痺や銃弾の効果が通るわで倒すのに全く苦労しない

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:38:49

    初代メダロットのビーストマスター
    クリア前にパーツ一式店売りされてるだけならともかく射撃パーツで構成されてるのに脚部は格闘寄りで
    メダルとパーツの適正も揃ってないのですげえ弱い

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:42:40

    シンフォニアの変形後ミトス
    道中のボスを律義に倒したらほとんどの耐性引き剥がしてたっぽくて変形前よりも弱体化してた

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:50:05

    メトロイドヴァニアなのにラスボスだけは初見でも余裕なエンダーリリーズ
    ラスボスがほぼマグロで雑魚敵の湧く位置も固定ってなんだよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:22:34

    サガフロのエミリア編、ディーヴァ
    全体攻撃や状態異常を行う削りと妨害のモードと強力な単体攻撃と連続行動で戦闘不能者を出す火力のモードを定期的に切り替える…というと強そうなんだけど
    何故か下級妖魔に分類されてて、上級妖魔に対して与ダメ1/4になる性質があるためにキャラを選べば一気に被害を減らせてしまう
    しかもこのシナリオでは主人公以外を上級妖魔にするくらい加入できてしまうっていう

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:52:26

    メトロイドフュージョンのオメガメトロイド。
    ラスボスだけどイベント戦だからSA-X吸収したら瞬殺。

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:56:28

    >>174

    強化されてるPS版でも武器のヒノカグツチとカジャ要員用意すれば割とあっさり落ちるしなぁ…

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:50:49

    カルドセプトの邪心
    プレイヤーのコピーデッキで挑んでくるけど、当然ながらそれ用にAIが最適化されてないのでデッキのポテンシャルを生かせることなく沈む
    一緒に挑んでくるバリベルトとゼネスの方が厄介

  • 18218124/04/21(日) 12:52:53

    >>181

    間違えたゼネスはいない

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:33:45

    Fallout3の本編ラスボスのオータム大佐は大して強くない上に主人公のspeech値によっては見逃されてその後はフェードアウトする

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:25:57

    クラッシュバンディクー2のコルテックスは逃げるのを追っかけてスピンアタック3回ぶつけるだけで終わる肩透かしっぷり。
    当時「え…これで終わりなの…?」って困惑したw

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:39:09

    ディスガイアシリーズはレベル上げ手段が豊富過ぎて油断するとすぐ適正レベルを遥かに上回っちゃってストーリーで苦戦するのが難しいまである

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:54:26

    >>126

    ポポロクロイスの1は逆に大多数のボスが強かったからなおさらね

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:05:46

    >>184

    2以外も1とPS2版4もパターン分かれば余裕なんで2程じゃないにしても弱いという

    なおコルテックス以外のラスボスもカーニバル以外はそこまででもない模様

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:10:30

    ゼクスアドベントのアルバート
    雑魚とまでは言わないけどそんなに強くないし、見た目が作中での量産型っぽくて…

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:48:28

    2のコルテックスは雑魚だったけど3は超強化されたな。正確にはアクアクとウカウカが厄介なんだけどw

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:25:41

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:05:48

    開発組がラスボスを弱くするってだいぶ勇気入れるよな。

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:22:26

    >>6

    口開けたらダメージ入るから倒しやすい

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:14:10

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:29:30

    >>173

    ソウルハッカーズの大霊マニトゥ(物理)もけっこう

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:33:46

    >>194

    途中で投稿してしまった。

    大霊マニトゥ(物理)も結構弱い。

    万能属性を使えないから物理反射で固めると自滅してくし、魔法属性が弱点だから氷結や雷撃で固まったりもする。

    逆に魔法は結構強かった印象。

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:41:11

    何故かラスボスよりその前座の方が強い現象あるよな。

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:50:45

    アンダーナイトインヴァースのヒルダ
    自分は格ゲー苦手なんだけど、とりあえず攻撃し続けてるだけで勝てた

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:51:56

    >>142

    ファイアブリンガーはどのファイアブリンガーか、どの主人公かで結構難易度変わるからな

    確定で蘇生アイテムもってるバルマンテだと楽だし確実に強以上になるタリアだときつい

    リメイク前だと召雷が強すぎるから強でも問題なく倒せるけど

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:57:15

    のび太の街SOSのラスボス

    過去に戻って1番弱い状態で倒すってシナリオだからまぁ弱い。

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:50:42

    クソ雑魚ラスボスに歴史あり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています