モカとはイエメンの港の名前です

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:36:17

    そこからエチオピアに向けて船が出航していく中で、やがてこの港から出るコーヒー豆をモカと呼ぶ様になりました
    原産地の名前ではなく、流通経路の拠点の名前が使われるのはターコイズ(トルコ石)と同じですね

    ですが、このイエメンのオリジナルと言えるコーヒー豆のモカは過去に基準値を越えた農薬が検出されて日本での取り扱いは全面禁止となりました
    今は回復して徐々に出回っていますが、なんせ肝心のモカ港は砂漠化が激しく
    また禁止の間に逆にレアだと価格が高騰して手が出せない物になってしまっています

    …付加価値や流通もありますが、物の価値というのは読めませんし、何かとモノに価値を付けたがるのは良くない癖ですね
    ただまあモカと言えば今はエチオピア産が殆どですが決して悪くないですよ、味は保証します

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:37:44

    そうなんだ じゃアメリカーノのアイスで

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:37:46

    中東でもコーヒーが飲まれ始めてお金持ちが買うのでそちらに流れているらしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:42:37

    カフェモカくださいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:43:48

    カフェ、チョコシロップを珈琲に入れてみたよこれで良いのかね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:43:49

    ペルーのマチュピチュって名前のついたモカなら飲んだことある
    あれは別物なのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:44:04

    ブルボンくれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:49:17

    モカはモカでもエスタロンモカが手放せないがなワハハ
    今日も残業か…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:53:42

    >>4

    >>5

    それでも合ってますよ、出して結構です

    カフェモカの"モカ"とはこのコーヒー豆のモカが由来です


    世界最古のコーヒーとも呼ばれるモカは高級品として知られ、その香りはチョコレートの様だとされました

    チョコレートも高級品ですから、エスプレッソにチョコシロップを注いだ際に、これもまるでモカコーヒーの様…名付けた人はそう思われたのでしょう


    モカ=チョコレートという連想なのでしょうね、ただそのままでは言葉が重複するので分けたのでしょう

    実際にモカは甘みがありコクが強めの品種です

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:57:14

    砂漠化ってやばいんじゃ
    一度砂漠になったら人が手を加えない限り戻らないんでしょ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:01:12

    ちなみに中東のコーヒーの飲み方

    まず青豆をフライパンで炒めます
    よく炒めた後に豆をその場で砕きます
    カップに入れお湯を注ぎます
    その上澄みを飲みましょう
    傾けたりして豆の残骸は飲まないようにしましょう

    ※注文されてから豆を炒めるため、出るのに10分以上かかります
    ご飯とともに食後に飲むつもりで予め注文しましょう

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:03:22

    イエメン自体がやべー国なんよね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:04:33

    昔俺はイケメンですからって言おうとして間違えて俺はイエメンですからって言っちゃって高校3年間のあだ名がイエメンになっちゃったの思い出したわクソが

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:05:53

    >>3

    そもそもコーヒー文化を作り上げたのはエチオピア経由でイスラム圏内で広まったので中東です…


    酒が飲めないから代わりに飲んでたのがコーヒー

    その後オスマン帝国が戦争とかで残していったのをヨーロッパ側でも広まっていったのだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:06:45

    イエメンはイエメン危機で紛争が絶えずその所為で中東国家でも最貧国の一つ
    国土の殆どが砂漠で主食は小麦だが輸入に頼っている
    けど全然足りないのが現状みたい

    紅海挟んで流通拠点だったのにね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:09:05

    トルコは紅茶文化と聞いたんだがねぇ
    さくらんぼの紅茶が飲めると聞いたんだが実験に使えないかねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:16:10

    >>12

    フーシ派とか南イエメン復興を目指す勢力とかの内戦だよね

    サウジはリヤドにフーシ派のミサイルが飛んできたりとか、UAEはソコトラ諸島占領したことあったりイエメン内戦と関わりある

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:20:39
  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:30:48

    >>7

    ブルボンもございますが、どの産地でしょうか

    ブルボン種は元は突然変異で生まれたコーヒー豆ですが、初めはインド洋に浮かぶブルボン島に入植されました

    現在のレユニオン島ですね


    しかし生産性の問題でブラジルに持ち込まれ大量生産されました

    ブラジルと言えば一大コーヒー産出国ですが、現在のブラジルのコーヒー豆の原型は大体がこのレユニオン・ブルボン種とされています

    そしてブラジルを中心に南米や中南米へと広まっていったわけですね


    ブルボン種は数多くありますが特徴的として苦味も酸味も口当たりがマイルドなことがあります

    そのためコーヒーに馴染みがない方でも飲みやすい品種です

    ただ実を付けるのが隔年のため、やや高い傾向もありますね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:34:13

    >>14

    モカにはエチオピアのシダモ地方とアビシニアン高原があるけど

    山羊飼いの少年が山羊が赤い実を食べて元気になるのを不思議に思い、その実を豆ごと食べて美味しいからと持ち帰ったのがコーヒーの始まり

    って伝説があるね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:36:33

    ちなみにブラジル・サントスと呼ばれる品種はサントス港が由来です
    モカと同じく港の名前が語源ですね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:40:14

    ダージリンください
    白衣のウマ娘からダージリンが一番美味いと聞いたので

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:40:58

    ブルーマウンテン
    エメラルドマウンテン
    ルビーマウンテン
    クリスタルマウンテン
    コーラルマウンテン
    ガヨーマウンテン
    レッドマウンテン

    山好き過ぎだろコーヒー豆

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:44:57

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:45:46

    >>23

    そら山で育った豆の方が美味いからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:50:48

    何ならキリマンジャロも山だ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:51:35

    マウントハーゲンはパプアニューギニアのハーゲン山が名前の由来

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:15:25

    なぁカフェ
    珈琲は好きなんだがほぼインスタントばっかりだから外食等で珈琲を頼む時ちょっと困ってしまうんだ
    ネスカフェゴールドブレンドを良く飲むんだがそれに近い味の珈琲はどの品種になるか良ければ教えて欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:18:25

    あれじゃあマンデリンは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:44:23

    >>26

    名前の由来は諸説あるけどスワヒリ語でキリマ(山)+チャガ語でウンジャロ(白く輝く)

    だからそのまま白い山なのよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:44:11

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:55:35

    >>29

    あれは栽培してる民族から来てる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:35:33

    >>26

    はい、キリマンジャロは諸説ありますが現地の言葉で白い山です

    無理矢理に英語にすればホワイトマウンテンですね


    山脈ではない山としては世界最大の山なのですが、現地マサイ人の方々からは神の家ンジャロ・ンジャロと信仰されています

    アフリカは古い言語が多く、母音も40はあるとは云われていますが…近年はゥンジャロとアタマにウを付ける傾向にあります

    日本におけるキリマンジャロコーヒーの銘柄が有名になったのはアーネスト・ヘミングウェイ原作の映画『キリマンジャロの雪』の影響が大きいとされます

    そこから今でも人気で世界三大コーヒーなんて呼ぶ方もいます


    また山のキリマンジャロは北はケニアと隣接しているのですが、キリマンジャロを名乗れるのはタンザニア側だけです

    一応ケニアのグレードAAの物もキリマンジャロのコマーシャル名で売るところもありますが…ブランドネームはマーケティングでは無視出来ないのでしょう

    事実マウンテンと名の付くコーヒーはブルーマウンテン、エメラルドマウンテンがあまりにも有名になった背景があります

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:44:54

    モンブランもモン山ブラン白で白山だから、大抵の大きくて雪降ってる山は白山ってつけられがち

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:48:40

    大越の安価なコーヒーでオーケーよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています