モンティ・ホール問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:40:14

    スズカさんの前に閉じた3つのドアがあって、1つのドアの後ろには景品の門松が、2つのドアの後ろには残念賞のいちご大福がある。スズカさんが1つのドアを選択した後、司会のフクキタルが残りのドアのうちいちご大福のドアを1つ開けて見せる。

    ここでスズカさんは、最初に選んだドアを残っている開けられていないドアに変更してもよいと言われる。
    ここでスズカさんはドアを変更すべきだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:41:22

    いちご大福のドアを選ぶわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:41:51

    開けられているドアを選ぶのはだめかしら?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:41:53

    ナンデスト!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:43:05

    変えないほうがいちご大福の確率が高い
    最初の選択で3分の2でいちご大福を選んでいるからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:45:38

    全部のドアを開けるわ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:45:46

    当たりが2つパターンのモンティホール問題は初めて見たかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:47:11

    あ、門松だったわ
    じゃあフクキタルにこっちをあげて私はいちご大福を2つもらっていくわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:52:04

    そのままだとハズレが知られてない状態で選んだ1/3の確率で当たりを引く状態になるけど、ハズレの場所を知ってる=二回試行のうち一回はハズレを既に引いた前提になるから変えた方が2/3の確率で当たりを引けるから変えた方が良いんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:56:17

    今回の場合は変えたらハズレが当たる確率が高くなるから変えないほうがいいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:56:34

    >>9

    そう。


    扉を変更して当たるパターンは、「最初の段階でハズレを選んだ場合」のみだから、「最初にハズレの扉を選ぶ確率=2/3」となる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:56:51

    シンプルに
    変える場合は最初に外れを引いていたら当たりに、当たりを引いていたら外れに変わるから2/3で当たりになる
    ということ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:00:31

    これドアを10000個に増やした思考実験でやっと理解できた
    最初にドアを1つ選んで、残りの9999個のうちハズレの9998個を開ける
    残った1つに変えるかどうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:56:12

    なんでいちご大福と門松の二択なんだ…?
    もっとこう他にいい賞品はなかったのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:03:12

    門松が当たる確立は扉を変えて2/3、変えないと1/3だけどいちご大福は100%だな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:06:24

    当たりを青草、外れをヤギに変えてドットさんにもやってもらおう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:15:46

    2つある当たりの1つを確定で掻っ攫っていくド畜生で芝

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:28:12

    良い苺大福ねこれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています