新社会人だが社会の言う「素直」の意味がわかった

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:18:37

    思いつく限りの原因を言い並べることではなくてアホ面でごめんなさいってとりあえず言うことなんやな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:19:06

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:22:48

    「扱いやすいバカでいろ」って言われても総スカンだけど
    「素直になれ」って言い方に変えただけで言うことを聞かせやすくなる
    一人前の大人だと思われたいっていう些細なプライドを突いてるからかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:26:06

    素直に怠惰で無能で性格クソのクズ面を表に出してくれれば排斥し易いし、それができないならせめて従順な無能でいろって意味やぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:26:07

    素直になれと言うヤツには二通りいる
    『何も疑わずに俺の言うとおりにやって職場の部品として仕事を回せる人間になれ
    仕事をこなせるようになってから色んな事は考えろ』と言うタイプ

    『何もかも俺の気に入るようにやれ
    それ以外は死 ね』と言うタイプ

    どっちなのかの見極めと後者の相手を怒らせないスルースキルが大切なんや

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:27:27

    少なくとも原因を並べることではない
    それは言い訳

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:37:53

    言い訳しないで言われたことやれってだけだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:43:25

    すぐ手のひらくるくる返すダブスタ上司もいるから発言には気をつけようね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:43:28

    取り敢えずスレ主がやらかしてなんか叱られたってことはわかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:45:38

    言い訳になってない言い訳ずっとする奴いるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:46:36

    その認識だとまたやらかしそうだなこの>>1

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:47:12

    基本的に言われた事をする、余計な追加も不足もしない
    そこで「最低限の言われたことはできる」という信用をもらう
    そこからランクアップして間に合わせ、多少はアテにできるみたいにするんだ

    スレ主、たぶん聞きすぎや

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:48:23

    社会出るような年齢でこんな中学生みたいなこと言ってんの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:48:50

    まずは素直に謝る
    原因挙げるのは上司に聞かれてから
    聞かれても無い事べらべら喋るのがあかんのは社会人どうこうというか普通にコミュニケーションの話

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:49:17

    >>13

    社会に出てるからと言ってまともな人間とは限らんからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:50:29

    まぁ、「素直になれ」という時の「素直」程本来の意味から乖離した理不尽な単語は中々ないと思う
    言われた側の素直な理解や心情を無視して「黙って俺の満足するムーブしてろ」って押し付ける以外の何物でもないよな、「素直になれ」

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:52:15

    もしかして今までにも殊勝な態度で謝りゃ円満解決な話を
    「いやァ、でもですねえ…」とか言って空気悪くしてこなかった?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:52:20

    >>13

    中学生見たいこと言うなとか教わってないからな

    察しろ文化は加齢臭プンプンの時代遅れだぞオッサン

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:52:42

    この認識だと素直の文言の意味以前にスレ主がどんな態度と発言をしたのか気になる
    主観の話しか聞けないから判断できるものではないだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:53:48

    俺は悪くないと主張して上司に責任をおっつけるようになれてからが1人前だぞ、素直にしても俺の得にならん

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:53:56

    というか、どういう状況で言われたんだよ


    >>1じゃあ、なんかミスしてぐちゃぐちゃ言い訳したか、指示をグダグタ言い訳して拒否してるようにしか見えんのだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:03:38

    何かやらかしておいて初手ごめんなさいが出来なくて怒られたから不貞腐れてるように見える
    本当に原因聞かれてたのか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:06:02

    なんかいじけてるみたいで1に正当性があるのかもわからんのよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:11:18

    言われたことをまずは素直にやって、自分で工夫して応用するのはそれがこなせるようになってからやれってことだよ
    守破離の守をまずしっかりしろってこと

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:21:56

    >>1を読む限り、失敗に対してろくな原因分析も掘り下げもせずに、思いついた順にダラダラと喋り続けて上司やら先輩をイライラさせてる絵面しか浮かばないんだが

    で、とりあえずごめんなさいって言って、時間もないからこっちが呆れて「もういい」って言い出すのを待ってるのも見透かされてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:25:42

    ようやくわかったか
    上の人間はなんでこんなことした!
    って言うけど日本語とは意味ちげえからな
    こんなことをした理由や原因を尋ねているわけではない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:27:28

    >>18が最近見かける言葉で教わってないから知らない公私知らないちゃん思い出すんだけど同一人物?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:30:03

    >>26

    いや、普通に理由や原因訊いてるよ

    少なくとも俺も、俺の歴代上司も


    優先度もつけないで枝葉から悠長に説明し始めるのと、ロジックが「だから、仕方なかったンスよ(ヘラヘラ」みたいなボクワルクナイモンに話し持ってこうとするのが分かるから軌道修正するだけで

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:38:53

    素直になれなんて言われるのって言い訳がましさを諭されるときくらいじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:41:36

    素直ってのは
    1.言われたことをキチンとやる
    2.わからないことがあれば聞く
    3.なんかおかしいなと思ったら相談する
    4.嘘やごまかしはしない
    くらいの概念の複合体くらいの認識でいたほうがいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:43:08

    >>18

    社会常識すら教わってないで押し通ろうとするやつはホワイトカラーの世界に来ないでくれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:50:18

    というか、新社会人ってことは、まだ仕事始めて半月程度だと思うが何やらかした

    複雑なプログラムに障害起こしたとか、綿密に重ねてきた商談駄目にしたなんて仕事任せられる遥か前の、基礎中の基礎(取引先への挨拶で失礼とか社用車擦ったとか)でやらかして、
    しかも、第一声ごめんなさいではなくグダグダ言い訳したって話じゃないの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:52:33

    ごめんなさいが言えるってのは普通に立派な事なんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:56:00

    部下の失敗の責任はこちらにあるけどそれはそれとして謝罪がなく言い訳されるとイラッとするんだなって部下持つようになって実感した

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:56:02

    >>33

    社会人にもなってそんな原始的なところで立派だとか言わないでくれ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:58:54

    このスレ主は学生時代に「授業なんか社会に出たらなんの役にも立たねぇじゃねーかくだらねぇ」とか思ってたタイプ(偏見)

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:01:26

    スレ主が正しいかはさておき社会人なりたてで上司の言うことが本当に正しいか、上司がなに伝えたいかわからんでドツボにはまる人はよくいるからまぁ厄介よね

    >>5みたいなのもあるし読み間違えると後々の社会人生活にも響くし

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:11:35

    まぁでも謝ることは相手に付け入られる隙を作って殺されるから何が何でも謝らない、相手が悪いって人もいたし
    その人にとっては謝らないことによって失う信頼関係は大事じゃないのかもしないが

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:38:07

    そういうのが嫌な人はベンチャーかクリエイター職が向いてると思うんだけど
    そういう人に限って大手を志望するから就職できない
    と5年くらい言い続けてるんだけど従兄はいつになったら就職できるんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:50:25

    もっともっとレベルの低い話だぞ

    知ってる?わかる?って聞かれて知らないしわかんねえのにハイ!って元気よく答える馬鹿と恥ずかしいのか言い訳を始める馬鹿にまず初めに正直に答えろっつってんの

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:54:01

    ちゃんと答える奴めったにいないけどね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:05:55

    原因を聞かれたときに原因を答えるのが素直であって
    原因を聞かれてないときに原因を答えるのは素直要素ないよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:08:13

    原因を追究するのは一通り叱られた後だわ
    怒られてるときに原因がーしてるのは言い訳
    その後改善策として原因と対策をなげる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:08:51

    学生レベルの乏しい知識で言い訳並び立てるより
    言われた通りのことやりながら職業人に必要な新しい知識溜めて行けやってことだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:10:27

    「ミスを隠すな」ってことじゃないの?
    ミスが報告されなくなったら会社として終わりだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:15:10

    >>39

    「大手に向いてない」を「ベンチャーかクリエイター職が向いてる」に言い換えるな

    そんなもんどこにも向いてないわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:45:23

    >>46

    そう?実力主義だから向いてるかと

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:46:33

    1ヶ月もたってないのになんでそんな捻くれてるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:46:56

    必要なのは原因じゃなくて対策だから、そんでそれは求められてから提出するものであって
    事前に準備するのは良い事だがやらかしを謝罪するフェーズで自分から出すもんじゃねぇんだわ
    謝罪して上司がそれを呑んでから原因と対策をセットで出して以後同じミスが起こらないようにするべき
    キミのそのメンタルだと同じようなミスまたやるよ?反省してねぇじゃんね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:49:11

    >>47

    アメリカの企業とかを想定してるのか知らんがあっちはあっちで滅茶苦茶イエスマンが求められてんぞ

    上司の意に背く奴は普通に飛ばされるし、結果を出さない奴も飛ばされる

    日本だと実力が無くてもなあなあで会社に入れたりするけど、向こうのバリバリの企業は実力あって尚且つコミュニケーション能力も求められるから日本以上に厳しいよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:04:28

    >>47

    「理想だけが肥大化した実力主義のなり損ない」には向いてないよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:29:03

    反省より保身したいのが見え見えだったんじゃねえかなこいつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています