ウィッシュ関連でスレ建てるまでもないことを書き込むスレ17

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:55:00

    一人言、質問、考察、なんでも


    愚痴やお気持ち、過度なキャラdis、長文連投、他人の長文をコピー、荒らし禁止

    レスバなど同意以外の過剰な絡みも控えよう


    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:55:50
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:56:16
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:00:03

    長文や言いにくい妄想、SSを吐き出したい時はテレグラフ等を使いましょう。

    ↓URL短縮ツールです。

    URL短縮サービス X.gdX.gdは長いURLを短く変換する完全無料で登録不要の短縮URL発行サービスです。QRコード発行やアクセス解析にも対応しています。x.gd
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:00:39

    テレグラフの使い方(今は規制されてないようですが念のため)


    x.gd
  • 6二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:07:55
  • 7建て主です24/04/20(土) 17:21:56

    アマプラでの配信で初めて視聴する人も増えてきましてこれからMovieNEXやデジタル配信(レンタル)も出てきますので話題も増えると思いますがあまり荒れそうなレスは削除させて頂くことがありますがご了承ください
    ホスト規制の時間帯などで管理難しいこともありますが…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:22:30

    立て乙です

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:45:20

    たておつです〜

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:06:33

    たて乙

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:45:32

    初カキコ救済IFチョット妄想した

    救済IF妄想メモきっかけは某所の過去スレだけど優しすぎるなら鏡に吸い込まれる王に手を差し伸べろとか王にとって本当に必要だったのは真実の愛で鏡から王様を救出するディズニープリンセスってレスから、そんなヒロインと本編通りだけどその後反省するアーシャ、黒幕王妃、和解して民主化、船乗りエンド妄想した

    誰も取りこぼさないハッピーエンド出来たッ(出来てない)

    あの本編王妃からどう禁書堕ちさせるかで無事死亡したので書きかけのガバ設定

    語彙ちから壊滅的でいろんな所から概念借りても怪しすぎて消すかも

    調べ始めてあにまん知った おかげでもうちょい踏み込んだ内容になったよ(なってない)ありがとう 大きな声で言えないけどお好きにどうぞ お役に立てたら幸いです

    こんなだからROM専だけど これ知るまで二次小説の読み書きも初めてだったよスゴいね100周年。

                                                                                                                                                        

    telegra.ph
  • 12二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:50:03

    >>11

    あ…素敵なSSをありがとうございます…

    私もマグ王の二次創作しましたががどうあがいてもバッドエンドか王様がこの世からログアウトしちゃうのでハッピーエンド書ける方はマジで尊敬しています…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:17:25

    これはamazon限定ブルーレイ特典のマグ王アクセサリースタンドなんだが…
    使用例の画像が奴隷のようにチェーンにがんじがらめにされて左手に指輪、足元には降ろされた王冠があるとか人の心が無さすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:09:36

    さーて円盤もアマプラもどれくらい売り上げ出さないといけないんだろ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:09:52

    見る人が増えるごとにツッコミ入れる人も増えそうな予感w

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:12:03

    マグ王もしかしたら両親殺されて故郷滅ぼされた頃から精神的に成長できていなんじゃないかと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:20:46

    >>16

    12歳で滅ぼされたと仮定すると八つ当たり時のこけし遊びとか癇癪の仕方とか幼すぎる気がする

    多分だけど故郷滅びる前から精神的に成長してないのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:35:09

    かなり自制が効いてると思うけどなあ
    子供っぽいタイプは客観的視点は持ってない人が多いし、本当に幼い精神だったら初手から他者に感情をぶつけてるよ
    アーシャや国民や王妃みたいに話が通じない相手に対してかなり抑制的だったんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:34:15

    >>17

    成長はしてるけどトラウマは残ってる、みたいな感じなんじゃない?フラッシュバックして幼児退行しかねないところをギリギリ抑えてるとか。

    結局作中年齢になるまでそんな心の傷をいやしてくれる存在には会えなかったわけだし。実際はそんな弱いところみせずに隠し通してたのかもしれないけど、仮にオープンにしたら慰めて寄り添うよりいい隙見つけたとばかりにつけこみそうなやつらばっかりだしなぁ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:47:53

    前々スレくらいで禁書は「発狂」のメタファーで禁書開く前の無礼者達へ歌うシーンでもう既に精神崩壊し始めてるんじゃないかって考察にはア”ッってなった
    そしてそれを「王様の本当の姿」と言い張るアーシャの畜生さよ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:03:26

    「新しいオモチャだ!」ってアマヤに嬉しそうに杖を見せるシーンはヴィランが邪悪な本性表したシーンというより「マグ王…お前…もう心が…」ってなったよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:50:47

    ガミガミうるさいだけの恐妻に見えて夫の精神的支えになってくれて国民も叱咤してくれるアマヤ王妃だったらな
    「アーシャ!弟子にしてほしいと思ったら100歳の誕生日だから爺さんの願いを叶えてくださいですって!?だったら爺さんがそこまで長生きできたのは誰のお陰か言ってみなさい!それに365日毎日誰かの誕生日なんだからその都度願いを叶えてたらえらいことになるのよ!」
    「サイモン!あなたガタイだけはいいんだから勇敢さはともかくそこそこ強くはなれるわ!それに騎士というのは強さではなく忠誠心が肝心なのよ、心掛けだけは良いから願い捧げる前にもう少し諦めず粘ってみなさい」
    「黙りなさい無礼者共!王は眠らずに謎の光について調べていたのよ!少しは協力しようと思わないの!?」

    そしてガミガミ怒鳴るアマヤに対していつもマグ王が「まあまあ落ち着いて」って言うことでバランスがとれる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:58:40

    夢を追いかける若者に現実を突きつけて諦めさせようとする大人として意図されて作られただろうし大人ではあるんだよ王様
    ただ作品見る限りはキャラクターの中で唯一願いに対して現実的な目線で長所だけでなく短所を理解して自分なりの答えを出したり
    国のトップとしての責任を果たそうとしてたりと大人であることが視聴者に共感されちゃってんだよな
    逆に主人公勢は若者の良さというよりも短慮さばっかり目立って共感しにくい

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:21:06

    >>22

    そういう描写についても『実際やったらやったで「く口だけで行動しないこれだから女はダメ」って言うくせに!そうやって女っていうのは男に悪役憎まれ役を押し付けられて来たのよ!』って反論してくる人が…てのはさすがに邪推が過ぎるかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:25:40

    ロサス愚民の王に対する態度は建国者への態度ではないよな。
    完全に乗っ取る前提の昨今の移民問題の移民の姿勢で、現実への痛烈な皮肉になってる。

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:13:14

    意識高い系の制作が好きなものをゴリ押ししただけのはずが、一周回って痛烈な皮肉や警告みたいになってるのはある意味凄い
    意図的に皮肉を込めてこういう作りにしたんじゃなくて、本人達的には真面目にやってできたのがコレってのが芸術点高い

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:17:24

    外見で判断するなっていうのはアマヤ王妃にこそ当てはまるのが皮肉
    伴侶に寄り添わず踏み込まず、ずっと当たりさわりのない風見鶏だった
    この王妃といいアーシャといいダリアといい、女性にヘイト向けてないかなこの映画

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:26:26

    >>22

    ハートの女王夫妻かな、あっちは女王陛下の理不尽と癇癪がいきすぎではあるが

    もうちょっとマイルドにしてでも国のために働いてきたって言わせるくらいならしっかり王妃の勤めを果たしてる描写入れろよとなる

    ぶっちゃけ存在だけでノイズになってるんだよアマヤ

    別会社だけどさシュレックのフィオナの両親が完璧ではないけど娘思いの良い王夫妻だし、王妃様もただ存在してるだけじゃなくてちゃんと王様に意見したり、宴の采配したり役割を持って動いてたんだよなあ

    サブキャラではあるけど大好き

    2で王様に騙されてたこと(離婚でもおかしくない案件)発覚しても愛し続けるしあの人こそ本当に強くて素敵な女性

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:32:33

    >>23

    それもさいい年して現実的じゃない夢見てるんじゃないよとかそんな自分でどうにもできない不可能な夢諦めろとかじゃなくてどこか優しさを感じてしまうのが

    空飛ぶとかピーターパンオマージュもあるんだろうし夢のある素敵な願いってことで出されてるんだろうけど叶えたら危険すぎないか?イカロスの翼十回くらい読もうかってなって王様の判断も一理あるよなってなるんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:35:02

    強い女性像を「とにかく気が強くてとことん我を通す」風に設定してるのかな
    映画見た後の感想が「やっぱり女はダメだな」になる人も多そうなんだよね
    女性の権利を主張しつつ実際には足を引っ張ってる昨今の情勢とリンクしてはいるんだけどさ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:39:16

    英語のレビュー動画でみたんだけど、「マグニフィコは過去のトラウマを乗り越えられず破滅した悲劇の王」という解説が個人的にいちばん腑に落ちた。

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:09:30

    能力も才能もあったのに、人の縁に恵まれず主人公になれなかった存在って感じだよなマグニフィコって

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:11:24

    >>25

    しかもロサスは普通の建国とは違うしね

    大抵はリーダーが民を率いて外敵を討ったり吸収したりして国を建てる

    でもロサスは王が無人島を住みよい場所にして維持管理もすべてワンオペでまかなってる

    元々国民には住む権利があるわけでもなく、王の許可のもとに滞在してるだけっていう形

    乗っ取った後にしてもアマヤ王妃の存在は免罪にならないしね

    王妃がいなくても建国できただろうけど、王がいなければそんなことは無理だったんだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:14:33

    >>33

    無人島だったんだあそこ

    グロい

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:20:22

    建て乙

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:27:35

    >>34

    塔の跡地はあって全く手付かずってわけじゃないけど魔法じゃないと開発出来ない難点があったから無人島だったのかな?そこそこ大きさはあるけど

    まあ13世紀の城がせいぜいこのレベルだからあの城もエルサの氷の城みたいに魔法で作り上げたんじゃないのかな

    13世紀に建てられたイギリスの古城、約16億円で販売中…晴れた日はフランスの海岸が見えるラインプネ城の歴史は13世紀にまでさかのぼります。かつてポール・マッカートニーがアルバムを録音した城は、現在は人気の結婚式場でもあります。www.businessinsider.jp
  • 37二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:37:30

    >>36

    あの塔はさらに昔の防衛用かなんかの砦跡かなあ

    島で大変なのは真水の確保だろうから、定住には向かなかったのかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:47:46

    >>25

    移民達によって玉座から追われた賢王の存在でジプシーを排斥していたフロローの株が上がるのはルール禁止だろ…

    てかマグニフィコ王とアーシャと愚民のせいで今までのヴィランの株が上がるとかそんなんアリ?

    マグニフィコ王よりは歪んでないヴィランです|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 39二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:33:47

    別に政治的に無能でもあまり国民には強く出られない性格でもいいんだよ
    マグ王を最後まで見捨てない女性であればそれでよかったんだ、どんな状況でも愛を貫く事ができればそれはそれで強い女性といえるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:58:42

    人種差別で地獄にいるネタで擦られているウォルトも実際には有能だったら女性でも黒人でもアジア系でも関係なくスタッフにしてたんだよなぁ(画像はディズニー初の黒人アニメーター、フロイド・ノーマン氏)
    むしろ有色人種だから、女性だから、性的マイノリティだからといって属性だけで採用する今のディズニーがある意味差別主義とはちゃんちゃらおかしいわぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:13:16

    >>37

    島だと掘っても塩水しか出なくて雨水くらいしか水源がないとかあるからな

    それより下水処理システムがないとあっという間に病気流行るし

    まあマグ王だったら自動的に塩水を真水に変えたり下水を綺麗にするマジックアイテムを島中に配備してるかもしれないけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:53:54

    ロサス国民はマグ王を封印してロサスを奪った後、しばらくは自分たちのやったことに酔いしれて「夢は自分の手でつかむんだ!」とか言ってそうだけど
    だんだんとマグ王がワンオペで整備してたインフラ設備とかが崩壊し始めるも誰もどうにもできなくて夢を追うどころじゃない状態に陥る未来しか見えない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:14:36

    >>42

    インフラの問題だけならまだマシ

    時間が経つにつれて冷静になった一部の国民が「やっぱりマグ王を地下牢送りにしたのはマズイんじゃない」ってなり始めてそれに対するアーシャ&アマヤ女王による粛正、願いを返されたせいで暴力的になった国民による犯罪の多発、ある意味マグ王を神のような存在とすることで収まっていた宗教的な対立が顕在化とロサス国民同士の争いで滅ぶのが目に見えているんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:20:55

    他作品だけどマグ王にはまどマギの杏子ちゃんの台詞を贈りたい

    「もう二度と他人のために魔法を使ったりしない、この力は、全て自分のためだけに使い切るって
    奇跡ってのはタダじゃないんだ
    希望を祈れば、それと同じ分だけの絶望が撒き散らされる
    そうやって差し引きをゼロにして、世の中のバランスは成り立ってるんだよ
    アンタも開き直って好き勝手にやればいい。自業自得の人生をさ
    これ以上後悔するような生き方を続けるべきじゃない
    アンタはもう対価としては高過ぎるもんを支払っちまってるんだ
    だからさ、これからは釣り銭を取り戻すことを考えなよ」

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:32:31

    >>40

    女性スタッフのアイデアで白雪姫の顔に本物のチークを使ったという話もあるからね

    昔のディズニーは優秀な女性がいたからこそ女性の美しさを描けたのに有象無象の女ばっかの今のディズニーには女性の嫌なところしか描けないのはある意味芸術だわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:27:10

    子供の頃に自分の命と形見のタペストリー以外全て失い、もう二度と失いたくないと一から国を作り上げ必死に守ってきたのに愛していた国民には自分の力しか愛されていないという現実を突きつけられて発狂に追い込まれ、その姿を邪悪な王だとして玉座から引き摺り降ろされ愛する妻の手によって暗闇の中に閉じ込められた善良な賢王の悲劇としてはまあ見れるといった感想は多いよね

    ギリシャ悲劇とかシェイクスピアの悲劇とか報われないものばっかりだし

    >>31

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:07:24

    >>43

    上下水道の維持を怠れば大都市は直ぐに衛生面でヤバい事になるよね。

    でもロサスに3K仕事をやろうとする人間がいるかね?

    結局運営がアーシャ頼みになって、アーシャがワンオペに疲れた所で国民の要求に制限を設けたら「ふざけるな!」ってキレられそう。

    観光と言う名目で国外の人もたくさん来てるし、大陸の教会関係者とかがアーシャに不満のある人間集めて「邪悪な魔女を討伐しよう」って扇動を始めそう。

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:35:25

    あの入国のユルさだと他国や教会からロサスを監視するために送られてきたスパイとかもいるよね…
    スパイさん達にもスターの洗脳(仮説だが)効果が及んでいるのかは不明だけどもしシラフだったら
    「国王の庇護の元何の不自由もなく暮らしていたはずの国民が何かわからん星が降ってきた後一人の小娘の言葉に扇動されて革命起こして王様が封印されたでござる」っていう怖すぎを超えた怖すぎる状況に怯えて本国に急いで逃げ帰って報告してそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:07:04

    >>47

    ロサス国民の中でも出身国・人種・宗教とかで多数派が少数派を奴隷扱いする格差社会になるかアーシャと王妃のやり方に少しでも疑問を抱いた国民を粛清してその家族を奴隷にするか…

    二次創作だと(話の都合上)「王様いなくなってもロサスはなんとか続いています」なご都合主義なパターンが多いけどとてもじゃないけどあの後のロサスが続いていくビジョンが見えないんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:08:44

    >>48

    そして魔女狩りへ

    いっそ美しい流れだわw

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:20:31

    宗教といえばロサスって教会とかモスクとかシナゴーグ(ユダヤ教の礼拝堂)とかあったのかな?
    国民が願いを捧げるのもマグ王だから礼拝する人も少なくて普段は亡くなった国民のお葬式くらいしか仕事なさそうだけど後は国王の援助と指導で福祉&教育関係の仕事を実際に行っていたりとか?
    革命後は宗教同士血で血を洗いそう…(現実のエルサレム&パレスチナ問題を見ながら)

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:52:52

    輝く願い、いい歌なのにアーシャが爺ちゃんの願いへ駆け出すシーンでいつも笑ってしまうww
    マジでいい歌なのに勿体無いわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:58:54

    >>18

    自制はしてるっちゃしてるんだけど、その発散方法というかキレ方が幼い気がするのよね

    大人なんだけど妙に子供っぽいというか凄くアンバランスというか‥うまく説明できんわすまん


    >>19

    あーなるほど、確かにそう考えるとしっくりくるかも

    マグ王完璧主義っぽい所あるから、過去は話せどアマヤにすらそういう弱みを見せる素振りはしなかったんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:14:16

    >>51

    ディズニーの魔法の世界だから宗教対立とかはないし様々なルーツの人も仲良く出来ますってのはまあ良しとしてもならなぜ露骨にユダヤ系要素入れてきたってちょくちょくノイズが紛れ込んでるのさあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:22:24

    たまにロサス国民の愚民ぷりで美女と野獣とノートルダムの鐘の一般市民挙げられることあるけどあの人たちは一応信頼できるヴィランの表向きの顔を信じて従ってるけどロサス国民それすらないってどういうつもりで動かしてたんだろうね
    願いを叶えてもらえると信じて待ってる純朴な人たちって設定なんだろうけどお陰で願いしか見てない恩知らずの集団でアーシャに優しく王に厳しい世界になってるの本当にひどい

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:35:59

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:50:50

    王がアーシャを指名手配したとき、
    ロサス国民は「アーシャとスターが捕まれば王様に願いを叶えて貰えるぜ!イエーイ!」って騒いでるだけでマジで何もしていなかったんじゃないか?
    だって映画本編でロサス国民がアーシャを捕まえようと行動しているような具体的な描写がなかったもの。

    アーシャを捕まえるために動いたのが王が魔法で操ったサイモンだけだったとしたら、あまりにもあんまりすぎる。

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:20:18

    夢を追いかける若者にに対して現実突きつけて諦めさせようとする大人…?

    自身は責任感に押し潰されそうになりそれを誰も理解してくれないのに無責任に自由に振る舞おうとする若者に対して忠告できる優しさのある大人だと言うてくれや

    >>23

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:20:53

    昨日のディズニーコンサートで来場者特典であのビックリマンフォントなマグ王ステッカー配布されたとのことで羨ましい
    日本ディズニーのマグ推しは異常だ(褒め言葉です)

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:32:43

    >>58

    パンフレットとかインタビュー読むと映画スタッフは王のことを夢の妨害者だったり他人の願いをコントロールすることに優越感覚えてると認識しているんだよな

    ただ作品の出来が良くないのでそういうスタッフの意図から外れて王様が過保護や親切心から叶いそうにない夢を相手の自由意思を尊重して諦めさせてくれる人になってんのがね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:11:25

    >>60

    すみませんディズニーさん、何度も擦られた話題だと思いますが衣食住に不自由しないようにやっているあたり個人が夢を叶えられる環境は整えてあげてるんです

    全ての元凶はロサスの豊かさだけ享受してそのくせ努力もせず王様の心労を増やししかも掌返して夢を奪われたと糾弾するお前らだっ!ロサス国民!

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:12:44

    国民に情報提供呼び掛けるのも良いけどさ…せっかく魔法使いというからには猫とかカラスとか使い魔も使役してほしかったよね、王様
    まさか奴隷根性のせいで誰かを使い走りにするは苦手だからできないとかじゃないよね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:21:02

    >>62

    支配ではなく感謝と言う名の理解と共感が欲しかっただけだからねマグ王って。

    結果、願いさえ叶えてくれるなら王じゃなくてもイイみたいな民度の低い国民が誕生してしまった。

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:26:04

    >>59

    マジですか!劇場特典で配布された時にはどの映画館でもウィッシュやってなくて諦めてたんですがいつかどこかでグッズ再販されると良いですね

    ディズニージャパンこれで味しめて新しいグッズ出してくれると良いけど…正直今のディズニーにあんまり金落としたくないんだよな〜

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:36:06

    マグ王自身の心を癒すために国を建てて平和を維持するって悪くないと思うんよ
    力もなく逃げるしかできなかった自分自身を癒せるし、国を維持することで本物の自信もつくし
    平和への感謝の気持ちと思いやりのある国民がいればWin-Winだった
    でもふたを開けてみれば餓鬼道に堕ちた我欲の亡者みたいなのばっかりとか、まあ想定外だよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:45:13

    >映画スタッフは王のことを夢の妨害者だったり他人の願いをコントロールすることに優越感覚えてると認識しているんだよな

    手当たり次第に国民の願いとそれに伴う記憶を奪い取ったりとか

    面白半分で本来の願いとは違う願いを「これがお前の願いだ」とか言って叶えたりとかしてたらこの言い分も分かるんだがなあ


    キャラクターが実際にやったことではなくてキャラクターの属性だけで善悪を決めてるみたいで今のディズニーは怖いわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:56:31

    マグニフィコ王のコスプレセット作ってる人早速いたけどやっぱりヴィランよりもプリンセス感凄いわ
    やったなLGBTの男性方、これでプリンセスの衣装を着ても違和感なく堂々と歩けるぞ
    まあ余程のイケメンじゃないと似合わないのが欠点だが…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:11:23

    >>12

    わァ…温かいコメ妄想文読んでいただきありがとうございます

    (お爺ちゃんは寿命で逝きました でないとまた葬式する事になるので…w)

    脳内ハッピーエンドしてから何故か急速に関心が薄れていく感覚があるので、やっぱりあの本編にはある意味感動してるw


    お礼に…幻の2Dマグ王?

    24-mULv4C5g

    直リン禁止かなつべ動画です既出ならごめんね

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:27:06

    >>68

    おおこんな動画が…ありがとうございます!

    これは文字通りWishですがウォルトをはじめディズニー初期のスタッフがウィッシュ作り直してくれたらなぁ…と思います

    当時の技術でも今より何百倍も美しい映画になっていたと

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:35:21

    >>68

    作画の都合上なのか分からないけどマグ王のムッキムキな身体のラインが出てて笑った

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:00:07

    >>62

    アーシャは動物使ってんのにね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:58:08

    >>63

    >支配ではなく感謝と言う名の理解と共感が欲しかっただけだからね


    個人的には尽くすことで無償の愛というか「真実の愛」が欲しかったのかなって思った

    まあ真に愛してくれる人なんてマグ王にはいなかったけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:48:36

    >>72

    >まあ真に愛してくれる人なんてマグ王にはいなかったけど

    そんなマグ王を救う事が大切だったはずなのに、もっともやっちゃいけない追い込み方をして破滅させたのが「優しすぎる」アーシャなんだよね。

    優しいってなんなんだろうね(呆れ)

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:22:09

    マグ王のトラウマをえぐるような騒ぎ&愛していた国民達の醜い本性を突きつけられるっていう地獄みたいなコンボで
    精神的に限界まで追い詰められておかしくなったところを「王様の本当の姿」となじって最終的には封印して意識はあるけど何もできない状態にするとか
    アーシャ自身は意図してなかったかもしれんけど、そんじょそこらのヴィランを鼻で笑えるくらいには極悪なことやってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:58:03

    >>46

    マグ王が追い込まれたの「国民が自分の願いを叶える力にしか興味がなかった」「国民にただ搾取されてただけだった」とか色々理由言われてるけど「誰も王自身を愛してなかった」ていうのは共通認識で笑う(笑えない)

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:19:39

    >>57

    王「アーシャと星を見つけるのだ!そうすれば私は皆の願いを全て叶えられる!」

    ロサス国民「イエーイ!!」


    愚民A「全員の願いが叶うなら、誰かが捕まえてくれるのを待てばいいや(丸投げ)」

    愚民B「ほな自分は何もしなくてもいいか……きっと誰かが捕まえるやろ(怠惰)」

    愚民C「え?なんだかんだ言ってきっと王様が捕まえてくれるんじゃないの??(楽観)」


    もうお分かりだろう! 誰も・・・ 指名手配犯の捜索に協力していないのである!!!

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:51:07

    マグ王の「願いを叶える魔法」ってあんまり曖昧だったりすると効果薄そうだけど範囲を限定してかつ具体的に指定すれば「○時間だけ凄いパワーアップさせて」「〇〇まで瞬間移動しろ」みたいな技も使えるのかな(他作品だとFateの令呪みたいに)
    気持ちを込めないとダメかもしれないけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:03:51

    アーシャたち手配した時に何かよくわからない光で国になんか起こってるかもじゃなくて預かっている願いを独り占めにして誰の願いも叶わないように盗もうとしたやつがいるとか言って騙したら流石に国民達も協力したのかなヴィランならそれくらいのムーブしてくれとは思うが王様優しすぎんよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:46:30

    >>78

    英語小説版p,123で禁書に精神侵されてるのに「I should thank you, Asha. If you hadn’t challenged me, I would still think I needed every one’s trust and the closest I could get to happiness was being near their wishes」って言っちゃうお方だからな‥

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:56:49

    ブルーレイ発売明日か
    もしマグ王スタンド付きの買った人がいたら現物の感想教えてほしいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:48:35

    アーシャが最初から弟子でドモンVS東方不敗みたいになればよかったのかな
    ア「師匠!あなたは間違っている!!」
    マ「ならば儂が正しいかお前が正しいか決着を付けようぞ!」
    みたいな感じで思いをぶつけあってなんやかんや和解する
    まあこの場合マグ王とアーシャ以外の登場人物が今以上に空気になるけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:00:43

    アーシャ爺もさぁ100歳なんだから他の国民より知識も経験もあるっての生かせよ
    せめて「外の国はのぅ…」「ワシがお前くらいの時は…」ってのが口癖だったり進撃のアルミンの爺ちゃんみたいに外の国の本持っていてそれをうっかりアーシャが開いてしまったのがスターが降りてきた原因だったりしろよ
    「お前、あの本開いたんか!?」

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:05:48

    >>81

    見たかったな~ディズニー技術総動員しての魔法対決

    CG制作班「やめてくださいしんでしまいます」

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:35:22

    「100周年記念と言うイベントを利用してやるぜ」っていう思惑が強くなりすぎて
    オマージュとも言えないレベルの小ネタ仕込みに気を取られすぎちゃった感じ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:54:05

    >>84

    むしろその元ネタの作品のファンに喧嘩売ってるよな

    とりあえず私は「星に願いを」を汚された気分だった

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:33:05

    >>84

    白雪姫の鏡=マグニフィコ王と言われた時は本当に……っぞとしか

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:42:01

    ???「ホーシホシホシ!二次元も三次元も問わずに目覚めさせて、伝統あるものをぶち壊すホシよ!」

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:55:06

    >>86

    まっまぁ‥実写白雪姫の可能性があるから(震え声)

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:07:16

    二次創作のネタでマグニフィコ王の魔法の仕組みとか技名とか妄想してるんだけど○○年前黒歴史ノート書いてるみたいで後から自分の遅れてきた厨二病に悶絶するんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:43:24

    ディズニーの魔法って基本的にふわふわしてるよね
    技名も無いし定義とかそういうのもあまりない
    オリジナル魔法どう決めろと

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:48:55

    >>57

    >>76

    願いを破壊された結果泣きはらすことしかできなくなった三人の姿を見せられたのに、ろくに危機感も抱いてないっていうのはどうかと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:00:13

    >>90

    イマジネーションの力でこうふわっと考えたらいいんじゃないかな。他人を害したいなら攻撃的な魔法、癒したいなら治癒の魔法、いろんな存在と心を通わせたいなら動物と話したり植物を操れたりする魔法みたいな感じで

    もしくは邪道かもしれないけどツイステを参考にするのもありかも

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:43:17

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 03:16:44

    ロサスに明るい未来を感じられない。

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:26:40

    >>94

    少なくとも他力本願で島に来た連中が王が居なくなった後の生活に耐えられるとは思えないよね

    国民全員が一生懸命働いて現実の13世紀ヨーロッパの一般人レベルの慎ましい生活をしたとしても怪しいのに

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:00:02

    そういやこのスレ落ちたらどうする?建て直さずそのまま?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:05:07

    >>96

    一回は建て直してもう一度落ちたらそのままでいいんじゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:26:18

    ディズニーは100周年記念作品と言う重要な作品でやらかしたよね。
    安易な続編作らないで逃げ切る事も出来るし、あとは実写版白雪姫の鏡にマグ王か見えるかどうかだね。

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:05:50

    実写版白雪姫ってどうなるんだろう
    デズニーの代表者選挙が現状維持で終わったものの、政治的メッセージからは距離を置いた方がいいという株主の意向もあったみたいだし
    woke特盛映画だったはずだけど、いつ公開されるんだろうね

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:06:14

    >>99

    主演女優のせいで始まる前から焼野原だからなぁ

    小人役のピーター氏(軟骨無形成症による小人症の方、小人役で小人症の俳優は彼一人だけ)もディズニーのやり方は偽善的と非難してるし

    『白雪姫』実写化に小人症の俳優が「時代遅れ」と批判。ディズニー側は何と答えた?「7人の小人が洞窟に住むという時代を逆行するような物語」を進めようとしていると批判していた。www.huffingtonpost.jp
  • 101二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:02:20

    100周年のウィッシュを酷いものにして、ディズニー飛躍の足掛かりになった白雪姫を汚す…。
    もうわざとやってなきゃ出来ないくらいの悪行ですね。
    ディズニー本社の柱には飛躍の作品となった白雪姫に感謝を込めて柱に7人の小人が描かれてるのに…実写版白雪姫では小人でも何でもない「目覚めた7人の仲間」になりそうだし、ウィッシュのアーシャの友人も7人の小人をオマージュしながらやってる事は国家転覆の扇動をする…。
    恐ろしい時代ですよ。

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:05:22

    既に出ている話題だったら申し訳ないけどもしマグ王がもっと早く、本編開始よりずっと前に
    「私が叶えられる願いには限界があるんだ。命を奪ったり甦らせるような願いは叶えられないし、人の心を動かす願いも善良な魔法使いにとっては禁忌だ。それに他の人の願いと衝突するような願いは叶えられない。みんな、その事をよく考えて心軽やかになりたい願いを私に預けてほしい」
    って国民やロサスに移住したい移民に周知してたらどうなってんだろう

  • 10310224/04/24(水) 17:28:24

    >>102続き

    「国民が増えてきて私一人で国を支えるのもキツくなってきたから内政でも国防でもなんでもいい、仕事を一部任せられる国民を募集する」ってなってたらどうなんだろ

    魔法使いの弟子じゃなくても大臣くらいは就けておけよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:45:11

    ブルーレイ届いた
    マグ王アクセサリースタンドも届いた、高さは大体12㎝くらい?
    袋に入ったまま永久保存するから使用感は分からないやゴメン

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:11:54

    >>104

    やっぱり永久保存しちゃいますよね!

    個人的にはマグ王モチーフのドレス(小さい子が着る子供服も含めて)出してほしい…

    男女兼用でも似合うと思います

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:33:39

    >>100

    >>101

    いっそのこと白雪姫を原典バージョンでやってくれたら見に行くかもしれないw

    女王は実母で、姫と王はただならぬ関係があって、7人の小人は小さい頃からの過酷な鉱山労働で発育不良になってしまってる鉱山労働者で、王子は小児性愛の上に死体愛好家

    ……改めて考えると多様性の塊ですね、原典

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:38:19

    >>102

    そもそも「叶えられない願いがある」ってことを公表していなかったのかどうかが、作中で説明がないことが問題でして


    プロローグで『人々から願いを預かって壊れないように守り、善良な願いは叶えてやることもありました』とあるし、『悪い願いは叶わない』というのは皆わかってたんじゃないかとも思える

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:49:35

    最初は「叶うことのない持っててもつらいだけの願い」をマグ王が預かって大事に保管するだけだったけど
    ある時に叶えても問題なさそうな願いを叶えてあげたらめっちゃ喜ばれて、嬉しくなって恒例行事にした

    そこからだんだんとロサス国民はワンチャン狙いの宝くじ感覚で願いをささげるようになったり
    観光客相手に「願いが叶う」ことをやたら宣伝したりと当初のマグ王の目的から逸脱していってしまった
    みたいな感じだったのかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:01:22

    >>102

    国民の反応としては、

    ・「騙したなこのインチキ国王!」みたいな罵声が上がってそこから一気に暴動開始。

    ・王に対する国民の愛情(物語前半で見せてた感じのやつ)が露骨に減ってすっげぇ冷めた感情で王を見るようになりつつも、出ていく度胸はな無いので相変わらず便利なロサスのインフラにはタダ乗りし続ける。


    のどっちかだと思う。

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:05:58

    いつの間にか「叶えて当然」みたいな認識になっていったのかな
    あくまでも「叶えてやることもありました」だから、全部叶えるわけじゃないと最初から分かってる事なのに

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:12:06

    >>108

    まさしくそんな感じだったと思う


    ロサス国民の思惑がマグ王の目的から逸脱しはじめたところで、

    もっと早い段階でマグ王が気付けていたら >>102 みたいに、

    叶えられる願いの限界を国民に周知することができただろうに


    でもなー、マグ王は超忙しすぎてその辺のなんというか微妙な機敏に気づけなかったんだろうなーって本編の描写から察せられる

    マグ王の統治は作中時代の基準では限りなく最善に近いけど、落ち度があったのも事実なんだよなーってところが余計にお辛い

    その小さな落ち度が蟻の穴から堤も崩れるように、最悪of最悪の結末を辿ったのが本編

    いくら落ち度があって発狂したのが悪いといえあの末路はあまりにも……あまりにも切ない

    とりあえずワンオペが悪いよワンオペが

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:20:53

    >>111

    一年の内に何度かまとまった休みを強制的に取らせるべきだったよね

    そうしたらロサス民の中にも王の尋常じゃない仕事ぶりを認識する人が出てきたかもしれない

    なまじタフなのが仇になってしまったんだなあ

    そしてその場合でもやっぱりアマヤ王妃の役立たずぶりが際立ってしまう……

    王のメンテもできず、国民との橋渡しもできず、ずっと何をしてたんだろう

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:32:10

    まあでも有能を超えた有能だけど他人に仕事任せるのが苦手な人は一定数いて、しかもそういう人は仕事が多くなれば多くなるほど「みんな私がやる!」ってなっちゃうし

    せめてアーシャが「王様今までありがとう…そしてもうみんなの願いを叶えなくてもいいのよ、これからは私達が頑張るから」って王様を抱きしめてラストは地道にロサスの町を工事する国民を背景にのんびりアマヤとロサスのビーチで日向ぼっこするマグ王で終わっていたら良かったのに

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:36:27

    >>109

    願いの真実明かしても隠しても詰んでるのはルール禁止スよね

    まあでも「代償無しで願いを叶えられる魔法使いがいる!」って聞いたら思わず飛び付いちゃうのもわかる気がするが…

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:44:32

    ロサス王国に必要だったのは、たった一人の弟子じゃない。業務を多くの人員で分担できるような抜本的な構造改革だった。
    そしてマグ王のPTSDを治療するための精神科医も必要だった。

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:00:24

    スター降臨事件の後マグニフィコ王はロサスに在住している賢人達を招集した

    いずれも他国で人種・宗教・同性愛・戦乱などで迫害を受けてきた王国の根幹を務めるべき国士達である

    マグニフィコ王「ロサスを立て直す!よいな!」

    賢人達「は!一同この命を捧げまする!!」


    これだったらポリもニッコリの多様性のある大臣達を出せるぞ

    >>115

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:12:40

    >>112

    >一年の内に何度かまとまった休みを強制的に取らせるべきだったよね


    「俺たちの願いはどうなるんだ!!?叶えられないのか!?」ってロサス国民キレるんじゃないの?

    マグ王の魔法目当てで来てる人たちだし

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:49:25

    エルサ「えーと王様、あの国民に情報提供呼び掛けても全然協力してくれなかった時点でロサス飛び出して引き篭もった方がいいと思うの…」

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:52:44
  • 120二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:01:26

    明後日ディズニープラスでウィッシュ配信されるけどドキュメンタリーは見れないのかな?

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:03:31

    >>118

    エルサとアナも大概両親亡くして国のトップに立てって言われる立場なのに支えてくれる人の存在が不明なのがね

    マグ王と違って使用人や大臣ぽい人はいるけど

    視聴者に察しろが多すぎるんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 03:11:59

    >>102

    叶えられる願いを周知しても何も変わらないと思う。

    だって願い部屋にあったのは「空を飛びたい」とか「山に登りたい」だから。

    国以前の、願いを叶え始めた+人が集まってきた頃…本当に初期のあたりで「皆を危険に晒す訳には行かないため、叶える願いは選別させてもらう」と伝えていたら少しは変化があったとは思うが…。


    >>103

    本編で既に「弟子になったら願いを優先的に叶えてもらえる!」と言う噂が出ているので。

    まぁ、大臣募集でもお察し…。

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:34:21

    マグニフィコが鏡に封印された原因を考察してみた(他スレで見かけた考察も参考にしています)

    1.禁書の魔力が逆流した説
    願いの力を失い、マグニフィコの魔力が弱まってスターを杖から逃がしてしまった
    スターを杖に閉じ込めるために使った禁書の魔法が逆流し、
    失敗した代償として、逃げたスターの代わりにマグニフィコが杖の鏡に封印された説

    2.スター黒幕説
    スターが禁書の魔法を操ってマグニフィコを鏡に封印した説
    封印直前にスターがニヤリと笑いながらマグニフィコを睨みつけていたので、この可能性もあると思った
    わざわざ鏡に封印したのは、スターがやられたことの意趣返し、あと単純にムカついたから

    3.マグニフィコ自身が自分を封印した説
    狂気に染まり狂王になったマグニフィコだったが、深層心理には良心がまだ残っていた
    力を得るために民の願い玉を壊しても、深層心理の良心が完全破壊を咎めていたので、願い自体が失われることはなかった
    アーシャの歌で自分の身体から民の願いが抜けて自由になったタイミングで、
    深層心理の良心が、自分がこれ以上暴走しないように、無意識で魔法を発動し自分を鏡の中に封印した説
    あるいは、力を失い自棄になって、この世界になにもかも絶望して鏡の中にでも引きこもるしかない……と無意識下で間接的な自害を選んだ説

    書いてて1,2,3どの説もありえそうだなと自分で思った
    ディズニー的にDr.ファシリエの前例があるし1が有力かもだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:49:08

    >>122

    >叶える願いは選別させてもらう


    王が叶える願いを選別してるの皆知ってると思うんだよな

    もし選別を知らせなかったら「今日は長いこと辛抱強く待った者の願いを叶えよう」って王様が発言した時点で怒ると思うんだよね


    それに願いを預けてないガーボが「魔法を使っていいのは王様だけだ。願いを叶える権利があるのも王様だけ」って言わないと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:34:20

    まあ正直鏡の中に封じ込められていなかったらあの愚民達王様をリンチして○すか追放するかどっちかだからまだ良かったのかもしれないけど結局王様には居場所はありませんでした、って結論になるから悲しい…

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:35:37

    移民が王様を追い落とすとかヤバイよね。
    こう言うのを支配からの脱却として称賛するのはヨーロッパから独立したアメリカの感覚なのかね?

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:27:10

    >>126

    「邪悪な王様追い出して自由だ~!」ってのがアメリカのメジャーな考えだったら本国で爆死してないよ

    一部の人が声がデカ過ぎるだけでポリに対しては「もううんざりでしょ!」がもう多数派なんだ

    悔しいけどしょうがないんだ、ディズニー

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:23:58

    参ったなぁ製作陣は「彼は選択を何度も謝った」って言い張ってるけどロサス国民が他力本願の蛆虫なのを直さない限り王様が幸せになるルートが見えないや
    いっそのこと普段は人の手の届かない所に引きこもってたまに気まぐれに人助けをしてすぐに去る方が良かったよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:09:20

    >>128

    マグ王が本当に向き合う必要があったのは自分の中にある孤独だったのかもしれんね

    仏教的な考えとかなら鏡に入った所から自分と向き合って内省→自縄自縛からの解放というルートもあり得そうだけど

    一神教的な考えだと罪は罪で確定して固定されそうなんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:44:33

    封印の鏡からの解放ルートとか妄想してみたけど魔法の力は使えるままで解放されたらロサス国民はまたすり寄ってきそうだし
    鏡から脱出できたけど代償として魔法の力を失ってしまいました、なんてことになったらロサス国民達は嬉々としてリンチとか追放とかしそうだよなあ

    ロサスが滅びるまでは鏡から出ないほうが良い気がしてきた

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:46:44
  • 132二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:52:13

    >>118

    エルサ「あの~王様、居場所が無くて困っているなら私の城はどうかしら、勿論タダでいいわ

    マシュマロウやオラフ達もあるから少しも寂しくないわ」

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:55:50

    >>130

    ロサス国民だけじゃない、彼が魔法使いである限り欲の深い人間っていうのはずっと彼を追いかけてくるんだ

    ロサス王国は彼を国王として周辺国のお偉いさんに認めさせることでそう簡単に手出しできないようにするある意味願望器の保管庫みたいなものだったのにさぁ大変

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:44:31

    >>132

    実際、こういった純粋無垢なものに囲まれて穏やかに暮らすのが一番な人だったな

    魔法使い達がひっそり暮らしてる説得力もたせるんじゃないわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:45:36
  • 136二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:58:12

    >>134

    オラフ達と子供のように遊ぶマグ王…見たいなぁ

    マグ王も夏でもオラフが溶けないよう願いを叶えてくれるかもしれないし

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:45:18
  • 138二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:36:52

    >>129

    自分の中の孤独もそうだけど本来の自分にも向き合う必要もある気がするな

    「完璧で情熱的、冷静で慈悲深い偉大な魔法使い」という自分は愛してるけど、本来の姿であろう「不完全で無力な傷ついた子供」である自分のことは認めてない、というかむしろ嫌ってるような気がするのよね


    王妃に諫言されてる時「あなたはあの時の無力な少年じゃないのよ」って言われてたし

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 08:27:25

    ウィッシュを褒めてる人がいたのでちょっとだけ話を聞いてみた
    「いい映画だったよ。ストーリーも簡単でわかりやすいし、あと最後のみんなで歌うシーンは感動した」とのこと

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 08:59:47

    >>138 おお……確かに

    マグ王自身が否認しているパーソナリティの一部(不完全で無力な傷ついた子供)が大きな傷(トラウマ)を抱えたままで大人になってしまったんだろうな

    普段のマグ王は統治者にふさわしい偉大な魔法使いとして振る舞っているけど、無意識の根っこのところでは傷ついた子供がいて、

    お人形での遊びとか、本人も意識しないふとした瞬間にその子供の面が出てきてしまうんだろう

    映画後半の正気を失っているシーンで、ところどころ口調が幼くなっているのは、理性のコントロールを失って抑圧されていた子供の部分が前面に出ているのかも


    マグ王本人は自分の子供の部分を決して認めたがらないだろうし、

    せめてアマヤ王妃が彼の不完全な部分を認めて傷を癒してくれたら何かが違ったと思うけど「あなたは完璧で偉大な魔法使いです」って(悪気はないにせよ)煽る方向でフォローしちゃったからなあ……

    マグ王本人も周囲の人も「マグニフィコは完璧」と思い込んでしまったが故に最悪の展開に転がってしまった

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:19:56

    >>139

    素直に物を見るタイプだとそういう感想になるのかぁ

    そういう人はクッキー踏み潰しシーンをどう見てるんだろう

    小さい引っ掛かりから粗がポロポロ出てくる映画で冷静に全体を見るとうすら寒い内容なんだけど、そこまで考えなければ面白いのかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:38:25

    >>141

    公式の日本語版真実を掲げのコメントに割とクッキーの意見集まってるよ

    大体、肯定は王の権力からの脱却を表現してる、否定は食べ物を足で潰すは胸糞ってかんじかね

    まあ今までの作品でも食べ物ひっくり返したりぐしゃったりはあったからそんな細かい所まで突っ込むとか難癖って意見は一理あるけどもう少しやりようはあったよねえとは感じた

    ウィッシュは多数を楽しませる力がないから細かい所つっこまれてんだけどねえ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:36:07

    >>142

    細かいところへのツッコミ自体は多数を楽しませてきた名作でもつきものだよ、例えばシャーロック・ホームズなんか世界中に愛好家がいるけど同時に散々トリックの疑問点あげつらわれてるし(蛇をミルクと口笛で調教はムリだろとか大量の盗品を運ぶデカイトンネル掘削してて膝だけの汚れじゃ済まねえし土はどうしたんだとか)

    細かいどころじゃないツッコミどころが隠せてないのが本作の問題点なだけだよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:06:20

    >>137

    リンクありがとうございます…

    確かにロサスってオーバーテクノロジーありまくりですよねダリアの眼鏡しかり砂糖入りのケーキやクッキーを平民が普通に食べていたり新鮮なフルーツが山盛りになっていたり

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:07:18

    >>142

    王がもっと悪逆非道な描写されてたらクッキー踏み潰しでも「そんな酷いことするレベルで怒ったんだな」と納得するんだけどな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:21:08

    >>140

    製作陣が狙って描写してるんなら性格悪すぎる…

    次回作でロサスで謎の少年が国民の願いを無差別に叶えては消えるという事件が起こってアーシャとその仲間が奔走するんだけど実は少年は鏡に封じられたマグ王の別人格が精神体として出ていたもので…っていうのありそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:03:14

    >>142

    今までにあった描写ではうっかりとか事故ったとかつまみ食いしたとかみたいな感じだったんで

    今回みたいに明確な意思を持って食べ物を踏みつぶす描写には正直言ってショックを受けてしまった

    味方側がそれを良しとしてるなら、小さい子供には見せたくないなあって

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:19:29

    今日からディズニープラスで配信開始みたいだが初見さんの反応見たいな…

    『ウィッシュ』がDisney で配信開始|あにまん掲示板https://disneyplus.disney.co.jp/news/2024/0418_wishbbs.animanch.com
  • 149二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:10:09

    >>138

    なんか王妃はマグ王の力とか地位とかしか見てなかったんじゃないかって思えてきてしまう


    「自分の中の弱い部分を、愛する人に支えられることで受け入れて乗り越える」って王道のパターンだけど

    アマヤのフォローの仕方を見るとマグ王は逆にコンプレックスを封じ込める方向に行っちゃってたんかなあ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:19:00

    >>149

    顔もな!オッサンになっても十分ハンサムなのに若い頃は絶世の美男子だったろう

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:25:32

    >>141

    139なんだけどその人に例のクッキー踏み潰しシーンの印象を聞いてみた。どちらと言えば否定的な方だった

    理由としては「クッキーをわざと踏み潰すなんてもったいない。ディズニーらしくなくてちょっと」ということらしい。

    映画全体についてはそんなに深く考えながら見てなかったみたいだけどそういう見方の方がある意味幸せなんだろうな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:35:32

    >>151

    私も同意見だな…

    子供の頃見たアラジンで自分もお腹空いているだろうにやっとありついたパンを小さい子供にあげるアラジン&アブーのシーンを今でも気に入ってるんで

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:47:52

    マグ王が禁書に手を出さないで追いつめられて発狂してショックから命を落とした場合、ロサス愚民はどう思ったんだろう?
    普通に喪に服してかなしむのか?
    それとも「王様が亡くなってしまうなんて…願いはどうするんだ!?」「願いを叶える前に亡くなるなんて無責任」とか言うのかな?
    まぁあの愚民どもなら後者の様な事を言いかねない。

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:48:58

    >>146

    >制作陣が狙って描写してるんなら性格悪すぎる…


    狙ってると思うよ

    「I’m a star」の歌詞見るとよくわかると思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:00:59

    >>153

    後者だと思うよ

    あいつら全部の責任マグ王に押し付けるようなカスだし

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:06:21
  • 157二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:05:44

    >>140

    願いの玉を潰すシーンは子供が虫を面白半分に潰す風にしか見えなかったよ…

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:51:11

    最初王が「お前のおじいさんの願いは預かっておこう。永遠にな」とか言ってたシーン、無理やりヴィランっぽい言動をさせた風にしか見えないんだよな

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:05:32

    >>158

    そのセリフを吹き出しに入れた図が頭に浮かびました

    ネットミームと親和性高いよね、マグ王って

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:21:33

    「愛したい」「愛されたい」という苦しみに囚われて奴隷状態になっているというと進撃のユミルを思い出す
    まあ彼女は彼女である意味この世で最も自由に生きた女ともとれるが

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:39:21

    >>157

    「よーしできたぞ!!」「新しいオモチャだ!!」って杖を振り回してるシーンは口調もあいまって完全に子供のソレだった

    心を壊して病的退行するほど辛かったんだろうなと思うとお労しい

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:18:15

    >「よーしできたぞ!!」「新しいオモチャだ!!」って杖を振り回してるシーンは口調もあいまって完全に子供のソレだった

    視聴者目線だとここに至るまでの流れも相まってこの妙に子供っぽい言動もお労しや…ってなるけど

    マグ王のことを悪だと思ってる制作は多分そんなふうには思ってないんだろうな

    「禁書堕ちして情けない本性をあらわした王様」くらいのつもりで描いてたんかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:50:33

    どこかで語られていたら申し訳ないけど、「弟子になったら願いを叶えてもらえる」という噂はどこから発生した噂なの?

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:52:20

    >>163

    作中では特に言及なかったし自然発生したものなんじゃない?

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:04:02

    弟子になってまですることが「後継として自分で願いを叶えられるように魔法を習得する」ではなく叶えてもらうなの他力本願なロサス国民の人間性出てるなとは思ってる
    魔法使える王は願い叶えられてないからある意味では正しいかもしれないけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:15:16

    何度も言われてるけど、おじいちゃんの願いを見つけた途端おじいちゃんの願いしか見なくなるの本当にグロい。
    マグぴはいろんな願いに目を向けてるのに。

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:16:07

    >>162

    製作陣が「禁書堕ちして情けない本性をあらわした王様」くらいのノリで描いたんなら逆に尊敬する

    個々の要素や単体のシーン「だけ」を見ればマグ王を悪にしたい製作陣の意図はわからなくもないんだけど、

    それらが組み合わさった途端に絶妙に噛み合ってヴィランどころか悲劇の王様が完成してる

    狙ってやってないとするならば、もはや奇跡的なバグってことで逆に芸術点高すぎる

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:28:55

    >>166

    しかもそんな女に願い玉自ら囲んでたからね

    平等に見れない女に自ら近づくなんて願い玉見る目ねえなって思ったしこんな奴らのためにわざわざ魔法かけて保護してたマグニフィコ可哀想だなって思った

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:39:47

    >>167

    >この悪役の描き方が面白いのは初めは魅力的だった王が本性が現れるにつれ悪者だとわかるところだ


    「ウィッシュ」マグニフィコ王の魅力

    って言ってたから多分禁書に精神汚染されてるんじゃなくて禁書によって本性が引っ張り出されたと考えてるんじゃないかな?


    仮にあれが本性だとしたらかなりお労しいけどね

    最初から壊れてたんだなって

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:42:25

    弟子になったら優遇される説って要は不正を堂々と望んでるって事だよなあ
    こういう点からもロサス民の腐敗具合が垣間見えるw
    コネ自体は信用が担保なので悪い訳じゃないけど、アーシャは信用自体を自らぶち壊してるのもすごい

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:59:30

    >>169

    悪だ本性だって言ってても、やってる事見てたらそんなに大したことしてるように見えないのもどうなのかと思う

    マグ王程度の「悪」って普通の人でも持ってるぐらいのものだし、禁書落ち後も誰かの命を奪うわけでもないし

    対してアーシャの方が非常識さが目立ってるのにみんなが持ち上げてるのが不気味なんよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:19:58

    >>169

    本性っていう製作陣の表現も個人的にあまり納得できない

    同じヴィランでもアナ雪のハンスなら、表向きは優しい好青年でも内心は腹黒い策謀家で

    王権を狙ってアナに近付いたので、あのシーンで「本性を現した」と表現するのはしっくりくる


    だけどマグ王の場合は追い詰められた末に精神のバランスを崩したようにしか見えないんだよなあ

    それを「本性を現した」と表現するのはさすがにどうなん?って思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:22:41

    >>170

    せめてある程度ちゃんと弟子なり補佐なりとして働いてから頼むことじゃないかっていうのヴィランの方が正論すぎる事言ってるし

    そもそもたくさん叶えてもらいたいって待っている人がいるんだから君の身内だけを優先するわけにいかないってきっぱり言って無作法をたしなめるだけで良いのに一旦サバの願い確認してくれるとかどっちが優しすぎるんだか

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:27:07

    >>172

    施政者として国民に最高の生活を与えてる理由に裏がないのに本性ってなに???ってチベスナ顔になる

    脚本設定的には願いを集めるために移民ホイホイの平和な国だからって言いたいのかもしれないけど禁書落ちするまで願いはただ保管してただけって意味わからないちぐはぐが起こってんだよなあ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:33:06

    言動が厚かましかったり上から目線だったりするウザキャラって作中でも周りからそういう評価をされてるならまだマシだったり、一周回ってそれが味になったりすることもあるけど
    なぜか作中では良い人扱いされてて言動を省みる気も一切ない感じだと不快さが何倍にも増幅されるよなあ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:59:34

    >>174

    > 施政者として国民に最高の生活を与えてる理由に裏がないのに本性ってなに?


    裏はあるんじゃないかな

    おそらく「誰からも愛されたい!誰にも離れてほしくない!」っていうのが裏ではないかとは思ってる‥大層なことしてるのに少しの感謝しか(というか敬愛?)を要求してないのと、何かの記事でマグニフィコはナルシストなので敬愛を欲してるみたいな事言ってたからそこから推測しただけなんだけどね‥違ったらすまん

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:23:33

    >>176

    そういうのって悪とは言わんよなあ

    何かをしたら対価を求めるのは当たり前ではあるんだし(しかも対価はちょびっとだけのお気持ち)

    「王が勝手にやった!こっちから頼んでない!」と言いたいなら王の施しを拒否すればいい

    なんか特定の属性持ち人物は無条件でサンドバッグにしていいと言いたげなのには不快感までわいてきてしまう

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:30:28

    >>176

    それが裏だとしても国民になんも王を排除するだけの害がないよねえ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:39:58

    マグニフィコ王は強大な魔法使いではあるが

    脆弱な精神に不釣り合いな承認欲求だけを抱え

    王妃ですら愛を与えられず

    自らの願いすら叶えられない

    空虚な存在だった


    「誰にも愛されたい」という感情が空回って文字通り地獄の目に遭うキャラというと宝石の国のフォスを思い出すなあ

    まあシンシャとかカンゴームとか金剛とかどうでも良くなるくらい美しい終わりを迎えたからハッピーハッピーハッピーだけど

    >>176

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:48:32

    アマプラで見た勢だが地中海が舞台なはずなのにどう見てもアメリカ大陸が原産のアライグマが出てきたり少なくとも地中海の島にはいないはずの熊が出てきて頭を抱えた

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:18:18

    >>180

    地中海の現地調査はちゃんとしてたのかなあ

    直接行かなくても今時現地の情報は得られるものだとも思うけども

    Woke思想を伝える事だけが重要で、それ以外は些事なんで雑に処理してる印象はあるね

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:40:59

    >>181

    監督とかが取材旅行いった話はあったで

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:44:01

    >>180

    だいたい国がある場所を決めてその辺りの伝統衣装とかは参考にしたけどなんちゃってファンタジー世界だから動物とかは歴代作品の声優使うことと匂わせ重視だからそこまでちゃんと考証してないと思うよ

    アジア系がメガネかけてたり砂糖たっぷりのお菓子現代レベルで食べてたりアイシングクッキーあったり

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:55:38

    アーシャ役のアリアナ・デボーズってレズビアンみたいだけど初期のアーシャとスターボーイとの恋愛がボツになったのも彼女が原因かなぁ

    今のポリは黒人の役は黒人にはレズビアンの役はレズビアンにやらせるべき!って主張だから

    LGBTQ+の歴史を作ったアリアナ・デボーズ、長年交際する恋人はだれ? - フロントロウ | グローカルなメディアクィアであることを公表している有色人種の女性として史上初めてアカデミー賞演技賞を受賞したアリアナ・デボーズ。授賞式で「私の愛しい人」と呼んだ、恋人のスー・マックーってどんな人?(フロントロウ編集部)front-row.jp
  • 185二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:05:42

    >>184

    俳優ってそういった属性を飛び越えられる職業だとばかり

    男だろうが女だろうが宇宙人だろうが異世界人だろうが何にでもなれると思ってたよ

    やっぱりWokeって型にはめた統制社会を目指してるんだな

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:17:17

    別に異世界ナーロッパものジャガイモみたいに時代考証に反しているものがあったとしても面白ければこの精神で読んでるよ
    逆にストーリーがぶっ飛んでいても作中のアイテムが細い所まで中世ヨーロッパ再現だったらそれはそれで評価できる

    両方ともダメとか馬鹿みたいじゃないですか

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:29:57

    >>185

    なんか海外(超ふわっとしたイメージ)の俳優とか歌手とかって自分自身と仕事上の産物?をやたら同一のものにしたがる人がちょくちょくいるような気がする

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:44:03

    日焼け小麦肌の日本人キャラであっても黒人がやらないと差別とかはもうケチつけたいだけとしか
    それでハリウッドでは日本人キャラを中国系とかにやらせたりするのはいいとか本当に

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:45:15

    >>187

    声優含め役者さんとその演じたキャラを同一視するのもあんま良くないかもだけど、例えば声優さんご本人がそのキャラのコスプレをしてくれたりしたら嬉しいよ?

    でもそれはあくまで声優さんがそのキャラや原作者様へのリスペクト精神があるからであって「このキャラは私が演じたんだから私のものだ!」ってのは論外!

    「私はこういう属性なんだからこのキャラも同じ属性にしろ!」ってのはもっと論外!

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:48:52
  • 191二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:06:05

    >>189

    仕事上のものに自分が歩み寄るんじゃなくて仕事を自分に近づける感じなんだよね

    まあミンストレルショー(白人が黒いドーラン塗って黒人っぽく演じる演芸)の歴史とかあるから一概に否定するのもどうかとは思うけど、じゃあ>>188で言われてるのはどうなんだっていう

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:20:00
  • 193二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:28:41

    >>185

    多分自分の属性を飛び越える行為ってのを『ありのままの自分を否定して無理して他者に求められる役割等を果たそうとする』行為に重ねてるのかもねそれこそ過度な美容へのこだわりとかマッチョ思考とか

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:49:21

    >>193

    あちらの文化には中庸ってのはないのかな

    歴史を見てもたいていどっちかに向けてやりすぎな感じがする

    ほどほどがいいのにね、ほどほどが

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:57:48

    >>168

    願い玉の元はあの恩知らずのロサス愚民だぞ。アーシャに同族っぽいシンパシー(同郷って意味でなく本性って意味で)感じたんだろ。

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:54:06
  • 197二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:00:23

    >>196

    ありがとう

    最後の最後にほぼ全員意見が一致してて笑った

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:36:33

    >>196

    ここでも指摘されてたけど何で最後アーシャが歌ったら王の魔力が弱まってスターが解放されたのかよくわからん

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:57:36

    >>198

    スターが、アーシャの歌声に特別なパワーが出るよう予め魔法をかけていたと解釈してる

    出会った時にアーシャの口元にスターが魔法の粉をかけていたシーンがあったし

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:04:44

    >>199

    なるほど確かにあの光る粉変なクスリみたいだったしな…


    王様が救われる事を祈って200!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています