ウィッシュ関連でスレ建てるまでもないことを書き込むスレ16

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:15:56

    一人言、質問、考察、なんでも


    愚痴やお気持ち、過度なキャラdis、長文連投、他人の長文をコピー、荒らし禁止

    レスバなど同意以外の過剰な絡みも控えよう


    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:17:01
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:17:41

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:18:23

    長文や言いにくい妄想、SSを吐き出したい時はテレグラフ等を使いましょう。

    ↓URL短縮ツールです。

    URL短縮サービス X.gdX.gdは長いURLを短く変換する完全無料で登録不要の短縮URL発行サービスです。QRコード発行やアクセス解析にも対応しています。x.gd
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:18:59

    テレグラフの使い方(今は規制されてないようですが念のため)

    x.gd
  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:23:30

    スレ立て有難う御座います。

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:23:57

    立て乙です

  • 8建て主です24/04/14(日) 22:25:47

    アマプラでの配信で初めて視聴する人も増えてきましてこれからMovieNEXやデジタル配信(レンタル)も出てきますので話題も増えると思いますがあまり荒れそうなレスは削除させて頂くことがありますがご了承ください
    ホスト規制の時間帯などで管理難しいこともありますが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:28:37

    立て乙。あからさまに喧嘩売るようなのは消しとくが吉

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:34:51

    時間取れなくて先日やっとアマプラで見れた勢ですが…
    率直に言って吐き気がするほど主人公に共感できないのは私だけじゃないのか?
    これでアーシャ好き!とか友達になりたい!とか思える人がいたら真面目に理由を聞きたいんだが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:36:36

    >>10

    安心してほしい、このスレにいる人は大抵アーシャに共感はできないと思っているはずだ

    少なくとも自分はそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:39:23

    >>10

    アーシャの考えを理解“は”出来る。

    でも共感や賛同は出来ない。

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:39:55

    >>10

    全世界の視聴者が同志と思え

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:54:22

    アマプラ有料公開開始か〜まだ見る気になれないな
    無料公開ってあるかな?
    地上波放送もいつぐらいするだろう?正直この作品初見はコメント付きでみたいと思ってる。

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:07:02

    このファンムービーのヴィラン夫婦めっちゃかっこいいんやが、猫ちゃんもおる


    WISH KING & QUEEN ORIGINAL SONG |ANIMATIC| Our Message To The People【MilkyyMelodies ft @CalebHyles】


  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:07:45

    >>14

    正直自分は二次創作の資料として繰り返し見たかったので2000円払いました(血涙)

    地上波は何年先になるか…

    あんま考えたくないけど続編が作られたらそれと同時に金ローで公開されそうけどな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:09:44

    >>14

    ナルシストで傲慢な部分もあるけど決して悪人ではない王様が精神的に追い詰められるのは見ていて胸糞だよ。

    見るならそこは覚悟した方がイイ。

    歌うグレタの傍若無人を鼻で笑えることが出来れば合格!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:10:57

    >>14

    1年後くらいかなあ、実写白雪姫の公開に合わせて地上波放送とか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:14:13

    >>15

    おい野生の神がいるぞ!

    あ~~!!これだよ!これこれ!こういうのが見たかったんだよ!悪は悪でもラブラブなヴィラン夫婦がみたかったんじゃあ~!


    失礼、お互い指輪を交換するマグアマを見て大興奮しました

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:35:55

    今月Blu-ray発売じゃなかったっけ?
    マグぴのアクセサリースタンドも一緒に購入できるやつ。
    6000弱くらいするからアマプラの方がいいとはおもうけど。

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:40:10

    DVDは4/24から、配信は5/4かららしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:14:13

    最近のディズニーって「ありのままの自分」を肯定しよう!みたいな流れだったのに
    なんで「自分大好きな自分」は否定されるん?
    ナルシストはダメって言う選別はものすごいダブスタ感がある

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:22:05

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:24:21

    ヴィラン夫婦だと今のマグニフィコが生まれなかっただろうからあんまり称賛できないんだよなー

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:01:48

    >>24 わかる

    マグニフィコ王という奇跡のキャラクターを世に出してくれたことに関してはディズニーに感謝してる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:27:52

    >>22

    おっさんで権力者だから、だろうね。

    「ありのまま」のエルサは正気で国を氷漬けにしても許されて、マグ王は手段を選べないくらい追い詰められた末に正気を失った状態で国民に攻撃した?ら許されない。そういう「ありのまま」が好きな人らがやりがちな逆差別。


    たしか前スレでも、「アーシャが若い女性であることが行動の最大の説得力です(だいぶうろ覚え)」みたいな制作側のコメントが貼られてたし。

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:53:28
  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:16:30

    >>27

    うそやろ?

    翻訳ミスってるんじゃないの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:35:57

    >>27

    説得力皆無ですよねww

    ワンオペの国家運営に限界が生じたので弟子を取ろうと思ったらカツ 動家な女が来たかわいそうな王様なのに。

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:10:07

    >>26

    まあ度々比較されるエルサもマグ王と違って生まれつきの力で悩んでいて両親がいっぺんに事故死してアレンデール王家の長女というだけで女王にならなければいけなかったわけだから単純に責めるわけにはいかないけどさ

    まあそれはそれとして妹含めて王族として無責任すぎるのは否定せんけどなアハハ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:26:15

    >>25

    まあでも…本編のマグニフィコ王も大好きだけどちゃんとした脚本家が書いていたら正統派ヴィラン夫婦のマグニフィコ王も好きになっていたと思うよ私は

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:29:06

    イルミネーション辺りに続編作ってもらいたいなー
    星の洗脳を受けなかった国民なりが王と国を奪還する話とかでw
    本編には出てこなかったマグアマ夫妻の実子とかでもいいや

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:07:35

    でもウィッシュの続編ってめっちゃハードル上がりそうだから当のディズニー含めて誰も作りたがらないよな…
    100点満点のところを一万点くらいの答えを出さないとみんな満足しなさそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:51:46

    >>33

    ジャファーの逆襲みたいにマグ王出しても王の封印に一切触れなくてもアーシャが本当に優しい娘になっていても炎上しそう見えてる地雷すぎる

    ウィッシュの何が悪いのかわかってない制作陣ならやりかねないがやるならロサスで起きる日常のドタバタくらいの短編くらいじゃない

    新作と抱合せで強制的に見せられることになるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:32:30

    >>20

    おおこれか!amazon限定のやつ

    …なあ、なんかステッカーの件といい露骨にマグニフィコ王使って金回収しようとしてないか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:38:27

    >>35

    世間の反応は何となく知ってるんだろうよ

    買う買わないは個人の自由

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:46:48

    アーシャ&マグ王のデュエット曲の「輝く願い」さあ、まあ曲単体は良いんだけど映画で見ると「ここにこの曲必要?」って思うんだよね

    まあ元はアーシャとスターボーイ君とのデュエット曲だったみたいなんで残念…

    福山雅治, 生田絵梨花 - 輝く願い (From 『ウィッシュ』/日本語版)


  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:57:56

    >>35

    制作陣はこぞってマグ王を痛めつけてるのにキャラとして利用しつつ利益だけは吸い尽くそうとしてるのか

    現実とオーバーラップしすぎててツラいなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:11:55

    >>37

    確かアーシャとマグ王の信念(願いを守る)は同じっていうことをこの歌で表現したんじゃなかったっけ?

    確か何してもスタッフ?が納得しなかったから最終的にこれになったみたいな話してたような‥違ったらごめん

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:12:42

    >>38

    制作陣マグ王のことは好きだと思うよ

    ヴィランというサンドバックとしてだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:34:29

    Blu-rayの話題が出るくらいには月日経ったんだなあとBlu-ray版のあらすじ見に行ったら
    「だが、すべての“願い”は魔法を操るマグニフィコ王に支配されているという衝撃の真実を彼女は知ってしまう…。」
    があって私の知らないウイッシュがぬるっとお出しされて乾いた笑い出ちゃったよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:18:20

    狂気に染まって禁書に手を出したマグ王に「王様にこんな事をさせてしまった」と正気に戻してこそアーシャの優しい過ぎるが証明されると思うんだ。
    まさか封印して「いなくなって良かった」って流れなのはあんまりだよね。

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:35:44

    >>41

    すべての“願い”は → 民自身の意思で差し出した“願い”は

    魔法を操るマグニフィコ王に → 魔法使いであるマグニフィコ王に

    支配されている → 合意のもとで預けられ大切に保護されている

    衝撃の真実 → 国益に反する願いは叶えないという真実()は国家運営において当然のリスク管理の範疇

            預けた願いのほとんどが叶わないという真実()も願いの儀式で月1個だけ叶うという事実と人口数を鑑みればすぐに分かること


    うーん……

    公式宣伝文に対してあまりどうこう言いたくないんだけど、

    事実の一側面を歪曲して悪しざまに印象操作するやり口と似たにおいを感じる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:55:10

    >>43

    一連の流れが製作者がプロパガンダ会社だという真実()を曝け出す格好になるとはなあ

    今までもそうやってレッテルを貼って何かを追い詰めてきたんだろうか

    しかしそうして曝すきっかけになったマグ王という存在は本当に恐ろしいなw

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:50:11

    何というか行き過ぎたLGBT運動に苦言を呈したハリポタ作者のローリング女史がマスコミに曲解された報道をされてその結果ハリポタイベントからは出禁にされたのを思い出すな
    酷いのはラドクリフやエマワトソンまでそれに乗っかってローリングを叩いたことなんだよね誰の作品のおかげで世界的俳優&女優になれたか言うてみいや

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:16:11

    >>41

    あらすじくらいは主人公に正当性みせんと…

    ただ円盤買うくらいの層には世間の評判くらいは知れ渡ってる気もするが

    全く事前情報入れないレベルが円盤買わんとは思うし、子持ち世帯なら分からんがそっちは結構サブスクで済ます割合も多そう

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:27:01

    >>46

    マグ王スタンド目当てに買う人ならいそうだけどぶっちゃけ円盤はおまけと割り切ってそうだよね

    子供には見せたくないって親御さんも多いだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:35:05

    >>47 マグ王スタンド目当てに買う人

    わたしです。

    ブルーレイで観るのは面倒だったし本編映像はアマプラで買っちゃった。

    マグ王グッズに貢ぐことで何かしらの救済が生じないかと一縷の望みをかけている。

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:34:38

    >>48

    おお羨ましい…

    アマプラでは買いましたが円盤まで買っちゃうとお財布がね(血涙)

    でも今後ディズニーが本当に反省しない限りはずっとマグ王のこと赤字回収のためにキャラだけは使いつつハンスみたいにイジり続けるんだろうな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:43:53

    >>35

    右こんな感じのフィギュア欲しくなるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:51:29
  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:05:40

    逆に真面目でつまらない役のヴィランってどんな奴だ?
    個人の意思がなくただ決められた役割をこなすだけの存在とか?
    それも調理次第で面白くなりそうだけど、そもそもディズニーにそんなヴィランがいた記憶がないんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:21:07

    >>51

    とんでもねえ方向に真面目なタイプはいたかもねー

    フロロー判事とかw

    でもつまんなくはないかw

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:54:14

    >>52

    自分の目的や欲望の為に使える手は全て使って罠張ったり策略仕掛けたりとことんやるって意味では真面目かもしれん

    コミカルさ皆無でシリアス系ならシャン・ユーとかポカホンタスのヴィランとかだけどつまらない???

    なんでヴィランズってカテゴリーあるくらい悪役たちが人気なのか分かってないのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:39:18

    前スレで「誰もお前を愛さない」パロやってみたら面白そうだなと思ったのでやってみた。画質ガビガビだしセンスないかもしれないけどゆるして

    誰もお前を愛さないパロtelegra.ph
  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:55:41

    >>51

    > 真面目でつまらない役

    歴代ヴィランズ「…すぞ…」


    何というか歴代ヴィランとその演者およびファン達(ツイステ民含む)に喧嘩売ってるというか愚弄してるみたいでムカつきますね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:07:03

    >>55

    ア”ッ(心停止)

    ありがとうございます…クソ…やっぱりディズニー人の心ない…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:17:37

    >>55

    こんなに頑張ってマジで誰にも愛されないラストだとは思わないじゃないですか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:24:46

    >>56

    先達に対するリスペクトや感謝がないんですよね、作品全体に

    「私は正しいのだからみんな従って当然」という思考が丸見えというか

    そういう嫌な一貫性は要らなかったんだけどな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:05:18

    何でも願いを叶えてくれる星を見つけた王様が「これで国民全員の願いを叶えられる!」
    って暴走して、アーシャと王妃が力を合わせて星をマグニフィコから捨てさせるとかじゃダメだったんですか?😭
    マグニフィコが最後の理性で「私はもうダメだから、永遠に封印してくれ」ってアーシャに頼んでさ
    アーシャが星の力でせめてもの救いとして鏡に閉じ込めて、ひっそりと王妃と話す機会だけ作った
    みたいなラストで良かったじゃないですか

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:07:14

    >>60

    君が作るんだ……

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:15:30

    今までの作品は古臭い、時代に合っていない私達が時代にオミットしたものを作る、でもウケるために過去作を利用するってリスペクトって言葉知ってる?
    温故知新って言葉学ぼう

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:36:42

    >>48

    > マグ王グッズに貢ぐことで何かしらの救済が生じないかと一縷の望みをかけている。


    製作陣アーシャ大好きみたいだから もし円盤の売り上げ伸びたらアーシャめっちゃ推しまくると思う

  • 644824/04/16(火) 19:54:52

    >>63

    自分が買ったのは「マグ王アクスタ+円盤セット」だけなんだ。

    Amazonでは他に「アーシャグッズ+円盤セット」「スターグッズ+円盤セット」「マグ王&アーシャ&スターグッズ3点+円盤セット」が売ってたよ。

    製作陣的にはアーシャグッズとスターグッズのほうの売れ行きが伸びれば喜ばしいだろうね。

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:58:06

    今のディズニーの主義的にマグ王救済展開は期待できないだろうなあ
    せいぜいあったとしてもなぜかマグ王の方が「すべて私が悪かった!」って全面的に謝罪して
    アーシャは謝罪を受け入れて、周りは「やっぱりアーシャは優しすぎる!」ってアーシャ上げして終わりとかになりそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:01:07

    期待も何も救済無い確定じゃなかったか

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:06:03

    まあ歴代ヴィランズがマグ王見たら常識人になって叱りそうだよね

    グリムヒルデ「私でさえまずは狩人を刺客にしてしくじったとわかったら自分からキルしに出向いたわ…何で最初からわざわざ自分で行ったの?案の定棚の下敷きにされてるじゃない!」
    アースラ「何で私がわざわざ契約書作ってるかわかる?後から反故にされたり嘘をついたと言われないためよ!せめて書面で残しときなさい!」
    スカー「あそこまであの小娘を城の天辺まで追い詰めたら腹括って突き落とせこのお人好し」
    マレフィセント「イバラの魔法に全然殺意がこもってない、やり直し」
    ジャファー「洗脳魔法使えるじゃないか!愚民ってのはこう…操り人形にしちまえばいいんだよ(サルタンの口にクラッカーを突っ込みながら)」
    ハートの女王「国家転覆罪はどこの国でも死刑なのよ!さっさと首を刎ねておしまい!」
    ハデス「なぁ?一国をワンオペ運営とか正気か?」

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:28:34

    >>67 草

    ゴーテルには「弟子なんか取らないで、自分自身が永遠に若く美しく生きられるよう尽力すればよかったのにおバカさん。ふふ、冗談よ。」って言われそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:45:46

    >>67

    最後のセリフに関してはおまいうだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:49:17

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:49:17

    >>66

    故あれば寝返るんじゃないかなw

    お金になるなら動くと思うw

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:51:29

    >>66

    確定だね


    41:13あたりで「we’re gonna have a villain like he is a true villain. We’re NOT gonna redeem him」って言ってるし


    1:34:50あたりで「There’s also some Snow White references that foreshadow Magnifico’s fate」って言いながら魔法の鏡写してたんでマグ王が魔法の鏡になるの確定してる


    Wish 2023 ( Disney ) Making of & Behind the scenes + Deleted scenes

    あと独占インタビューでも救済考えてなかったみたいだから救済しないと思う


    ウィッシュ2』は実現するか? ディズニー監督が続編の可能性に言及(独占インタビュー)ディズニー映画『ウィッシュ』の監督たちが、クリス・パイン演じるマグニフィコ王の映画の結末と、『ウィッシュ2』の可能性について感想を語る。

    警告-この記事は『ウィッシュ』のネタバレを含みます。


    Wish』の第3幕では、キング・マグニフィコはアーシャのウィッシング・スターを破壊するため、禁断の魔法を完全に受け入れていた。 勝利に近づいたものの、アーシャとローザスの町は団結し、悪役を敗北に追い込む。


    決定的に、マグニフィコは永遠にいなくなったわけではない。 前王は、地下牢の壁にかけられた魔法の杖の先に幽閉されてしまう。


    ディズニー映画『ウィッシュ』におけるキング・マグニフィコの結末を解説


    ザ・ダイレクトの独占インタビューで、『ウィッシュ』の監督であるクリス・バックとフォーン・ヴィーラサンソーンが、映画のラストでクリス・パイン演じるキング・マグニフィコがどうなったのか、そして『ウィッシュ2』が実現する可能性についての考えを語った。


    「彼が鏡の中に閉じこもるというアイデアは、虚栄心を愛する人物にとてもふさわしく思えた」とヴィーラサンソーンは主張し、「それが彼のためにあの結末が選ばれた理由だ」と語った。


    telegra.ph
  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:57:12

    ここまで「公式が勝手に言ってるだけ」といいたくなる作品もそうそうないな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:04:10

    まあ米企業だからなあ
    風向きが変わったら製作スタッフ刷新とかやっても驚かないw
    実際既にやってるしねー

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:10:19

    >>65

    わかる〜ていうか続編でどういう形であれ和解されても「今更?第1作目で和解しとけよ」ってなるし

    (そもそも両者間違い認め合って和解ってなるとアーシャ全否定になるだろうし)

    そもそも和解いらないのでマグ王にこれ以上関わらないで欲しいとしか思えん

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:14:32

    マグニフィコの魅力に気付いてるらしきディズニージャパンがジャパニメーションでウィッシュ続編を作ってくれないかな
    まぁ某ディズニー公式ゲームもアニメ化すると言っておいて続報がないので期待はできないけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:18:28

    >>65

    仮に続編があるとして、

    マグ謝罪展開は、実際やらかしたことは事実だし仕方ないと納得できる

    でもアーシャには「マグニフィコが謝った!やっぱり自分のしたことが100%正しかったのね!」と増長してほしくない

    アーシャはスターに唆されたという点が大きいし、別にマグ王に対して謝らなくていいけれど、

    せめて「城に盗みに入る前にマグニフィコとしっかり対話をしていればもう少し違った未来があったのかもしれない……」と後悔の気持ちを抱いてほしい。ほんの少しでいいから。

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:23:22

    続編……
    脚本は那須きのこか虚淵玄でお願いしたく

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:25:15

    >>78

    分かる

    どうせどう転んでも炎上するなら燃やし尽くして消し炭にしてほしい

    いっぺんの救いもない鬱展開のままマグニフィコが絶望して鏡になるというならそれも受け入れるよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:34:48

    >>78

    奈須きのこ…

    完全にFGOの妖精円卓領域アヴァロンフェじゃないですかヤダー!

    じゃあウィッシュ本編のラストは「こうしてめでたく、邪悪な王様は倒されました。お疲れ様でした。ロサスに新しい時代が訪れました。締め括りになるエピローグは○年後に公開されます。それまで、どうかご歓談の程を」ってことですか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:43:35

    >>64

    おお調べたらアーシャのグッズはハンドタオルですか

    …すみませんこういうのは良くないと思うけどこれで洗った手を拭きたくない

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:48:39

    本国映画版で最後国民がマグ王ディスるシーンって「We never needed him」「Magnifico Smugnifico」って言ってるらしいよ

    翻訳すると恐らく「あいついらなかったな」「自惚れたやつだ(った)な」って意味になるんだろうけど吹き替えより酷くないかこれ?

    ちなみに「smugnifico」は「smug(独りよがりな、自己満足の、うぬぼれの強い)」と「Magnifico」をかけた物だと思われる

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:50:44

    >>78

    小林靖子脚本で、全員がそれぞれ善意で動いてるのに全員にとってロクでもない方向にばっかり転がっていく、って展開になるのも捨てがたいぞ。

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:53:23

    スターはこれかー
    あんまり可愛く……ゲフンゲフン

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:59:15

    >>82

    まんま妖精國の「あいつ、いらなくない?」「いらないいらない」で草生えた

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:24:02

    >>77

    サバの「だがマグニフィコ王はそうは考えていないのだから‥」ってセリフに対して「おじいちゃん、王に決める権利ないよ」とか言ってるし

    家から飛び出た後も「若いかもしれないけど私きっと間違えてない」「王のやってることは絶対間違えてる!」っていう女だから絶対後悔の気持ちなんか抱くはずない


    スターに示唆される前から「王の嘘がどんなに醜いかも。みんなにどうやって知らせればいい?」て言ってたからコイツ何かしらやらかしてたよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:26:26

    >>78

    脚本家じゃないけど…

    ガビ山「俺がロサスを芸術品にしてやる」

    は見たいかも

    後はオダセン聖、ホリィ、ワニ、市川春子先生とか

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:17:58

    仮にスターに出会わなかったとしてもアーシャは現実のヤバい環境活 動家の人みたいな感じにクラスチェンジしてそう
    まあその場合は本編みたいな国家転覆は無理でせいぜい自分の正しさを叫びながら人に迷惑かけるくらいしかできなさそうだけど

    やっぱ「自分こそ正義なんだから法律を破るのもやむなし」みたいな思想の奴と
    特に制限も無ければ善も悪も関係ない強大な力ってのは相性最悪にもほどがあるな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:34:32

    >>82

    これ本当なら美味しい料理や音楽隊、素晴らしい果実や花が育ってる、王国に住むのは無料、トラブルの解決etc‥と贅沢せずにちゃんと国民に尽くし、国民を誇りに思い、禁書堕ちしても「国民の信頼が必要だと思ってた。皆の願いのそばにいるのが一番幸せだった(意訳)」って言ってた人にあんまりでは‥


    歪んでたかもしれないけど、それでもマグ王なりに国民のこと愛してたのに‥こんな事言われたらマグ王の心もっと壊れちゃうよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:08:52

    >>84

    つい願い掲げてドヤ顔してるマグぴに目がいってしまう

    良いキャラしてるのに映画では負のご都合主義が半端なく襲ってくるのかわいそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:59:16

    >>90

    星空の背景と相まって、セクスィーポーズに見えてしまうw

    ドヤ顔かわいいよねw

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:07:15

    >>86

    >王に決める権利ないよ


    いや、ロサスって「王国」だよね?

    君主制とは縁のなかったアメリカ人が作った話ではあるけどさぁ

    もうちょっとこう、制度についてお勉強した方が……

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:19:03

    >>92

    制度に不満があればロサスから出ていけばっていうだけだしね

    制度も気に入らないロサスの何不自由ない生活も捨てたくないってただのわがままだよな

    後、王政の国王の事独裁者扱いもどうかと思ってる

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:00:40

    >>81>>84

    スターもスター&アーシャもどんなにかわいくしたりほのぼの絵にしてても禍々しさが拭えないんだよね…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:03:20

    >>93

    そもそもマグ王が建国した移民国家だしな

    じゃなんでロサスに移住してきたんだよ…ってなる

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:55:11

    >>67

    うーんまさにヴィラン

    今のマグ王が好きだけど、この面子と歓談出来るくらいヴィランしてたマグ王も見てみたかった

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:56:15

    >>74

    でもウイッシュって日本ではヒットしたけど他の国じゃ大コケしたんじゃなかったっけ?

    その日本もアニメ映画の興行収入が50億100億越えも珍しくない今だとまあまあのヒットって扱いだし

    マグニフィコ救済するつもりがない云々以前に赤字になるから続編やスピンオフは無理って判断されそうな気がする

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:59:50

    >>97

    続編はアニメでも実写でも映画は厳しいと思う。莫大なお金が必要になるし。


    低予算でも実現可能な小説でのスピンオフなら現実的なラインだと思う

    ヴィランズが主役の「みんなが知らない」シリーズならいけそう

    「ディズニー「みんなが知らない」シリーズ」既刊一覧 講談社BOOK倶楽部bookclub.kodansha.co.jp
  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:46:49

    正直王様にはやっぱり裏切りない信頼の置ける側近が無能でもいいから必要だったと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:48:50

    >>27

    これ見るたびに思うんだけどじゃぁアーシャが若い男や老婆なら説得力は無いってことだよね、言い方悪いがディズニーの主役ってその立場なら誰もがそうする可能性がある説得力が必要だと思うんだよ(そこで動くからこそディズニーの主役)つまり立場じゃなくて存在に説得力を出す時点でないよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:23:36

    >>99

    本来そこに王妃がいるべきだったんだよ

    なんであっさり裏切ってるんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:25:24

    アーシャの言動に主人公性が感じられないんだよね。
    むしろ行動力はあるせいで厄介事を引き寄せる迷惑な味方ポジションの行動力。
    その辺がアーシャの不快感の理由なのかもしれない。

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:26:10

    何かの間違いでスピンオフ映画「マグニフィコ」が作られたとして
    意味不明な礼賛ものになりそうでそれはそれで嫌だなw
    実写マレフィセントとか、彼女を上げるために他の全員が無意味に下げられてたし
    いい塩梅ってのは今のデズニには求めてはダメなんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:32:35

    >>95

    願い叶えてくれるらしいでってひと集める為甘い餌で釣るっていうのは良いんだよ

    ヴィランがそれやってるってことはピノキオのコーチマンみたいな事やってるかと思うじゃん

    なのにこの王様不自由のない生活与えて自分では困難で持ってると辛い願い預かっといてあげるよしただけなんだよな

    本当に話し合いで解決しとけって

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:37:53

    >>103

    みんなが知らないシリーズもIFとしてヴィランも悪に落ちる理由があったかもしれないで楽しむのはいいんだけどあれを正史としてヴィラン擁護プリンセスヒーロー陣営下げしてくる人はあんまり…なんだよな

    そもそもあのシーリーズまで履修してる人少ないし

    まあトリトンとアースラはトリトンそういうとこあるって妙な説得力あったけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:11:34

    >>97

    映像化はいらないから本で出して欲しい‥

    マグ王の過去とかその後どういう国になったのかとか

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:30:52

    後日談を出すなら説得力のあるものにしてほしいな
    参考になる事例はいくらでもあるんだし
    例えばフランス革命とかクメールルージュとかリベリアとか、あと南アやジンバブエもかな
    資料は豊富だw

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:22:51

    >>104

    願い捧げたら脳味噌を魔道機械に繋がれてシミュレーターの中で願いを叶えられるみたいな

    ディストピア的な落とし穴があるのかと思ったらただのユートピアだったとか肩透かし過ぎる…

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:03:27

    アーシャの致命的なところは、自分が理解できるものしか理解できないし、しようともしないところだと思う。

    国益とか、叶わない夢を持ち続けることの辛さとか、そういう自分に都合の悪いものはまったく検討せず、
    「でも、わたしはこう思うの!」と自分の意見だけを押し通そうとする視野の狭さ。
    自分の意見を実際に行動でやったときに生じるであろうデメリットを想定すらしていない未熟さ。

    若さゆえの未熟さではあるんだけど、スターのせいで根拠のない全能感に拍車がかかってしまった印象がある。
    いずれ現実の困難にぶちあたって痛い思いをしないと学べないと思う。そこが精神的に成長できるラストチャンスかな。

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:20:16

    >>85

    クイズメーカーで妖精國かロサス王国か作れるかもな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:28:23

    たまたまスターが助力してくれたおかげで劇中ではやることなすこと全肯定されたけど
    劇中のアーシャの言動って本来は主人公っていうより自分勝手な主張で足を引っ張るお荷物キャラとか
    周りのことを考えずに自分の理想を押し付けてくるヴィランとかそっちの感じだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:51:03

    >>111

    その手のタイプはちゃんと痛い目を見せて観客に教訓と納得を与えるまでがワンセットだよね

    それが全肯定されたままストレスとヘイト持ち越しでハッピーエンドとか、ちょっと待てと

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:42:30

    >>104

    別にマグニフィコはそんな餌で移民釣ってないんだよ。

    たしか願いの力のやつも本来の目的が「叶わぬ願いを忘れさせる」の方でごく一部だけ月一で叶うってのは副産物みたいなもんだったはずだし。


    実際に餌で釣ってたのはね、観光ガイドのアーシャなんだよ。

    願いが叶う国とか言いながら観光客相手に歌って踊ってたアーシャなんだよ。

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:46:43

    アーシャ面接の後に、マグ王「ご家族の願いは大切に保管しておく……永遠に」って圧かけただけで帰しちゃうのヌルすぎない?
    自分だったら観光ガイドの職を即日クビにする(生活に困らないよう明日から別の働き口は用意しておく)
    国益の何たるかを碌に知らない人物に自国のPRを担わせるなんて恐ろしすぎる

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:20:38

    マグ王が作った国でマグ王に不満があるなら、変な行動を起こさないで家族全員で国から出ていけば良かったんだよ。
    建国の父のルールを守らない連中が、この先ルールを守れるかな?
    節操が無くなって誰もかれもが好き勝手する未来しか見えない。

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:27:13

    大家を追い出した店子だよなあロサス民
    マグ王が無人島から一から作ったってのに

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:34:40

    マグニフィコは王様をやるには優しすぎ(甘過ぎ)たな
    王である自分に対してめっちゃ無礼な振る舞いをするバカに対して投獄、追放、死刑とかじゃなく
    ちょっと圧をかけるだけとか無意味どころか逆効果にしかならない

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:37:28

    >>113

    事前情報ではそんなイメージだったでしょ蓋を開けてみればだったけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:57:14

    願いを支配する最恐のヴィランとかいうからヴィラン好きの自分としては楽しみにしてたのにあんまりヴィランっぽくなくてあれ?となった思い出

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:17:51

    >>104

    ファウルフェロー「魔法使いの王様が国民の願いを叶えてくれる国があるそうだ、しかもみんなお菓子を食べたり好きなだけ歌ったり踊ったりできるんだとさ。誰が好き好んでそんなタダ働きするかよ、俺達が王様のペテンを見つけてそれをネタに一儲け持ちかけて見ようぜギデオン!」

    ~ロサスに観光後アカギツネ&猫~

    「おい…まさか本当に王様のやつただの善意でやってるのか…?怖…」

    ~ロサス革命後~

    「…おいコーチマン、ガキ共よりもロバにしなきゃいけねぇ連中みつけたぜ、今すぐ全員遊園地に送っていいか?」


    時代や世界線違うだろってツッコミは無しですみません

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:32:09

    >>120

    ぶっちゃけピノキオのキャラはゼペットさんの願いも主題歌の星に願いをも汚されたようなもんだから何やってもいいよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:20:59

    むしろロサス国民見てドン引かないヴィランがいるだろうかね

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:34:50

    ディズニー公式(本家)ウィッシュの曲色々上げてるけど「This is the thank I get!?」と「This wish reprise 」はfullであげてないのな
    後者はネタバレ?になるからまあわかるけど前者はあげてほしいなー‥

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:54:39

    アーシャやロサス愚民のおこないってさ、歴代のディズニーヴィランがマグ王の境遇に同情して復讐に手を貸そうか?って聞いちゃうレベルだよね。

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:33:52

    >>64

    マグ王セット買ったからといってマグ王救済されるとは限らないし制作陣のあの様子じゃ救う気ないでしょ

    ドキュメンタリーで「we are NOT gonna redeem him」ってわざわざ「NOT」強調してるんだから

    まあマグ王で稼いでアーシャゴリ押し+ハンスみたいなマグ王いじり(マグ王下げ)してくるでしょうね

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:35:04

    >>125

    ❌アーシャゴリ押し→◯アーシャ上げ+ゴリ押し

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:50:20

    何度思い返しても輝く願い歌ってる時の二人の様子に対してツッコミどころしか無いんだよな
    なんでヴィランが全ての願いを大切に扱って主人公が祖父の願い以外を雑に扱うんだよ…
    百歩譲って2人とも大切に扱ってその後ヴィランは願いを粗末に扱うようになったけど主人公は変わらなかったにしてくれよ…

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:34:26

    王の「若い頃に賊に故郷を焼かれ両親を失った」過去設定ひとつにも、

    ①観客が辛い過去を持つ王のほうに同情し、王に救いがない結末のストーリー展開に疑問が生じるからダメ

    ②『危険な賊がいるような治安が悪い世界観』であるのが確定し、平和な国を作ったヴィランの功績が上がる&「困難や不公平によって阻まれた願いを保護する」というヴィランの理念に一定の説得力が生じるからダメ

    ③「両親から与えられた数少ない遺産である自らの容姿を誇っている」というキャラ解釈の文脈が生まれ、「自分の貌を鏡で見るのが大好き」というヴィランっぽい設定すらお労しさポイントアップになるからダメ

    の三方面からダメ出しされているの面白い(面白くない)

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:45:49

    >>117

    ただあのアーシャに甘い世界観だと投獄でもされようもんなら即星が降ってきて脱獄からの「やっぱり王が間違ってる」を確信そして革命へ~、のコンボになりそうなんだよな。マグ王が悪い派のわずかなつけ入る隙になりそう(それでも王としてはだいぶ普通の行動ではあるが)って意味じゃそういう厳しい処断しなかった現状の方がよりマグ王の正当性高めて同情買える。

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:49:09

    >>127

    願いを自分の力で叶えるかどうかをテーマとしても、

    願いを自分の力で叶えるにはまず生活の安定と安全が先って

    現実的な前提がすっぽ抜けてる状態じゃ何言っても頭お花畑だしなあ

    狭いロサスの外がどんな世界かもアーシャは知らないし

    ロサスの中では平和で裕福だから母子家庭の自分も生活苦にならなかったからっても

    それはマグ王の建国と善政と援助のおかげだし

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:51:13

    >>117

    しかも中世の王様だからなあ

    イベリア半島(内乱起きまくり)の隣ってのもあって

    現代でそこそこ平和な国で政治家やるならともかく

    中世の王様やるには向いてなかったんだろうなって思えてしまう

    それか世界観の緩いスローライフゲームの村長や町長か

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:09:34

    >>124

    次回作では今までのディズニープリンセス(ヒロイン)&プリンス(主人公)とヴィランズが手を取り合って王様(ウォルト)を取り戻しにいく話だったら胸熱

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:48:52

    >>132

    今作の対比として、主人公はマグ王の息子王子とか出してほしいなw

    正統派の話の方が受けると思うんよね、今の状況って

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:27:03

    ふとボカロの「KING」って曲がアマヤ王妃にピッタリなんじゃないかと思ってしまった

    「幽閉 利口 逝く前に ユーヘイじゃ利口に難儀ダーリン」「無いの新たにお願い1つ 愛も変わらずおまけにワーニング ワーニング」とか歌詞が妙に王妃と合う気がする

    【GUMI】KING【Kanaria】


  • 135二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:44:58

    本来伝えたかったであろうテーマが夢は自分で叶えようなら過保護なマグ王に甘えてる状態からの自立、卒業を描くべきだった
    それがどうしたら今まで頼りきりで願い託してた王様を悪者扱いして封印するなんて結末になるんだろうね
    しかもスターみたいなチートの力借りておいて願いは自分で叶えるのよって言われても説得力がない

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:55:01

    >>135

    夢や願いがテーマの割に主人公自身の困難な願いがあったわけでもなく、元々願いについてどう考えてたとかもなくただただ18になれば願い捧げて叶えてもらえるのーとしかないし

    他の国民もこういう願いがあったよっていう文章というか記号というか薄っぺらい描写しかなかったよな

    願いがテーマって言ってるけど一番描きたかったのが黒人ルーツの権力を持たない少女が白人の権力を持つ男性を倒すだから夢も希望もない映画になってんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:11:49

    >>134

    「私は無罪だ。しかし私は敵を許そう。願わくば、私の血がフランス人の幸福の礎石となり, 神の怒りをなだめるように」

    この歌はルイ16世の処刑が元ネタみたいだけど(あくまで一解釈)国民を恨まず運命を受け入れた彼に対して、マグニフィコ王はどうだろうね?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:12:29

    もう何回も言われてるけど、単純に悪いやつはガッツリ作品世界から退場させてハッピーハッピー!ってしたけりゃ私のようなアホな観客にも言葉でなく心で「マジかよマグ王最低だなアーシャがんばれ~」って思わしめるようなキャラ付とストーリー練り込みと演出その他諸々にするべきだったんじゃないの
    劇中歌で考えすぎないで〜って歌って呼びかけるくらいならさあ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:00:23
  • 140二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:46:15

    この作品の結論とかそれに心から賛同する人々(の一部)の主張・思考とか考えていくにつけ、過去スレで架空国家とそこに生きる人々の描かれ方の一例としてよく引き合いに出された某海賊漫画について語るときの事を思い出すわ
    作中の治安維持組織とかには無理ゲーレベルの責任追及する癖して民衆の衆愚化ってやつにはスゴく寛容な人がいたんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:52:25

    >>137

    マグ王、禁書の影響が抜けてたら許してしまうかもしれない

    なんせ暴動を起こした相手に事情を聞こうとしてるほどのお人好しだし

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:01:49

    >>121

    やっぱりアーシャに一番ブチ切れそうなのはピノキオの登場人物達だよね

    ブルーフェアリー「おかしい、あの娘が嘘をついたら鼻が伸びるようにしたのに全然変わらない…

    いや違う、嘘をついているんじゃない、自分の考えること全てが世界の真実だと信じて疑わないんだわ…(恐怖)」

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:08:53

    >>133

    同感、政治的メッセージ入れたり変に捻りすぎるとみんなゲンナリするから最終的に正統派に落ち着くよね

    このロサス王子概念好きだから次回作でライオンキングみたいに他国にいた王子様が国を取り返す話とかいいなー

    ここだけマグニフィコ王に憧れている息子がいる世界|あにまん掲示板マグニフィコ王に憧れているが、そばいにては落ち着くことを願いとして叶えられてしまいそうなので、自分の力で超えるため魔法の修行で旅に出た。国の真実は知っている。「この時代に一代で作り上げた国。飢える者も…bbs.animanch.com
  • 144二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:28:55

    >>139

    > ディズニー100年の歴史を踏襲した世界観や感動のストーリー、愛くるしいキャラクター、壮大な音楽など多方面で絶賛され、劇場の客席が明るくなるまで観客を楽しませてくれる、ディズニーらしい演出に感動の声が相次いでいた。


    こういう宣伝の煽り文作る人も大変なんだな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:44:15

    >>144

    ここまで来るともうほぼほぼ無から有を産み出すに等しい大変さなんじゃないかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:04:19

    純粋に疑問なんだが「登山家になりたい」って願いを捧げた男性
    本気で叶えたいと思っているなら何故島国のロサスに…?

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:09:41

    アマヤはともかくなんで定番のヴィランのお供動物マスコット(イアーゴとかのポジ)はリストラされちゃったんだろ?
    初期案だとネコチャンがいたのに

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:56:07

    >>147

    土壇場で設定直しとかあったって聞くし、その辺どうにかする余力が現場に無かったのだと思う。

    なにより急な変更がポリポリでコレコレが不足してるからみたいな噂もあるし、要するにアレが今のディズニーの限界でもあるんだよね。

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:56:32

    文字通りすべてを失ったところから努力して這い上がって作り上げた成果は
    たまたま宇宙の超常的存在に選ばれただけの身勝手な女にすべてを奪われるし
    実は周りからは嫌われてたし長年連れ添った妻にもあっさり見捨てられたとかあまりにも夢も希望も無さすぎだよこれ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:46:07

    >>146

    装備や領土、山で暮らす人の縄張りとか踏まえると微妙に困難なラインの願いではあるんだけど実際登山家になりたいを叶えてもらうってどう叶えてもらいたいんだとは思うよね

    そんな生活の為ではなく好き好んで山に登る趣味的な登山って近代の感覚ではとは思ったんだけど登山の歴史って想像以上に古いっぽくてありえなくないようなんだけど、そういった現実の人たちは自分の力で山に挑戦しているんだけどね

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:16:45

    >>146

    その人が本気だったかは分からんぞ

    一度でいいからやってみたいなー程度の願いを捧げてた人だったかもしれない

    ていうかどれくらいの人が本気で叶えたい願いを捧げてたのか分からんのだよな

    無気力になってる人は少ないから個人的に本気の人はそこまでいなかったんじゃないかと思ってる

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:52:11

    人生の大半をその夢を叶える為に費やしていた人間なら悩んだ末にその願いを王に預けたら
    捧げた願いに関する記憶が消えて何に悩んでいたかすらわからない設定からするに
    うわ!?自分の記憶ごっそり消えてる!?ってなるはずなんだよね

    でも実際無気力になったサイモン以外のロサス国民は願い捧げた直後以外は元気いっぱい過ごしてたんで
    登山やドレス作りや他人の心を動かすほどの歌とかのスキルを求められる願いは憧れるけど努力はしたくなーいくらいのノリだったんだろうなって…

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:08:37

    >>152

    王様も別にそれくらいのノリでいいんだと思うよ

    現実のYouTuberになりたい会社員から夢預かっても会社員としては何にも影響ないだろうし

    夢を叶える為に努力してたならそもそも預けないだろって話

    どちらかといえば自分の預けた夢が何か分からないのに「夢を叶えて」って王様に言えるのが怖いわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:32:43

    破滅衝動系や横恋慕系なんかは願いが戻ってきても困るよね
    治安悪化は間違いないだろうし、どうするんだろうね

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:00:06

    そういや「輝く願い」で妻や子供たちに囲まれて幸せそうな男性の願いを見て優しい父親のように微笑むマグ王いたなあ
    こういう努力ではどうにもならなさそうなのに返されて現実に打ちのめされるタイプの願いが作品内に存在してるのは確かなのよな…

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:07:21

    昔おジャ魔女どれみの映画で願いを叶える花が人間世界に咲いたことで身勝手な願いを手当たり次第に叶えちゃって
    町中大変なことになるし花も枯れそうになるって話があったけど
    スターが無制限に願い叶えてしまうならロサスの人達の願いを手当たり次第に叶えた結果大変なことになってしまうって展開の方が良かったのかもしれない(スター自身には善悪はないことを強調して)
    マグニフィコのヴィランらしさを強めれば良かったのか
    願いの善し悪しについてのテーマを掘り下げる
    どっちがこの映画にとって良かったんだろう?

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:15:12

    >>154

    「○○さんと結婚したいけど○○さんは既婚者なのでこの気持ちを忘れるためにマグニフィコ王に願いを預けます!」

    「自分はどうしようもない人間なので誰にも迷惑かけないよう消えてなくなりたいです」

    「つい手が出てしまうので『みんなを殴り倒せるパワーを持ちたい』って願ったらいっそ誰も手を出せない化け物になれるかな」

    この辺りの願いとかどうするんだ

    まあそれはそれで次作へのフックになっていいんだろうけども

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:56:17

    「ディズニーにとって願いとはなにか」みたいな記事見つけた

    考察の参考になるかもしれんから貼っとく


    https://www.disney.co.jp/corporate/news/2023/20231219

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:33:19

    公式が日本語版の歌上げてたけどあーツッコミしかない
    悪くはないけど歴代に比べると楽しさやウキウキ感が無いわあってなる
    そしてやっぱり福山雅治の声は良い

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:39:42

    モアナ2公開時とかにショート映画とかお出しされるんかなあウィッシュ
    碌でもない内容になるのは今から予想されるけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:54:29

    宝石の国が最終回直前記念で全話無料公開中なんだがやっぱりフォスとマグニフィコ王の境遇が重なってきて泣けるわ

    ・祈りのための人間/願望器としての機能しか求められなかった

    ・外部からの影響で一時的に発狂してしまったが本来は優しい性格である

    ・特別強いわけでもない精神に不釣り合いな承認欲求を抱えておりそれに苦しんでいる

    ・神の視点では同情できるが仲間から見れば突然豹変して裏切ったと思われている

    ・封印されて放置される

    ざっと箇条書きにしてももう、ネ…(解釈違いだったらすみません)

    宝石の国 - 市川春子 / 第一話 フォスフォフィライト | コミックDAYS「この星には、かつて“にんげん”という動物がいたという」――今から遠い未来、宝石のカラダを持つ28人は、彼らを装飾品にしようと襲い掛かる月人に備えるべく、戦闘や医療などそれぞれの持ち場についていた。月人と戦うことを望みながら、何も役割を与えられていなかったフォスは、宝石たちを束ねる金剛先生から博物誌を編むように頼まれる――。 「このマンガがすごい!2014」オトコ編第10位にランクイン! 2017年テレビアニメ化! 市川春子が描く、戦う宝石の物語。comic-days.com
  • 162二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:49:03

    >>159

    これですねコメ欄気持ち悪いほど称賛ばっかで草

    確かに見てない人には格好良い曲に聞こえるかもしれんが見た人ほど「お前変なク(以下略」ってなる曲なんだよね

    アナ雪もステマ騒動とかあったしやっぱりサクラとかステマとかやってんのかなぁって思っちゃう

    生田絵梨花, 檀れい, キャスト - 真実を掲げ (From 『ウィッシュ』/日本語版)


  • 163二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:32:47

    >>162

    サムネのキャラの表情、全員イラっとくるのなんでなんだろうw

    スターがキーキャラだから夜シーン多めってのは理解するけど、画面が暗くてやっぱりこっちがヴィランみたいだなあ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:16:56

    >>156

    おジャ魔女どれみでも人の心を操る魔法は禁止されてたよな…

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:13:15

    >>155

    これは映画見ながら思ったけどやっぱりこの男性は元難民か何かで願いは「また家族と一緒に暮らしたい」のかね

    病気か事故かもしくは戦乱か…理由はいっぱいありそうだけど同じようにただ故郷で家族と平和に暮らしたかっただけのマグ王が色々思うところはありそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:41:34

    >>162

    このメンバーと王妃まじで何があってそういう結論になったとしかならんな、改めて見たけどどう見ても洗脳ソングだわ

    アーシャと友人たち手配されて追い詰められてるからしょうがないっていうのも見たけどあれだけ世話になっておいて王様優しいからもう一度話せばとか謝ればっていうのが一人もいないのがきつい

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:49:13

    >>163

    スターの光源が災いして

    4人ぐらい舌が目立って😜って顔に見えるのも原因かなぁ

    これが悪戯っぽく笑って舌出してるとかだったらまだ良いんだけど目が笑ってないもんだから

    心や頭に何か患った顔に見えるというか、次の瞬間にはハッピーツリーフレンズが始まりそうというか…

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:50:50

    >>163

    この顔いざ映像で見ると本当に一瞬だけだから切り取り方がある意味奇跡だよな

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:08:41

    >>168

    アーシャもどうしてその変顔切り抜いたっていうのばっかなんだよな公式なのに

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:33:19

    まあマグニフィコ王の造形は「最もハンサムなヴィラン」ってコンセプトで作ってあるだけあって文句無しだから別に制作側の腕の問題じゃないけどね

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:09:46

    >>162

    こらスター、何ドヤ顔で真ん中におるんや

    お前誰のせいでこんなことになってると思ってんだあん?

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:51:01

    もしマグ王がアーシャの最初の面接のシーンで
    「アーシャ、確かに君のお爺さんの願いは美しい願いだ…だがね、自分の腕ではなく私の魔法の力で願いが叶ったと知ったらどう思う?それにね、どんなに素晴らしい曲でも人の心を操る力は持たせてはいけないのだよ、善良なる魔法使いが人の心を操る魔法を禁忌とするように」
    って懇切丁寧に願いを叶えられない理由を説明したら納得してくれるかね…まあそれでも騒ぎそうだけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:51:23

    >>168

    一瞬の映像の切り取りの妙というと音割れポッターやサーバルちゃんの例の顔が思い浮かぶ

    あっちは完全にネタとして愛されてるけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:00:31

    まあ最初のアーシャってとにかく「私のおじいちゃん(自分の身内)をちやほやしてほしい」って感情が第一だと思うから案外マグ王がその後の願いの儀で
    「えーコホン、…そして今日はもう1つ記念すべき日でもある
    街のガイド、アーシャ嬢の祖父サビーノ氏が100歳の誕生日を迎えられた
    これは王国が平和に豊かに続いた象徴でもある、皆彼の健康をこれからも祈って拍手を」
    とかサプライズ演説してくれたら満足して帰って寝るんじゃないの

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:07:06

    厄介クレーマーへの対処法を学ぶべきだったのか、王様
    でもこういう時に矢面に立たないで済むように秘書だの助手だの最初から身近に置いとくべきだったねえ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:23:07

    >>167

    ハッピーツリーフレンズはやめてあげて!?

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:39:40

    >>175

    無理です、ロサスには所詮自分の願いは王様に叶えてもらおうとしているだけの他力本願野郎しか来ていませんから

    せめてアマヤ王妃が国民に厳しく接してくれればなぁ…なんで王様に無礼な質問をした国民を庇うんだよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:51:02

    実現する可能性は限りなく低いって分かってるけど、

    ドリームライトバレーにマグ王が追加されてほしい

    たくさんのお花とクッキーを貢ぎたい

    主人公が釣りしていると、たまに立ち寄ってきてくれてそばで優しく見守ってほしい

    ロサスの愚民のことなど忘れてバレーで幸せになってほしい

    https://www.disney.co.jp/games/ddv

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:58:28

    頑なに祖父の願いを返さなかったのがマグニフィコ王の敗因の一つでもあるんだけど返したら返したで「こんな素敵な願いを忘れさせるなんて許せない!」ってなる可能性もあるんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:12:04

    >>179

    マグニフィコの問題点が提示されると、元凶を辿ったらアーシャだったパターンか逆の行動したところで事態が好転したようには思えないパターンのどっちかにだいたい収束する構成力はある意味凄いと思う。

    この場合、祖父の願いを返したらそれ知ったモブ愚民どもが特別扱いズルい俺のも返せとか言い出して暴徒化する可能性もあるし。

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:24:24

    >>179

    >>180

    重要な情報ってやっぱりむやみに知らせるものじゃないんだなと実感したよ

    知る権利といっても、体制を壊す可能性がある事柄については制限するのも仕方ないって

    アーシャの望むままの世界って、今の人間では維持できないタイプの社会だよね

    ましてや我欲しかないロサス民なんて……

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:45:17

    ぶっちゃけなにが悪いって何度も言われてるけど
    ・願いの提出自体恐らく任意(そもそも祖父の願いからして切実さはないから)で一番上の願いでなくて良い
    ・忘れるという行為を了承している(少なくとも案内役のアーシャが言いふらしているので多分捧げる時にかなり説明される)
    ・忘れる弊害は基本ない(Wishを集めてるのでサイモンのようなDreamを捧げるほうが稀)
    ・願い抽選は月1(と言いつつ14個去年叶えた)のは皆理解している
    願いに関してもだけでこれな事だよな、非の打ち所がないシステムと言える確かにサバの願いを除外したのは一考の余地があるがディズニーワールドの歌のパワーを考えるなら今作を考えなくても妥当な判断とも言える(こればかりはマグ王の数少ない批判点としたい)
    ただその一点でヴィラン足り得るかと言われたらNOなのでちゃんとやるなら
    ・願いは毎月優先度の高いやつから徴収
    ・願いを即座に砕き魔力に変える
    ・わすれたら人格が変わるレベルにする
    ・しかし本人達は周りも含めて気づけ無い
    ・願いを叶えるというが実際はそうと洗脳されて王の欲を満たすくらいにする
    ・願いが空になったらひたすら死ぬまで労働に勤しむ
    これくらいが妥当ラインかな

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:54:18
  • 184二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:58:19

    >>179

    満足したとしてもおじいちゃん特別に願いを返してもらってこんな素敵な歌作ったのって言いふらしまくって国民が押しかける未来が見える

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:02:20

    最初にサバの願いを叶えてと頼まれた時にマグ王が失望しつつ「気が早くないか?せめて数年や数か月働いてから頼むものでは?」と言ったように
    アーシャが数年か数か月は真面目に弟子としての魔法の勉強や王の手伝いやってたら特別扱いするのは側近として働いた報酬だから一般的な国民とはまた違うって線引きできたんだろうけどね
    弟子に採用されそうな雰囲気程度の関係性で無茶なお願いしてる時点で断っても叶えても返してもアーシャとスターとロサス国民の内面からしてどのルート選んでも大きなトラブルに発展しそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:39:00

    個人の権利って実際は国が保証してるわけじゃないですか
    で、この話でいう国というのはぶっちゃけマグ王じゃないですか
    そこまで考えるとアーシャの視野の狭さが際立つなあと
    あと頭がいいはずのダリアが国の意味を理解してない辺り、多分どう説明してもロサス民には伝わらないんだろうな

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:41:32

    >>183

    このスレ画の禁書を開くシーン、禁書のウロボロスっぽい竜?蛇?が飛び出してマグニフィコの手の中に入ってるように見えるんだけどこれが禁書の本体なのかね?

    まあマグニフィコも宝(願いの玉)を貯めて守護している、絶大な魔法の力、人間の事が好きだが人間には理解されず基本的に孤独とかおとぎ話のドラゴンっぽいところはあるけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:54:54

    マグ王も採用もされてないのに願い玉の秘密を教えたのは悪手だったね。
    「選ぶのは直感」で押し通して、サバの願いを返せと言ったら「そうしたらお爺さんの願いはかなえられない」って強引にでも納得させればよかったと思う。
    まぁどのみち星に願ったらスターが下りてきそうだけど。

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:25:03

    >>188

    まあマグ王も「トマスの娘が来てくれた!」って浮かれちゃったんじゃないのかな…彼の娘だったら自分を理解してくれるんじゃないかって

    本当にアーシャが優しくて聡明な娘だったらロサスの新しい女王はアーシャだったかもしれないのに残念だ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:55:32
  • 191二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:34:44

    アーシャがもっと早く、父親が亡くなったタイミングで国王夫妻の養子になってたら良い後継者になってたんじゃないかな
    なんだかんだカリスマ性はあるし、甘やかされずしっかり教育できれば父親由来の聡明さのあるプリンセスになっていたと思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:35:03

    >>190

    立て乙です


    いい感じにウィッシュの情報が集まるのでこのスレ助かる

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:47:55

    >>191

    そそそんな事言っちゃったらアーシャ母と祖父がダメ保護者みたいじゃないですかー()

    でもまあ、父親不在できちんと叱れる人がいなかったんだろうなあという印象は受けたけど

    下手すればダメ出ししたのはマグ王が初めてだったかもしれない

    母は忙しくて構えなかったかもしれんけど、爺さん、何してたんよ……

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:51:32

    >>193 一般的に祖父母は孫に甘くなりがちだから……(震え)

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:03:35

    >>15

    このファンムービーだとアーシャは国王夫妻の娘(養女かもだけど)なのね

    見たかったな優しく聡明なプリンセスアーシャ…

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:08:00

    序盤のアーシャが絵が上手いって設定も生かしきれてないよなパラパラ漫画のシーンだけで
    公式が「言ってるだけ」の設定だらけって本当に100年続いたアニメ会社の記念作品の姿か…?これが…

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:25:36

    >>194

    甘いんだったらそれはそれでいいんだよ…

    問題は、せっかく100年生きている爺さんと暮らしているのにロサス国外の世界の知識とか継承しているような描写が無いことだ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:13:20

    いや、こういう話なんだろうなこう見て欲しいんだろうなって察せられるけど説得力皆無なんだよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:11:14

    まさかディズニー作品で「公式が言ってるだけ」を実感するとは思わなかったなあ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:59:27

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています