マリーオルタって思い返してみると

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:11:10

    イドから1ヶ月経って考えてみるとマリーオルタってPU1の星5として鳴り物入りで登場したけどイド全体で見ると出番が中盤に集中してるせいかわりと印象が埋もれてるように感じた
    映画デートとかちゃんとスチルも貰っててカリオストロにもやり返してるのに…終盤が怒涛の展開すぎたか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:12:51

    カリおっさんにやり返したり見せ場はいくつかあったがまあ競合が強すぎるのが悪い

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:13:45

    巌窟王邪ンヌが強かった
    マリオルも爪痕は残した方

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:15:58

    制服霊衣あったらもっと変わったのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:17:39

    マリオは刺してきたけどアベンジャーズは心臓を抉り取ってきたからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:22:23

    4年前のレクイエムコラボで登場済みだからね
    初登場組と比べたらインパクトが薄れるのも仕方がない
    今回話題になったのも初出のリリィ形態だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:34:21

    敵としてはカリオストロに、ヒロインとしては邪ンヌに負けてるのが…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:36:26

    出番としては結構あるし活躍はしてるけど…本人の掘り下げ自体はあんまなかったなという印象
    あくまで藤丸の心を揺さぶる要員かつカリオストロぶっ殺し鯖っていう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:40:01

    NPCからの昇格勢って実装がゴールになっちゃってそこから熱が冷めていくイメージある

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:43:06

    ピックアップ1の星5だからなんだろうけどイドのバナーがマリーオルタなの違和感すごい
    普通にカリオストロの顔見せだけバナーでするのでも良かったのでは

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:43:30

    >>10

    前回もビーマだったし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:44:09

    >>11

    ビーマはオデコキービジュ枠でもあるから

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:44:51

    >>11

    ビーマはシナリオはサブだったけどキービジュアルがメインだったので………いやなんでサブキャラがキービジュアルに…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:45:08

    あんまオルタとしての掘り下げなかったよね
    まあみんなマリーのことはわかってるし大体キャラ把握してるでしょ?みたいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:45:23

    今回に関してはエドモンと邪ンヌが強すぎるから、マリオは悪くない

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:46:02

    >>11

    ビーマはキービジュだから何の問題もないでしょ

    挙がってるのがカリオストロなのもそういう理由だろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:46:13

    けど俺はぐだに召喚されるシーンで惚れてガチャ回したから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:46:14

    >>13

    ペーパームーンのメインが既存のカーマだからじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:46:42

    星4なのにバナーにするのもどうなんだっていうことじゃねえのか? 後ビーマとマリオルタどっちもピックアップ1星5だしそういう扱いなんやろ知らんけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:47:05

    一枚絵を貰ってるキャラが地味とかいう魔境イド
    改めてペーパームーンとの差すごいな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:47:08

    >>14

    マリーオルタの掘り下げをイドでされても困るし


    フランス革命はどっかでちゃんとやってくれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:47:25

    個人としてはそれでも中盤のデートイベントのインパクトが凄かったのと最後ちゃんとカリオストロに復讐できたのでだいぶちゃんと印象に残ってるかな
    推しの贔屓目もあるかもだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:47:37

    そもそも見せ場の映画デートも邪ンヌとのダンスの前フリみたいな描かれ方しちゃってるしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:48:02

    7章のテノチみたいなポジ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:48:23

    巌窟王と邪ンヌはお別れだから許してくれ

    マリオはこれからも出番あるんだし…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:48:56

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:50:09

    >>26

    メドゥーサ、カーマ、蘭陵王、レフ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:50:14

    >>26

    自爆があるよ!後青髭の性器みたいなバケモンとかも一応

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:50:20

    >>26

    あとライノール砲と青髭の巨大海魔かな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:50:30

    >>20

    ペーパームーンの一枚絵って剣メドゥ蘭陵王カーマの3枚だけ?イドに比べりゃ少ないな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:50:44

    エデさんによる味方盛り上げバフが優秀すぎた

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:50:54

    まずイドに何枚あったっけ……多すぎて思い出せねえ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:53:04

    >>32

    召喚それぞれに呼び出す時の影のスチルにマリーの映画館に家族ぶっ殺しにヌオルタのデートに鏡に巌窟王の復讐語りの時に最終使徒…?記憶曖昧だ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:53:35

    >>32

    >>31と、エドモン、邪ンヌ×2、マリオ、キリエ、母、妹かな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:54:20

    NPCから実装したら印象薄れるパターンはよくあるし仕方ないっちゃ仕方ない…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:55:15

    なんとなく曖昧な言い方だがマリーオルタはなんかメインストーリーの後のイベントで実装するサーヴァントって感じする

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:55:43

    >>34

    一応鏡に映るぐだと返り血ついた手もカウントできるかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:56:39

    フランス革命の特異点どっかでやってくれると信じよう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:56:39

    というか紙月と違ってイドはマリーオルタ以外のNPC達もだいぶ印象が薄い
    ワイルドハントとか初代ブリトマートとかどんなヤツだったのかもう忘れちまったぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:57:07

    ハサンも見せ場多くはなかったけどアヴェンジャーの代わりに動ける味方として印象残ってるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:58:52

    イドは一枚絵ほしいところにちゃんとあって満足感あった
    ペーパームーンはやっぱ最後の殴り合いとかほしかったよね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:59:07

    イドは他に印象強いのが多くてな…
    でもデートのスチルは良かったよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:02:24

    マリーオルタは分類として近いのは徐福かな
    初登場のNPCで掘り下げは終わってて実装はおまけみたいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:03:11

    マリーオルタはレクイエムコラボイベで出したからみんな知ってるよね?って認識なんだろうか運営…
    コラボ自体が4年前だし読み返すのも結構気力のいるシナリオだし、彼女のキャラ忘れてたよ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:03:38

    イドモンがラスボスで終わりのシナリオだったらもうちょい印象残ってただろうけど今回は最後のアヴェンジャーズに全部持ってかれるから仕方ない

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:04:04

    >>39

    ペーパームーンのNPC鯖(高長恭と青髭)は別側面である事を強調する必要があったから深く掘り下げる必要があったからね

    イドのNPC鯖(ブリトマート・オルタとワイルドハント)はあくまで試練として用意されただけだから仕方ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:06:48

    >>44

    レクイエム知らなくても、マリー・アントワネットの結末を知ってればある程度は理解できるし…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:09:42

    個人的にはここで十分お釣りが来るくらい印象に残ったよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:10:57

    >>39

    高長恭と青髭に関しては別側面として全面的に出さなければいけない訳だからな

    あと紙月は聖杯戦争やってたのがかなりデカいと思う。掛け合いとか戦略とか、マスターとサーヴァントのやりとりが全陣営とも上手く書かれてたわ 


    イドは復讐を乗り越える事が大前提であって、ブリトママもワイルドハントも一つの試練でしか無かった訳だし

    キャラが薄かったのは仕方ないっちゃ仕方ない

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:14:46

    >>49

    確かにペパムンはキャラ一人一人が立ってた印象あるわ(まあアルターエゴを理解する章だから当たり前だが…)

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:18:20

    ブリトマートに関してはNPCというか完全にボスギミックみたいな印象がある

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:18:30

    >>48

    わかる……最高だよね……

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:23:00

    >>30

    グシオンのビームもある

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:34:51

    >>11

    ビーマ、らぶらぶはぁとのキャラって印象があって

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:43:56

    >>48

    個人的なイドの評価の8割を支えてるパートだわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:47:26

    >>31

    FGOがフルボイスじゃないのがここまで残念に思ったことはない

    スチパンシリーズならここ絶対千本木さんの朗読入っただろ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:53:57

    個人差じゃない?
    逆に自分はデートシーンで食いもんばっか行ってんな……とか占いとネイルに分かれる男女差分あるなとかヴィーナスフォートのリアルネタとかは細かく思い出せるけど特段印象良くなかったイドモンが訣別のために特異点用意したとかの大筋以外は何喋ってたかもうほとんど思い出せないし

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:11:12

    ストーリー的に仕方ないけどキリエ達が死ぬ前にデートしてほしかった感
    ぐだの反応が薄すぎてね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:18:11

    マリーオルタ自身のマリーとの会話も幕間ですでに終わってるから爪痕強いのは実装前という

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:23:07

    良くも悪くも「実装サーヴァントを主軸に据えて売るぞ!!」みたいな雰囲気はfgoはそこまで強くない感ある。
    なんかNPCのほうが実装キャラより目立つとか普通にあるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています