理系学生に聞きたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:12:20

    研究ってどんなことするの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:13:56

    研究と言ってもピンキリだから興味ある研究室の資料見た方が早いと思うぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:15:06

    >>2

    間違いない

    同じ学部学科でも通じない専門用語ある

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:16:02

    研究の内容はその大学にある研究室による
    理系でも文系みたいな内容のとこすらある

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:16:50

    研究に合わせた実験のテーマってどう決める?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:16:58

    学部が情報系で所属した研究室がロボット動かすとこだったから
    プログラミング→ロボット動かす→思った通りに動かないのでコード直す→また動かす
    の繰り返しだった

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:17:10

    農学部だよ
    生物に振り回されるよ
    土日でも世話を要求するし奴らの機嫌しだいで卒業や就職が決まるよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:17:39

    >>5

    教授の方からいくつかテーマ渡されて決めることもある

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:17:52

    なんか遺伝子の検査やってた
    PCRとか電気泳動とか

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:19:56

    学部のうちはひたすら数学の勉強しかしない
    院に行ったら原子に原子ぶつけてオラァっ!!!ってやったり数式こねくり回したり色々

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:21:25

    実験しない研究とかもある?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:22:43

    >>11

    数学、理論物理は実験しない

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:23:00

    理系でも数学は実験無いぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:24:35

    >>12計算がメインってこと?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:25:57

    >>11

    建築にも実験しない研究あるぞ

    調査って言うんですけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:28:01

    ワイ心理学専攻、やってることは理系なのに文系に分類されて複雑な気持ち

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:29:53

    >>14

    計算はしない

    ある図形が持つ数学的な性質がどうなってるかとか、関数同士の関係性がどうのとかいろいろ調べる

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:30:10

    数学の人はあまり数値計算とかはしないよ
    計算自体は物理の人とかの方が得意なんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:30:18

    医学とか治療法を探す分野とかは?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:31:00

    >>11

    アンケート取って統計出したりはあるな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:31:00

    水産だけど実験よりは現地に出て調査の方が多いな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:31:37

    論文読む
    コード書く
    論文書く

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:32:15

    数学系だったので修論前はずっと家で紙に数式書いてたよ。
    その後パソコンでTex打ちして論文書いたよ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:33:25

    データを集めて、SPSS!!!

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:34:01

    代数だったら足し算とかけ算を難しくしたやつとか
    位相幾何だったらコホモロジーとか?
    微分幾何だったら物の曲がり具合
    解析だったら微分方程式とかルベーグ積分とか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:34:45

    現代の学問って細分化しすぎて研究という大きい括りで語るのはどうしても無理があるんだよな
    研究者になりたいなら院進で結構研究分野選びの自由はあるからある程度の学問分野を決めて基礎になる勉強とりあえず頑張っておけばいいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:37:07

    一口に数学って言っても代数、幾何、解析で毛色が違いすぎて他の分野はよく分からない

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:37:59

    どういうきっかけでそういう難しいことをあえて研究対象として選んだのかが気になる

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:52:04

    あえて選ぶというか研究内容なんて難しいもんしかないぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています