頑丈なだけの醜い馬走らせてもなぁ...

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:00:04

    あ...そうですよね...ほかの馬が予後って「あの馬は馬じゃない!」って言われるような逃げをするだけで、その他には頑丈さくらいしかいい所ないし...

    GⅠも旧4歳で取ったきりだからただの早熟だし...



    1975年日本ダービー - カブラヤオー


  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:00:49

    好きだけど1000m通過タイムが頭おかしすぎ
    それで勝ってるのもヤバすぎ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:01:19

    他の馬が壊れる以上のペースで走って何ともないのは頑丈の域越えとるんよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:02:13

    君、皐月賞のラップ教えてくれないかな?
    あとそのタイムで走り切ったウマが誰がいるか言ってみろや

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:02:30

    菊花賞出れなかった理由の怪我が装蹄ミスなのもなんかおかしいよ君

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:02:42

    >>3

    屈腱炎になった原因も1回目は別に走り方とは関係ないとかいう

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:03:12

    出たなUMAめ!
    心臓と脚が鉄で出来てるだろ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:03:20

    ずっと先頭でフルスロットルで逃げれば最強とか言う机上の空論というのも烏滸がましい狂気の沙汰をマジでやっちまうヤベー奴

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:05:00

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:06:20

    現役時代の無茶な走りが原因で体に負荷が掛かって なんて事は無く31歳まで生きるとかさぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:08:39

    >>10

    一般的競馬関係者「逃げは身体に負担をかけるから現役引退後はすぐに衰えて早死にしがち」

    カブラヤオー(31歳)「えーそんなことないと思います」

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:08:52

    >>4

    2000年のダービーでマイネルブラウさんが更新したみたいです

    アグネスフライトさんの14着だったそうですよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:09:46

    >>12

    で、コイツは?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:10:06

    カブラヤオーはガビーの分まで生きたから

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:10:17

    2冠馬を削蹄ミスで引退とか担当の人生きた心地しなかっただろうな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:11:02

    >>15

    自殺しそうなまでに自責の念を感じてたはず

    ソースは不明(いつもの)

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:11:24

    シンザンとカブラヤオーてもしかしてUMA?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:11:41

    それでも産駒から特に目立った子がいないのは本当に突然変異レベルだったんやろうなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:12:13

    >>17

    というか2年に1回は世界のどこかでUMAが生まれるのが競馬

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:12:37

    >>13

    私は勝ちましたよ

    この通り、頑丈なことだけが取り柄ですので

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:12:46

    >>13


    狂 気 ラ ッ プ 一 着

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:14:18

    >>17

    さらにカブラヤオーの同期には後ろからはなんにも来ないさんことテスコガビーがいるぞ

    カブラヤオーの次の世代にはTTGがいる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:26:31

    名が体を表すの例文に出てきそうな馬

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:18:31

    >>18

    ミヤマポピー出したし…妹はミスカブラヤだし…母系の従兄弟ダイタクヘリオスだし…

    カブラヤオーはおかしいけど血統はそんなにおかしくないんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:19:43

    >>23

    鏑矢

    戦地でいの一番に放つ矢、開戦の意味

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:50:26

    >>18

    近親があの爆逃げのヘリオスだから意外と血統通り説

    産駒も外国産種牡馬最強時代としては結構良いぐらい

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:45:02

    カブラヤオーは終盤ヨレヨレになっても逆噴射どころか生存本能で加速するからな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:39:05

    >>27

    まあいくら走るのが好きな馬でも「死にたくない!」で走ってる馬には適わんよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:43:34

    血統的には後ろからのが適性あるくさいし何なら追い込みで勝ったこともあるけど性格的には逃げるしかないっていう

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:21:33

    カブラヤオーの逃げは脚質ではない、生存戦略なのだ!って感じだからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:27:19

    >>28

    対人恐怖症ならぬ対馬(ば)恐怖症なのは本当?

    馬怖い!早く帰りたい!生き残りたい!うわーん!!でいつも泣きながら逃げてくカブラヤオーの図が浮かんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:58:30

    >>17

    怪物と呼ばれる名馬は数多いるけど真の怪物はこいつしかいない

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:32:35

    >>31

    ただカブラヤオーは逃げきれなくなったらメンタル折れて脱落するタイプじゃなくて

    後ろからでも猛烈に追い上げはするからな、大外回りにはなるけど

    カブラヤオーに強みはちゃんと勝つために全力は出そうって点だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:37:45

    負けたら勝ち馬に殺されると本気で思ってるからバテバテでも後続に追いつかれないよう執念で再加速するし、前にいるやつは死にものぐるいで抜かすって感じだったのかな
    リミッターがレース中外れてるのに、大して負荷がかからない本物のUMA

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:50:33

    遅生まれで貧相な容貌をナメられたからいじめにあったみたいだし、負けたらまた勝ち馬に下に見られると思ったとかはありそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:10:39

    何がかわいそうって、闘争心がないせいで人間にも見限られかけたこと


    オイ、なんで逃走心だけで9連勝もしている…!?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:51:44

    >>36

    負けたら死ぬと思ってんだあいつ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:53:43

    何が怖いって、この馬は逃走心と他の馬への恐怖心だけじゃなくちゃんと勝負根性があるところ
    普通臆病な逃げ馬が逃げ失敗すると後方でチンタラするのに、こいつは大外をロスしながら捲ってくる

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:56:32

    ダービーの最後の直線の地獄絵図よ・・・
    あれ馬柱はわかんないんだけど、キンカメのダービーの時のハーツクライみたいにバテバテで猛追してくる馬すらいなくて笑った

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:01:03

    >>38

    大外ぶん回し続けて6馬身差圧勝はやばすぎるよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:05:30

    いいたかないけど負けたら「供養」される(出典・みどりのマキバオー)って思ってたのかな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:06:29

    お前らだって後ろからホモの群れが追ってきたら相手の足が速くても逃げるだろ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:08:03

    実際菊出てたら三冠取れてたのかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:09:23

    >>41

    小っちゃいときに他の馬に蹴られて以降馬を怖がってたらしい

    そのせいで馬群嫌、他の馬と併せるのも嫌、一人で走りたい!ってなって逃げになった


    そしてここがカブラヤオーのおかしいところなんだけど、普通の馬群恐怖症の馬だと少しでも追い付かれそうになったら逆に諦めて失速するんだけど、この馬は失速すると死ぬとでも思ってたのか追い付かれそうになると外にヨレながら前に加速する

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:12:27

    >>43

    流石に皐月ダービーのようにはいかなかったと思うが、着外に沈むことは無かったと思う

    つーかカブラヤオーのせいでハイペースに慣れてるからか菊花賞はカブラヤオーがいないために15頭全員が10馬身以内に収まって、最後は直線半ばで先頭に立って粘りに粘ったコクサイプリンスが勝った

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:13:51

    あんまり卑下すると他の子が可哀想だからやめてやれ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:23:11

    こいつを差そうと粘り強く頑張るロングホークくん好きだけどあんまり知名度ないの悲しい
    戦績で見ればガビちゃんよりライバルのはずなんだけどなぁ...

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:23:13

    逃げ馬の中でも別格というかもうなんか別の生き物に思えてしまう

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:20:43

    カブラヤオーの凄い所は頑丈さと心臓のデカさとそして、恵まれた体格じゃないのにパワーが凄い所みたい
    一度走らせたら、どんな馬でも抜けないくらい、力強かったらしい

    後は鞍上の菅原騎手も凄い
    カブラヤオーの年は春クラシック4冠の偉業をしてるし、1981年にミナガワマンナ、1982年にホリスキーで菊花連覇もしてる。因みに菊花連覇は菅原騎手以降はなし

    後は1983年の菊花でアテイスポートに騎乗して、さんコーナー手前の坂の上りで横のミスターシービー騎乗の吉永騎手に「マーちゃんそろそろ行った方が良いよ」とアドバイスしたエピソードもある

    怪我なかったらいけたかもしれないね
    ロング陣営もエリモ陣営もカブラヤオーの強さにさじ投げてたらしいし

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:23:18

    確か大僧正が「ルドルフが最強だけど、それを脅かすとすればカブラヤオー」って言ってたな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:27:19

    >>49

    この狂走馬、ダートの1600mを10馬身差とかいう馬鹿みたいな着差で勝ってるんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 03:04:38

    こんな馬はもう二度と現れないだろうな
    ただ強いんじゃない、傍から見たら狂ってるようなのに勝ち続ける馬は

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:12:07

    人間には大人しくて猫みたいに甘える馬だったと知って俺は...ニッコリした...

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:14:55

    >>48

    表向きは死去、実際はSCPとして確保収容保護されたと言われても信じるぞ俺

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:15:59

    >>54

    テスコガビーも一緒に収容されてもろて...

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:03:20

    追込、差し、逃げ、大逃げ、生存本能(該当はカブラヤオーのみ)みたいな感じでこいつだけ逃げの先にいる感じ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:22:07

    こうして思うと復帰後の出遅れ脳震盪事件の後もちゃんと走れたのかはちょっと疑問なんだよな

    一応引退理由は屈腱炎だっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:44:14

    >>57

    せやで

    ぶっちゃけ最初の屈腱炎のせいで無理させないために八大競走や重賞レースに出させなかったのにゲート事故と屈腱炎のダブルパンチで引退した


    カブラヤオーの屈腱炎はヒューマンエラーだから脚が脆くて引退した組とはまた違って、「そのとき別の誰かがやっていればなあ」ってなる

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:13:46

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:55:48

    ウマ娘に来たら是非ターボや逃げのウマ娘に絡まれてテンパって全力で逃げてほしい

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:58:19

    >>60

    カブラヤオーの走りがあまりにも逃げとしての理想すぎて爆逃げコンビに絡まれてワタワタしてそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:26:53

    カブラヤオートレセンOGのSSどっかでみたな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:31:53

    カブラヤオーだけなんかやってる競技が違うんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています