創作者の雑談スレ36

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:32:26

    絵を描く人、小説を書く人、ゲームを作る人、その他もろもろする人のための雑談スレです
    (スレ主は前スレのスレ主とは別人)

    ※※※注意事項※※※
    当スレにおける他スレに関するヲチ、愚痴、晒し等の行為は控えましょう
    他人の創作物を自作したなどの虚言も禁じます
    その他掲示板の利用規約も遵守するようお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:32:43
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:33:02

    10まで保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:33:14

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:33:29

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:33:42

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:33:53

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:34:05

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:34:16

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:34:28

    10! 保守完了

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:38:15

    前スレで詩について質問した者です
    詩や俳句で添削希望をした場合対応してくれる方って多いと思いますか?
    絶対数が少ないのに加え正解が難しいのでなかなかスレ立てし辛いです

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:44:25

    アニメまとめの派生掲示板だから少ないと思うな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:46:28

    >>11

    少なくとも私は参戦すると約束しよう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:56:53

    ポエムの評価って難しいな
    プレバトの夏井先生みたくずばずば言えばいいのかしら?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:16:31

    完走が久々な気がするな……

    自由散文詩なら小説内で経験があるからと語れる人はいるかもだが
    俳句や短歌は季語や構成といった前提知識あってのものだから経験者じゃないと添削推敲は難しいんじゃなかろうか
    より専門性が高いというか、最初から同好の士が集う場へ行った方が有意義だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:31:39

    ここで聞くべきか分からんけど、オリキャラを描きたい際にAIでイラストを生成してそれを模写したり参考にするのってアリだと思う?
    オリキャラって既存のアニメ・ゲームキャラと違って自分の頭の中にしか資料がないし、それならAIにイメージ図を描いてもらってそれを参考にすれば良いじゃんとか思ったんだけど
    さすがにそれを自分の絵としてネット上に発信するのは厳しいかな
    AIって学習元が不明瞭とかで権利的に危ないらしいし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:41:59

    たておつ


    >>16

    トレスとかじゃなきゃいんじゃない?

    どうしてもモヤモヤするなら法律やらはっきり整備されるまで待てばいいけど

    そうやって悩んでる時点で十分誠実というか…無礼だ止めとけとは思わない

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:44:59

    感想欄にお気持ち表明が来た時の対処法を聞かせてほしい
    個人的に無視はしたくないけど変に波風立てたいわけでもない

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:50:58

    本当に最近伸びる絵がわからない自分はいいと思ったのにいいねが身内しかなくて病みそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:52:43

    >>17

    まあ参考にする程度なら分からんもんな……気にしすぎかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:26:07

    いやーでも気にするの大事よ
    そういう事踏みつけて開き直って自分さえ良ければいいって連中が問題を起こしてる訳だからサ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:30:47

    >>19

    絵だけで勝負するのはプロなみじゃないときついと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:36:36

    >>22どこが足りないか自分でわかんないから教えてほしいタグ付けとかもちゃんとやってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:39:21

    >>23

    何かの版権キャラ? それともオリジナル?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:42:44

    >>24

    それ言われるってことは似てないってことだとは思うけど東方のレミリアです

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:50:30

    ワシより上手だから言いにくいだけど宝石や瞳などの光を表現して視線を集めやすい所が暗めなのが気になる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:51:01

    >>25

    東方は人気作だけど今の二次界隈で旬ってほどでもないので、バズ狙いならちょっと不利じゃないか

    キャラ画ならSNSでバズってる今期アニメ、人気ソシャゲ(ブルアカ)とかの方が目立ちやすいと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:51:43

    >>23見ての難癖だけど腕や手が細ぇ!と思ったのと逆光でも人物に光付けて良いんじゃないかと思った

    おぜうの顔立ちめっちゃ綺麗だしスカーフの宝石部分の書き込みも良いからそこ目立たせたいなって

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:10:14

    取り敢えずだけど目と宝石目立たせた
    腕細いのは幼女だしな……で細くしました

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:12:16

    >>27そうですよね最近はにじとかばっか描いてたからおぜう描いたんですけどMMDより伸びないのか……と考えてしまいました最近の人気アニメって何ですか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:26:53

    >>30

    まだ何とも言えんが『ブルーアーカイブ』が安牌じゃない?

    ソシャゲ人気だし、二次創作サイトでもすごい人気

    春からアニメ始まってまあ盛り上がってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:27:14

    直近でもレミリアは万バズしてるイラストや漫画結構あるから個性出していけば全然ワンチャンあるよ
    バズ狙いなら東方界隈の大手にRTされるかがデカいと思う
    俺はメチャクチャそのイラスト好きだから頑張れ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:28:14

    >>23

    逆光絵ならもうちょい縁の当たり光入れる

    目と宝石に加算とか発光レイヤーでボワッと光らせる

    辺りをするとメリハリつくと思う

    あと装飾無さすぎなのでおぜうとパッと見分からんかったのであの帽子描いた方がいい気がする

    めんどくさいのは分かるが

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:29:41

    >>23

    目尻の辺りに赤っぽくエアブラシ乗せたり線画を色トレスして馴染ませてみたら?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:32:11

    >>23

    逆光シチュなんだろうけど鼻テカリ(これ自体はアリ)とか顎下の光(髪で遮られるのでは?)が合わさって矛盾してるように見えるというか逆光に見えにくい

    特に顎下に光当たるなら髪透けるか髪にも派手にハイライト入れていいんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:32:46

    最近のおぜう様だとこういうのが伸びてるから躍動感あるイラストとか良いかもね


  • 37二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:35:07

    >>29

    雰囲気は最高

    影の付け方こだわれば良くなりそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:36:07

    >>36躍動感あるの書けたら苦労せねぇんですけどねぇ


    アドバイスありがとうございます好きって言っていただいて嬉しかったです

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:39:23

    躍動感を身につけるにはどうしたらいいか?

    やっぱ映画のアクション見てスケッチするしかないのか?

    闘え!ドラゴン  Fight of the DRAGON


  • 40二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:40:27

    詩の添削>何か技術ある訳じゃないが、ここの語彙はなぜそれを選んだのか?とか聞いてみたくあるのでその時にホス禁でなければ参戦したい

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:44:40

    >>39

    躍動感を感じる要素を分解する

    アクションスケッチもパースや人体の動きの参考になるので答えの一つだと思う


    もしも自分が躍動感について勉強するのなら

    躍動感を感じる漫画のコマがどのような内容で構成されているのかを要素として一つずつ学んでいくかな

    静止絵に漫符を付けるだけでも動きの表現はできるのでどんな躍動あるものを描きたいかによるんじゃない?と思う

    参考になれば幸い

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:46:23

    >>23

    ハイライトこれくらい入れてもいい気がするんだよな

    暗い(というかメリハリが無い)とサムネで沈む

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:46:56

    >>36

    のイラスト見る感じエフェクトの使い方がメチャクチャうまいな

    遠いとこからぼやかしの強度のメリハリつけて躍動感出してる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:48:03

    3層構造にするといいって言うよね
    手前、中間、奧の配置にするやつ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:50:23

    3層構造ならちょうど>>36>>39が同じことしてるんだよな

    手前に手を大写し メイン(キャラの顔) 奥にも手 の構図

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:52:53

    >>23

    逆光ですよってんなら奥に月置いたらどうだろう

    そこから光来てますよの照明になるし作画コスト的にコスパ良く要素増やせるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:56:37

    背景に紅い月描いて羽つけて帽子被せるだけでグッと雰囲気出そう

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:58:42

    なんか物足りないなと思ったらそれだ>羽根・帽子

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:00:42

    >>47

    これ思った

    画力が悪いわけじゃなくてパーツが足りてない

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:02:34

    >>46

    というわけで>>42から月を書き足してついでに背景(窓の枠)をグッと暗くしてキャラを目立たせる狙いで試してみた

    パーツとかいじらない画面の印象ならこれくらいやってもいいと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:04:55

    >>50

    いい感じ

    満月イメージだったけど三日月の方が画面占有率が少なくていい光源だ

    もっとバキバキな銀白色のハイライト入れてもいいと思うけどこれはまあ好みだわね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:16:11

    久しぶりにまともなアドバイスを見た
    こちらも勉強になるので是非ともこういったやり取りはまた増えてほしい
    アドバイスになるか分からんがキャラを似せる方法はhide channel氏とかかげ氏の動画おすすめ
    似せる方法を論理的かつ実践して説明してくれるので

    キャラの顔を似せる方法を実践するだけでもpixivのブクマ数が10→50〜150あたりに増えたので是非やってみてほしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:25:47

    あまりゲ制スレを見かけなくなったのでチョイ質問

    先日RPG MAKERが発売されましたが、買って作っていらっしゃる方います?
    操作感どうですか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:25:50

    袖とか装飾のフリルちゃんと描けてるからあのフリフリ帽子も描けると思うんだよな
    まあ東方キャラはフリル地獄で作画コストバリ高い…どうしても物量の問題だから素材で対処しにくくて手で描いてこなす場面が多くて慣れるしかないんだよな…
    でも描ける実力はあると思うので頑張ってほしいな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:29:01

    【解説付イラストメイキング】博麗霊夢 | 東方project【Speed Painting】

    東方で色塗りならこの人オススメよ

    動画の過程通りに塗ったらちゃんとそうなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:32:24

    【解説付イラストメイキング】レミリア | 東方project【Speed Painting】

    上に貼ってくれた人のレミリア版あるからこれで学ぶのが手っ取り早いかも

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:07:02

    取り敢えずレミリアの羽と光多めにしてきたレミリアに見下されたいで描き始めた絵をいろいろ言ってくれる方がいっぱいいてうれしいです上記のメイキングやイラストレーター様は拝見しています。ありがとうございました

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:22:28

    頑張る

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:47:24

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:10:50

    あんまり触れたことないタイプの絵柄の商業作品に触れた
    当たり前だけどレベルがちげーわ絵が上手い人は絵が上手い仕事が丁寧

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:38:53

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:33:37

    詩・俳句系でスレ立てする前に試しに俳句を投入
    「ゴロゴロリ
     ふぅと一汗
     ゆきだるま」

    例えばこれを例にすると「感想下さい」のがいいのか「添削お願いします」のがいいのか、どっちでもこちらの意向でいいのかな?
    あとこちらの考えは後出しのがいいのか先に伝えた方がいいのか

    スレ立てってテンプレがないと難しいのね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:36:17

    >>62

    プレバトならゴロゴロリって擬音がいらない

    その5文字で他のネタ入れろって言われそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:40:48

    感想の方が書きやすいけどどこか悩んでいるのなら「添削してほしいです」があると気付いた人が書き込むと思う

    個人的に「ゴロゴロリ」の擬音語と「ふぅ」の感嘆詞で印象がダブってみえる
    どちらかひとつなら気にならないな
    最後に「ゆきだるま」が出てきて情景が分かるのは仕組みとして面白いと思ったよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:00:02

    ふぅもいらんな
    俳句は擬音や感嘆で文字稼ぎすると評価低くなるよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:21:43

    ゴロゴロリ になんの狙いがあるかパッと見分かりにくかった
    だらけたゴロゴロ(する)と見せかけて ひと汗かく←ん?だらけてるわけじゃない?
    ゆきだるま←を転がしてた音でした〜 のギャップ狙い と言われればなるほどねにはなる
    でもパッと見なんのこっちゃ?からのふーん(で?)になってしまった
    個人の好みだけどゴロゴロリより風景か作業者のことについて情報欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:37:03

    添削くれだと「正解を出してみろ」に見えてしまうかもね
    感想くれならここはここに掛かってきてるのかなと思った とかの感想のが意見は出しやすいかも

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:38:44

    >>62

    どう伝えたかったかは一緒にレスした方が添削意見としては出しやすいと思う

    そういうシチュならこっちのが表現としてよくない?ってアイデア出しやすいかと

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:45:51

    汗をかく=暑い(夏?) と雪だるま=寒い 冬でギャップというか矛盾してるのになぜ?って叙述トリックがあるから
    汗の下りを最初に持ってくるか ゴロゴロを変えてもうちょい2つを繋ぐ説明にした方がいいんじゃね?
    汗=暑いからじゃなくて =労働→雪だるま(成果物)なのが分かりやすくなるように 汗の結晶=雪だるま みたいな圧縮をするとか(この表現だとなんか汚いが)

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:33:44

    誕生日お祝いイラストを送ったらとても喜ばれたのでとても嬉しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:53:11

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:58:59

    どこが違うのかと思ったら袖口だけか
    柄ありのが好き(ぶっちゃけ誤差の範囲だけど)
    あとなんか太もも長くね

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:02:40

    左右で膝の位置違うというか腿長いな
    左足を前に出してる(+右足をやや後ろに引いてる)から膝の位置が違うのか?
    だとしたらスカートのシワ(股間)の向き逆じゃね?ノ みたいにならんか?(左足に乗って持ち上がるはずだから)

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:06:18

    >>72

    白シャツの上着も模様入れてます

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:07:39

    二次創作ならなるべくパーツ要素拾った方がいいのでは

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:14:20

    >>75

    ヘッドホンと白シャツ風の上着、黒シャツ以外ありますか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:17:00

    >>76

    いやこの子のこと知らんけど元絵に柄があるのにわざわざ省く必要は無くね?って意味でレスした

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:18:50

    >>77

    省いたわけではなく、元の絵に柄がないので私が付け足した感じです。

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:37:16

    >>61

    >>71

    ぶっちゃけ柄のあるなしは誤差かな

    立ち絵として出すならどっちでもいいけどイラストとして出すなら個人的には柄アリの方が情報量があって好き


    その上で柄入れるならそういう縫い目のデザインでわざとなら良いけど

    縫い目・柄を布に沿って均一にしないとすごく雑に見えるので無地の方が完成度が高く見えるかなーと思った

    線画もザカザカなら気にならないかもしれないけど、はっきり線画も色も描いて綺麗に仕上げてるタイプの絵柄だと目に入る

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:39:27

    生意気オスガキ好きすぎてどの作品にもひとりは入れそうになるの病気かもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:46:49

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:53:55

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:17:05

    キャラを似せる話で思い出したが
    例えばジョジョシリーズの荒木先生やタフシリーズの猿先生の絵柄でブルアカ等の美少女キャラを描く場合は元のキャラクターデザインとは大きく離れることになるけど
    その場合顔は上記の先生の絵柄に寄せつつ装飾品、キャラクターの色と髪型と体型をしっかりと似せればいいのかな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:35:19

    2アウト?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:43:54

    >>83

    あくまで自分の意見だけど

    そういうのの場合は「◯◯先生の絵柄で描く」って事が第一目標になってるだろうから

    荒木先生の絵柄なのにブルアカのキャラの体型を維持して描くのはどちらにも中途半端になるので

    やるなら荒木先生作品での美少女にブルアカのコスプレさせてるレベルを目指す方が良いなーと思う


    既存の有名作者の絵で別の作品を〜ってやるのは結局こういうのが楽しいからだろうし

    (漫画家が他作品の記念に寄稿するやつ)

    漫画家やイラストレーターが別の作品のキャラを描いたりするやつ|あにまん掲示板その作品の絵柄に頑張って似せてたりその作者の個性が滲み出てたりしてこういうの好きスレ画はヒロアカ作者が描いたワートリの那須隊bbs.animanch.com
  • 86二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 06:02:47

    落書きなんだからサクッと描けるようになりたい
    どうして毎回4〜8時間はかかってるんですか自分?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:03:25

    >>62

    既に他の皆が意見を述べているが

    どのレベルの感想や反応を求めるかテンプレ作らないとごちゃつくと思う


    添削してもらって上達したいなら経験者や有識者に理論と理由を尋ねる形(カタカナ擬音や季語や情景視点)

    感想が欲しいなら字数が整ってるからヨシ!~描写構造が適切だからいいと思う、まで甘口~辛口指定

    そして高レベルを求めるほど参加者は減るだろうし

    低レベルほどガヤ的脱線も増える

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:08:15

    >>78

    二次創作ならオリジナル要素付け足さないで元デザインに忠実なほうがいいんじゃない?

    服装をまるっと変えてる衣装チェンジじゃないなら「元デザインをちゃんと見てない」と思われて悪印象になるかも

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:45:29

    お言葉ですがここで絵を晒すと的外れな上から目線のアドバイスや鬼の首を取ったかの如く粗を突かれるので叩かれる覚悟ないならやめたほうがいいですよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:14:21

    >>62にレスくれた皆さまありがとう


    とりあえず詩系の場合はどのように受け取ったかを聞いた方が良いのかなと感じました

    そしてまず投稿者側の考えも添えた方が良さそうだね


    ちなみに詩の解説としては

    「大きい雪だるま作ったよ」って感じです

    狙った点はまず音、次に人と動き、最後に季語で映像描写です

    その流れで最後まで読んだ後に巻き戻り全体が見えるようにしたかったです


    詩としては最初に雪だるま制作中の映像、そして制作後の映像に製作者の姿を見せようと思い客観的ではなく主観的な感じで「ふう」と一息ついた感じを出せればと思いいれました


    字面に関しては大きな音をイメージしカタカナ、大人が作った感じを出したく漢字、最後も「雪だるま」と漢字入りした方が良いかと思いましたが漢字が続くので躊躇してしまいました

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:07:01

    >>89

    えぇ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:44:20

    すまん、中距離戦闘って具体的にどういう定義なのかってわかる?
    長距離戦なら飛び道具、近距離戦なら剣とか想像つきやすいけどその中間っていうとなんかうまい塩梅がわからない

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:49:30

    >>92

    剣より長く飛び道具より短い…槍とか鞭?

    俺がやってるゾンビなぎ倒す系のゲームでは電動草刈り機とかが中距離扱いだったな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:06:01

    >>83

    根本的に絵柄と二次創作対象にも相性があるから

    上達目的でやるならそういう極端な組み合わせは止めた方がいい

    美少女絵が描けるようになるのが目標なら美少女を書いてる人の真似をするのが一番だし

    もっと言えば二次創作の対象からそんなに離れてない絵柄の人を真似するのがいい

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:12:22

    >>89

    ご意見ありがとうございます。

    当然、何年も描いてきましたが私にはまだまだ未熟な部分もあり、いまだに体を描くのも苦手だし背景も描くのに慣れていません。その為、昔から素人の質問ガン無視意見や指示にはイラつきは感じるものの納得できる部分もあり、参考にさせていただくこともあります。

    ですがここで絵をあげると場の空気を悪くさせる一方であると考えた為、このスレでは絵や作品を上げるのはやめさせていただきます。


    大変不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:18:56

    >>95

    こっちも言い方がきつかったし悪かった

    ただどうしても君に粘着されたり変なのに見つかって欲しくないからね…


    ワシも未だにキャラの顔可愛く描けんし一緒に頑張ろう

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:23:30

    >>93

    サンクス

    やっぱ槍とかになるのかなぁ

    そうするとスナイパーライフルとかの狙撃は超長距離って区分なのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:26:29

    >>95

    自分は過去にこの雑談スレで絵のアドバイスを求めて丁寧な指摘と赤ペンを貰ったことあるから

    そんなに自分を卑下して悲観的にならなくてもいいと思う

    荒らしがいるのは事実だけどね

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:26:49

    >>92

    定義ってなるとわからないけれど個人的イメージではブーメランとか投石(石投げ)のイメージかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:56:09

    >>92

    飛び道具だけど拳銃とかマシンガンは近距離〜中距離な気がする

    あと槍が挙がってるけど同系統で薙刀とか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:08:27

    >>89

    今までのレスでそういうのあった?創作カテ内の別スレの話?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:23:14

    pixivで小説ブクマ2000行きそう うれしい

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 02:25:04

    >>101

    多分今回じゃなく今までのスレとか粘着の傾向じゃないかな

    荒れてはなかったけど連続して個別にスレ立てても良いくらいの量で話してる人が続いてて

    荒らしが好きそうな流れがちょっとありそうだった杞憂も含まれると思う

    別に悪い事したわけじゃないのに真摯に謝ってくれる優しさ含め真面目で匿名掲示板に慣れてなさそうな人好きそうという意味で

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 06:06:59

    本人がそういうもんと納得してる上で相談持ちかけてきてて実際荒れてないならただの杞憂じゃん

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 06:49:16

    上から目線のアドバイスって言うけどアドバイスって上から目線になる物だから変な話だなとは思う
    ごちゃごちゃ来ても相談者が取捨選択すればいいだけだし

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 06:49:19

    手軽さと実戦の強さの両立は薙刀が強いってのは見たな
    素手格闘・剣と比べてリーチが長いからそもそも攻め込めないらしい

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 06:58:12

    その人が傷つかないようにじゃなくて
    俺が不快だから荒れてる現場見せないでね
    って自治してるだけにしか見えんわな
    素人だらけだろうここで聞いてみようになってんだからノイズ多いのは分かってるさ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:02:49

    そもそもすぐ上のレスで穏やかに進行して解決してる例があるという

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:21:44

    せっかく世界中の格闘技をまとめたような本を持っているから創作に有効活用したいんだけど思いつかんよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:34:32

    てか批判も粗をつつくアドバイスも叩かれるのもここじゃなくたってどこでもあるが

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:02:32

    画力上げたいから基礎練するけど基礎練したくねえ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:53:16

    >>62

    汗かかし

    ブクブク太る

    雪だるま

    同じシチュで自分ならこうするかな

    まんまの光景だがちょっとコミカル寄りに

    汗かいてるのは作業者=汗かかし(かかせる)≒案山子みたいなのも入れつつ

    面白いかは知らん

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:24:40

    天使とか鳥人みたいな種族好き〜
    格闘させるとき羽根使った体勢転換とか描けたらかっこいいよね(描けるとは(ry)

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:35:06

    性癖詰めたエッチな話よりcp無し健全話の方がウケが良かった
    エロければ良いってもんでもないな

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:47:17

    体調悪かったけど面白い漫画読んで書きてえ〜って気持ちになってきた

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:53:41

    スレチかもしれんが同人字書きって本の表紙どうやって作ってる?
    大体のサイトは成人向けコンテンツには利用不可な気がするんだが、イベント行くとおしゃれなの多くて何で作ってるのか気になった

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:50:10

    ゲームをしていると絵が描けないし絵を描いてるとゲームができない
    分裂したい

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:50:26

    >>116

    知り合いはビル群の朝焼けが印象的なシーンの小説ならビル群のフリー写真を手に入れて

    朝焼けっぽく加工したり構図を弄ったりして作ってた

    R18小説でもそうやって作ってたから探せば規約緩い所あるんじゃないかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:36:09

    >>112

    なんか「汗かかし」が雪だるまにかかっちゃう気がしちゃうかな

    だから「雪だるまが汗をかかされたせいで太ってしまった」みたく受け取っちゃいました

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:15:41

    >>117

    これ思い出した

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:47:02

    ブリーチのポエムはレベルが高い

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:30:45

    ファッションセンスがあんまりないからネットでコーデ調べながら描いてるんだけど他の人はどうしてる?

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:48:25

    7人組の名数考えてるけどフリーレンの七崩賢が強すぎていいネタでないわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:29:36

    うーん、体調が微妙

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:21:14

    小説を書き上げたら目標の文字数の半分くらいで終わってしまった
    この場合どうしてる?
    ・片っ端から描写を盛る
    ・間にエピソードを増やす
    ・後日談や番外編を生やす

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:24:28

    >>125

    目標としてた文字数が分からんから何とも言えないけど、俺ならもうそれで完結にしちゃう

    文字数なんて所詮目安でしかないんだから、書きたいことを書ききったなら文字数関係なく終わりでいいんしゃない?賞の文字数制限とかあるなら話は別だけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:36:36

    >>125

    小説の題材は何よ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:39:27

    作品の着地のさせ方が思いつかねえ!
    着地点は決まってるけど、そこまでの持ってき方で時間がかかりまくってる

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:29:43

    >>118

    規約で問題ないところもあるのか、なるほどありがとう

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:51:05

    医療系キャラの武器どうすっかな〜そもそもどうして武器を持ってるんですか?カッコイイからです(自問自答)

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:52:49

    Let's 採尿カテーテル!!

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:19:42

    >>130

    衛生兵は非戦闘員だから武器を持っちゃダメ→それならステゴロで相手を殴り殺せるまで鍛えます

    ってのはどっかで見た気がする

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:30:23

    >>132

    はえーそんなルールあるんだ(攻撃されないように民間人扱い(にしたい)なのか?)

    なんかそういうトリビア的なのいいな 戦争モノなら常識の情報なんだろうけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:32:01

    創作に役立ちそうな情報提供スレとか過去にチラホラあったみたいだな
    レスで知識書くのは真偽不明とか個人の妄想書かれるだろうから情報纏まってるサイトの紹介とかなら需要ありそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:49:18

    ここ一週間ぐらいで過去絵が妙に伸びてフォロワーも妙に増えた
    でもこのアカウントマジでたまにしか絵描かないんだ…ごめんね…ってなった

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:21:43

    デジタルで絵を描くって基本的にPC持ってない限りかなりお金がかかるものっていい加減理解してくれ
    予算いくら以内で〜じゃないんだよ
    欲しい製品が◯万円って提示されてたらその額を貯めるしかないんだ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:03:27

    ボーンデジタルさん献本する相手は流石に選ぼうよってサイトもある

    紹介してる本自体はすごいよかったものが大半なんだけども


    https://raon-terastorys.com/

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:40:33

    机から離れて15分テレビ見てる間にペン失くしてしまった

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:46:00

    ゲーミングチェアのクッションとクッションの間に入ってた

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:29:45

    pixivにしろポイピクにしろ自分でも忘れてたような過去絵にジワッとリアクションが来るの嬉しいな
    新規の糧になったならなによりだ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:26:06

    スマホで小説が書けない
    キーボード打とうとすると指が止まる
    時間有り余ってるのに書けないのはバグだよマジで

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:46:55

    >>139

    みつかっておめでとう

    こちらは机から離れて15分テレビ見てる間に失ったやる気が3年間みつかりません

    カバンの中も机の中も探したけれどみつからないのにまだまだ探すつもりです

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:50:28

    っぱスマホ描きは指なら無くさないし最強なんよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:54:40

    Apple Pencilがカバンの中で折れて二年くらいやる気無くしてた時期あったわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:58:11

    やっぱスマホに指描きだよなぁ無くさないし持ち運びも楽だし
    いや俺はお金無いだけなんだけどね

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:41:29

    Pixivとかに絵を上げてみたいけど下手な絵を上げたところで誰にも見られないと思って躊躇してしまう
    何かしら反応もらえたらモチベ維持にも繋がると思うんだけど、もし何時間もかけた絵がいいねゼロとかだったらマジで絵を描くの嫌いになりかねないから怖いんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:22:07

    他人を主にモチベに設定すると無反応だった時そうやって落ち込むから絵置き場くらいに捉えた方がいい
    もしくは毎週投稿してたらpixivが褒めるからそのルーチン自体を目標にするとか
    他人をコントロールはできない

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:27:46

    >>147

    そういうのあるのか(無知ですまない)

    確かに、毎週描き上げて投稿すること自体を目標にすればモチベを保てるのかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:31:13

    描き込んだ絵よりササッと描いたギャグっぽい ネタ絵のが伸びるはよくあるけど
    要は反応したくなる絵=ツッコミ入れたくなる絵ってことなんだろうな100%そうとは限らないけど
    Xならリプの他にRPの後にこの絵良かったってリアクション文化ある≒リアクションとRP(拡散)がセットになりやすい→ツッコミ入れたくなるネタ絵が伸びる の図式があるのかね

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:44:04

    ネタ絵の対になるのはエモい系とか考察系の絵だと思うの
    ささっと描くとか描き込むとかは方向性の向き不向きでしかない気がする

    ストーリーをうまく伝えることが出来た絵はどの方向にせよ人に何かしらの印象を与えやすいんじゃないかなって

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:00:25

    pixivでタグを他の人が編集可能にしておいたらなんか一応絵の要素的に外れてはいないタグを一定間隔ごとに追加していく人がいるんだけどどういう目的なの?

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:05:38

    >>151

    善意でその絵を作者以外の人が見た印象(タグ)をつけて同じものを求めてる人に届くようにしてんじゃないの?

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:10:24

    欲を満たすために創作してるけど最近自分の作品が物足りなくなってきて辛い
    なんというかこう一気にエロい感じにならないかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:20:20

    >>152

    なんかありがたいといえばありがたいけど

    時々的外れなことを置いていくからいちいち消すけどそれも元を辿れば間違えただけの善意かぁ…

    まぁこちらが飽きるまでは付き合いますわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:57:50

    ニコニコみたいにタグ共有や統一が半分は見てる側の善意ですらない仕分け作業でできてるようなサイトだと、タグ荒らしにでもあったのでなければ投稿者側は気にせん(静画も動画も)
    それがユーザビリティにつながるからな

    それがpixivだとこうなるのか
    文化の違いだな

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:08:56

    小説を書く技術を上達させたいけど、オリジナル作品が何も思い浮かばない。
    こういう場合の練習方法があれば教えてほしい。

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:31:10

    >>156

    自分は既存の作品なりTV番組や日常の一場面の文章化をやっていたよ

    まぁ公表目的でない為オリジナルを書く方が多くはなっているけどね

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:48:04

    閲注小説書けないんだよなぁ、事前と事後は書けるんだけど肝心の部分がどうしても書けない。
    何で学べばいいのかな

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:57:54

    >>157

    アニメとか映画とか漫画とかを文章化する場合は、一回全部を観て読んでから文章化した方がいい?

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:33:55

    >>159

    毎回それ聞くヤツいるけどそれ以外にどうやってするつもりなんだろう

    一々止めながらメモるか後でまとめて感想文書くかどっちがいいのかってこと?

    そんなの目的によらない?と思うしなんなら何回か見直せばいいと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:44:29

    シリアスで健全な話を連載しているんだけど、
    だんだん自分の中にフラストレーションが溜まって行っているのがわかる
    どえらいエッチな話を書きたい!そんな暇はない!
    グエー!

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:50:31

    >>160

    そもそも普段からインプットが少ない人なんだと思うよ

    習慣ついてないからまずはとにかく気軽に見てみようってなる習慣つけるのが先かと

    大体「こういう作品が作りたいから参考になりそうなもの」を見ようとするけど選ぶ目すら育ってないと非効率

    ってことも気づいてない段階だろうね

    まず色んなものを見てほしいクソ映画でもなんでも

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:55:55

    インプット習慣をつけるところからなら、
    配信サブスクにでも入ってアカデミー受賞作とかの有名どころをつまみ食いする所からでもいいよね
    賞とる作品って当然ながら諸々の水準が高いので打率が高い
    そこからだんだん自分の好みを掘り当てていくといい

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:12:08

    >>158

    これに関してもインプットしかない気がする

    とあるエロ小説のすごい人はAVを観散らかし、官能小説を読み散らかしていた

    自分はそこまでの情熱が持てないのと興味関心の方向性が微妙に違ってたんで

    医療系の教科書とか読んだり生物系の図鑑を眺めて妄想をたくましくして触手ものを書いた

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:12:46

    作業のお供BGMのつもりでつけてた映画が面白くなってきて作業進まなくなるの
    あるあるだと思います

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:22:27

    結局引き出しにあるものしか引き出せないからな

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:01:49

    ノートの取り方が分からない感じだろうか
    最初はコレいいなと思ったセリフとか表現にマーカー引いてみるところから始めるのはどうかな
    そこから「いいな」の方向性(カッコイイと思った オシャレだと思った パッと場面が浮かんだとか)のタグ付け
    そこから文章の繋がりだったり自分の感想を分析してみるとか

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:01:39

    >>155

    1時間おきに通知が来ると思ったら同じ人から結構絵の細かいところ拾ったタグが追加され続けてるからビビっちゃった

    なんかユーザー名ネット調べてみたら出てくる人が追加してたみたいだし

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:52:14

    >>159 >>160

    あくまで文章の練習なんで頭に入っている感じでやってたよ

    ただ実況のような感じでやることもあるので自分が得たいもの次第じゃないのかな

    実況系は自分の語彙力の確認になるし案外面白いよ

    まぁ自分は頭の中でやるだけで文字にしない事は多いけどね

    というか文字化が追いつかないだけでもあるけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:05:34

    目やら腰やらに疲労を蓄積するのが嫌なので電脳生命体になって思念で絵を描きたい
    もしくは無限に疲れないスーパーフィジカルがほしい

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:14:10

    筋トレは いいぞ
    腰痛にも肩こりにも効くし 何か知らんがやる気が出る
    きんに君を信じろ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:16:52

    「練習したいけど、先生もいないし間違ったやり方だったらどうしよう」という考えを消す方法を教えてほしい。
    これが無くなれば一歩前進できる気がする。

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:26:02

    とりあえず行動してから間違いに気づくまで一月かかったとして
    一年に十二回間違う余裕があるわけじゃん
    どれか正解があればそれで次に勧めるわけじゃん

    あるかも分からない正しい方法を待って20才、30才、40才と時が過ぎていくうちに
    人生で間違うことが出来る限度数は間違いなく減っていくと俺は思うんだよね

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:33:10

    あれは間違いだった…なんて後で気づくしかないからとりあえず面白そうだからやんべ
    で10年お絵描きやってるわね(隙自語)
    やり方なんて正しいとも間違いとも言えない(個人差とかその時のコンディション)から慣れよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:38:17

    >>172

    「間違った方法」って具体的に何?

    それもふわっとしてそう

    なのに正しさ求めても雲を掴むような話じゃん

    目標があるならそれ関連で調べれば講座なり本なり今は山とある時代だし

    もっと言えばアニメ塗りしたい欲が根本なのに厚塗りの勉強しちゃったよ〜

    →でも「厚塗りの知識」は手に入るから完全な間違いではなくスキルポイントは溜まるし

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:40:17

    筋トレと同じでしないよりはマシの精神で行け
    まあ間違ってたらダメージ受けるから仮にでも正しい師を選ぶのが前提にあるが
    というわけできんに君を信じろ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:44:24

    >>172

    もういっそ先生に習えば良いんじゃない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:43:55

    絵が上手くなりてえ~
    具体的に言うとスレにふらっと来て絵を投下してマジで有り難がられるくらい絵が上手くなりてえ
    頑張るぞ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:45:25

    一作書き終わって気が抜けちゃったけどまた書きたいの浮かんできたから頑張る

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:06:34

    >>172

    間違ってたらどうしようって行動せずあにまん見てる時点で失敗してるだろ…

    YouTubeでhide channelとか見ても間違ってたらどうしようってなったら

    メンタルの病気を疑ってメンタルクリニックに行った方がいいマジで

    メンタルが正常な人は間違ってるとか気にせず色々試す

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:40:22

    >>172

    不安感のマネジメントの話だと思うので、

    認知行動療法とか試してみるのもいいと思うぞ

    心理士についてもらうのが理想っちゃ理想だけど

    独学でもやれないことはない

    定評のある素人(当事者)向けの本がいくつかあるので

    調べてみてしっくり来るやつを一冊買ってやり通すのお勧め

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:08:53

    さすがにちょっと不安感漏らしただけで病気の恐れありだからメンタル行けは暴言に片足突っ込んでない?
    メンタルの病気が悪いとかじゃなく自分には理解できないからって

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:15:40

    普通はそうならないんで

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:17:12

    メンタルに行くの別に悪いことじゃないし…
    心理のプロから話聞いてそんな世界もあるんや〜程度に知見を得る体験もありじゃない?

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:19:17

    てか、絵描いて間違えることのなにが問題なんだろ?
    別に死ぬわけでもないし、それで食ってる状態でもないなら仕事失うとかもないしなあ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:21:49

    そりゃ目標が何か、今やってる事が何か?をふわっとぼかしたまま「この不安を解消するには?」って聞かれたら「メンタルの問題じゃない?」としか言えんわな

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:22:45

    先生がいないのが不安の元だって分かってるなら先生に習いに行けば良いという話だからな 今はオンラインで受講できるのもあるんだろうし
    なのにわざわざ独学でやろうとして不安になってるんじゃ心配にもなる

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:29:33

    これ線画よりラフの方が見栄えいいんじゃないですか期到来(毎秒)
    どうにかなれーッ!

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:50:43

    なんだかんだ絵もスポーツに近いというか心の持ちようを意識しないと誰でも病む気がする


    >>172

    すごいわかる

    自分も今でも怖かったりする

    だから自分の場合だけど「何もやらない事より酷い間違いはこの世に存在しない」で逆に追い込んだ

    ただこれ強迫観念の方向性を変えるだけで確実にメンタルは追い込まれるので使うかはよく考えて欲しい


    上の不安感のコントロール法(認知行動療法)とかマインドフルネスを取り入れるといいかもしれん

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:55:13

    病院いけは暴言じゃないよ
    暴言に使う人が居るのは否定しないけど、
    心から案じてる人も同じこと言うのはままあることだよ

    あと、心身のメンテナンスをすると創作活動がバカ捗るのもマジな話だよ
    現に自分はものすごい負荷がかかってた地獄案件をなんとか倒したら
    急に色々書けるようになって過去最高評価を得た
    いいもの作るには可能な範囲で元気なのに越したことない

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:26:51

    薬とか治療だけじゃなくてカウンセリング主体のところもあるし
    そんな怖いところじゃないから試しに行くのは普通にあり

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:28:52

    >>172

    "練習する"のが目的になってない?

    成し遂げたいことの目標があるならそれ目指して勉強する方向絞れて参考になる先生を見つけやすいと思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:38:03

    大谷翔平すら高校生の時にすでに健全なメンタルの保ち方をトレーニングに入れてたぐらいだしな
    知らず知らず病んでしまう事は多いしその可能性を指摘しただけで暴言扱いは繊細過ぎる
    荒らしへの暴言によく病院行けって使われるけど本来は心配されて言われることだよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:54:07

    メンタルやむと後から思えばなんでこんなことでつまづいてたんだってことでも悩んだりするからね…

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:06:20

    不安を煽るようなことを言うけど絵の先生なんて小中高で教えている先生以外は
    教員免許を持ってない可能性の方が高いというかほとんどだから(オンライン含めたらなおさら
    絵の先生が教えてくれるから分かりやすいとか教えてもらったことが絶対合ってるとかそんな保証ないよ
    悩むだけ無駄でしょ?

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:28:57

    師事しても自分の決断で決めるしねえ……
    色々試してみるのはいいんじゃない?
    クロッキー会に行くとかさ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:32:51

    正解しか選びたくない何事も上手くなってから発表したいって気持ちは分からんでもないが
    傍から見りゃそれは気の長ェ話だな(狂戦士並感)

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:24:25

    まさかたった一言でこんな色々言われるとは思ってなかっただろうな彼も

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:49:49

    逆にみんな絵描いてて追い込まれた時どうしてる?
    俺は頑張っても出来ないなら遊んで出来ない方がまだマシだからゲームしてる

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:51:52

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています