創作者の雑談スレ35

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:22:14

    絵を描く人、小説を書く人、ゲームを作る人、その他もろもろする人のための雑談スレです
    (スレ主は前スレのスレ主とは別人)

    ※※※注意事項※※※
    当スレにおける他スレに関するヲチ、愚痴、晒し等の行為は控えましょう
    他人の創作物を自作したなどの虚言も禁じます
    その他掲示板の利用規約も遵守するようお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:22:54

    とりあえず無かったから建てた

    これ前スレね

    創作者の雑談スレ34|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:23:20

    とりあえず10まで保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:24:05

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:24:29

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:25:02

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:25:03

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:25:33

    落としちゃったお題スレどうなるんだろ……
    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:25:43

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:25:55

    10!

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:33:51

    おひさだ
    やりたいこと多過ぎて何もできない現象に陥ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:11:44
  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:14:05
  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:21:59

    >>13

    よかったー

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:24:07

    久々に建ってた嬉しいたておつ
    ゲームいっぱい買っちゃって作る暇がなくなってきたけどこれはインプット…インプットだから…
    ゲームやってて不満に感じたことは作る側に回った時に役立つから…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:30:10

    二次創作書いたら一次創作より反応貰い易すぎて笑う
    大丈夫?これでエミュできてるの?結構不安だけど面白いの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:08:56

    >>15

    インプットとして見るなら こうすればよいのに ではなくて こうしなかったのはなぜか という視点で見ると勉強になるよ

    そうかこっちで不都合が起きるからやらないのかって気付くことが多い

    誰もやったことないアイデア(笑)を繰り出しにくくなるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:37:19

    思いつきで描き始めた漫画全部描き上げて無事渋に投稿出来ました
    処女作にしては思ったより反応を貰えたのでよかった…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:46:31

    Pixivのアカウントを複数取得して使い分けている人はいますか?

    第11条 アカウントの保有
    ユーザーは1人につき1つのアカウントを保有するものとします。
    但し、作品や名義による使い分けなど、本サービス及び関連サービスでの活動に必要性がある場合においては、その他の利用規約に反しない範囲において複数アカウントの保有を認めるものとします。

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:53:34

    学生の頃はヒーローは辛いモノ、愚民の罵声にも耐えつつ頑張るのが好きだったのに、
    大人になると愚民に想像以上に腹が立って、逆に愚民が死ぬ所を念入りに書くようになった……
    これっておかしいかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:45:16

    >>19

    全年齢とR18で名義変えて使い分けてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:40:51

    >>20

    創作としてはそういうのも有りではあるが

    おおっぴらに人に言えるかと聞かれたら言わない方がいいだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:01:23

    セルフヘイト創作ってこと?
    おかしくはないだろうけど見たいとはあんま思わんかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:39:22

    >>22

    >>23

    やっぱりそういうものか

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:42:05

    ここで聞けばいいのかわからんが最近Misskeyのサーバーはどうしてるのかな
    もう一週間以上アクセス不可でどこで状況聞けばいいか分からない状態

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:43:42

    >>25

    今日にでも復活する見込みらしいよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:52:14

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:47:43

    クロスオーバー描こうと思ってるんだけど注意事項があったら教えてほしいです
    あとこのカテゴリってクロススレ立ててもいいんですか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:14:25

    定期的に絵の描き方わかんね~みたいな気分になるし、何が描きたいのか分かんね~という気分になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:01:25

    >>28

    クロスオーバーの表記は絶対に忘れないこと

    一方の作品をもう一方の作品より上位に扱ったり贔屓にしたりするならその旨を書いておいた方が良し


    創作カテでクロススレを立てても大丈夫だけど個別カテがあるならそのカテ

    個別カテのないアニメ・漫画ならアニメカテ・その他漫画カテに立てた方が人が来やすかったりする

    過去スレを検索して、似たようなクロススレが立てられてるカテを探すのが手っ取り早い

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:14:38

    >>30

    ありがとうございます!

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:17:32

    おおおおおおおっっっ暫くPV数が3だった自作品にスタンプで反応が来ている!!
    PV数が6になっている!!
    PV数ずっと3のままだからなんか心が凪の領域にきたなと思ってたので嬉しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:44:00

    前々から気になってたんだけどなんでたまに創作者の雑談スレってしばらく落ちても新スレが立たないんだ?
    まさか過疎カテだからか…??

    さて今日も絵の練習をしよう

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:56:42

    ふりーむにダメ元申請とかチキンレース仕掛ける奴らマジでやめてくれよ……
    異なる立場の人間の気持ちが分からないやつに創作なんて向いてないから

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:57:48

    >>33

    たかが匿名掲示板なんだから軽い気持ちでいいんだよ

    雑談したいけどスレないか、じゃあ立てようくらい

    雑談スレをずっと存続させないと、みたいにする必要はない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:59:44

    pixivでお気に入りの作者さんに、skebでリクエストしちゃった
    どんな好みの作品が出来上がるか楽しみだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:18:23

    夏に向けてやる予定だった百物語企画の言い出しっぺが執筆どころじゃない状況になってしまった……
    参加者の中で辞退者も出てるしこれはお流れかなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:23:15

    >>35

    なるほどねありがとう

    立っては消えてまた立つから結構不思議に思ってたんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:47:52

    今までスマホで小説書いてたけどパソコンで書いてから描きづらくなった
    キーボードカチカチ楽しい…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:33:02

    数年ぶりに執筆活動を開始することにした
    志は充分!

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:09:07

    エロ小説書いてるとこの強すぎるヒロイン落とすのに主人公にこの能力つけるか…エロいのが大事だからまぁええやろ繰り返して気付けば主人公がそこら辺のなろう主人公とかオリ主を軽く超えてる化け物になってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:18:05

    推しカプのss送りつけたら作中のセリフ引用したイラストが返ってきた、しんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:18:27

    >>41

    ギャグやエロは戦闘バランスを無茶苦茶にしても許されるからなあ

    転生主人公が転生女神と異世界の人間を全滅させてそのまま他の異世界を荒らしに行ったけどまあええやろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 05:24:12

    pixivで初めてメッセージ送られてきて外人からだったわ
    詐欺とかなんかなって警戒してたら無償リクエストできるかどうかだった
    短い挨拶を数時間おきに送ってきた挙句にそれだったから時間の無駄感半端なかったわ
    有償ならできるからSkebで送ってって返信したらそれっきり何も無し
    フォロー数1万以上だったから無差別に送ってるんだろうな

    pixivメッセージって開いておいていいことある?
    字書きなら感想がくるかもしれないけど絵師だとそういうのってまずないしぶっちゃけいらないと思うんだけどどうだろうか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:37:03

    小説でエロなしのエロ描写(要は雰囲気エロ)が上手いんだけどそれはそれとして即物的が描けない
    慣れしかないか〜!?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:19:37

    >>44

    skebからしか依頼受けないつもりなら閉じといていいんじゃない?

    逆に直接の依頼も受けてるなら開いといてもいいとは思うけど

    基本仲介サイトかツイッターのDMだけど何回かpixivのメッセージから依頼来ることあったし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:14:36

    どうやったら計画的に漫画を進められるんだろうな
    時間は1ヵ月あったはずなのに39ページ中20ページを5日で完成させようとしてる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:35:16

    >>47

    過去の自分の描く速度から計算したりする

    1ページに何時間かかるか

    描こうとしてる新作全体のページから何時間かかるか

    日数で割って一日その時間描く時間を作る

    状況によるが余裕を持たせるために一日以上締め切りを早くした方がいい

    一週間に一回とか、全体の時間によるが途中の進捗から遅れがないか見直し遅れてる場合一日に描く時間を増やす

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:46:23

    最初に全ページでラフ描いてコマ数から計算するというのも有りだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:59:36

    >>48

    計画は立てられるけど計画性がないんだ

    「今日は仕事が疲れたから明日多めに進めよう」とか「今日は家事を多めにやるから明日多めに(略)」で先延ばしにしてしまう

    自分の精神の問題だから解決策は心を入れ替えるしかない

    アドバイスありがとう

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:19:35

    自分のキャパを正確に捉えられていないんじゃないのか
    60%くらいの体調でできることが平常運転って考えて予定立てた方がいいよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:49:46

    絵の技法書(?)を一気に買おうか悩んでるんだけど買っただけで放置がよくあるな…ちゃんと使うようにしないと

    技法書以外の話だけど好きな絵師の画集って買った事ある?流石に電子書籍版だと拡大したら画質ガビガビかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:24:16

    書きたい話を書くための下拵えや準備の回がどんどん増えていく…

    もう書きたいところだけ書けや!の自分と、しっかり筋道付けて説得力持たそうぜ!の自分が永遠に脳内で殴り合っている

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:26:58

    >>53

    よし助太刀しよう

    書きたいとこだけ書けや!👊

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:29:47

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:47:23

    長文書かないとって感情にいつも襲われる〜

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:13:02

    ゲームの主人公(原作で性別に言及ないけど俺の妄想で♀)が悪いイケメンに無理矢理ヤられる二次創作を妄想
    しかし原作考えると「いや悪いイケメンはこの流れなら主人公撃ち殺すでしょ」となるから困る
    うるせえ俺の妄想の中ではヤるんだよ! と意識を切り替えていきたいけど……

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:16:02

    コマが埋まらねぇ!コマが埋まらねぇ!
    誰だよこのスカスカ投げっぱなしネーム描いたやつ!俺だよ!!!

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:15:01

    >>52

    電子書籍で何冊か画集とか技法書買ってるけど

    iPad12.9インチ・4KのPCモニタ等で見てて画質ヤバいと思った事ないな

    モノによるかもしれないけど基本的に印刷用のデータってデジタルよりも大きなサイズだし

    商業誌なら余計にスマホやタブレットの画質で粗が分かるほどのサイズで持ってくる事は無いだろうから大丈夫かなーと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:49:48

    自分的に会心の作だったのに冷や汗かくくらいPVが伸びない
    まあ人生そんなもの…地道に更新続けていくか~

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:15:13

    RPGで久々に二次創作界隈に戻ってきたんだけどゲーム二次って難しいな
    こいつらの話を書きたいなとかこのモンスターに絡ませた話を書きたいなってアイデアが浮かんでも
    こいつらは戦闘の相性が良くないから普通は一緒に編成しないだろうとかこのモンスターに有効打がないからこいつは出撃させないだろうってプレイヤーの自分が違和感指摘してきて没になることが多い
    ゲーム好きだから二次創作したいんだけど好きだから二次創作にセルフ縛りを入れる自分がめんどくせえ!もっとパッションで押し通せればいいのに!

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:31:23

    もうこのカテに残ってるのって桃太と絵師粘着だけじゃないスか

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:38:32

    だいぶ前から他カテが基本ホームでここは偶に覗きにくるだけの人が大半な気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:09:08

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:34:43

    自分の絵はそこそこなのになんでそこそこの評価されないんだろうって思うけど
    半年後くらいに見ると下手すぎてそこそこどころじゃない伸びなくて当たり前だろってなる
    でも今の自分の絵もそこそこに見える
    もうなにも信じられない

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:23:08

    こっちはエンジョイ勢だっつってんのに
    「いや、おぬしの目には野心が燃え盛っておる…儂にはわかる…」
    みたいに絡まれるの毎度なんなんだよと思わなくもない
    最初はこれだけ言われるってことはこっちに原因があるのかなと思ってたんだけど
    そもそもお前、こっちの作品一度も読んだことないだろがい!って人もこんな調子なんで
    一種の鳴き声なのかなと最近は思い始めた

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:48:24

    他人をあてに自尊心や作品の評価を設定すると人生が崩壊するぞ
    好きなもんを好きなように作ればええ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:59:33

    >>67

    でもやっぱり好きに作った作品が見られたり褒められたりすると嬉しいのです老師

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:09:58

    ある程度筆を早くするための訓練って必要だと思うんだよね

    自分の作品の一つ一つに時間をかければかけるほど変な期待も強くなってしまう
    滑ったけど次ウケればいいかぐらいの切り替えが出来ないと病む人が多い印象

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:16:30

    自分はこれがいいって思って書いても他の人から見るとまったくそうじゃないから仕方ないのだろうなあ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:11:54

    >>59

    ありがとう

    好きになったイラストレーターの画集でも買うか〜

    好きになった作品経由で好きな人を発掘している気がする

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:47:57

    一度諦めて画材手放しても結局半年後にはなんか描いてるし道具買い直してを何度か繰り返して今はどこにも発表しない絵だけ溜まっていく謎の人になってる
    前はsnsにも上げないで続けるられる人いる?くらいに思ってたけどこんな感じなんだな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:18:28

    >>68

    その気持ちは間違いなくモチベに繋がるエネルギーだから大事

    それだけを補給源にすると詰むんだがなガハハ

    他人を感動させる褒めてもらうってのは他人に作品を通して干渉してコントロールするってことだから難しいしコスパ悪いんだよな

    ここがサクッと実現できる人は泣きメロ(誤用)コード進行の理屈(この音を聞くと人は泣く)とかを理解してるのに似てると思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:15:33

    人に褒められても嬉しさより恥ずかしさが勝つから一生自分のためだけに作る人になりそう
    でもFA貰うのは嬉しさが勝つな……

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:16:42

    イラストいいねもリツイートもなかったの最初はきつかったけど2度3度続くと無の境地だよ
    そもそもろくにフォロワーもいないし他の絵師とも交流もしてないのでそんなもんと思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:15:22

    反応ほしいだけなら流行りの作品やVtuber描けばいいんだよね
    ただ自分はオリキャラ描き続けたいし流行りにハマるのが凄く遅いからなかなか版権を描く気にならない
    オリキャラでもある程度はいいねがくる程度には実力を高めたい…
    流行りに乗った絵で貰った評価は全然実力じゃない気がする

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:50:59

    もくりがなくなってしまったので
    近隣ジャンルでゆるーく繋がっている関係での作業チャットができなくなってしまい悲しみ
    誰かが部屋立てたら時間の合う人が行く……程度の距離感が良かったからDiscordやパラレルは肌に合わない感じ

    使い慣れたツールがなくなって代替が見つからないと調子が上がらないねー

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:29:53

    やっとピクシブでコツコツ描いてた漫画シリーズのウォッチが100人いったわ嬉しい
    2か月に1話更新とかなのに見てくれてる人がいるってうれしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:50:48

    一次創作してみたいけど「描きたいものがあるから一次創作する」じゃなくて「一次創作すること自体が目的」だから何も思い付かない…
    好きな性癖詰め込みキャラ作ろうと思っても推しになるキャラは作中の性格や行動で決まるから見た目の拘り無いんだよな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:44:12

    自分好みのシチュと展開、言動のために書いてるので見た目は考えてないぞ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:50:30

    >>79

    「何か書きたいけど何も思いつかない」みたいな人見かける度に思うけど「何も書けない話」とかアリだと思うぞ

    ひとりで悩んでるやつの内面を書いてもいいし他人に愚痴ったり相談するような会話劇もいい

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:51:43

    何頭身で描くのが正解なんだろ
    二次創作元は割とお顔大きい6頭身くらいだけど7頭身くらいにしたほうが収まり綺麗っぽい気がする

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:54:19

    >>79

    一番興奮する(っていうと言葉が強すぎるかもしれないけど)ワンシーンをまず書いてみたらどうかな

    そこに至る前フリも大事なんだよ!ってときは遡ってフリ部分を書いていけばいいわけだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:40:03

    >>81

    >>83

    レス貰ってから言葉選び間違えた事に気付いた

    自分がしたいのは「キャラデザがしたい」だった…

    でもいっそお話描いてみるのもアリな気がしてきたから参考にさせて貰います!

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:56:04

    ・起承転結
    ・序盤で主人公は何かを喪失している
    ・主人公には目的がある
    ・最初の山場で小さな最高、からのさらなる試練と失敗
    ・クライマックス、主人公は精神的な成長をして、大きな試練を達成

    創作本には大抵こういうことが書いてある。
    理屈も言いたいこともわかるけど、書きたいものが見つからず、アイデアも出ない。

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:57:30

    雨が続いて低気圧だから体がだるい気がするんだが言い訳な気もしてくるッ…!
    体がだるくても描くコツ的なのってないんだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:18:29

    >>86

    自分の場合の話になるけど

    低気圧に効く薬(テイラック等の漢方系が多め)を飲んだりして効果があればその手のを飲んで元気を出してみる

    頭痛メインで症状が書いてあると思うけどだるさ等気圧病関連に効くよってやつなので


    あと、強炭酸(味問わずだけどエナドリは体調に後々積もって響くから非推奨)で低気圧やばくてもすっきりしやすかったので

    飲んだら作業する!ってスイッチ代わりに飲んでる

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:49:39

    ずっと懐で温め続けてる設定でひとつ書こうと思ったまま手がつかない……

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:09:29

    嬉しい悲鳴なんだけど依頼のキャパがギリギリで自分の時間が取れなくて
    息抜きらくがきができない

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:44:27

    >>85

    自分で書きたいものがないなら書かなくて良い

    いや筆折ったろという意味でなくてマジで

    書きたいものがない でもなにか書かなくちゃいけないと思い込んでると 思考がアイドリングみたいにダラダラと動き続けて「頑張ってるはずなのに成果物が出てこない」認識になって体力メンタル削れるので

    書かなくても死なないしメリハリ大事

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:19:32

    >>85

    無理に起承転結含めて創作論に則って書こうとしなくてもいいと思う


    個人的には日常生活の中でも歌詞とか何かのワンフレーズでも、二次創作でも何か心動いたり、表現したいな、とか思ったことをメモする、とかから始まるんじゃないかな


    そういうのもないなら、とりあえず無理に書こうとせずに何か好きなものを読んだり聴いたりしてのんびりしたらいいと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:37:40

    数日やる気が出なくて書けてなかったけどとりあえずアプリ開いたら少し書けた
    またぼちぼち頑張るか〜

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:14:03

    やっぱりスポーツは絵で動きを表現できる漫画で描くのが良いとは思うけど、
    絵は描くことできないから小説で書こうと思っている
    野球を小説で上手く書く方法ってあるのだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:08:04

    今度某テニス(?)漫画の二次創作小説試合ありを書こうと思ってるんだが無謀だろうか


    ジャパァァァァン!!!!!


    っていう原作にある擬音入れたらそれっぽくならないかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:07:37

    閲覧も評価も伸びねぇ!!
    1話切りされてる!!
    まだ2万字も行ってないがすでに心折れそう!!
    クソ〜面白い話が書きたい

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:35:57

    >>85

    これを必要なものとして考えている気がしちゃう

    こういうのは制限とかそういうお遊びとして考えるのが良いと思う

    例えば「10行で小説を書こう」とかそういう感じでね


    んで、飽きたら別のやり方に移行しちゃえばいいだけさ と思えば案外気楽にできちゃうかもよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:00:33

    世界観とかキャラの設定とかシステムとかもめっちゃ作りこんだからなんとかして映像化したいけど時間もやる気も足りない……

    永遠に話の展開とキャラの設定資料だけ作ってしまう

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:31:49

    >>85

    何も考えず書いてるけどだいたい当てはまってるな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:20:15

    坊主(僧侶)キャラなんだけどロン毛のシルエット欲しいな…になってしまいキャラデザ四苦八苦してるわ
    楽しいのでヨシ!!!👉

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:25:10

    なんかもはやダンジョンが現代ファンタジーのマストになってるよね
    特に説明なくダンジョンがあるって言っても問題ないくらいの共通認識はできた気がする

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:09:40

    あんまりその手の読んだことないけど現代にダンジョンできても軍隊・警察が封鎖しそう
    中に貴重な物資がある? まともに訓練も受けてないような素人送り込んでも勝手に死んで糾弾されるだけだから軍人で構成したチーム送りこも
    主人公送り込むの説得力持たせるのは大変そうやなって

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:19:01

    >>85

    まぁストーリーの流れとして王道だからな

    読者を飽きさせないためのコツとも言える

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:32:50

    NARUTOのチャクラと性質見てたら思いついた設定

    人間の心臓に火とか水とかの属性を作り出せる核があって、血管を通してそれらが張り巡らされてる
    血液型みたいな感覚でなんの属性が付くか割り当てられてる上に同じ属性でも個性が分かれてて(花火と炎みたいに)
    拒絶反応を起こさなければ輸血を使って一時的に他人の属性も使えるし、予め採血しとけばやり放題
    ただ血液を消費して火とか水を出したりするから使いすぎると貧血になる

    魔法と科学をいい感じに配合させてみたんだけど、こういうのって既に出てたりするんだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:39:53

    書く上で、これだけは決めとかんとってところで難産になると困るよね


    >>97

    わかりみ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:47:34

    バトル物や探索物において軍隊や警察って結構邪魔やな
    訓練を受けた人間が集団として統率され一定以上の装備や火力を有し、後方には補給や分析する体制もある
    そして何より国のバックアップがあるので公然と動ける
    やっぱ数は力って本当なんだな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:18:04

    >>103

    件のNARUTOの角都が究極的にはそんなんじゃないの?

    強者の心臓使っていろんな遁術使ってんじゃないっけ?あいつ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:29:04

    >>106

    そう、他人の心臓集めてそいつの性質変化使ってたはず(性質を奪うだけで術自体は角都の術)


    まぁNARUTOから着想を得てるからそこと被るのは当然ちゃ当然なんだけど、それ以外でこんな感じのやつなかったかなって

    個人的にニアミスしてると思ってるのはヒロアカの個性かな

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:13:34

    毎作なにかしらこじつけて敵の属性奪うロックマン作品とか、アラガミの特性を利用するゴッドイーターとか?
    ハクスラ系にはそういうの多そう

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:09:04

    >>103

    血を媒介にして特殊能力なら血界戦線もそうだった気がする

    血で〜〜は吸血鬼モノでよくあると思われる

    他人の特殊能力をガジェット 装備品として扱える系のは最近だとプロムン作品が思い浮かぶ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:15:05

    「敵の能力奪ってバトル」するならカービィもそうだな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:25:29

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:28:01

    イラストの練習なんだけど、例えば女子高生を描きたいとなった場合、良いものを描きたくて、
    ・顔
    ・髪
    ・ブラザー
    ・スカート
    ・靴
    ・手足
    などをそれぞれ練習して綺麗に描けるようになってから1枚絵を描こうとしていた。
    これは非効率かな? 全部描いた方が身につくのかな?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:55:28

    1枚画を描くなら全身のバランスから練習せんとあかんよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:16:54

    線を模写するだけで1時間とかダラダラ描いてしまう。
    時間設定して時間を意識して描いた方がいい?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:19:10

    >>114

    練度と目的による。本当にダラダラしちゃってる自覚があるならそうだね 改めた方が良い

    けど、1時間って時間自体は別にそんなに長くないと思うし

    初心者なら短い時間で70点を出すことより、時間かかっても自分なりの100点を目指した方がいいと思うよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:29:16

    ディティールはあとからついてくる
    たとえば目を綺麗に、好みのスタイルで描けるように練習したとする
    だが顔を描こうとするとそもそも何処にどの角度で描けばいいのかわからないことに気づく
    練習してようやく顔のバランスが整い、今度は頭の形や大きさが、あれっ首の長さ太さどうなってる? 胴体にどうくっついてるの??

    こうやって結局全体のバランス描く練習に最後は行き着く
    パーツ単体で綺麗に描けるようになっても、綺麗な福笑いが描けるようになるだけで、なかなか絵にならないんよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:13:28

    ありがとう。
    最初は全身を何も見ずに描けるようにしていた方が良いのか。
    3Dモデルとかポーズマニアックスで練習しようと思った時期があったけど、「服を着せた場合が分からなくなる」とか考えてしなくなったんだよね。
    服を着せた場合についても、後回しにした方がいいかな?

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:37:05

    >>115

    そうか? むしろ数こなしていけば後から上手くなっていくから模写は早さを重視しろって学校で教わったな、制限時間内に何体描けるかとか

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:39:16

    服の素材や大きさ、形なんかでシワや服の流れが変わるから、わかりにくいのは事実としてあるんだけれども
    よほど下から風を受けるとか、アニメの中割りとかのワンシーン切り取りでもない限りは基本的に素体に沿うもんで、実は全体を描けるほうが気楽だと思うよ

    「服を着せた時がわからなくなる」なら、「裸描いて後から着せればいい」ってなるで

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:52:53

    ポーズマニアクスの1分クロッキーみたいなのは流石に短すぎだけど
    慣れたら5分ぐらいで素体をある程度形に出来るようになるしそれくらい出来るようじゃないと何の練習をするにしても面倒だよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:56:37

    時間は目的によるんじゃないかな?
    早く描く場合はフォースやポーズのインプットになるからドローイングやるみたいな効果も得られるだろうし
    ゆっくり100%を描く場合は諦めずに描くっていう訓練と、描き終えた時の興奮や満足感を知れるよね
    初心者のうちは完成させることも大事だし、その時の成功体験を大きく自覚できたら絵描き沼にどんどんハマっていくしね

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:09:51

    素体だけで時間かけすぎたくないから、時間意識して練習してみる。
    できれば線画も早く描けるようになりたい。

    服を着たイラストを模写すると、今度は「中身がどうなっているかわからない」となる。
    中身は予想で描いていいものなの?

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:13:16

    >>118

    あ~なるほどそういう考えもあるのか それも正しいね


    上手さ(正確さ)は速さに変換可能だけどその逆は難しい、って考えの元115の文章を書いたよ

    俺自身、短時間クロッキーばっかやってた時は妥協しながら描くクセついて正確性を上げるのに苦労したので

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:43:29

    アプローチは複数あると思う
    肉体の構造や立体感、圧縮とか、そういう人体の方から予測したり
    服の素材や縫い目や丈と、ポージングや風の有無とかで中身のランドマークを予測するとかね

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:42:13

    最近別カテで絵を描くスレを建てたい衝動に駆られてるけど建てるにあたってルールとか注意書きとかあった方がいいのかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:58:54

    >>125

    自分だけ描くのか他人も参加自由なのかくらいは書いてたほうがいいかもね

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:59:50

    >>117

    逆じゃね?とにかく資料見る癖をつけた方がいいぞ

    >>112で考えてる方法だと

    「制服を着た女子高生」の1枚絵を描くのに

    ブレザー

    スカート

    手足

    の6枚(以上)絵を描く必要が出てくるぞ?気力体力持つかそれ?

    資料だって上記単体の接写より一通り揃った資料のがあるしそれ見て描いた方が早いし楽だろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:01:27

    トンチンカンな聞き方だし桃太だよ

    これは描いたことないやつの理解力

    >>117

    >>112

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:08:48

    >>125

    1〜2スレまでにルールと注意書き(というかどういうスレにしたいか)書いてて欲しいな

    リク形式にしろ参加型にするにしろ

    質問しなきゃその辺の話進まないと自分なら絵を書く以外はお膳立て必要っぽいな?って感じて見なくなるかなーとなるので

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:40:27

    一言で良いから「書け」と言ってくれーっ!
    まだ誰かに尻を叩かれないと動き出せねぇんだ!
    このままだと明日もまた手付かずで終わってしまう

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:47:17

    書かないとお前の夢に出て顔にションベンかけんぞコラ!

    >>130

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:05:02

    案外3dデッサンドール無しでも描けるんだな・・・しかし本番絵ではどうしても頼りたくなる代物


    >>130

    あにまん開いてる暇あるならさっさと描け(特大ブーメラン)

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:54:12

    資料を見ることは正解なので存分に舐め回して見ていいです
    頼りなさい

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 03:56:42

    SSとかを書いていたらキャラが勝手に喋りだして本来の展開とズレてしまう現象に名前をつけたい、頻繁に出くわして好き放題喋りやがる

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:08:31

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:12:23

    時間と労力かけて描いた絵ほど伸びないってマジだったわ…2時間以上経っても10いいねくらいしかつかずガチで凹んだ 
    逆に普段シンプルな塗りや線で済ませてる絵が300〜500くらいは行くから謎

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:17:41

    オリジナル作品のライトノベル書きたいのに何も思いつかない。
    何かアイデア出るまで何もしないよりは、R-18二次創作書きまくった方がいいかな?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:26:10

    初めて印刷所に入稿した
    入稿完了表示になるまでが落ち着かないキャンセルしたくなってきた

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:45:10

    場面と場面がつながんねえ!!

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:06:45

    描かなきゃ上手くならないのは解ってるのに今の自分の下手さが辛い…

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:21:31

    やる気はやり始めてから出るってよく言うけど嘘では?
    上手く描けなさすぎてどんどんやる気落ちていくんだが

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:25:45

    >>141

    やる気がなくても手を動かしているとやる気が出てくるって人もいるってだけよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:25:51

    締め切りは両手ぶんあるのに俺は一人
    落ち着け…締切落ち着け…!!

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:41:27

    やり始めるとやる気が出るってのは研究されてて実際に効果あるみたいな話なかったっけ?
    まあ、もちろん個人差はあるだろうけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:34:01

    >>103

    現代軸の話なら医療用の輸血と能力を使用するための輸血の違いはなんだ?とか混血の場合は能力どうなるのかとか問題ありそうだな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:50:52

    普通の中学生が反政府組織立てて国家転覆する話と普通の高校生がジョーカーみたいな犯罪者になる話どっちが面白いかな?

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:29:26

    タフ住民全員死んでくれねえかな…
    連帯責任だろもう

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:37:24

    >>147

    そんな事言ったら桃太ハンキューマナユウの罪も我々の連帯責任になるし…

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:51:02

    某フリーゲーム投稿サイトの審査が1ヶ月も経ったのに終わらねぇ!3時間かからないくらいの短編作品なのに……

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:15:42

    PC閲覧時にはpixivの通知はかなり抑えめなので気付かなかったけど
    スマホから入って見るとかなり細かく通知きてて、4年くらい前にアップしたCP漫画が未だにちょこちょこ「すき!」されててちょっと感動した
    消さんとこ………

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:23:11

    物語が一区切りつくタイミングだしとても前向きで明るい話にしよう!と思って爽やかなサブタイトルを付けたのに実際出来上がったのが集団嘔吐事件でなんだこれってなった
    豊かな発想力があればもうちょっとマシな展開にできたのかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:43:33

    始めてデジタルで描いたけど、こんなんでええんか?てなるレイヤーとかも始めて使うしなぁ…

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:34:10

    イエベブルベを意識して肌の色を塗ってみたがどうもブルベに違和感がある
    周りの色を変えて見たらマシに見えるけど肌の色としてしっくり来るのはイエベ系なんだよなあ
    検索して出て来るイラストやプロのイラストレーターの解説動画で見るブルベ系のイラストには違和感覚えたりしないんだが
    自分がずっとイエベ系で塗って来たから慣れないだけかなあ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:56:21

    気がつくと加工ギラギラ原色チカチカ塗りになってしまう
    見る端末によって色味違うしもうちょい彩度落とした方がいいんだろうな
    まあ楽しいからやっちゃうんだけども

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:29:48

    あにまん寄ったついでに来たくなるんだよなこのカテ

    今まで描けていたものがある日を境に全く描けなくなる現象に陥ったんだけど
    なんでか分かる絵描き民いる?
    ネットで調べてもスランプとしか出てこないしそもそもスランプに陥るほど上達はしていないはず

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:34:29

    >>155

    メンタルやったら現在の上手さ関係なく描けなくなるぞ

    それかただ描く量が不足してて劣化しただけか

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:12:39

    >>155

    パッと思いつく原因としては

    ・今まで描けていたと思っていただけで本当は描けていなかった(目のレベルが上がった)

    ・感情を原動力にインスピレーションを得ながら描いていたが、原動力がなくなった(推しへの熱が冷めた)

    ・いつも通りすぎる自分の描き方に飽きた

    あたりですね


    安易にスランプと言い切らない姿勢には好感が持てる

    不調にはほぼ必ず原因がある

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:36:15

    >>147

    またなんかあったんか…

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:54:06

    今RPG制作しようとして設定とかシステムとか考えてるんだが他のゲームを参考にしようとしてwikiとか見るとそれだけで時間が喰われる…

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:31:08

    「読んでて面白いwikiが作られるくらいのRPG」って全制作者の憧れなとこあるよね
    最初に風呂敷広げすぎるなって失敗談はどこにでもあるけど大半この欲求が原因な気さえする

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:34:30

    ゲーム一作目はとにかく小さくても完成目指せと言われるな
    大抵の創作活動に言われてるけど
    自分もとりあえず完成させたが大分遠回りと金を浪費した感がある
    特に金はもうちょい節約してよかったなと
    まあ、二作目はそれらを活かしてうまくやりたい

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:50:58

    創作全般(それ以外でも)失敗を恐れてたらダメだよな
    初心者で若い内に笑い話で済む軽いやらかしを経験しとけば1人でも挽回できるし経験になるけど(資料を見ないで描いてたけど用意して見て描いた方が楽だと気付くとか)
    苦手だからしないとかなんとなくやり過ごして経験値積んでないと後で絶対壁に当たって解決に時間かかるようになる(自戒)

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:52:03

    自分の描くもの全部面白ええええええ、何描いてもイケてる最強ぉおおおおお

    何も描きたくない、動きたくない、動画も見れない、寝るのも飽きた
    をひたすら行ったり来たりしてる

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:30:46

    とあるキャラを描きたくてとりあえず公式絵を模写してみてるけど影が途中やふちに棒線が混ざった様な感じで描かれてて上手く再現できん
    諦めて普通に描くと見比べた時に若干の違和感
    どうしたものか

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:48:27

    お気に入りはまあまあされるけど評価は全然入らない!
    なんでや!どっちも手間としては同じくらいやろ!

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:22:14

    今俺「うわああ絵を曲面意識して描いたらめっちゃ上手く描ける」
    数ヶ月前俺「うわああ平面を意識して描いたらめっちゃ上手く描ける」

    これを一生繰り返してる気がする

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:44:55

    アナログで線画描いてからデジタルで色つけるのが楽なことに気づいた
    今のところ紙の消費が気になるけどめちゃくちゃ楽

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 03:19:00

    気分悪くされたらすまないんだがエロエアプ二次創作伸びすぎてて数字稼ぎから戻ってこれなくなりそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:36:14

    いい感じのアホエロ設定思いついた!
    駄目だアホすぎで時々正気に戻ってしまう!
    嫌だーっ!!なんか都合よくイチャラブエロしてくれなきゃ嫌だー!!

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:05:25

    >>155

    燃え尽き症候群とか?

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:23:12

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:07:59

    >>164

    インク溜まりのことか?

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:43:38

    もうこのカテで真面目に絵関係の議論とアドバイスもらうのは不可能では?

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:51:16
  • 175二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:53:28

    >>173

    否定したいけどし辛い…

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:55:08

    >>173

    急にどうした?

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:56:54

    建設的だったりフラットなレスよりスレ主を叩くレスにハートがつくのはカテの危機を感じた

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:57:02

    さっきのバズるかバズらないかって奴
    アレ結局は運に左右されるってバズ経験のある創作カテの赤ペン先生が言ってた
    二次創作の場合は似てるかって部分になるってエバーテイルとか描いてる絵師が言ってたな

    ここからはワシの体験談だがそんなにバズりたきゃ互助会にでも入って数値もらえって話
    そうすればケータママレベルでも100は取れるぞ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:58:09

    >>176

    どうせ別スレで画力上げたくないけどXの垢で伸びたいとか言ってたやつでしょ

    まっとうな批判全部荒らし扱いして逃げだしたからこのカテで相談できないとかやたら大きな主語を使いだした

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:58:48

    >>178

    >>179

    気持ちはわかるが…他スレのヲチ行為はギスるからNGなんだ…

    もう少し荒れてなきゃあのスレ内で言ってあげてもよかったかもね

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:01:47

    >>180

    それは>>173に言うことじゃないかな…


    >>165

    お気に入りは「後で読もう」とかの人もいて、評価は「読んでからする」からそれでお気に入りはされるけど評価はされないが発生する

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:03:43

    >>181

    明確にスレの名前を出してたから、ネ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:01:38

    プロット上がったら満足してしまって書き出せない
    ちょっとお茶飲んでから書こうとしてずるずる

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:44:51

    もう創作カテ(イラスト以外)にしようぜ
    絵スレとかカテゴリ毎にあるんだから入らんでしょ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:45:21

    ログ残ってるけど最初から粘着荒らしがいただけにしか見えねえ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:14:43

    某スレで何気なく書き途中のSSの設定を話題に出したら
    予想以上にハートが集まった上に読みたいという声をいただけた
    もうちょっと頑張るか……

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:55:34

    絵を描き始めて数日経つけどびっくりするほど描けるようになっててびびる 完成させるって大事なんだな…

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:17:08

    iPad勢だけどクリスタ始めようか悩んでる(今はアイビス)

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:24:55

    平日の朝にこのカテにあんなに人いないだろ……

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:00:44

    ここって詩の需要&供給ってどれくらいあるんだろう?

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:31:02

    投稿したらお気に入り登録減った
    あるとは聞いてたけど自分がなったらやっぱつれぇわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:56:04

    このスレももうすぐ完走かぁ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:12:21

    >>190

    詩の需要供給はわかんないけど、駄目な理由は特にないんでないか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:22:37

    詩って結構教養を求められるイメージあるから補足とかあると嬉しい

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:29:47

    俳句なんかがそうよな
    あと漢詩なんかも

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 03:37:50

    あーようやく作業終わった
    風呂入って見直ししたら納品じゃ
    何でこう締め切りギリギリまで動けないのか

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:29:12

    コマ割りとか模写してもしばらく経つとまた下手になるんだけど、これってつまりまだ身についてないってことだよな
    定着するまで続けないと

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:53:10
  • 199二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:26:21

    後で思い出すでしょってメモしなかったアイデアを何度も喪失してるのに学習しない……

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:27:52

    このカテにいる意味ないよ(笑)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています