初期のエンデヴァーの考えが理解できないんだが・・・

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:40:17

    轟がオールマイトを超えたとして、それで初期エンデヴァーがどうなりたかったのか未だによく分からない。この辺の心情を誰か解説して欲しい。
    仮に轟がNo.1になったところで「じゃあエンデヴァーもオールマイトより凄い!」とは絶対にならないよね?
    ※エンデヴァーアンチとか叩きたいとかそういうことではないです。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:42:48

    自分が達成できなかった夢を子供に継がせようとする親は実際にいる
    理解できなかろうがいるんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:44:25

    子供を使った親のマウントぐらい現実でもいくらでも見るだろうに

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:46:04

    かなり自分と焦凍を同一視していたと思う
    ガキろきくんから「お父さんみたいになりたくない」って言葉が出てたのもそういうことかと

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:46:40

    自分の子供が認められると
    自分の人生が認められた気分になるんだよね
    これは大小あっても親としてむしろ普遍的な感情だよ

    まぁそのおかげで子供が成功できないと
    自分が否定された気分になる親が出てくるんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:47:08

    結局自分でNo.1になったけど全然達成感も満足感もなかったしもし当初の予定通り焦凍がNo.1になったとしても欲求は満たされず虚しいだけで終わりそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:47:11

    子供を所有物と思っていて自分の第二の人生みたいな感覚なんだと思う
    発言にもでてるように自分と子供を同一視してるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:47:31

    これでエンデヴァーが単に実力不足なのかって言ったらそうでもなくむしろ糞優秀な部類なのがややこしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:47:38

    >仮に轟がNo.1になったところで「じゃあエンデヴァーもオールマイトより凄い!」とは絶対にならないよね?


    普通の人はそうなんだけど、当時のエンデヴァーはそう思ってしまう精神状態だったんじゃないかと

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:49:08

    >>8

    むしろ全然だめなら諦めもついたんじゃねえかな

    人より強いのにオールマイトとかいう「本物」に出会っちゃったから…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:49:30

    ヒーローという架空職だから想像つき辛いなら競技の世界にあてはめてみるといい
    メダルはとれなかったがノウハウがあるから子を英才教育してとらせようって考え方、子が望んでないのにそれをやる+諸々でエンデヴァーになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:50:59

    この頃のエンデヴァーって『作った仔』と言ってしまうレベルで特に焦凍のことは物と思ってたからなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:51:08

    >>6

    所詮オールマイト引退の繰り上がりNo.1だからね

    結局自力で1番になりたい人だからもし子供がNo.1になったら今度は子供を敵視しそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:51:59

    言い方はアレだけど、焦凍っていう自分が作って鍛え上げた「最高傑作」でオールマイトを超えられれば、少なくとも指導者(?)としてオールマイトを超えたことにはなるから

    何か一つでもオールマイトを上回れる何かを欲しがったんだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:54:00

    >>13

    敵視はどうだろうな…思てたんと違いすぎて虚無だけどもう戻れないからさらに焦凍にのめり込む可能性もあるかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:54:02

    子供は上から
    死んだ
    興味ない
    興味ない
    道具

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:55:48

    別にここは何ならエンデヴァーの最愛のひとり息子とかでも
    「俺が出来なかったことを俺の子がやってくれた」って
    自分の成功のように感じるのは全然特殊なことじゃないで

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:55:50

    叶ったとしても敵視はしなさそう
    狂った精神状態の昔のエンデヴァーだったら普通に自分の成果として喜びそうだけどいつかはむなしくなるかもな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:56:24

    >>13

    子供がNo.1になったんならそれこそエンデヴァー滅茶苦茶喜ぶんじゃないか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:59:51

    >>19

    喜ぶのは最初だけだと思う

    いろんなキャラが言ってるようにエンデヴァーは諦めない人だから自分がナンバー1になりたい人

    まあここらへんはどう感じるかは人によるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:00:56

    >>18

    その時はハイになって喜んで回るけどバーンアウトコースとかかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:01:14

    自分がナンバー1になるのを諦めてはないよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:02:25

    >>14

    ヴィランっぽいヒーローランキングならオールマイトを超えてNo.1だぜ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:03:14

    >>22

    諦めてはない

    それはそれとして「自分じゃ絶対オールマイトにはなれん」っていうことに気付いてもいるかんじかなと解釈してる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:05:15

    血だけじゃなくて自分の個性も継いでないと後継者にさせる気がない男だ
    自分の個性がないと自分の力だと感じられないからだろうなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:05:22

    >>24

    逆にオールマイトの強さとか眩しさとかを一番理解してるひとりになっちゃってるなとは思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:06:01

    普通の子供ならまずは父親が超える対象だったり認めて貰えて嬉しい対象だったりするけど
    エンデヴァーは早くに父親亡くしてオールマイトを目標にしちゃってるから自己肯定の天井が限りなく高いんだろうなと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:06:40

    >>26

    オールマイトのことがわかったのは自分がナンバー1になってからだろうな

    それまでは超えるべき憎き相手としか思ってなさそうで

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:07:47

    >>25

    無事に焦凍も炎=親父の力って認識しちゃってたのでデクの君力なが響くわけですね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:08:42

    エンデヴァーの諦めない精神はすきだな
    ただ子供たちの人生を巻き込んだからそれは褒められないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:10:36

    >>27

    父親の件は目標云々ってより自分の生来の弱さを自覚するきっかけのひとつだったんじゃないかなと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:11:55

    作った理由もそうだし幼少期から同一視して育てられてたら自我保つの厳しいよな
    冷さん入院後&燈矢仮死亡後のエンデヴァーの加速凄そうだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:14:06

    >>30

    わかる

    オールマイト拗らせすぎやんあかんやんと思ってるけどAFOにしつこいってキレられるほどの執念自体は好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:14:15

    別に健全な方法でうまくいけばちゃんと息子よ!親父!ってなるからな
    成功例を真似しようとして毒親になる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:19:32

    まあそもそもエンデヴァーの場合は最初の方法や目的から健全じゃないから難しいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:23:42

    >>35

    燈矢を鍛えてた頃は別にそうでもなくないか?

    あれで個性で自傷する体質発現してなかったら多少の歪みはあれどまだ親子としては成り立ってた感じはする

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:27:55

    >>36

    燈矢云々ではなく妻を買い取って個性婚が健全じゃないし

    燈矢育てながら半冷半燃は諦めてなかったから

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:36:37

    子供って親が世界みたいなもんだから好かれるように頑張るんだよ
    仮に体質発現してなくても成長するにつれ作られた意味についていつか綻びが出そう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:39:42

    圧倒的な存在を上回りたい、引きずり下ろしたいってのは理解できるからさほど疑問はないかな
    聖人だと思ってたあいつも結構俗で人間味あったんだなみたいな感情もある意味近い属性だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:40:20

    >>2

    でも言われてるけど自分のコンプレックスを子供で解消しようとする親は割といるっぽいんだよな

    自分に学歴コンプあるからいい学校にいかせようとする親とか自分が芸能の道を断たれたから子供を子役にしようとする親とか

    子供を自分の2週目だと思ってる親ってのは暗殺教室でも描かれた毒親の割と普遍的な類型のひとつっぽい

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:40:30

    >>38

    そこまでいくと流石に難癖になってないか?

    少なくとも燈矢はエンデヴァーと一緒にヒーロー目指せるってだけで幸せだろうし起きてない綻びがどうこう考えたって仕方ないでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:42:39

    >>40

    うむ

    文字通り子どもで人生やり直そうとしてるタイプは結構いる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:43:19

    確執が解消されるまでは子供は道具を地で行ってたからなぁ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:43:28

    スポーツ・ショービズ・学歴とかで自分が達成出来なかった夢を狂信的に子供に託す親みたいな設定はよくある
    ヒロアカはそこに個性の遺伝要素があるから轟家はさらに地獄と化した感じ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:45:29

    >>41

    起きてない綻びが云々言ったらその前の仮に体質が発現してなかったら〜もそうだし...

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:50:35

    子供に自分が叶えられなかった夢を託す親はいるけど親子二人三脚で頑張れてたら問題ないけどエンデヴァーの場合は嫌がる子にやりすぎの虐待訓練、妻へのDV、興味のない子への無関心が駄目
    スポーツとかで親子でまともに頑張ってる人たちを一緒にするのは失礼

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:51:20

    >>44

    個性の遺伝という分かりやすい指標があるから四人目までいったしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:53:49

    初期の頃のエンデヴァーはオールマイトへのコンプレックスだけじゃ無く、燈矢へのトラウマや家族関係の崩壊とかの問題から焦凍をオールマイトを超えるヒーローにするって野望に固執することで逃避してたんだろうなって思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:59:09

    逃避「も」あるって印象

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:59:32

    健全な形で自分の個性を自分の一部として扱ったのがエリちゃんの「これも私」
    エンデヴァーは妄執が加速した結果、「自分の個性を受け継いだ仔は自分の一部だから自分の目的に使っていい」になった感じがする
    スポーツ・学歴系毒親あるあるに個性関連が拍車かけた形

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:06:19

    >>48

    オールマイトは永遠に最高のヒーローなのでオールマイト狂いに終わりがない+燈矢のあれこれで焦凍に傾倒する他なくなった+焦凍が壊れないしなんだかんだヒーロー志望で雄英にも入るので歯止めがきかないのコンボかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 05:34:53

    燈矢が死んで焦凍に傾倒するしかなくなったっていうけどさ
    「俺を見て」と言い続けた子が聞いたらマジギレものだよな
    生前は俺の体質をダシに野望をすすめたのに今度は俺の死を利用するのかよって

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:44:00

    >>52

    これはほんまにそう

    なんだったら焦凍側もキレでも不思議じゃない

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:49:48

    エンデヴァーの理想は支持率低いけど実力で1位になりました、なのか強さでオールマイトに届き(勝ち)ました、なのかどっちなんだ
    事件解決数史上最多な辺り前者なのかなぁと思うけど、子供に対しての接し方を見ると後者なのかな
    いやどっちもなのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 16:13:25

    >>53

    キレても不思議じゃないどころか人権とは?という扱いだったしキレなかったら不思議まである

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:12:36

    そしてこんなクソ親なのに反抗期的にやる事が「父親の個性を使わずにヒーローになる」
    ……いや「ヴィランになって親の名を乏しめる」じゃないんかい!! それやったのは長男だがさ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:05:42

    >>56

    だってオールマイトには憧れたし

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:02:07

    焦凍の憧れがオールマイトなのは地味にキいてただろうな
    ナンバーワンになった後で焦凍が誇れる父親になろうと言ってたし

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:10:55

    >>57

    やっぱ改めてオールマイトって凄いな

    ショートが折れなかったのはオールマイトへの憧れも大きいし爆豪が勧誘を断った理由もオールマイトの勝つ姿に憧れただし

    エンデヴァーは戦闘力は高くても人徳の差で一生敵わないな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:22:46

    エンデヴァーにとって焦凍は野望の器=上位互換の自分だったからな
    エンデヴァーにその思想を押し付けられてたから轟は長いこと自分の左側=父親の力だと思い込んでて体育祭のデクの「キミの!力じゃないか!」でようやく呪縛から解放された
    そしてエンデヴァーから最初にその思想を押し付けられた荼毘が人を殺しながら俺の炎は父さんの炎!で暴れるんだから綺麗な因果応報だよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:24:14

    綺麗すぎる因果応報でダビダンスのカタルシスがすごい

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 08:09:35

    初期エンデヴァーの考え方が理解できないのはそれはそうなんだが個人的には初期や火の不始末のエンデヴァーを「不器用」と言う人のことも理解できない

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 08:11:18

    現実でもスポーツやら芸能やらであるよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 08:16:28
  • 65二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 08:25:54

    >>64

    そんなこと言い出したらヒロアカの世界にも親子二世で二人三脚ヒーロー頑張ってる人なんているだろうしそれとエンデヴァーを同一視するつもりなんてないよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています