記念日が定着するかどうかって割とガチで「うまいもんが食えるか」じゃね?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:15:55

    節分の恵方巻きもなんか少しずつ定着し始めてるのは
    節分という大義名分のもと寿司が食えるからじゃないか

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:24:55

    でも恵方巻きそんな美味しくないし……

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:39:09

    恵方巻食べる時のちょっと喉が苦しい感じ好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:40:17

    子供からしたら恵方巻きより豆だろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:41:23

    一理あると思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:41:32

    ネギトロとか入ってる海苔巻き美味いし、たまに食べる機会としては悪くないとおもう

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:41:50

    いや企業のゴリ押しの度合いが全てでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:42:21

    記念日ゴリ押しを嫌うオタが恵方巻きを嫌わない理由
    スケベなイラストが見れるから

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:42:45

    海苔巻きは好きだけど
    あれを「寿司を食える」とカテゴライズするのは無理があると思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:43:50

    バレンタインもチョコを食べる日だしクリスマスもケーキ食べてプレゼントもらえる日だしな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:50:14

    >>10

    丑の日とかよくわかんねぇけど鰻食うしな

    普段は高いし買わないけど、自分の財布の紐に対して言い訳できる日はすぐ受け入れてる気がするわ

    日本人食い物のことになるとすぐキレるって言われる程度にはグルメやし

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:56:41

    >>7

    ゴリ押ししようが定着しないものは定着せんよ

    マリトッツォだってあっという間に廃れたじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:58:52

    >>12

    マリトッツォ記念日とかあったの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:28:05

    >>7

    企業のゴリ押しだけじゃなくて

    メニューを考えず出来合いを買ってきていい日が増えたことを喜ぶ主婦層の支持もあったとどっかでみた

    毎日献立考えるの大変だもんね

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:31:54

    「企業がゴリ押しすれば何でも定着する」に対する話に決まっとるやん…
    それに限らず一瞬話題になってすぐ消えたもんなんて
    いくらでもあるやろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:33:26

    >>15

    マリトッツォはゴリ押しが足りなかった

    それだけでは?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:34:13

    イースターとかなんかゴリ推そうとしてるよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:37:45

    >>15

    記念日が定着するかどうかの話をしてんだわ

    巻き寿司という食べ物が文化的に根付いてる国に恵方巻きを食う記念日を定着させるのと、よくわかんない他国の菓子そのものを文化的に定着させるのは全く別の話だろ

    そもそもマリトッツォはブームが終わったってだけで文化的にはもう定着したと言えるレベルだし

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:45:40

    記念日が定着するのに大事なのって毎年ちゃんと決まった日にあることもだと思う
    海外の記念日だと毎年○月の△週目の◇曜日とかで記念日が変動するやつはあんまり定着しないイメージある

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:54:02

    確かに
    バレンタインは流行ったけど、聖なんとかの…なんか本贈る日は全然流行らんもんな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:57:16

    ゴリ押しの割にイースター流行ってないもんな…
    卵料理の日にしたら多少はマシになるかもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:58:06

    反論できん、後はレジャー施設が安くなるとかそういうの

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:27:22

    恵方巻きっていうほど寿司か?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:31:03

    イースターってラム肉食べるらしいな、ジンギスカンの日!ってやれば定着率上がるんでは?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:25:54

    ハロウィンは食べ物よりコスプレ馬鹿騒ぎの方が広まった理由な気がする
    子供のトリックオアトリートは地域にもよるがイマイチじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています