ルールプラスでリメイクされないだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:58:09

    ・無色化は自分限定
    ・このゲームで使うカードのコストは軽減されない

    これなら問題ないと思うが…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:01:26

    ウェディングゲートでドルファディロム出したり面白いカードだったんだけどな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:09:47

    軽減されないのは重すぎるから「1以下にならない」でいい
    ループするのと相手を巻き込むのが問題点だから

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:34:45

    ルールがややこしいからなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:39:36

    アドバンスなら別にコスト下限入れなくてもよくね
    妨害にもならないジョー星相手にゼロルピア2枚出るまでとどめさせない方に問題がある

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:29:02

    コスト軽減されないいる?
    相手脱色しないならジョー星ゼロルピアなんて劣化版青魔みたいなもんでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:31:13

    念の為に無色出すのに最低1マナ要求するようにすればいい
    ゼロルピア着地した瞬間に2=0の馬鹿げた等式が成立するのは危ない雰囲気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:34:59

    超次元ゾーン1枚使うだけで全マナアンタップインだし、色バランスガン無視してデッキ構築できるようになる
    こっちの方が悪いことしそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:36:47

    2コスマナブーストや極楽鳥が0マナブースト、デドダムやメイデンが1マナ1ブースト&ドローになるから理論上ゼロルピアだけ立てば残り0マナからでもソリティアで掘り続けられること忘れてるのか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:45:50

    同じような立ち位置のベイBジャックもリメイクや明らかに着想得てそうなムゲンクライムとか発想はその後のデザインに活かされてそうだしジョー星もそういうのないとは限らんな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:46:00

    >>8

    たしかにループ抜きでもろくなデッキにならんかもな

    デュエマの醍醐味でもある「色の配分を考えてデッキを組む」が崩壊するのは正直アレだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:47:53

    軽減されないってガイアッシュとか全否定で別ベクトルでやばい気がするんだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:49:10

    >>8

    都合よくルールプラス作ろうとするスレ見ると改めて十三番目の計画のバランスのよさが際立つのよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:41:51

    文明消せるのにマナ0にできなきゃなんのための無色だよとは思うものの
    ジョーカーズは無色を0まで軽減しなかった最初の存在だからなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:54:36

    >>13

    それに加えて、これは個人的な考えだけど、ルールプラスって4枚入れる価値がありうるカードじゃなきゃダメだと思うんだよね

    そういう意味では2枚目以降の採用に何の意味もない>>1は不適

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:44:56

    >>12

    一応前例はある

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:45:47

    >>11

    実際どのくらい強いのかはさておき、"デュエマとして面白くないデッキ"になっちゃいそうな気がするわね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:50:07

    >>16

    除去出来ると絶対出来ないじゃ大違いやろがい!

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:55:30

    >>13

    山増やすのは一発目にしてはだいぶぶっ飛んでると思うが…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:01:03

    そういやルールプラス音沙汰無いな
    一年に1枚くらい出して欲しかったが

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:03:53

    ルールプラスというカードタイプの特性が生きる効果って想像以上にないんだよな
    入れ得にならない・4枚まで入れられる事に意味がある・禁断系の置物タイプと競合しない
    の条件を満たすのが厳しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:04:48

    >>19

    山札を増やすってことはわざわざデメリットを設定しなくてもメリットデメリットの両方になるし

    使う前提でどれだけ最適化して構築してもメリット、デメリット両方の影響を受ける

    これを上手く設定するのは相当難しいよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:11:10

    弱すぎたら超次元ゾーンにそんなの割きたくないかは使わないし
    強すぎたら最初から恩恵を受けられるからド安定になる
    難しすぎて増やす必要ない気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:01:10

    >>12

    >>18

    なんで自分のコスト軽減ができなくなる事をそんなに危惧してるんだ…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:42:15

    >>24

    >>1に軽減されないのは自分だけってどこに書いてるんだ…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:43:57

    >>1はそのつもりで書いてないと思うけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:38:22

    >>20

    ゲームの影響力がデカすぎるから迂闊に作れないんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:51:56

    ルールプラスで相手へのメタカード考えてる奴いたら流石に愚か者が過ぎるだろ
    どうやって回避すりゃいいんだよ
    せめて禁断の鼓動にしてくれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:09:37

    忘れちゃいけないのが裏面の存在

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:44:17

    >>20

    よく言われてるが13番目が初出にして完成度高すぎる

    これを越えられる気はしない

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:50:10

    自分のマナゾーンにあるマナの数字が0のカードを1として扱うとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:46:20

    このシンプルなテキストよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています