息子はお遊びグループのメンバー、孫その1は反出生主義者

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:07:42

    孫その2は稀代の大量殺戮者

    この人が一体何したってんです…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:09:54

    唯一の救いは孫その2を孫と認知せずに済んだこと

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:10:25

    「イェーガー」っていう名字の人、迫害されそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:10:34

    息子の意思を抑えつけました
    なおそこまでの事情

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:10:53

    娘が…娘があの日死ななければ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:12:01

    >>4

    それもこれもユミル・フリッツって売女の仕業なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:15:38

    診療医(と思い込んでる)のイェーガーです

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:21:37

    >>7

    まぁ実際医者だったし

    今もptsd持ちだけど働け無い事も無いんじゃない

    じゃ無きゃいくら名誉マーレ人でも白衣着て出歩かせないでしょ多分

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:25:04

    孫との最初で最期のやり取りがトラウマ抉られるだけって…そんな…美しい…

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:25:24

    この人の行動も家族を守りたいだけだったんだよね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:02:48

    しかもこの人も踏み潰されてんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:04:56

    まあ息子に関してはこの人の対応が(間違ってないとはいえ)引き金になってるところはあるし、孫1もその反動みたいなところあるし…


    まあ孫2が1番の問題児で、かつ全く非がないのがねぇ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:05:55

    >>11

    アニパパ達と一緒に脱出してると思ったけど違うのか

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:11:00

    >>13

    アニパパ達は運良く逃げられたけど大多数は他の収容所の人達みたく潰されたのでは

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:16:24

    諫山先生が忘れてたのか描写するに忍びなかったからなのか分からないけど、どうなったのか実際不明なんだよね
    踏まれたと思うけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:27:16

    主人公の血族だっつっても最終的なエレンの選択には無関係なわけで、描写するだけノイズになるからね

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:31:34

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:34:14

    孫にまでお前の叔母さんはお前の父のせいで死んだとか教えるのはどうかと思う
    不幸な事故で死んだくらいの嘘つけよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:37:42

    >>18

    この人は被差別階級なりに慎ましく真面目に生きてたのに、息子のせいで娘が死に息子自身も復権派の主要メンバーとして活動した罪で楽園行きともなれば実子と言えども恨み骨髄だろうよ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:49:02

    >>18

    嘘付いて外に出でもしたらどうするよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:56:25

    >>20

    外に出ない事は叔母さんの件とは別に教育すればいい

    どれだけ家族の事を想っていてもあまりに息子への配慮が無さすぎるし息子の気持ちに寄り添えないのだから

    息子に見限られてもしょうがない

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:01:30

    >>21

    むしろ息子についてはエルディア復権派なんてやってる辺り言い足りないぐらいだったのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:06:21

    >>21

    神視点じゃそうかもしれんが、クルーガーさんにそれを求めるのは無理がある

    たまたまクルーガーに目ぇ付けられたから復権できたけど普通ならエルディア復権活動なんてしたら楽園行きで終わりなんだから、本編通りの教育を施してバカなことを考えないようにしてやるのがマーレで生きてくには賢明

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:10:34

    >>23

    名前めちゃ間違った…

    まぁ伝わるよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:17:30

    >>13

    ぶっちゃけこの人に関しては生き残った方が地獄だと思う…

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:21:09

    天才の子供をもった親の不幸よね。
    周りの人はこうしてるんだからお前もそうしなさい。
    だが子供は弾けた。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:26:08

    >>12

    しかも孫2の地ならしで殺されてね?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:26:12

    >>19

    恨み骨髄は流石に言い過ぎだろう

    ま、医者継ぐまでやってくれた息子にそういう事やってたから楽園送りの後

    余計に自責の念が強くなって精神病んだんだろうが、それは自業自得やね

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:29:21

    毒親なのが悪い

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:34:24

    >>29

    毒親(実質死刑の無許可外出をしないよう注意する)

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:35:41

    >>22>>23

    でもこの人肯定するのはグリシャのジークへの教育を肯定するに等しいわけだし正しかったとは思えないな

    結局のところ家族を守りたいという思いは全くグリシャに伝わっておらず

    それを子供のグリシャに人の気持ちを慮る力が足りなかったのが悪いと一方的に言う気にはなれない

    確実に気持ちを伝える方にも問題があった

    グリシャはそれでも自分のジークへの行いを酷い父親だと反省したが

    この人はもっと厳しくすべきで教育方針そのものはなんら間違っていないってスタンスだからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:37:48

    >>28

    流石にグリシャの業を何でもかんでも押し付け過ぎでは?

    大体医者継ぐまでやってくれた息子にそういう事やってたと言ってるけどそれが合点が行かない

    別に大人になってもフェイのことを責め続けた描写なんて無いし復権派になったのは勿論ジークが生まれる前の話だよ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:41:14

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:44:40

    地ならしより前にジークの裏切りの責めを受けて殺されたか自死した可能性が高いと思う
    加えて、レベリオ区襲撃の主犯が変装して病院に潜入していた「エレン・イェーガー」という情報が耳に入ればそれはあの時の傷痍兵で自分の孫だと思い至るのでは

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:45:46

    「でもこの人肯定するのはグリシャのジークへの教育を肯定するに等しいわけだし正しかったとは思えないな」
    →まずここから分からない…
    グリシャと祖父の教育方針が一緒…?
    子に伝わらなかったって点では一緒と言えなくもないんだろうけど…方針はまるで違わない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:46:02

    >>31

    (被差別階級としてのになっちゃうけど)社会常識を押し付けるのと、反社会思想を押し付けるのを同列に語っちゃだめじゃない…?

    子供に思想を押し付けんなって言っても、この人の場合は押し付けなきゃ子供が死ぬんだもん。百歩譲ってこの人は手法を間違えたとしても、グリシャは手法も思想も間違った。病んでるんだから反省というかなんというかもしてるだろう

    >>33

    これは途中送信

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:48:26

    >>32

    「叔母さんが死んだのはお前の父さんのせいだ」なんて普通孫に言わないからな?

    ジークの発言で普段からどんなこと言ってたか読み取るのは簡単だろ?

    しかも(生きたまま犬に食わせた)業はグロスのものでグリシャは被差別被害者家族の立場だ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:53:45

    >>37

    外に出なきゃ妹が死ななかったのは事実で、業じゃん。そこ認めなきゃ進撃読めないよ

    身近な失敗というか悲惨な誰かを語るのは、危険を子供に言い聞かせるのによく使われる手法だし実際効果ある。現代だと虐待とか言うなよ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:59:17

    >>38

    そこを認めると収容所の存在を認めることに繋がるから慎重にな。読むんならもっと考えて読めるはず

    単純に失敗談にしても語る内容を考えろって話しだ。あと虐待に過去も現代もない

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:00:18

    >>37

    いや流石にそれは…

    経緯を普通に話しただけでもグリシャのせいになるよ?

    クルーガーも「あの日お前が壁の外に妹を連れていかなければ」っていってたし

    フェイのことも常日頃から言ってたんじゃなくてジークが遺影を見たから言ったんだろう

    あと業は妹を死なせた上で祖父母やジークを危険に巻き込んだことを言いたかったんだ、伝わり辛く手すまない

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:16:50

    >>40

    クルーガーのはグリシャを焚き付けるためにいったもので

    本気でグリシャが悪いなんて思って無いでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:20:36

    >>39

    >そこを認めると収容所の存在を認めることに繋がるから慎重にな。

    →ここがちょっとよくわからないんだが、れベリオのことをいってる??

    >単純に失敗談にしても語る内容を考えろって話しだ。あと虐待に過去も現代もない

    →外に出てしまったばかりに殺されたんだからそれをグリシャの前で言うならともかくそうでないなら

     ジークには知っておいてもらったほうがいいだろう

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:27:36

    >>41

    >クルーガーのはグリシャを焚き付けるためにいったもので

    >本気でグリシャが悪いなんて思って無いでしょ

    →まあグロスが悪いって言いたいのはわかる。勿論そこはわかるけど

    無許可で壁の外に連れていったグリシャにも非はあるでしょ。これで腕章まで外してたら家族全員楽園送りよ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:30:01

    >>36

    手法が間違ってるなら思想の正しさなんて関係なく糞じゃね?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:33:33

    >>44

    お前ヤバいよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:34:28

    >>40

    前後の文脈が読めれば分かると思うが、その時のクルーガーのその発言はグリシャの行動を責めるものじゃない

    妹に続きまた家族を巻き込んだ行動をしてしまったのは確かにグリシャの業だな

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:37:14

    >>44

    別にマーレのエルディア人として思想も教育も間違ったことはしていないと思うけど・・・

    逆に聞くけど祖父はどうすれば正しかったと?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:39:08

    孫2は産まれた時からそうなんだとか言ってたけど、実際息子の自由を求める意思を拡大再生産して継承しているから息子の教育でミスらなければワンチャンあった
    まぁ神の視点みたいな言い草だが

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:42:46

    >>46

    前後の文脈から読み取った所

    「お前のせい」としか読み取れないんだが…何処をどう解釈すれば良い?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:53:04

    >>47

    否定するんじゃなくもっと諭すようにすればよかったんじゃね?

    後そんなに父さんと母さんと一緒に「楽園」に行きたいのか?

    とか言わずお前まで死んでほしくないだけでよかった

    なんだかんだで妹殺した奴の死を喜べないし

    復権派の使命より医者としての使命を選ぶくらいの善性あるしもっと寄り添って話し合うだけで解決できたと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:13:16

    >>50

    「お前まで死んでほしくない」って一言があればっていうのは否定しないけど

    「もっと寄り添って話し合う」のは無理だろ・・・子供のグリシャはともかく家長の祖父がそんな素振り見せたら

    いつ密告されるかわかったもんじゃないぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:47:54

    >>39

    「外に出なきゃ妹が死ななかったのは事実で、業じゃん。そこ認めなきゃ進撃読めないよ」に対する反論と思われる

    「そこを認めると収容所の存在を認めることに繋がるから慎重にな。読むんならもっと考えて読めるはず」


    これマジで意味分かんないんだけど、「虐げられているからって自由にできないのはおかしい。現実の収容所を許容するに等しい!自由にしたら死ぬと知ってて誰かを巻き込んでも、それは自由にしたやつの罪じゃない。」とかいう頭進撃理論か?夜と霧読んだことあるか?

  • 53ニ次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:56:04

    この人が特別悪いとはあまり思えないな
    まあ良かった訳でもないが……
    全ては時代や環境が悪い

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:10:11

    父さんと母さんをフェイと同じ目にあわせないでくれは致命的だったと思う
    グリシャ自身がフェイの事で強い自責の念抱いているのに
    そういう人間にお前のせいだって追い討ちかけたら
    萎縮して自分を失くして最悪自殺か報いなければって強迫観念に突き動かされるかでどっちにしたってろくなことにならないだろうにその辺はもうちょっと言葉選ぶべきだった
    もちろん娘亡くしたばかりでそんな冷静になれってのも無理だろうが情状酌量にはなっても免罪にはならない
    だからこそ精神がイカれちゃったんだろうしな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:17:58

    >>54

    別に本編では自殺も報いなければって強迫観念に突き動かされもしなかったが…

    何の話してる?なんかごちゃごちゃになってない?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:37:38

    こんな「ガチャに親の金○○円突っ込んでも目当てのモノが来ない…今までの○○円に報いるためにももっと金突っ込まなこゃ…」と対して変わらん理屈で進み続けられる自責の念は凄い。
    それを育てたのはお祖父ちゃんって言い切るには他の要素が多すぎる。一因ではあるだろうけどさ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 05:19:38

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 05:20:15

    >>56

    コンコルド効果

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:47:44

    復権派になったグリシャの気持ちが分からないという訳では無いんだけど
    それは別に祖父のせいでは無いし毒親とか言われるのは尚更意味が分からないんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:03:43

    >>54

    「グリシャ自身がフェイの事で強い自責の念抱いているのにそういう人間にお前のせいだって追い討ちかけたら」って言ってるけどそんな描写一つもないよね、重ねて言うけどどこをどう読み取ったらそうなるの??

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:35:16

    >>13

    だいぶ高齢だしもう逃げる体力は残ってなかったんじゃないかな

    でも地ならしの宣言でエレン・イェーガーの名前を聞いたときどう思ったんだろう…いやジークはエレンの事は流石に話してないか…?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 07:25:53

    >>54に対してハート7も付いてるんだから

    一人ぐらい何処を根拠にそんなこと言ってるのか言えないのかよ

    それとも>>54含め8人で同じ妄想でもしてんのか

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 07:33:33

    >>1

    娘は犬に喰われた

    そのひとがなにしたってんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:44:03

    進撃持ちたちが「お前の原罪はフェイを死なせたこと」ってこぞって言ってくる理由を妄想ではあるが深読みすると、〈それが一番グリシャに刺さる言葉だから〉だと思う。手記もそこから始まるし。
    グリシャ自身が気にしてることだから、説得材料?洗脳材料?にしてると解釈している

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています