マスターデュエル わざわざスレ立てる程でもない質問スレ その33

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:02:49

    ・初心者だけどどのカード砕けばいいの?

    ・この規制or新規の後の環境はどうなるの?

    などの多数重複しそうなものや今更聞くのもアレだなって疑問を聞くスレの33弾目です

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:03:05
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:03:19

    10まで保守お願いします。

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:04:06

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:05:35

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:06:35

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:07:10

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:09:54

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:10:20

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:11:11

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:34:19

    マスターデュエルでマドルチェデッキ組みたいので必要なテーマURとSRの枚数を教えて欲しいです

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:43:49

    保守

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:12:31

    >>11

    純寄りなら最大枚数はこれぐらいだと思う

    ケチって減らすならマジョかホーット

    他のデッキじゃ使えないから結構高い

    SR

    プディンセス1

    メッセン2

    マジョレーヌ3

    スール3

    ホーット3

    エンジェリー3

    UR

    ティアラミス2

    ショコアラ2

    グラスフレ3

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:12:36

    保守

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:06:29

    >>13

    ありがとうございます

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:34:37

    保守

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:41:35

    保守

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:05:49

    保守

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:28:58

    保守がてら再掲


    インストラクターデッキ講座を後から見る方法はないでしょうか


  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:44:22

    >>19

    調べてみたけど

    自分が調べれる範囲だと無理そうです

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:36:14

    保守

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:25:49

    超融合がどうしても欲しいのですがパックでそれ以外の中身(特にダークロウ)に現役で使える場面ありますか?
    当方ティアラメンツなのでマスクチェンジダークロウが候補に挙がった時期に覚えがありますがその時はまだ握ってなかったので今もう通用しないんじゃないかとも
    それ次第で剥こうかどうか悩んでいます

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:30:26

    保守

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:25:02

    最近始めたのだけれど相互フォローキャンペーンのフォローについて
    コードを入力した側はともかく相手方も誰にフォローされたとか伝わりますか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:48:49

    >>24

    勝手に相互フォローになるから、追加されたことに気づけば相手もわかりますね

    キャンペーンページには誰がコードを入れたかを表示する機能はないです

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:25:28

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:32:16

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:03:19

    >>25

    ありがとうございます

    相互だからそりゃあそうか…やらなくていいか

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:40:33

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:36:06

    保守

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:27:22

    1枚だけ砕きたいけど決められないから最も塩漬けになりそうなカードおせーて

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:32:14

    >>31

    現状テーマデッキ作るにしても殆ど入ることがないヴァレルコードか紫炎がいいと思います

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:41:48

    >>32

    一応リンクだからヴァレルコードは残して紫炎分解します、サンクス

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:37:52

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:06:04

    レスキューエースに焔聖を入れてポプルスやハイドラント単体からタービュランスを立てるギミックがあるみたいなのですがご存知の方いますか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 05:36:01

    フレンドのプロフィールのランク欄が空白なのってどういう場合ですか?
    今月まだランクマしてないってことではなさそう(自分が今月未ランクマで表示されてるので)

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:31:36

    >>36

    ランクマの画面を開いた段階で今シーズンのスタート地点のランクが設定されるので、

    本当にランクマの画面すら開いてない可能性がある。

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:44:17

    ふわんだりぃずのデッキに月の書がよくあるの何で?
    すのーるでの貫通狙い?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:49:26

    >>38

    誘発除けでは?

    ヴェーラーとか躱せるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:50:20

    >>39

    なるほど。抱擁とかも避けられるか

    うららは駄目っぽいが

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:48:48

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:40:17

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:49:29

    大型モンスターをメインデッキからポンポン出すやつが好きでジェネレイドとかマシンナーズ組んできたんですけど三幻魔ってどうなんですかね?

    紙では最近強化されたと聞いていますがこれからの環境を考えると組んでいいのでしょうか?マスター、ダイヤ帯まで行く予定はないので楽しめればいいと思っています

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:07:16

    >>43

    環境的には上二つの同じくきついレベルと思われます

    別に環境が全てではないですし、遊びたいなら三幻魔も組んでいいと思います

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:31:57

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:50:21

    相剣を改造したいですが強化モンスターでおすすめありますか
    持ってるシンクロがカオスアンヘルくらいで思いつかないです

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:59:27

    >>46

    今使ってるレシピも貼ってくれると話が早い。

    相剣と一言でいってもストラクチャーデッキそのまんまか、テンプレの天威相剣なのかで話が変わってくるので……。

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:16:35

    規制後ドラリンデッキの話を聞かなくなったのですが、今現在の立ち位置としてはいかがなものですか?
    話を聞かないことから察するしかないのですか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:57:42

    >>46

    レシピの貼り方わかります?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:08:26

    >>48

    初動と貫通力に大きく貢献していた白黒コンビと爆発力の源のルーラーが禁止されてただのGがキツイ展開系になった印象ですね 現在の環境TOPにビーステッドが全く刺さらないし超融合で前盤面全部吹き飛ぶので立ち位置で言うとかなり悪いです

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:49:02

    >>50

    そうですか、ありがとうございます

    ドラゴンはテンパイまでお休みですわ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:03:45

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:35:29

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:37:54

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:38:29

    >>40

    意外と多いよね表表示または攻撃表示のみ効果無効

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:05:50

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:39:21

    >>47

    >>49

    ストラクのままです

    うららGすら入れてないのですがどれを抜いていいかわかりません

    (貼る必要があれば貼ります)

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:44:07

    >>57

    了解です、大丈夫ですよ。以下は一例です。


    抜くカード

    幻殻竜3 軒轅の相剣師1 大霊峰相剣門1 瑞相剣究1 コズミック・サイクロン1


    入れるカード(URは配布カード・セット商品のみ)

    エフェクト・ヴェーラー1 原始生命態ニビル1 灰流うらら1

    サンダー・ボルト1 ライトニング・ストーム1 三戦の才1 無限泡影1

    EX ギガンテック・ファイター(穴埋め)


    これだけで後攻で戦えるようになりますので勝率は多少良くなると思います。

    SR・URポイントやジェムを使えばもっと強化できますが、

    他に作る予定のデッキがあるならひとまずこれだけでも十分だと思います。

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:12:24

    低ランク帯で先攻とった相手がしばらく考えた後何もしないでサレンダーしてきました
    何がしたかったのでしょうか…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:35:09

    春化精ナチュルを作りたかったのですが…ガチャ爆死しました
    モルクリケット二枚目、三枚目
    丘と芽吹き二枚目、三枚目
    ヴェーラ1枚目
    パルキオン1枚目
    アルメロスの蟲惑魔1枚目
    から優先度を教えてください!今のところUR3枚くらいは貯蓄があります。

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:35:42

    揃ったらこんなデッキになる予定です

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:34:27

    >>59

    一般的な手札事後じゃないでしょうか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:34:18

    当方スケアクローを使っているのですが、誘発についての質問です
    スネークアイのマスカレーナを除外するためにDDクロウを採用していますが、マスカレーナ除外のためだけなら盤面に数を増やせるビーステッドの方がいいような気もしています
    ラビュリンスのロールバックコピーにチェーンして不発にできる、などのDDクロウの優位点を教えてほしいです

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:31:31

    >>63

    対スネークアイでクロウのほうが1枚の効果が大きい(と僕が思っている)のを利点としてあげてみましょう


    咎姫が蘇生しようとした所のフランをクロウで除外してみるのはいかがでしょうか?

    咎姫の蘇生を挟まずに場にフランベルジュ墓地にマスカレを用意するのは難しいので、同時にマスカレ展開も止められるはずです

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:34:50

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:18:27

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:17:21

    >>64

    回答ありがとうございます 炎属性も除外できるのはDDクロウの強みですね

    リトルナイトが来てしまったのでスケアクローは厳しい気がしますがもう少し頑張ってみます

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:41:55

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:39:42

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:56:41

    >>60

    春化精ナチュルを握っているわけではないので一般論的な話にはなってしまいますが、基本的に初動になるカードの枚数はできる限り多い方が良いです

    モルクリ、丘と芽吹き、ヴェーラを1枚づつ生成するので良いのではないでしょうか?

    アロメルスはネット上だと採用されていない構築も見受けられるので、アロメルスが居なければ出来ない展開を中核に据えている等でなければ後回しにするのもアリかと

    パルキオンも非常に強力な効果を持っていますが、一般的なデッキの場合、罠カードの採用枚数は少ない場合が多いので、様々な役割をこなせるヴェーラを優先した方が有効に働く場合が多いと思います

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:03:45

    >>70

    ありがとうございます!

    リトルナイト襲来にそなえてヴェーラとモルクリケットの2枚を生成することにします

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:55:27

    レイジングフェニックスの登場でアンブロエールはお役御免?のようなスレをいくつか見かけたのですが、テキストを比べても実際の動きが想像しづらく、何が違っているのかよくわかっていません
    アンブロエールに対してレイジングフェニックスが優れている点を教えていただけると嬉しいです

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:27:45

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:34:22

    >>72

    後手での動きがかなり強くなります 盤面に効果未使用咎姫+炎属性モンスター1体と相手フィールドにモンスターがいれば後手からジーランティスを使ってワンキルが成立します

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:00:57

    ホルス実装と聞いて再開しようと思ったけど無課金でジェム集めの方法があれば教えて欲しい

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:07:15

    >>75

    再開ってことはソロモードあらかた消化してるならランクマしかない

    あと今月中にもフェスあるだろうから月単位で継続プレイして貯金

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:55:49

    >>76

    やっぱそれしか無いのか。実戦に耐えうるデッキが無いからまた今度にする

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:06:48

    >>77

    アカウントが休止状態(ログインが完全に途絶えてた)だったのが30日以上なら

    初心者&カムバックキャンペーンのコードが入力できる資格満たしてると思うからそれで最低限の戦力としてこんな感じの相剣デッキが貰えることは教えておこう

    気が向いたらいつでも戻っておいで

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:37:21

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:59:34

    『対象のモンスターとこのカード(魔法)でエクストラからエクシーズモンスターをエクシーズ召喚扱いで特殊召喚する』効果を発動した場合、出すモンスターの条件等が記載されてなければどんなランクのエクシーズモンスターを出してもいいのでしょうか? それとも対象にしたモンスターのレベルと同じランクでないといけないのでしょうか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:27:34

    >>80

    「X召喚する」じゃなくて「X召喚扱いで特殊召喚する」の場合は素材の条件無視できるのでランク関係なく出せるはず

    それはそれとして何のカードそれ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:40:01

    >>80

    X召喚扱いで特殊召喚する魔法カードの大半は出せるモンスターの条件が何かしら記されていると思います。

    ランク指定がない場合、特定のカテゴリや種族などが条件になると思いますが、その条件に合致していればどのランクでも出せます。

    具体的にどの魔法カードのことか書いてもらえると助かる。

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:14:47

    >>81

    >>82

    すみません、自分の記憶違いで細部が異なってますがこのカードです

    この場合、カード名にゴブリンと書いてあるカードならランクを問わないって事でいいんでしょうか

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:18:07

    >>83

    ゴブリンならランク問わず出せる

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:19:35

    >>83

    ランク指定がなければどのランクの「ゴブリン」Xモンスターも出せます。(3種類しかいませんが)

    ランク3《百鬼羅刹 グリアーレ三傑》《百鬼羅刹 巨魁ガボンガ》

    ランク6《百鬼羅刹の大饕獣》

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:21:53

    >>74

    返信遅れて申し訳ありません、感謝です

    成る程攻め手に使うときの動きですか

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:26:54

    >>84

    >>85


    80です 回答ありがとうございました

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:48:14

    今一番気になってる天盃龍の実装がまだ相当先になりそうなので、それまでの繋ぎも兼ねてなにか組んでみようかと思ってる
    候補としてはキマイラかそろそろ来るであろうセンチュリオンなんだけど、これらはダイヤ・マスターでも安定して勝ち越せるぐらいのパワーはある(ありそう)?

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:00:54

    >>88

    キマイラは現段階で何回もマスター1報告がある

    【ホルス】との混合デッキも組めるし、タオが来たら強化もされるので十分見込みがある

    センチュリオンは実装時期とそのときの環境がどうなってるのかわからんのでなんとも

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:11:37

    >>89

    ありがとう、キマイラ組む事にする

    ジェムすっからかんだけどセレパから出るURだけでも揃えたいな

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:40:02

    リトルナイト3枚引いたんだけど3枚いる?
    紙で準制限になったってことは3枚入れることがあるってことだと思うけど分からんので教えてほしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:44:56

    >>91

    強金を使うデッキは3投することがありますがMDでは制限ですし基本的に3積みすることは無いと思います。ただ将来的に規制される可能性が高いカードなのでよほどURポイントに枯渇してなければ3枚持ってていいんじゃないでしょうか

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:56:22

    >>92

    ありがとうございます

    一応砕かずに持っときます

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:12:52

    ホルスを組もうと9000ジェム入れたのですが揃いませんでした

    出たURはどれくらい砕けばいいのでしょうか?サラマンやメメントも気になっているのでいずれ組もうと思っています

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:23:19

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:38:48

    >>94

    最小限の出張セットでもイムセティ3棺1~3がほしい 純ホルスならハーピは2枚あっていい

    メメントは組む予定ならテクトリカ1エンウィッチ3欲しいので砕けない

    サラマングレイト関連は型によるのでなんともいえない

    全部組もうとすると絶対足りないのでゆっくりジェム貯めて剥くか、ホルスの完成を優先するなら何か諦める必要がある


    とりあえず現状砕けそうなのは

    5枚出てるレイジングフェニックスはとりあえず2枚砕く

    オーバーフューチャーは用途が思いつかないなら1枚砕く

    コードオブソウルは自分が2枚使いそうにないなら1枚砕く

    リトルナイトは3枚フルで使うことはないので1~2枚砕ける


    参考

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:28:50

    キマイラ組もうとパック剥いてたら幻惑の魔術師がダブったんだけど、これって入れるとしても1枚で良い奴?
    レシピ見てると入ってないかピン差しばかりだから2枚目以降は砕いちゃおうかと思ってる

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:37:26

    >>96

    ありがとうございます言われた4枚は砕いてあとは生成します!

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:55:33

    >>97

    1枚でいいと思います

    幻想魔族の種類が少ないのでサーチや蘇生の幅を広げるために折角だから採用しているのが実態なので

    やっぱり上級なので手札で腐ってるとちょっと気になりますし

    今後タオや見習いちゃんが実装されるとキマイラデッキでも席が危うくなり

    他に幻想魔族が必要とされるデッキもないので複数枚持っていてもしばらく出番は無いかと

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:14:29

    >>99

    ありがとう、1枚残して砕く事にするわ

    こう言うとなんだけど単なる数合わせぐらいの立ち位置なんだね

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 06:53:19

    ホルスの自己蘇生は発動しない効果ですか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:00:54

    >>101

    ホルスモンスターの共通効果①は発動しません(チェーンを組みません)

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:28:42

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:43:35

    保守

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:55:51

    サラマングレイトで教えて下さいませ

    通常召喚権が余ってる状態なのですが、手札のガゼルを通常召喚出来ない状態です(増Gとかは召喚可能)
    この場合ガゼルが通常召喚出来ない原因は何が考えられますか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:59:25

    >>105

    サンライトウルフで墓地から拾ったんじゃない?


    ①:このカードのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。自分の墓地から炎属性モンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できない。

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:01:43

    >>105

    そのガゼルは恐らくサンライトウルフでサルベージしたものですよね?

    サンライトウルフの①の効果は

    (1):このカードのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。

    自分の墓地から炎属性モンスター1体を手札に加える。

    このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及び

    その同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できない。

    サルベージしたカードを出せなくなるのでそれが原因です

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:05:40

    >>106

    それです!ありがとうございます!!


    もう一つ確認なのですが、ガゼルの手札からのss効果ってタイミングのがしますかね?

    リンク召喚でフィールドから墓地へ送られたタイミングで発動出来たり出来なかったりして違いが分からず…


    具体的には、ベイルリンクスをリンク召喚したときはガゼルの手札ssが出来ず、転生リンク召喚したら手札発動を満たしたんですが…

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:20:25

    >>108

    ガゼルの特殊召喚は場合の効果なのでタイミングを逃すことはないはずですが

    ベイルリンクスのリンク素材には「サラマングレイト」モンスターを使用してますか?

    レディ・デバッガーやフレイム・バッファローなどを素材にしてませんか?

    コード・オブ・ソウルは「サラマングレイト」名称を持っていませんよ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:22:15

    >>108

    場合の効果なのでタイミングを逃すことはないです

    サラマングレイト以外のモンスターをベイルリンクスの素材にしたとかでしょうか?ガゼルのSS条件はサラマンモンスターの墓地送りが条件です

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:52:51

    >>109

    >>110

    ありがとうございます!確かにデバッガーを墓地に送った時でした!

    初歩的な質問に丁寧に答えて頂き感謝です!!

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:10:27

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:06:07

    魔鍵と軍艦が組み合わせる事が出来ると聞いたのですがネットではほとんどレシピを見かけません
    あんまりシナジー無い感じですかね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:24:11

    >>113

    クラヴィスとマフテアルがレベル4なのとしゃりが通常モンスターなので魔鍵のサポートや予想GUY、苦渋の決断を共有できることですね

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:51:52

    パック剝いてたらロイヤル加工のシューティング・セイバースタードラゴンなるカードを引いた
    主人公テーマの切り札級なのはわかるがスタダデッキを作ってないし分解するのももったいない気がする…
    というカード達は普段どうしてる?取っといてる?

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:33:50

    >>114

    ありがとう

    レシピ真似するぐらいしか出来ず強さも良く分からない初心者なので作るのはやめときます

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:43:40

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:06:36

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:05:21

    復帰勢です
    最近のデッキってうらら1枚くらいじゃほとんど止まんないんですな
    1枚しか持ってないなら誘発撃たないほうがいい感じですか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:28:04

    烙印キマイラとホルスキマイラそれぞれの強み・弱みってどんな感じ?
    純パーツが揃ってきたけど混合構築にも興味あるので、いずれどっちか混ぜてみようかなと思ってる

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:19:12

    無効にし破壊するって無効化されない効果に打った場合
    無効化出来なから破壊できないって認識であってます?
    プロトコルあるときのオルターガイストには無効破壊を当てる意味がないという文脈です

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:58:49

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:03:45

    >>119

    うららをケアできる展開ルートを持ってたり、うらら撃たれても痛くないカードから使ったりするので、止まりにくいのは確かです。

    ただ投げどころを間違えなければ妨害数はちゃんと減るので「全く効いてない」ということはなく、うららの1妨害で止まってくれることもあります。

    (その妥協盤面でも強かったりするのですが)

    投げずに温存した場合、自ターン増Gを弾くのに使えるくらいなんで、突破可能と確信できる手札でないなら基本的には投げたほうがいいと思います。

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:00:42

    >>123

    流行りのデッキ研究必須ということか

    難しそうだな

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:38:58

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:33:21

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 10:59:50

    >>120

    【烙印キマイラ】

    ・バフォメットでスプリガンズ・キットをサーチ、烙印融合でガゼルを落としてミラーソードナイトをサーチでき相互に繋がる

    ・素引き烙印融合で召喚権を使わずに強く展開できる。ただし制限カードなので再現性に乏しい

    ・キマイラ側・烙印側でそれぞれ召喚権を食い合う、融合素材になれず手札の組み合わせを要求する気炎重ね引きがやや弱い


    【ホルスキマイラ】

    ・召喚権を使わずに真血公で展開でき、キマイラ側の召喚権を使う展開を守れる。真血公を出す必要がなければ妨害が増える

    ・ホルスの手札コストとしてエッジインプチェーンが適任、ドゥアムテフが融合素材になれる獣族であるといった緩いシナジーがある

    ・ホルス要素は素引き前提かつ真血公展開は運が絡むなど安定しない部分もある


    ざっくりこんな感じ

    【OCG】烙印キマイラの可能性を考えてみる【展開紹介】|ま。12期の幕開け、DUELIST NEXUSが発売となり、その目玉として、新たな融合テーマ【キマイラ】が登場しました。 今回は、その【キマイラ】と【烙印】を混ぜ込むという試みについて、現時点までで考えられていること、デッキ案、展開と留意点について、ご紹介できればと思います。 前提、精度や思考は粗があるはずなので、部分部分だけでも参考になれば幸いです。 では、いってみましょう! 【テーマ解説:キマイラについて】 まずは、新進気鋭の新テーマ【キマイラ】に関する紐解きから始めます。 ◼️テーマとしての性質 古のカードである《有翼幻獣キマイラ》のリメイクモンスターをエースとすnote.com
    【MD】ホルスキマイラの強みをざっくり紹介|ジオ概要&他の作者様の良い記事 ついに来ましたね「ホルス」が! 前回の記事(下記)にて「「キマイラ」は「ホルス」とも相性が良いので将来性があります」と語りました。

    「ホルス」との相性の良さを挙げて将来性があると語った以上【ホルスキマイラ】について説明しないのは組んでいただいた方に申し訳ないので簡単ではありますが紹介記事書かせていただきました。 とはいえ【ホルスキマイラ】は先人様方が分かりやすくまとめてくださっているので下記記事を読んでみてください。 この記事では手短にデッキレシピと強みを紹介するだけに留めようと思います。


    デッキレシピ ざっくりこんな感じです。 棺
    note.com
  • 128二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:43:58

    >>127

    ありがとうございます、うーんまさしく一長一短って感じだ

    とりあえずホルス出張セットの確保も兼ねてホルスキマイラ狙ってみようかな、転生炎獣にもちょっと興味あるし

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:07:35

    月鏡の盾を装備したモンスター同士が戦闘するとどっちが優位になりますか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:14:38
  • 131二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:49:42

    レトルトフュージョン、アショカ・ピラー、はどんなテーマで使われますか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:08:37

    >>131

    レトルトは必須というテーマはありませんがレベル2〜6のモンスターとレベル2と5のチューナーが出せるのでシンクロやエクシーズ主体のデッキでの採用が検討できます

    アショカ・ピラーは主に御巫ですね

    御巫は装備主体なテーマなので初動の水舞踏やオオヒメではサーチできないテーマ外のカードをサーチできて御巫下級と同じレベルであるためエクシーズに繋げられたりとかなり相性がいいです

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:37:11

    相剣に裂け目やマクロを入れて先行1ターン目で使う前提だとGや誘発の必要性は下がりますか?
    (必須じゃなくなるなら枚数減らしても良いのか聞きたい)
    1ターン目に次元の裂け目設置した後は墓穴意味ないみたいなので

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:29:33

    >>133

    Gは刺さる相手が多いので3枚ですがヴェーラー等の他の裂け目マクロで使えない誘発は採用を抑えますね

    墓穴はスネークアイ等は汎用リンクで裂け目の除去を狙ってくるためセットしたほうがいいと思います

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:17:21

    クシャトリラ・フェンリルを2枚持っているのですが、1枚砕いても良いものなのでしょうか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:21:49

    >>135

    砕いていい

    年単位で緩和は無いと言い切る

    2枚あるとほぼあらゆるデッキで出し得の出張パーツと化すのが制限理由だから

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:27:17

    >>136

    回答ありがとうごさいます。

    やっぱりそう簡単に帰っては来ないカードなんですね……

    厚かましい質問ですが、「禁止指定されれば砕いた時のポイントも増えるから~」で今まで塩漬けにしていました。禁止まではいかない様子ですか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:48:03

    >>137

    フェンリルが禁止になるかは多分無い寄りで怪しいところだが、仮に禁止になるとしても今枚数オーバーでデッキに入れられない分は砕かずに持っていても意味は無いぞ

    レギュレーション規制による分解CPボーナスはデッキに入れられる枚数が減った分しか貰えないので

    例えば今フェンリルが禁止になったとしてもデッキに入れられる枚数の変化は1→0枚なので分解ボーナスは1枚分

    手元にあるフェンリル2枚のうちの片方は30CPで砕けるが、もう片方は結局10CPだ

    かといってそのまま持っていてもスタンダードなデュエルでは使用できない紙屑同然になってしまうのは今も同じ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:52:28

    >>138

    詳しい解説ありがとうございます。

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 07:36:17

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:31:01

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:40:07

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:34:41

    レンタルデッキに入ってるマナドゥムってどうやって展開するんですか?
    ◯◯ハート+マナドゥムでトリロスークタをシンクロしても6チューナーと2チューナーでそこから何も出せなくないですか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:38:52

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:16:57

    >>143

    素材に非チューナーを指定していないヴィサス=アムリターラがシンクロ召喚可能です。

    マナドゥム・プライムハートも同様です。

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:24:24

    保守

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:36:34

    >>145

    さっき本当に出せてアムリターラからフィールドサーチして繋がりました

    ありがとうございます。そういうルートあるんだ・・・

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:36:21

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:48:34

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:42:15

    保守

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:37:32

    保守

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:34:11

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:40:19

    保守

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:05:57

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:27:01

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:36:25

    保守

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:46:44

    コイントスで裏連続することが多いので普段は後攻でも勝ちやすいデッキ作りをしていますが仮にコイントスで先行取りやすいってなったらどんなデッキ作りを意識すると良いんでしょうか?
    誘発や神宣3枚入れたりするデッキ真似しても先行じゃなかったら腐るのがイマイチだと思いこういうデッキ使うのに抵抗があります

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 08:12:44

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:44:14

    >>157

    罠はともかく手札誘発は先行後攻どっちでも腐りにくい方ですし

    罠外して誘発に変えてみては?

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:57:00

    >>157

    ・増G弾くカード突っ込んだソリティア系

    ・増G食らわず永続罠で勝てるメタビート系

    ・増G食らっても止まりながら妨害敷けるデッキ(罠十二獣とか)

    勝率高くなりそうなのはこの辺

    結局のところ毎回先行取れたとしても増Gニビル喰らったり普通に捲られて負けることがあるんで

    普通に誘発積んだ後攻もある程度見れるデッキ使ったほうがいいかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:40:21

    >>40

    うららは旅支度で対象カードを除外すればかわせるはず

    月の書は抱擁やヴェーラー用

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:16:04

    次のフュージョン×リンクはどんなデッキが流行りそうかなぁ?

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:00:24

    保守

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:28:19

    紙の話題で申し訳ないんですが
    バトルフェイズ開始時に銀河眼の時空竜の効果で無効にする処理後に
    銀河眼の時源竜を相手フィールドに特殊召喚してタキオン魔法罠サーチみたいなコンボをみたんですけど
    これって銀河眼の時源竜のサーチ効果は無効にならないんでしょうか?
    チェーンして強制効果でサーチ先にするみたいな感じなんでしょうか?
    それなら超銀河眼の時空龍でもこのコンボはできるんですかね?

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 05:25:50

    失烙印の効果①②はルーン魔法でフギンを呼んだり忍者2体でメイゼンを呼ぶ場合も有効になりますか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:28:26

    >>165

    失烙印の効果は融合モンスターを「融合召喚」した時に有効です

    なのでそれらのように融合モンスターを「特殊召喚」するとテキストに書かれてるものには使えません

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:22:40

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:01:10

    マスターデュエルプレイ中だけの症状でSwitchライトのタッチ操作とAボタンだけ操作できなくなる不具合があるんだけどゲームホスピタルとかに修理出した方が良い?

    電源入れ直すとタッチ操作できたりするレベルなんだけどランクマ中に前触れなく画面操作できなくなるのが困ってる

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:07:28

    >>168

    スイッチ側ではなくMD側の不具合ですね(お知らせに書いてあります)

    スイッチでタッチ操作を行うと進行不能になる不具合が発生しており現在修正中とのことなので現状だとスイッチ以外のハードで遊ぶかデュエル中でのタッチ操作を控えるしかないですね

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:11:28

    >>169

    ランクマ中にタッチ操作とAボタンが押せなくてゲーム進行できなくなって強制終了させるのがストレスなんだよ

    MDの不具合なら修正待つしかないか

    スマホ見ながらSwitch操作したいんだ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:42:50

    保守

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 07:36:39

    保守

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:17:26

    保守

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:53:55

    タイタニックギャラクシーでラビュリンスラビリンスを無効化できないのはなぜですか?
    フィールド魔法も魔法カードですよね?

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:05:39

    >>174

    自分が先に《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》を出している状況で、

    相手が後から《白銀の迷宮城》を発動した場合は、それにチェーンして無効化できます。


    相手が先に《白銀の迷宮城》が出している状況で、

    自分が後から《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》を出した場合、

    《白銀の迷宮城》の「②の発動」に対してチェーンして無効化できますが、

    《白銀の迷宮城》の「①の適用」は無効にできません。(発動する効果ではないので)

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:05:50

    >>174

    状況が分からんけど城をフィールドゾーンに出した時か城の②の効果に直接チェーン出来る時しかタイタニックギャラクシーは無効に出来ないよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:18:35

    >>174

    >>175


    リプレイ見返したらウェルカムラビュリンス発動に反応してタイタニックギャラクシーを破壊されてました

    チェーンはウェルカムラビュリンスだけみたいです

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:07:27

    ほぼ初心者みたいな復帰勢ですが相剣ストラクからの改造の相談です

    持ってた汎用とアルバスのセットを突っ込んでるんですがやはりちゃんとシンクロに寄せた方が良いでしょうか

    (とりあえずバロネスは入れたいとは思います)

    あと増G撃たれた場合何を目指すべきなんでしょうか

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:58:44

    >>178

    試行錯誤されているのが伺えますね。

    基本的に相剣というテーマはデッキの純度を高めるほど安定するデッキなので、幻竜族・シンクロに寄せたほうが強くなります。


    アルバスは後攻でもエクレシアから出して捲りに使えるので相性自体は悪くないですが、捲りならヴィシュダでも可能。入れるなら1枚に留めるか、採用しないほうが安定すると思います。

    アルバスと莫邪を両方引くと片方しか出せず片方が腐ってしまう、龍淵で捨てることができないなど、相剣側から見るとできれば素引きしたくないカードだったりします。先行では役に立たないのもネック。


    シンクロではバロネス以外にもショウフク、天威の龍鬼神。天威モンスターを採用するならリンクモンスターの天威の拳僧・天威の龍仙女などが入れたいカードになります。

    アルバスを採用するにしても融合先はミラジェイドくらいに絞ってもいいと思います。


    莫邪に増殖するG打たれたら赤霄をシンクロ暗転サーチしてエンドでよいかと。

    セット商品の泡影、ヴェーラー、ニビルも普通に入れていいと思います。

    (コズサイ1~2、憶念、純鈞、深淵、軒轅あたりは削れる)

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:50:33

    フュージョンリンクフェスで鉄獣でまったく勝てないんやけど
    十二支と噛ませて使ってたからそれ補える感じの構築ってある?

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 03:03:53
  • 182二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 06:33:16

    エクシーズの覇王オッドアイズの中で
    覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴンと覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴンは
    ①:Xモンスターを素材としてX召喚したこのカードは以下の効果を得る。という能力を持ちますが
    (オーバーロードのように)上に重ねてX召喚することができないこの2体はどうやってXモンスターを素材にX召喚するのですか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:20:19

    相手の場の相手はこのモンスターに攻撃しなくてはならないと
    自分のこのモンスターはダイレクトアタックできるはどっちが有効ですか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:55:21

    >>182

    アニメだと相克の魔術師のP効果使ってたのでそういうのを想定していると思われる



    >>183

    テキスト次第だけど基本は攻撃先の強制が適用される

    アストラムみたいな「相手は"他のモンスターを"攻撃対象に選択できない」みたいな抜けがあったらまた変わってくる

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:03:56

    今ホルスとかまで実装されたらしいけどRRの新規ってあとどれ位で来そう?
    だいぶ近づいてきてるよね?

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:00:53
  • 187二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:39:22

    ご教示くださいませ

    こちらのフィールドに炎属性モンスター、墓地に咎姫がいる状態で相手ターン。

    相手がアルバスの落胤を特殊召喚して効果発動、
    これにチェーンして咎姫の効果発動してアルバスと自軍モンスターを破壊して咎姫を特殊召喚した場合、
    アルバスの効果は有効になりますか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:46:06

    >>187

    《アルバスの落胤》の効果は「このカードを含む自分・相手フィールドのモンスターを融合素材とする」必要があります。

    効果処理の段階でアルバス自身がフィールドに残っていない場合、アルバス自身を融合素材にできないため効果は不発になります。


    この場合は咎姫の効果によってアルバスが破壊されてフィールドからいなくなっているので、融合は行われません。

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:08:05

    >>188

    ありがとうございます!

    実は先ほど同場面に遭遇して、その時はヴェーラーがあったので咎姫にチェーンしてアルバスの効果を無効にしたのですが、実際には無駄打ちだったのですね!

    勉強になります<m(__)m>

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:51:08

    ネオスフュージョンの2番目の身代わり破壊耐性ですがこの効果は
    裏側表示のネオスを素材とした融合モンスターにも適応できますか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:52:49

    この状況でこちらがバトルフェイズに入って戦闘できなかったんですがどのカードの影響ですか?

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:54:14

    >>191 《シンクロ・ゾーン》

    (1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにSモンスターでしか攻撃宣言できない。

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 19:56:50

    >>192

    ありがとうございます

    こんなロックカードがあったのか…

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:58:46
  • 195二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:07:49

    >>190

    戦闘破壊には対応する

    裏側表示のまま効果破壊されるのは防げない

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 00:00:05

    >>179

    遅れましたがめちゃくちゃ詳しく返信ありがとうございました!

    一度エクレシアSS→アルバスSS→莫邪NSから捲ったのに脳を焼かれてましたが、確かに普段は手札で腐ってること多いですね…

    まだ相剣も触り慣れてない感あるのでとりあえず汎用増やす方向で検討してみます!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています