仮面ライダーX見てるんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:02:02

    ギリシャモチーフの怪人めっちゃ格好いいわ
    特にネプチューンとアキレス好きネプチューンの神見たいに神々しくも不気味さがあるデザイン素晴らしいな
    それにXのライドルの殺陣も迫力合っていいねあんまこういう戦い方のライダー居ないから新鮮

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:04:20

    わかる
    動植物の怪人→動植物2種類の合成怪人→動物と機械の合成怪人ときて神話怪人はオサレすぎるよね
    こういうのこそTheシリーズみたいなリメイク版見てみたかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:13:34

    >>2

    神話っていう味方っぽい存在なのにあえて敵にする発想面白いしオシャレよね考えた人センスあるわ

    またTheシリーズ復活しないかなぁ神話の怪人とあの路線はマッチすると思うんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:50:04

    ギリシャ神話モチーフは時代の先を行ってたけど日本の児童向け創作物でギリシャ神話がメジャーになったのっていつからだろ
    やっぱり聖闘士星矢?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:13:15

    東映特撮は妖怪モチーフは昭和から盛んだったけど海外神話の幻獣や怪物は昭和の頃はあんまりなかった気がする
    例えばパーンモチーフはロー・オ・ザーリ、カプリコ―ン・ゾディアーツ、パーンマイナソーと平成ばっかりだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:13:37

    >>5

    昭和の時代にパニックを第2話の敵にするセンスよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:20:18

    GODに神話怪人がいるなら別の組織には昔話怪人や文学怪人もいるかも知れない

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:24:35

    序盤の神話怪人は呪博士のセンスで作った作品で後半の悪人怪人は大首領のセンスで作った作品って仮説好き

    大首領「お前の神話怪人みんなXライダーにやられてるじゃねぇか!ワシの設計図通りに作れ!」
    呪博士「(えぇ~…ガマゴエモンとかカブト虫ルパンってダッッッサ…こんなん作りたくねぇ…)行け!最高傑作アポロガイスト!!」

    大首領「アポロガイスト負けちゃったねぇ?再生させてなお負けちゃったねぇ?やっぱりワシの言うとおり作った方がいいよねぇ?(ニヤニヤ)」
    呪博士「…ハイ(ジェロニモや楊貴妃は悪人じゃないだろ!!)」

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:25:36

    >>7

    音楽怪人に絵画怪人も良いね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:52:56

    今だと神話をモチーフにしたキャラや怪人も受け入れられやすい土壌ができあがってるからね
    時代を先取りし過ぎた作品だよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:08:38

    怪人も格好よくて殺陣も出来いいのになんで当時人気出なかっんだろ?武器使ったり神が敵って受け入れなかったんかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:13:04

    >>11

    XがダメというよりV3が強すぎた

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:36:43

    >>11

    ちょうどマジンガーZが大人気だったころでね…特撮は軒並みロボットアニメに人気持ってかれたんだわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:41:33

    >>13

    同じ神、怪物モチーフだとあっちが強すぎるわな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:43:13

    >>13

    ロボット全盛期かそりゃ人気落ち込むよね

    時期が悪かったなこの作品はロボットの後位に出てたらもうちょい人気出たんかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:45:59

    >>14

    最近配信してる回が、ちょうど神話モチーフの妖機械獣が出てくる話なんだよな


    ちなみにグレートマジンガーが企画段階では「ゴッドマジンガー」だったんだけど、「仮面ライダーXの敵と被る」って理由で名前が変わったという経緯がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:53:10

    あとこの作品のちょっと前くらいにオイルショックもあったから、特撮はそっちで打撃喰らって勢い落ちたりもしてる
    ウルトラマンレオなんかもろにそのせいで終わっちゃったし
    元々金をあまりかけてなかった東映特撮は逆に生き延びられたというのもある

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:22:18

    >>7

    >>9

    ギガノイドやイマジンやメギドがそうなのかな

    絵画モチーフ縛りの怪人集団はなかったと思うけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:56:01

    1話で敬介の親父が息子の為にラボ作ってたのに
    2話で「お前が弱くなってしまう」とか言って爆破するとこ草生えた
    親離れしろって事は分かるんだけどさ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:29:53

    >>19

    ロボット刑事の漫画版が神ステーション爆破しなかった場合の敬介みたいに思えて面白い

    Kは嫌なことがあるとすぐマザーに泣きつく。。

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:05:22

    ヒトデヒットラーとかも出てくるし結構ぶっ飛んでるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています