集えよ我が同胞 昨今の漫画・アニメの実写化どう思てる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:40:56

    るろ剣くらいのクオリティーがボーダー思てる

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:42:55

    ゴールデンカムイは期待しないで見に行ったら予想を遥かに上回るクオリティで日本の実写も捨てたもんじゃないなと見直した

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:42:56

    直近だと中々よかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:46:21

    実写化許される大前提ってキャラ演じる俳優を選んだ経緯が、『最近勢いあるからこのイケメンorこのキャラはこの人っぽくね?』の後者パターンしかないよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:51:57

    金カムの杉本白石月島あたりは公開されてからあっていたって意見が大勢になった気がするし一概には言えないと思う

    >>4

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:55:50

    >>5

    確かに手のひらクルクルするのが世の常だしなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:56:24

    見る事はないからどうとでもって感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:01:02

    カラオケ行こ!
    ゴールデンカムイ
    シティハンター
    直近で見た実写で続編も見たくなったのはこれだな

    役者、脚本、監督等の関わる人たちが原作リスペクトしてるのを感じる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:01:21

    実写化関連のこの前の事件とか聞くと芸能人の利権は来ないでって感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:04:28

    >>9

    地上波は色んなゴリ押しとかスポンサーへの顔色とか時間的制約で失敗しやすい土壌があるんだろうなと思った

    もちろん成功してるドラマ化もあるんだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:14:40

    作品そのものの質よりも曲を楽しみにすることが増えたな
    タイアップだと主題歌が増えてラッキーだなって感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:17:50

    岸辺露伴のシリーズのクオリティが高すぎて正直実写全般を見直した

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:22:28

    近年は当たりの率が高くなってきてたから、正直公開前からネガキャンばっかで一昔前の認識のままの奴らの方が鬱陶しくなってきていた頃だったんだけど
    今度は原作・脚本家問題が表層化して根深い禍根だな~と思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:47:20

    アニメの実写化とは…?

    漫画が原作じゃないのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:49:11

    別にどうも思ってない
    媒体変わった時点で別物と思ってるからクオリティ低くてもどうでもいいし好きな漫画の実写化しても別に見に行かないこともザラ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:05:06

    るろ剣はもう昨今って年代じゃないってツッコミは!?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:11:50

    >>4

    あの…推しの子はどちらに…

    まぁあの作品はメイン全員がイケメン美女じゃないとそもそも適応しないってことにはなりそうだが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:21:03

    公開前から叩くのみるとうんざりしちゃう
    俳優さん叩きとかもわりとあるし
    俳優さんのファンだっているだろうに作品に対して悪感情与えかねないからマジやめてほしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:46:40

    ここでもゴールデンカムイ情報発表時の主演への誹謗中傷凄かったもんな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:56:05

    そもそも叩くつもりは無いが
    真面目に白状するとドラマとか普段見ないから叩くほど俳優さんへの事前知識が無い
    NHKで見た露伴は凄かったね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:57:05

    最近昔より打率上がってるから楽しいわ実写

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:58:33

    カラオケ行こ!は原作と全然ビジュアル似てないのに原作キャラが憑依してるような綾野剛の演技力が怖かった
    推しの子やがらかめがやってるのってこういうことかと

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:10:44

    役者がどうこうより当たり前かもしれないが映画は脚本と演出でかなり左右されると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:41:43

    いまやってるVRおじさんの初恋は改変も結構大きいけど原作の風味がすごく感じられてていいなと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:45:59

    >>23 

    そもそも非実写媒体を実写化する以上漫画ともアニメとも違うテンポや演出を求められるからどう落とし込むかが無茶苦茶大事なのよね 下手すると原作の強みと実写の強みが共倒れする

    ここで挙がってる奴だと露伴はかなり実写化の難しいコンテンツを色んな工夫で実写に落とし込む事に成功したわかりやすい例だよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:35:06

    個人的実写の楽しみ方は原作をどう解釈して改変(実写に落とし込むか)だな
    そういう意味では上手く改変するハガレン2は良かった
    そういう意味ではほぼ原作をなぞるだけのハガレン3はイマイチだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:31:30

    >>23

    映画のトータル・リコールとか原作とあまりに主人公が違うがむしろそれが楽しいなとか思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:49:17

    製作陣がどれだけ原作をリスペクトしているか
    それが視聴者に伝わるか
    大事だと思うわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:51:06

    実写傑作あるある
    敵役の俳優がノリにノって怪演してる
    るろ剣は全作品そうだったし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:09:41

    幽遊白書は結構好きだったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:28:08

    >>18

    それはそう

    一時とか山﨑賢人の名前が出るだけで叩いてた人とかいたしな

    キングダムのおかげで多少マシにはなったけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:28:48

    >>集えよ我が同胞

    これ何?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:51:35

    >>32

    Fateのイスカンダルやない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:16:32

    推しの子まあ悪くないんじゃねと思ってたからネットだとボコボコに叩かれててびびった

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:33:26

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:37:49

    観る前は全然期待せず文句ばかり言ってたけど、実際に観たらちゃんと原作の雰囲気を再現してて面白かったし、「ちゃんと観てから判断しないと駄目だよな」と反省して以降はその気持ちを重視する様にした

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:48:38

    原作と全然違う実写化とか昔から観てて表現媒体の違いもあるし再現度あんまり気にしてなかった
    最近のオタクが再現度気にするのは技術が上がって「頑張れば再現できる」ようになったからこその不満なのかな~と思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:03:36

    >>14

    漫画に比べると少ないけど原作漫画がないオリジナルアニメの実写化があるから言ってるんじゃないかな

    心が叫びたがってるんだ。とかヤッターマンとか妖怪人間ベムとか

    あとどうなるかわからないがTIGER & BUNNYのハリウッド実写化プロジェクトとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:08:03

    >>34

    流石に表紙絵をそのまま再現すると違和感が強くてな…

    最も、あの衣装はアイ以外は作中では着てないか着てても一瞬くらいだし、

    前評判を覆す可能性は普通にあるけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:55:43

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:17:00

    >>40

    そのXをこの流れで貼る意味は…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:23:39

    >>39

    推しの子正直俳優さんは演じるのこれからだしマジわからんってことにしたいんだけど

    (というか知識が無いので本気でわからん)

    髪の色とかその辺りはもう少しリアル路線でもいいんじゃとは思った

    ただまあ原作で金髪赤髪辺りの人たちをリアル日本人基準にしたらそれはそれで違和感かもしれないが

    結局制作側の判断かね


    あと制服とかもやっぱりリアル路線の方がとは思ったかな

    アイの衣装についてはあえて一昔のアイドルはああいう感じって意見もあるみたいだから逆にそこは留保したい


    どっちにしろ実際にメインで見る層の人たちが判断すればいいだけかもしれないが

    つかもうそんなに叩かれたりしてたのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:50:25

    そもそもジャンプカテは適切なのかこのスレ
    ジャンプに限らず実写化全般でしょ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:58:37

    >>42

    キービジュアル見たが髪の色は十分リアル路線に寄せてない?

    アイやあかねは黒髪、アクルビは茶髪、有馬かなも現実的な赤毛、と違和感ない範疇

    MEMちょだけは地毛じゃなくて染めてるからあんな感じだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:59:53

    BLEACHもなんだかんだ言われてたが動いてる姿だと違和感少なくなったな
    悪くなかったと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:00:44

    >>44

    言われてみればそれもそうかもしれない

    MEMちょについては明確にそうだね

    あとは衣装っていうか制服かな


    まあ上にも書いた通り実際に見る層の評判が第一だからあくまでただの無責任な外野の意見だと思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:21:03

    ポスターの加工されまくった写真より本編のほうが良かったことがよくある

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:00:52

    >>47

    宣伝用の写真で見たときに(〇〇にしちゃ無駄に華のあるイケメン・美人過ぎない?)みたいな感想を抱いたけどいざ本編映像通して鑑賞したらそこまでイメージ乖離してなかった、みたいな経験たまにあるよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:05:32

    >>45

    ただ一点、斬月があのデカさで重量感じさせない演出する関係上、メチャクチャ軽い発泡スチロール製みたいに感じちゃうってのがどうしても気になった、メイン武器だけに


    それ以外は虚のホラー感とかは原作に無かった良さだったしキャラの会話も実写らしく原作っぽさ出てて良かったよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:07:26

    最近は映画はかなり頑張ってると思う。問題はドラマや。nhkとテレ東以外期待できん。

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:46:13

    >>49

    でかい武器振り回す作品だと、キャラは怪力なり霊力なりなんなりで軽々扱うからね

    役者の取り回しは軽々じゃなきゃいけないのに、重量感のある描写は欲しいとなると実写だと難しいかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:50:20

    信長のシェフはケンのキャラクターがドラマだと原作と全然違った
    他の武将の性格についても変更がかなりあった(特に光秀)
    展開としては原作途中だしオリジナルになるのはいいんだけど、キャラまで変えちゃうのはなあと思ってた
    ケンの体格で優男顔の役者を探してあの演技させるとなると難しいのはわかるけどさ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:51:06

    不安視されてたの少年漫画の実写化だけだよね
    少女漫画やレディコミ、青年漫画は元から外れる事あまりない

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:57:10

    手塚治虫のブラックジャックと新撰組が実写化どう思う?
    個人的に新撰組は時代劇だから安心してるけど、ブラックジャックは服装がファンタジーだから陳腐にならないか心配

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:58:04

    >>53

    青年漫画でも不安または不評なのはけっこうあるので

    少年漫画というより現実離れした描写がある作品がって感じかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:59:02

    「岸辺露伴は動かない」を最近観たけど面白いし良い実写化だな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:59:56

    仁のドラマ化は成功例だろうね
    音楽も滅茶苦茶良かった
    正直野風をオリジナルの現世ヒロインと関連性を持たせたのはちょっと…と思ったけど
    ドラマ版は原作より咲さんが不遇なんだっけかね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:30:57

    >>54

    ミッドナイトもファンタジーだけど違和感なかったから安心してる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:32:19

    酷評されてる作品も髪型や服装を少し現実的にするだけで大分評価変わると思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:33:24

    デスノートの映画って原作改変しまくってるのに面白いの凄いよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:45:46

    >>60

    終わり方は連載の都合で無理やり引き伸ばした漫画版より相打ちエンドの映画の方が好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:17:12

    >>60

    あれは改編というよりIFルート感が強いからかな

    少し辿った展開が違えばああなるっていう説得力があった

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:58:42

    「観ないからなんとも思わない」ってレスはじゃあなんでわざわざこのスレ来たんだよ感が強い
    下手に毛嫌いしてる奴より臭い強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています