なんかここ数年で一気に気温上がったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:58:46

    なんかいきなり気温上がるイベントあったんか?
    体感10年前どころか5年か4年前より余裕で暑いが

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:10:37

    わからん

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:13:01

    今年はじゃなくてこれからは毎年、夏は災害レベルだと意識を持って前もって対策しましょうってついにテレビで言っていた オワタだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:14:12

    今まで積み重ねてきた地球温暖化の影響が一気に来た感じ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:16:27

    昔の平成初期くらいの特撮で、悪の組織が東京の気温を30度以上にしてやろう!って計画する回があったが当時基準の異常気温がそれくらいでそれをリアルが軽々と飛び越えてったってことだよな…やだねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:18:30

    >>5

    32度とか夏だとデフォだもんな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:21:00

    人間の文明都合の温暖化もあるがそもそも地球の気候変動による温暖化もあるのでな
    これから省エネだのエコだのしても気温自体は上がっていくという

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:23:50

    >>6

    それどころか40になったりする事実

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:29:14

    ワシが子供の頃は32℃でこの夏一番の猛暑とか言われとったのう

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:31:01

    一説によると熱くなったんじゃなくて昔が寒かったちょっとした氷河期だったらしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:47:29

    >>10

    寒冷期はこれからだと思ってた

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:50:10

    そもそも人間の体感温度は線形じゃないから
    同時に変動する湿度とかの別ファクターもあるし
    気温上昇自体はほぼ一次式的に上がってるけど体感温度は二次曲線とか指数関数的に増大してってるだけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:55:22

    >>5

    でも1980年頃には東京は夏の最高気温33度とか普通にあったぽい

    でも9月は今より間違いなく涼しい

    気象庁|過去の気象データ検索気象庁|過去の気象データ検索www.data.jma.go.jp
  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:57:10

    温室効果ガスだけじゃなくて世界的な都市化によるヒートアイランド現象も含んでるからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:02:48

    自分の地元は三方海に囲まれてて気温が内陸より低い(冬は高い)代わりに湿気があるのでウザい、みたいなとこだったけど十年前は夏の最高気温が30度行くことなんてかなり稀だったのに今は普通に行くからほんと勘弁してくれってなる
    ちなみに異常気象の定義は「ある場所のある時期において30年に一度以下の頻度で発生するもの」らしいけど
    観測史上最大最多最高みたいなのはこれからどんどん増えてくのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:06:58

    2014年頃の刃牙道読んでて勇次郎が「残暑振るわぬ今夏」っていってたのが時代の差を感じるとともに記憶を遡って「そうだっけ…?」ってなった

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:31:42

    ここ数年の話ならただの太陽極大期

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:58:50

    色々あるよね
    コンクリが増えすぎたせいだとか温暖化だとか
    10年前くらいの地震で地球の軸がずれたなんて説まで

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:31:40

    最近の異常気象は偏西風が蛇行してることが原因だけど、そもそも偏西風の蛇行の原因が温暖化なのか太陽活動なのか地軸なのかその他の原因なのかは確定できてないらしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:01:25

    >>18

    コンクリない日陰だとかなり涼しかったな

    どこもコンクリになったのかなりデカい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:03:25

    老若男女問わず日傘をさす人が去年でかなり増えたと思う
    単純に日焼け予防とかじゃなくて無いと死ぬもんな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:04:02

    暑くなるのが早くなったし、涼しくなるのも遅くなった

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:04:15

    >>19

    今が異常気象なのではなく単に今までがミニ氷河期だっただけっていう説もあるしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:04:33

    昔は夏でも曇りだと寒くてプール入れませんとかよくあったよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:06:22

    全部松岡修造のせい

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:06:50

    地球温暖化が温室効果ガスとかの人間の活動によるものって説にはすぐ懐疑する人間が湧くのに
    間氷河期突入論は説としてすんなり受け入れる人が多いの不思議…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:09:51

    >>26

    コロナでいろんな経済活動停止したのに大した変化なかったからね

    それに人間がどれだけ頑張っても火山の爆発で追いつかれる程度しか二酸化炭素も出してないし


    地球さんのせいで~っての方が理解できる

    そこまで地球や太陽活動のこと解明できてるわけじゃないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:14:51

    >>27

    それを科学論文なりなんなりでちゃんと検証してるんならともかく

    目の前のそれらしい現実だけで語ってるんなら

    「理解し難い」地球温暖化説と何にも変わらないよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:17:12

    恐竜が誕生し始めた三畳紀は今よりも平均気温が10~15度位高かったと言われてるみたいだから、恒温動物が減って変温動物が巨大化したり増える流れになるのかね
    今より10℃平均気温が上がったらエアコンとかの文明無しで生きられる人間って減りそうな気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:18:16

    >>10

    地球の温度変化原因が太陽の運動って説は割と信憑性ないというか陰謀論に足突っ込んでるというか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:24:09

    >>20

    それで言うと開発が大体終わった地域は今の気温が平均になるって感じなのかねぇ

    本当にそうなのかはまだ分からんが

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:25:17

    そういえば本当にならそろそろ太陽活動が沈静化して小氷期に入るとかそんな説もあったけどどーなんやろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:27:20

    仮にそう言う天体規模の温度変化があったとして少なくとも数年で変わるもんちゃうんやない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:27:46

    >>28

    まぁ「現在~未来」のことなんて予測でしかないしデータは嘘つかなくても論文執筆者の意向次第で結論は変わるんで「現在」が「過去」になるまで正確なことなんてわからんね


    全部疑うのが一般人として求められる姿勢

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:29:18

    >>33

    むしろ天体規模だから数年で変わるというか

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:32:58

    >>34

    間氷河期説を「それらしい説」として持ち出してる以上それは通らないと思うよ

    「全部疑ってる」という主張とは矛盾するわけだから


    それに地球温暖化を利益享受者の恣意的な結論扱いするには今の世の中データが出揃いすぎている

    ここから人為的活動は原因にならないという懐疑説に切るのであればそれはそれで「利益享受者」の存在を疑って然るべきだね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:39:23

    ヒートアイランド現象とフェーン現象のせいで盆地とかクッソ熱いらしいね

    特に大阪が山を挟んで西にある奈良とか

    気象庁|ヒートアイランド現象の要因は何ですか?気象庁が提供するページですwww.data.jma.go.jp
    フェーン現象www.data.jma.go.jp
  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:39:54

    >>34

    全部疑った上で、最悪の備えるのが正しい姿勢なんだろうね

    本当に人間活動が原因からわからないが、人間活動が原因である可能性はある以上、対策は行うべき

    来るか来ないかは不明だが、南海トラフ地震に備えて防災をしておくのと一緒

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:42:17

    一応温暖化に関する議論に懐疑的な研究をまとめてる人たちの記事貼っとくわ

    カメラとか作ってるキャノンの研究所の研究員が記事投稿してるんだけど、一貫して温暖化が温室効果ガス由来ってこと、それどころか温暖化そのものに反論してる

    正直このサイト全体的に個人の思想が出まくってて一企業の研究所としてそれでいいのか感はあるが

    ダイナミックな太陽活動が過去の気温上昇をもたらした?cigs.canon
  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:43:59

    >>39

    話続きそうだから釘さしとくけど

    それの話は専用のスレ立てたほうがいいと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:46:36

    >>38

    いろんなの垂れ流しが良くないのくらいはわかるからね

    温暖化の原因じゃない≠対策しなくていいではないし

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:47:27

    >>36

    ゼロイチ思考かよ

    全部3割ぐらい信用して7割疑うって考えもあるんだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:55:00

    当たり前だけど地球温暖化に関しては情報が交錯してるからただの一般人が結論を出せる訳がないんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:37:27

    だんだん太陽の殺意強くなって気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています