大豆の自給率って上げた方が良いと思うんだよなあ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:48:21

    今って大豆の自給率6%みたいだけど、米みたいに保護してもっと上げた方が良いと思うんだよなあ
    大豆があればタンパク質や食物繊維やビタミン類も取れるわけだし、醤油、味噌、豆腐、納豆等等大豆を生かした調味料や食品って日本は豊富なわけだし

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:49:36

    大豆を大量に育てるのに適してる土地が日本にはない

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:55:24

    輸入先もだいたいアメリカだからまあいいかなって…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:59:00
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:01:52

    現状だいたい米97%野菜80%魚介52%でやりやすいところはとっくにやってるわけで

    頭脳労働してる専門家が出した結果がそれならもうだいたいしょうがないよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:04:01

    スレ画のサムネなんか恐怖を感じる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:04:47

    第一世界VS日本なんて状況はもう起こらない(考えるだけ無駄)な以上、ある程度まで自給率確保出来たら無理してあげる必要もねぇんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:04:54

    >>2

    なのにどうしてこんな大豆だよりの文化が根づいたのか・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:05:13

    日本は作りやすい農地面積が限られてるから、技術革新がない限りどれかの自給率を上げようとするとどれかが下がるから難しいんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:06:25

    >>8

    正確には(今の人口に対して)であるな

    江戸時代ぐらいの人口で農地もたくさんあった時代なら十分生産できた

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:07:44

    もうなんなら農業会社作って海外の農地と人手で作るとか……いや無理か

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:07:44

    ぶっちゃけ食べ物を沢山作りたいなら、個人農家を支援するよりも農業企業に対する規制を取り払った方が良いんだよね
    ただその場合個人農家が大量に廃業する事になるが……

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:09:21

    >>12

    それでも良くねぇか?

    大規模化しねぇとそもそも単価下がらないんだし。

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:09:36

    >>12

    個人農家も土地売ってとっとと上がりたい人ばっからしいからいいんじゃね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:09:38

    >>11

    それを自給率に含めていいなら今の自給率はもっと高くなると思うぞ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:09:44

    >>12

    そのあたりは思いっきり政治がらみの話になるからややこしいよな

    農家は昔からのいるから影響力あるし、今更JA改革なんてできないだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:10:24

    >>14

    まぁ大規模化するならそういうぶつ切り農地は要らないんだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:10:52

    素直に「やればいいのに」でもできないから今の政治は難しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:11:03

    >>13

    やろうとした議員は多分JAに潰される

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:14:55

    結局今の農業問題を解決しようと試みるとJA政党に帰結するの何?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:17:26

    農業問題だけじゃなくて日本が抱えてる問題のほぼ全ては
    なんだかんだいって利益を得る人がいるから残ってるだけだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:30:16

    ホントの限界まで立ち行かなくなるのが目に見えてきてから徐々に諦めて変えていくのが保守の思想
    既得権益握った民衆がいる限り選挙とか正規手段じゃ改革できないから暴力で権力分捕って独裁的に理想形切り替えようぜってのが革新派の思想

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:33:34

    >>19

    JAって言うほど得票数伸びねぇんだよな統計的に。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:35:37

    >>12

    農地解放して自作農が一気に増えたけど、結局ある程度集約しないと産業として成り立たないんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:36:50

    一次産業従事者の人口変遷見ればJAの影響力落ちるのは当然だと納得できる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:40:14

    大豆言うても国内生産の大豆の何割が枝豆としての収穫なんだろう・・・

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:45:52

    >>14

    何で売らないのって思ったけど

    そっか減反政策やってたか


    売っても売らんでも金貰えるのは同じなのね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:03:16

    >>22

    その対比なら保守の方も絶対に変えんじゃねえ〇すぞってやべーやつら出さないとバランス取れないだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:06:20

    >>7

    いくら自給率上げたところで、どっちみち海上封鎖されたら終わるしな

    燃料とか肥料とか農薬とかどこから持ってきてるんですかって話だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:10:18

    作るならそれで生産者が食っていかなくちゃな
    生産者が頑張るのと同様に消費者側も安い輸入品よりも高い国産品を買って生活する覚悟を持てるかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:35:01

    この手の話でいつも思うけど自給率をどういう意味で使ってるんだろうな
    言ってしまえば産油国にでもならん限り自給率は永遠の0だぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:22:46

    >>31

    自給率として一般的に使われてるのは、消費量に対して国内で生産されている割合を示している

    ちなみに大豆は6%で米はほぼ100%

    何か違う事の話をしてないか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:29:02

    農業含めてあらゆる産業にエネルギーを必要とするから、そこを自給しない限り本質的には自給率ゼロだ、とか

    そういう論法?

    >>31

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 04:55:19

    >>28

    手遅れ寸前まで変えたくない派閥

    可能な限りすぐに変えたい派閥

    で真っ当に対比できてるでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:14:46

    やはり株式会社「農業」をつくって数少ない個人農家をアドバイザーとして会社で契約していくのがいいのでは?

    農協「ダメです(`・ω・´)」

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:39:42

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:41:18

    自給率、家畜の飼料も含んでるから数字だけ見てるとややこしいよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:41:22

    >>29

    日本の肥料に飼料って海外輸入頼りだもんなあ

    石油とかはほぼ中東頼りだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:46:03

    大豆の自給率上げようとはしてるんだけどまあそんな簡単に上がりはせんのよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:46:46

    農協悪者にされがちだけど、農協に組合費納めて農協の持ってるルートにのせて出荷してます、って流れに組合費は入れないけれど入れてくれ、みたいなのまで農協悪者にされてるのみると可愛そうだなと思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:45:44

    農協君は農業機械のレンタル業とかすればいいのに金目当てに農家に借金させて個々に買わせまくったという消せない罪の記録がね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:51:40

    でも大体欧米とかは自国の農業保護してるような
    欧州とかそれで安価な農作物がウクライナから入って、農民が打撃受けたりでデモとか起きたりして、支持無くなるの恐れてたりしてるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています