最近マジュニア編読み返したんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:55:02

    改めて見返すとピッコロ大魔王編からの流れがストーリーとして出来良すぎない?悟空対マジュニア滅茶苦茶面白かったしそれ以外もシェン対ヤムチャとかクリリン対マジュニアとか名勝負づくしや
    Z以降のガチの殺し合いと比べたら爽やかに決着して終わるのがすごく美しいなって思いました…なんだかんだで試合のルールに則って戦ってるのがいい味出してるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:32:36

    たびたび言われてるけど、いきなり悟空に襲いかかるとか街を滅ぼすとかしないできちんと武闘会に参加してルールに則って戦ってるピッコロさん好き。真面目か。
    本人的には、この時点だとバリバリ悪のピッコロ大魔王の生まれ変わりのつもりなのにな。

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:38:20

    >>2

    バリバリ武器使用の反則使った桃白白ほんまさぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:39:39

    悟空が結婚までしてるから
    マジで最終回が近い感覚になるよね
     
    しかも相手は幼少の頃、結婚を約束した少女だから
    読者は懐かしさを味わえる、いいキャラ選択

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:41:46

    ピッコロさんが試合でクリリンを死なせてしまったかと思ったら生きてたのに驚いて、そう簡単に世界を自分のものに出来なさそうだみたいに考えてたとこ好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:01:45

    既に作品内で人死には起きてたけどここの衝撃とグロさが強かった

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:03:32

    >>5

    あれ厄介な敵がいるというより自分と戦える存在がいてワクワクするって感じがいいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:05:48

    クリリンがただの噛ませにならないで、ピッコロの格もクリリンの格も落ちない位の絶妙な活躍をしてるのが面白かったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:08:24

    >>8

    試合なら多少手こずるが問題ないとして

    世界征服するときお互い何でもありで食らいついてきたら無視できない脅威という絶妙なライン

    当時のマジュニアは父がやったように手足となる魔族を産むことは考えてたのだろうか

    あるいは生まれが完全な戦士タイプでその手の能力自体なかったのだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:11:31

    >>9

    産もうと思えば埋めるけど、悟空相手に雑魚だけ増やして自分の力をわざわざ削るのもな…って感じじゃね?


    悟空を倒して邪魔者がいなくなったら、地球規模で虐殺するために魔族を産むつもりだったかも

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:16:01

    油断しすぎと言いながら
    神様自身も油断して繰気弾の一撃受けたのは
    ヤムチャが一矢報いた感じで好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:00:17

    マジュニアになってから性格がフェアになったと言うか、そこまで悪い魔族って感じじゃ無くなったよね
    この後の仲間になる展開まで考えてあえてこの微妙に良い奴になった感じにしたんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:02:39

    >>11

    ヤムチャって負けた後爽やかに負けを認めるの好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:02:53

    >>12

    鳥山先生この天下一武道会でドラゴンボール終わりにするつもりだったと思うの

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:04:49

    もうちょっと続くと亀仙人に言わせてるからピッコロ仲間化とサイヤ人襲来はマジュニア編終盤には考えてそうではある
    ベジータがラスボスだった可能性があるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:07:37

    魔族なのに桃白白よりスポーツマンシップがあるってコメントで笑ったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:08:38

    マジュニアさんめちゃくちゃ真面目に受付の列並んでるし…
    巨大化してもリング内にはちゃんといるし…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:56:50

    悟空が終始マジュニアに対して優位に立ってて頼り甲斐が半端ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:01:13

    >>6

    新婚相手がこんな目に合うの見たら、そら息子に武道させようとは思わんわな・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:02:45

    流石に悟空には勝てなかったが
    普通に強いよなチチ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:32:06

    この辺りの互いに切磋琢磨してる感じすごい好き
    シェン対ヤムチャは原作見渡しても個人的ベストバウト

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:35:51

    ・三回目にして念願の武道会優勝
    ・決勝の相手がかつての最大の敵の息子
    ・トーナメント出場者が全員既存のキャラ
    ・↑その上それぞれちゃんと見せ場もある
    ・神様と亀仙人の会話

    ぶっちゃけここで終わっても不思議じゃないくらいに綺麗に纏まってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:36:54

    アニメでいうZ以降の方が人気あるのは分かるんだけど話としては無印の範囲の方が綺麗に終わってるよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:46:37

    >>22

    それでいてチチとの再会があって結婚と子供が出来る展開につながる伏線にもなってるし

    恐怖の大魔王が話の通じる感じになって、その後の仲間として活躍する伏線にもなってるし

    どんな展開にも対応出来るようになってるのは良く出来てるとしか言いようが無いよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:00:23

    人造人間編のボス変遷エピソードとか見ると常に最新の敵をラスボスにするつもりで描いてはいたんだろうな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:14:19

    このセリフ好き あくまで悟空は世界とかじゃなくて試合として戦ってる感じが 決着もルールに則った場外判定だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:26:55

    子供の頃、匿名希望の意味が判らなくて変な名前だなーって思ってたなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:12:49

    >>27

    わかるw俺もそうだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:25:25

    今となってはピッコロさんがメチャクチャ悪い顔して悪いこと言ってるのが面白い

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:39:06

    亀仙人が出場見送ったり道着用意しなかったり、あるいは天津飯の鶴仙流との明確な決別だったり、各人の武道家としての一人立ちが印象深い章だったよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:14:48

    この頃はピッコロとマジュニアの名前が違っていて違うキャラだと言う事で使いわけをしていたと思うが、いつの間にかマジュニアという呼び方は無くなってしまったな
    ジュニアってついていたのが成長してピッコロに昇格したとか何かしらの意味を持っていたんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:00:59

    >>31

    魔人ブウ編でも天下一武道会に参加する時マジュニアを使ってるよ

    ピッコロって名前じゃまずいだろうからって

    実際初参加した時に頭のターバンがとれたときにピッコロを名乗ったら大騒ぎになって観客はほとんど逃げ出したからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:11:43

    天さんは鶴仙流と訣別して独り立ち、クリリンはマジュニア相手に一矢報いてヤムチャも神様からその実力を認められるとそれぞれの成長がちゃんと描かれてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:22:18

    >>6

    このシーンもダウンカウント中の残心を怠った悟空の落ち度だからな…ちゃんとルール内で戦ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:38:30

    この画像だと結構対戦相手決めに難航してたみたいで面白い
    クリリンVS桃白白とかマジュニアVS天津飯とかも見てみたくなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:10:00

    >>35

    当然だけどトーナメント案を考えてる時のメモは匿名希望じゃなくてチチなんだな

    チチと悟空が1回戦で当たらない案とかもあって凄く妄想が捗る

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:21:39

    >>12

    ピッコロ大魔王の記憶を受け継いでると言ってもピッコロさんはピッコロさんで、ピッコロ大魔王本人ではないということだろう。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています