モンハン世界の地理ってどうなってるんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:38:15

    東西シュレイドがある筈なのにシュレイド地方が立入禁止になってたり 考察者によって全く位置が違ったりするけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:41:30

    バルバレとかも地図的に現大陸の東側にある位しか分からないしもしかして細かく決めてない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:46:29

    想像にお任せスタイルらしいしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:49:09

    >>3

    でも大体の考察でドンドルマとか2nd以前の拠点が西側に寄ってるんだよね

    どっかの鈍器本に書かれてたのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:51:00

    正式な地図をお出しされてもハンターさんがものすんごい距離を移動して狩り場に行ってることになっておかしいって話になりそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:25:03

    ベルナ村と古代林は地理的には離れてるらしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:30:05

    >>4

    初期のノベライズとかハンター大全でハンターギルドやドンドルマがあるのが西シュレイド王国で、そっから旧シュレイド王国領の禁足地を挟んで東にシュレイド共和国がある、って話が出たからそこが由来の筈

    ttps://wikiwiki.jp/nenaiko/%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A6%B3/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E5%9C%B0%E6%96%B9

    コレはモンハン大辞典のシュレイド地方の奴だけど、幾つか出典も書いてある

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:34:36

    カムラの里とユクモ村はわりと近い距離に位置してるらしいけど具体的にどれくらいの距離かはわからんな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:45:38

    あんまり細かい地図は役に立たない気がする
    古龍はもちろん大型モンスターの縄張り争いや屈強すぎる植物のせいで定期的に地形変わってそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:50:48

    >>9

    新大陸なんかは十年ごとに古龍渡りで地図が丸々書き換わるから新マップ入ると自力で描いていかないといけないって設定だったしなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:51:53
  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:52:09
  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:53:00

    距離に関しては隣の大陸にあるフォンロンの古塔まで出掛けてるんでそんなに気にすることでもないかな
    大型飛行船とかあるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:54:07

    飛行船とか蒸気機関とかあるあたり近代位の技術力はあるのかなあの世界

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:58:29

    龍識船という空飛ぶ港

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:01:57

    >>15

    意外と航行可能高度も高い…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:15:45

    どっかでユクモ村とカムラの里は日帰りで温泉旅行できる距離っての見かけたけど与太話かな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:20:29

    だいたいどこも森と砂漠があって雪が降る
    つまり鳥取だな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:24:11

    新大陸舞台のWIBとFとエクスプロアのステージ何割かは確実に旧大陸から離れた別大陸舞台だから世界全体はかなりデカそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:25:45

    資料集の書き方だと新大陸は現大陸の東か北の方にありそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:26:57

    新大陸調査団はタンジアから出発したらしいけど…
    現実の航路とか見てみるとあんまり参考にはならなさそう?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:48:09

    ワイルズのマップの詳細が判明したら考察勢が忙しくなりそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:03:27

    新大陸といえばフォンロン(樹海や塔の辺り)は調査しないのだろうか
    別大陸だしやばいのたくさんいるし調査しがいがありそうだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:09:41

    >>23

    現大陸にも未知の樹海とかあるし人手が分散しまくってるんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:56:23

    そういえばどっかでカムラの里がどっかの島にある考察見かけたな…
    公式の言及からするとトンデモ論説も良いところだけど…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:02:28

    🙄

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:02:58

    😃

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:38:58

    >>26のマップは現実の大陸を少し右に傾けた物に近いんだよね

    現大陸がユーラシアで新大陸が北米でフォンロンが新大陸の逆側or南米

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:31:05

    >>28

    じゃあこれからオーストラリア大陸に相等する場所が出てくるって事なのかな?

    もしやワイルズの場所って…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:13:42

    シュレイド王国の位置はほぼヨーロッパ
    現実で似た事が起きたら混乱どころの話じゃないな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:24:59

    >>5

    それでなんでおかしくなるんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:56:31

    >>17

    ヒノエかミノトのセリフor資料集

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:01:27

    遺群嶺はどこだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:51:06

    溶岩洞の奥地が龍宮砦跡ってガチ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:51:49

    とりあえずどっちも島ではあるらしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:46:26

    中央シュレイドの領有権争いは起きてないらしい…ってこれやっぱり東西シュレイドは何か居ることは知ってるのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています