術式なしの領域展開ってどうなんの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:43:46

    仮に使えたとして

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:45:02

    そもそも根っこにあるはずの結界術の設定がよくわからないからなんもわかりません

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:46:46

    効果としては展延の内部に相手を納める感じになるんかね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:47:22

    仮にできたなら領域内が展延と同じ効果になるんじゃね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:47:25

    設定から考えて広範囲の展延になるはずだが
    それなら宿儺がやらない理由がないしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:48:09

    展延の説明が水なのよく分かんない。展開が檻なら対する展延は鎧では?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:48:10

    少年院の呪霊がやってたやつになるんじゃないの

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:49:24

    領域と押し合い出来る上に相手の術式中和出来る上に展開後も焼け付き無し

    術式込みの領域展開って要る?って技術になりかねん

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:49:39

    領域展開は生得領域を具現化したものに術式を付与したものだから少年院の虫くんが生得領域の具現化したものがそれになるんじゃないか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:50:20

    ただの心象風景の具現化になるはず
    虫呪霊がやってるみたいに「術式が付与されていないけどある程度操作できる空間」が生まれるんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:51:29

    そもそも展延の「空き容量に相手の術式を流し込んで中和する」も微妙に理屈分からんからな
    空き容量に流し込んだらそのスペースは相手の領域展開と同じ効果の状態になるんじゃねっていう

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:53:53

    >>8

    攻撃力はダンチやろ

    相手の必中を相殺できるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:55:32

    術式セットなしでも恵は必中相殺してなかったか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:55:43

    >>6

    水に絵の具(術式)を流し込む(中和)イメージだからじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:56:26

    >>7

    それはただの生得領域の具現化で領域の外殻作ってる訳じゃないから違う

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:57:38

    >>13

    伏黒のやつは必中効果が無いだけで領域に術式付与されてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:59:14

    少年院呪霊の領域(仮)って伏黒が脱出してたわけだし閉じ込めはできないんだよな?術式付与なしとはいえ宿儺と同じ神業では?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:59:30

    >>15

    「術式が付与されていない未完成の領域」って言われてるし同じじゃない?

    少年院のヤツに術式付与したら領域展開になるってことでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:00:37

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:00:57

    >>17

    多分結界の縁みたいなもんだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:02:31

    >>17

    どっちかと言えば既存の建物を結界として代用した伏黒と同タイプでしょ

    だからレベルが低い方

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:05:18

    >>6

    領域展開が水槽の中に入れた水溶液(アンモニア水とか塩酸とか砂糖水)なら

    展延は溶質が何も入ってない溶媒の水オンリーって感じじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:09:33

    >>22

    領域の無色さを表したいから水なのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:34:04

    術式なしの領域展開ってつまり簡易領域じゃないの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:42:09

    >>24

    まあ生得領域の具現化まで行かず術式付与してないやつが簡易領域だからね

    生得領域が具現化されてない分節約されてエコだから使用呪力量もそれより少ないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:01:47

    生得領域がめちゃくちゃキモい人なら術式なしでも展開する意味がある…かもしれないあの世界の人たちキモグロ耐性めっちゃ高いけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:06:09

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:17:43

    >>17

    生得領域を展開しないなら外殻いらんぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:51:16

    術式付与しない領域だから理屈上生得術式なくてもつくれるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:57:56

    >>16

    伏黒は術式付与されてなくないか?

    術式が付与されるのは領域の結界に対してだから、術式が付与されてるとしたらレジィ戦で結界を中和されてたのに術式が発動してたことがおかしくなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:02:52

    >>30

    だから必中効果が無いだけで領域内には術式の効果が付与されてるって事では?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:06:20

    領域展延は「領域の外郭を」水みたいにして体に纏わせてる術式の無い領域展開なんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:08:37

    >>32

    真人の領域展開を外から見た学校編では黒い球体だったけど

    アレを水状にして動く自分の体に纏わせて内部に自分の術式を入れなきゃ領域展延だもんね


    なんというか領域の外郭の形を弄る事で応用してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:10:16

    漏瑚の「並の術師なら領域の中に入ったら焼き4ぬ」みたいな台詞あるけどあれ生得領域にダメがあるのか、生得領域に必中じゃない術式が乗っかってダメがあんのかどっちだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:11:28

    >>34

    普通に後者でしょ

    生得領域だけならただの心象風景でしかないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:12:15

    >>34

    生得領域自体が攻撃的だからだと思う

    要するにアレ火山の内部じゃん?

    それ以外になんか変わったところは特に無さそうだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:12:19

    >>30

    伏黒は術式付与されてるけど結界が不完全だから必中にはなってなくて

    葛籠を使っても当たったのは必中効果のない、ハナから普通に当てるつもりで発動された術式だったからだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:13:17

    >>34

    呪力特性みたいなのがあるくらいだから生得領域そのものに有害性があってもおかしくはないな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:13:20

    破壊的な心象風景ならその分のダメージが乗っかるんだと思われる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:15:40

    領域は必中効果だけじゃなくて
    自分の潜在能力を引きだせて攻撃力も上げられるから簡易の場合でも有用なの良いよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:15:41

    そう考えると実は火山の領域って割としょっぱい?
    アイツ領域でしか出来ない奥の手無かったのかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:16:27

    漏瑚はシンプルに火力高いタイプだから
    それだけでもどうとでもなったんだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:17:15

    >>41>>42

    そもそも領域内部で火山の全体的な火力上がってる状態の攻撃に耐えられるヤツなんてそうそう居ないからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:17:26

    >>41

    普通につえー火力が領域で潜在能力が120%引き出されて(伏黒vsレジィ戦から)更に火力上がるから

    それだけでも十分強いと思うぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:18:24

    火山頭はそう考えると凄く普通に火力キャラだよな〜

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:19:25

    領域に必中じゃない術式セットするのってどこ情報?本編にあったかな?それともFBかなんか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:20:34

    >>46

    宿儺とかもやってたし伏黒の領域展開は必中効果無いって書いてなかった?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:21:02

    >>37

    出来てしまえば別に結界は完全じゃね?

    必中できるかどうかは別問題だろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:22:38

    >>48

    それが違うらしい

    伏黒の領域には必中効果が無いって2回展開したどっちでも言われてるんで

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:23:06

    >>48

    伏黒の領域は元から閉じた空間を無理矢理外殻として使って領域作ってるから0から外殻作ったりはまだ出来ないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:24:22

    >>47

    宿儺は付与した必中効果を特定条件下でオフにしただけ付与されたものは必中術式

    伏黒はそもそも必中術式が付与されてない


    んでもって疑問に思われてるのは「領域に必中術式じゃない術式は付与されるのか」って話

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:24:28

    伏黒の結界は無理やり閉じただけで未だ不安定だから
    八十八橋と同じように不完全なんだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:24:32

    >>34

    あれは伏黒の領域の沈む影みたいなもんでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:26:36

    >>51

    ちょっと違う解釈をしてるな

    「必中術式」って技術があるんじゃなくて

    単に領域内部だと術式効果は必中になる

    で、領域の作りが甘いとその必中効果が術式に乗らないだけだと思うの

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:28:27

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:28:47

    >>54

    そうそうそんな感じ

    んで領域そのものにはちゃんと術式付与されてるからこんな事も出来る

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:28:52

    領域の必中効果は要するに自分の領域=腹の中だから自分の術式=俺ルールを確実に当てられるってことだと思う
    腹の中の再現が甘けりゃ俺ルールは必中にならない

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:29:02

    領域自体には術式を搭載できるけど
    結界でちゃんと閉じないと搭載された術式が必中にならないんだろうなと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:30:12

    >>49

    は?

    結界が不完全だから必中不可能

    地力で結界発生させられるなら必中も同時に可能になるとかどこか言われてたっけ?


    それとも伏黒の領域は完成されても必中ないよって話?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:30:25

    陀艮戦の整合性つかなくなるんじゃね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:30:26

    領域=自分の家
    術式=俺ルール

    こう考えると分かりやすい

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:31:58

    >>60

    陀艮戦では伏黒が領域の押し合いをしてたから

    伏黒が結界に穴を開けて完全な完成を阻んでたって事でしょ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:32:16

    >>49

    伏黒の領域は完成してないから必中効果がない

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:32:18

    そもそもの話なんだけど「領域に術式が付与されてる」ってどういう状態だと考えてる?

    自分の認識だと生得術式(術師の脳で発動)とは別に領域の術式(結界で発動)が存在する状態のことなんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:32:57

    >>12

    相殺に必中がいるといわれてるのは神業領域だけだよ

    ダゴンと必中できない伏黒は押し合えてたし

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:33:54

    >>64

    だから結界の作りが甘いと必中効果は乗らないって話でしょう

    必中も必殺も結界の精度で変わる

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:33:58

    >>56

    そのシーンって領域に付与された術式なんか?

    てっきり領域内が影って状態を利用して伏黒本人が術式を発動したと思ってたんだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:34:16

    領域は本来結界術を完全させてから習得するもんで基礎がなってない伏黒の領域は必中効果がないって感じかと思ってた

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:34:34

    >>68

    そうそう、そういう感じだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:35:17

    領域展開には術式の付与は必須
    伏黒の嵌合暗翳庭には十種影法術の術式が付与されている
    ただ必中効果がないのと空間の分裂ができないだけ
    だから外殻を建物で代用した

    虫君のやつは自分の生得領域をただ具現化しただけでその空間に何の効果もない
    つまりは閉じ込めることはできる程度位

    術式なしは虫君のタイプになる

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:35:21

    寧ろ大騒ぎしてる人が何を疑問に思ってるのか分からん

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:35:35

    >>64

    斬撃発生を結界で行えるってことだよなこれ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:38:41

    >>70

    必須なんて言われてなくない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:39:21

    領域に術式預けちゃった後はマニュアル発動できなくなるよね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:40:44

    日下部さんの簡易領域は「簡易とはいえ領域は領域」ってことでバフ入ってたけど少年院虫くんのアレもバフ入ってたのかな
    それと八十八虫領域の分身土竜って八十八虫とはなんの関係もない野良呪霊?それとも八十八虫くんの式神的なものなんだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:41:03

    >>69

    結界を閉じられないってのが伏黒の1番の課題だったもんね

    形で難しい漢字を覚えてる子供がへんと作りとかはよく分かってないみたいなイメージだった

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:41:17

    >>73

    FB読め

    領域展開に必要なものに術式は含まれているんだぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:41:39

    >>73

    いや「定義としては」必須

    領域展開の定義は

    「生得術式の付与された術者の生得領域の再現」だから

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:41:50

    >>74

    理屈で考えたら領域の方に命令して付与された術式を操作させるセミオートってことになるのかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:42:25

    >>65

    さっき自分でしばらく考えてそれ思ったわ

    指摘サンクス

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:42:58

    >>79

    だと思う

    じゃなきゃ宿儺が領域内部で五条に飛ばせるのおかしいし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:44:05

    だから必中も必殺も全部領域=結界術の効果で
    術式には備わってないって事で良いのかなこれ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:44:33

    >>74

    陀艮が必中中和されたときに必中じゃない式神出してるからマニュアル操作はできるはず

    それを発動したのが陀艮本人なのか領域の結界なのかはわからないけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:44:54

    >>82

    領域は必殺の術式を必中必殺に昇華させるって言われてなかった?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:45:40

    そういえば人間で生得領域の具現化した人はいないんだよな
    二回とも虫君だったし
    もしかして呪霊はできて人間はできない仕様なのかも

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:45:54

    マニュアル発動が可能なら乙骨の領域に天使の術式剣落ちてるってこと?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:45:55

    >>84

    だからそれ領域=結界術の効果だろって話をしてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:46:49

    >>86

    落ちてると思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:47:03

    >>82

    良いんじゃねえか

    威力増大は結界の説明にあったろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:47:05

    >>87

    術式に必殺が備わってないって捉えられるけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:47:35

    >>85

    領域展開できるヤツは全員心象風景の具現化してるよ

    虫はシンプルに術式が付与されてないだけ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:48:59

    >>84

    領域のバフ効果込みで必殺の威力まで高めたられた術式を必中効果でブチ当てるもの、かな

    五条や直哉みたいな領域内でのみ発動可能性な術式効果があるタイプとシンプルに普段の術式をバンプアップするダゴンみたいなタイプがいる

    真人みたいなそもそも一撃必殺な術式を必中で当てるだけな奴もいるからそういう意味では術式だけで必殺を担保するのもいる

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:50:41

    >>86

    乙骨の領域は選択した術式を一つ必中にして「それ以外」が領域内で刀化するから落ちてないよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:51:38

    落ちてると思うって言ったやつ謝ってくれ、必要だろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:51:55

    >>77

    >>78

    いやそれなら上で言ってる伏黒は付与できてないじゃん

    本編では明らかに必中術式のことを付与された術式と言ってないか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:52:23

    >>91

    あ・・説明が足りなかった

    領域展開はしているけど術式付与されてない虫君タイプのやつを誰もしてないねって意味なんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:52:50

    虫君のやつは特別デカいってだけで呪霊が生得領域の具現化するケースは珍しくないというのは原作で描写されてる
    八十八橋のやつも生得領域の具現化してたし

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:53:28

    >>95

    そう思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:53:45

    >>95

    だから「必中術式」って術式の区分があるんじゃなくて

    「領域内部で必中効果の付与された術式」を「必中術式」って言ってるんでしょう

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:53:54

    >>95

    付与してないなら何で影分身や式神たちが現れたんですか?にならないか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:53:56

    >>73

    FBではこう書かれてるね

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:54:55

    >>100

    伏黒本人が自分の脳で術を発動したからじゃないの?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:56:41

    必中術式って術式の区分があると思ってるのがいるな

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:57:56

    >>103

    質問なら良いけど言い切りのレスポンスで言われるとビビる

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:59:20

    >>103

    レジィとか術式に必中は付与されていないではなく必中の術式は付与されていないって言うからややこしいねんな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:59:51

    結局天使の術式の「術式の消滅」ってなんだったんだろうね...

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:59:51

    >>100

    別に

    影からだしただけだしなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:00:14

    必中術式がオート追撃モードの戦闘機ってイメージ
    ロックオンされているからあたるよーって感じでそれが伏黒の領域にはついてなかった
    だけど伏黒の領域には術式が付与されているからマニュアルでは当てることはできるよー
    って事だろ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:01:40

    昔の領域展開は必中が主流だったんですよ〜の解説シーンでは相手に相撲ルールを強制するイメージ図があり
    作中で「必殺ではない必中領域」として扱われているのはスロット解説を流し込む秤と、裁判→判決による効果を対象に付与させる日車
    共に単体では攻撃性能が無い領域であり、必殺かどうかにおいて威力は争点ではなく攻撃性能の有無が必殺かを分ける物だと考えられる
    そして必中必殺領域が流行ったことで領域形成のハードルが上がり、必中領域と共に領域展開の技術が衰退していった……というのが天元の説明

    これを素直に読み取ると領域展開は「領域に術式を付与させることによるルール(術式)の強制=必中」を旨としており
    そこに攻撃性能を搭載するかどうかは各術師のビルド次第であるはず
    伏黒の場合は心象風景そのものが大きな影なのでマニュアル操作だろうがどこからでも式神を発動できる……みたいな感じなのかしら

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:03:47

    >>107

    その影そのものが領域に付与された術式でしょ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:04:07

    伏黒レジィ戦の「必中の術式は付与されていない」文言
    ・練度不足で必中化できてないだけで術式は付与されてる派閥
    ・練度不足でそもそも術式付与できてない派閥
    で割れてたのかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:04:54

    >>108

    伏黒の結界に術式が付与されてるなら結界を中和されたら領域は術式の発動ができなくなるはず

    人間で置き換えるなら術式を発動する脳を破壊されてるようなものだから


    それでも発動したってことはアレは結界に付与された術式じゃなくて伏黒自身が使用した術でしょ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:06:04

    式神の攻撃が必中化するだけで式神出すのはマニュアルなのでは

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:06:07

    >>110

    影は心象風景じゃないの?

    十種影法術は影を媒体にした式神術であって影そのものを操作する術式じゃないし

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:06:31

    >>106

    本来であれば消滅=死に至るはずなんだけどなんの説明もないのはね

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:08:43

    あれ「忘れてるんじゃないのか...上も影だ」みたいなシーンで印結んでなかったらマニュアルじゃないかも

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:09:20

    >>115

    スレチの話題勝手に広げるなら自分でスレ立ててそっちでやれ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:11:29

    >>99

    何が言いたいのかよくわからないが

    本編では明らかに「領域内部で必中効果の付与された術式」のことを付与された術式と言ってないか?

    になったからなんなの

    反論かそれ?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:13:52

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:15:05

    >>119

    弁護士じゃなくて検察官だったわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:16:14

    日車秤は領域デフォ組み込みのせいで領域使わない術式使用がないのがサンプルとしてなぁって思ったけど虎杖に扉出してたのは何だあれ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:16:14

    >>112

    さっきからわざとやってんのか知らんけどレジィがやったいやこで中和出来るのは「必中」の効果だけで術式は通るって散々言われてるでしょ

    つかそれで術式の発動出来なくなるんからダゴン戦でアニメ爺が落花の情使った時にダゴンが他の人に必中効果のある術式使えてたのに説明つかなくなるだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:17:27

    レジィ戦でも現時点での伏黒の領域は術式を拡張し潜在能力を120%引き出すためのものに他ならないって表現されてるし
    術式の付与とは言われてないよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:17:32

    横だけど落花は簡易領域ではないのだが

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:17:43

    >>122

    落花の情に必中の中和効果はないんですよ

    これで説明がついたが

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:19:40

    >>122

    結界を中和した結果必中が通らなくなるわけで

    伏黒のあれこれが結界に付与された術式ならそれも弾けるはずだけどそれできてないから結界に付与されてなくねって話では

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:20:30

    領域関係は大分ガバい(連載中の設定変更もあるだろうけど)のにそれに妄想自己解釈垂れ流されると議論できないよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:22:01

    伏黒とか言う領域議論の火種となるバルカン半島男

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:24:50

    領域展開の設定に大幅な変更点がない限り伏黒の領域には術式が付与しているんじゃないの?
    もしかして付与されてないって言っている人は自分の自説が正しくて公式で言われている事が間違っているって駄々こねているの?

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:25:18

    落花は攻撃が着弾した瞬間呪力を放出することで攻撃を相殺するって技術だよ 端的に言うと「そもそもターゲットにされない」のが簡易領域や葛籠で「当たりはするけど効いてない」ってのが落花

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:26:13

    >>114

    それなら上から象落とす時にこんな事言わんでしょ

    そもそも影は自分も潜れるし武器収納出来る術式効果の1つだよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:26:18

    >>129

    伏黒は自身の領域のこと不完全、不細工もいいとことか言ってるのでそこは別に

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:26:29

    >>126

    結界に付与されてても彌虚葛籠の範囲外で出した式に攻撃させるなら関係ないだろう

    あくまで彌虚葛籠の範囲内では付与術式が発動しないってだけで既に発動された術の効果が消える訳ではないだろうし

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:28:27

    そういえばスレ主は何でこのテーマにしたんだ?
    もしかして術式なしの呪術師でも生得領域の具現化はできるの?って聞きたかったのかな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:31:01

    >>134

    前に似たような事聞くスレ立ってたしその模倣か同じスレ主じゃない?  

    虫君スレ画のやつ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:34:57

    >>134

    定義上術式付与しないと領域展開とはならないけど

    おそらくスレ主が想像している領域展開であるそれっぽく「領域展開」と言って生得領域だして閉じた結界を出すことは可能だよ、ぐらいがスレタイに対する答えだろうか

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:35:55

    必中領域の説明を見るに「領域に術式を付与すると必中する」は間違いない
    ダゴンを見るに中和状態でも必中じゃない術式を発動できるのは間違いない
    伏黒は必中効果が無い以上は領域に術式を付与できていないはずで、じゃあ領域発動中の明らかに普段とは違う術式の挙動はどういう事なの?という点が争点になるはず

    まぁ伏黒の領域はバフ効果がメインだぜーって作中で言われてるから実際そうなんだろうと見るしかない
    多分伏黒は黒閃で出力ノリノリな時だったら相手を真っ暗闇の部屋に連れ込めば領域無しでも領域と同じパフォーマンスが出来るんだろ知らんけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:41:43

    >>129

    虫の生得領域も「未完成の領域」って表現されてるし未完成なら術式が付与されてないこともあるんじゃない?知らんけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:43:47

    >>131

    影自体が術式効果なのはそうだと思うけど

    十種の場合は「特殊効果を持った影を作る」とかではなく「ただの影を術式対象に取ってそこから空間作ったり式神出したりできる」が能力だから

    心象風景で広げる影が術式効果の無いただの影でも十種ならそれを全部クソデカ空間に繋げられるんだと思うよ


    領域展開時に広がる影は本当にただの影だけど、それを丸っと利用できるのが十種だから攻撃プロセスが通常の領域とはまったく異なる、みたいな感じ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:51:40

    >>114

    ある程度影を出すことはもともとできるじゃないか

    じゃないと万象とか出てこれなくない?どんな感じだっけ召喚風景

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:55:24

    >>137

    伏黒の領域はクソデカい簡易領域みたいなもんじゃね?

    別に陀艮の領域を中和できても矛盾はしないと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:19:17

    >>41

    領域の環境効果に関してはしょっぱめな気はする

    まあ他でも言われてる通り火山自体が強いから脅威ではある

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:48:12

    >>137

    >必中領域の説明を見るに「領域に術式を付与すると必中する」は間違いない

    個人的にはここに齟齬が出来てるんじゃねぇかと思ったわ。

    個人的には「結界術で領域作って術式くっつけたらルール的に必中になる」

    のではなくて、「必中にするようなプログラムが積んであるくらい洗練された領域であれば必中になる」

    なんじゃねぇのかなと思ってる。


    領域は結界+生得領域+術式の組み合わせの事で、どんな術式や結界でも3つわせりゃとりあえず領域になるけど効果は結界の精度によるっていう。

    術式がアプリ、結界がPCでアプリ起動するだけならPCありゃできるけどちゃんと利用するには一定のスペック(結界術のノウハウ)や他アプリ(必中設定)がいるみたいな。

    簡易領域はPCぶっ壊して止める、いやこはPCにウイルス送って術式の必中ソフトを壊す、天使はアプリを消す(タスクキル)するイメージだわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:39:24

    >>43

    でも火山が領域展開する相手ってそれぐらいなら耐えられそうなのだらけだろうし

    火山が領域展開するような相手なら領域への対抗策もあるだろうしであんまり強くないな


    まぁ宿儺の領域でさえ同格の五条相手なら大して効かないしそんなもんなのかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:26:29

    >>129

    付与されてないからこそレジィが驚いてたんでは?

    あくまで120%バフがある(+環境効果の影の水?)だけだと思うぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:38:44

    術式を付与しないし必中効果もオフにする代わりにめっちゃバフかかるとか押し合いに強いとかならやる価値あるかもね

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:57:53

    >>145

    レジィが驚いてたのは「必中効果を消した(流れ的に必中効果付けてる時は狙い付けたりせずぶっ放すのが基本っぽい?)」のに当たったことであって付与されてないことの証拠としては使えないんでは?

    「領域による術式の性能上昇が半端じゃないな」って言ってるんだからレジィ的には領域には術式をつけるもんで実際付けているという認識のはず。

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:58:11

    人によって意味がごっちゃになってる気がする
    少なくとも領域に術式が付与されているの意味が結界術に術式が搭載されている(つまり必中がある)って捉える人と領域内であれば距離に関わらずどこでも影の水があり、どこでも式神をマニュアルで出すことが出来る(必中効果はない)って捉えてる人がいるから話噛み合ってない感

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:12:10

    ダゴン戦でダゴンは完全な領域を展開したけど伏黒に領域の押し合いされたら必中効果を失った
    そこから考えるに領域展開は押し合い中などの不完全状態になると必中効果を失うと言う事
    なので伏黒の領域は術式は付与出来ているが結界術が下手な為不完全状態でしか領域を展開出来ないせいで必中効果が発揮できないのだと考えてる

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:17:53

    >>149

    自分は術式を乗せてないし現状では乗せる気もないと思ってたわ

    感覚の話になってくるけれども

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 04:39:23

    伏黒のも領域展開と言われている以上

    >>101にあるように「術式を付与した生得領域を呪力で具現化してる」のは確定としか思えないけどな

    その上で「展開後は術式に必中効果が付与」は不完全だからできていないってだけじゃないのか

    術式付与してないってそれはもう「不完全な領域展開」ではなく「領域展開ではない」になるのでは

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:59:48

    なんか伏黒の領域に術式付与してないって独自理論をすごい広げてるけど
    領域展開は生得領域に術式付与したものって公式設定を覆すものにはならなくない?
    公式設定の範囲内で考えるのが考察であって自分の感覚に合わないから公式設定無視しますは違くないか

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:02:10

    >>151

    それは逆も解釈できると思う

    「展開後は術式に必中効果が付与」がないから「生得領域に術式を付与できてない」と

    ようは虫と同じ状態(虫は必中すべき術式があるか怪しいから幾分か話が変わってくるけど)

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:50:02

    >>152

    公式設定でいうなら虫がやってた術式が付与されてない生得領域も「未完成の領域」って扱いだよ


    完成した領域なら確実に術式はあるけど未完成なもので術式が付与されてないパターンが示されてる以上「未完成でも領域展開だから術式がある」とは断言できない

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:14:13

    >>74

    真人が宿儺にお触りしちゃってるから多分そうじゃ無い?

    領域内は基本的に入ってきたやつに術式が必中だけど人によっては宿儺や五条、乙骨みたいに必中効果を外せるんだと思う、真人はまだそれが出来ないとか。

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:42:53

    橋の方の虫くんには術式があるのに生得領域だけで領域展開してないのは伏黒とは逆で結界術は使えるけど術式の付与が出来ないんだと思ってる

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:51:08

    >>153

    「術式を付与した生得領域を呪力で具現化してる」は領域展開の定義

    「領域展開=術式を付与した生得領域を呪力で具現化してる」だから領域展開である以上これは絶対


    「展開後は術式に必中効果が付与」は領域展開の中で起こる事象

    これが伏黒は出来てないから不完全

    これだけのことでしょ


    >>154

    レス先が話してるのは領域展開の話なのになんで領域や生得領域の話をごっちゃにするんだ

    「領域展開」は「術式を付与した生得領域を呪力で具現化してる」は公式設定

    虫の領域は生得領域で領域展開ではない

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:20:54

    あくまでも仮に術式のない領域展開があるなら虫くんの生得領域みたいになるかもね

    であって虫くんの生得領域は領域展開ではない

    そして>>101にあるように術式を付与するのが領域展開=術式のない領域展開もどきができたとしても別の呼び名になるから領域展開とは言わない 

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:24:28

    >>152

    不完全って言ってるやんあれは

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:36:31

    結局なにで揉めてるんだ…?
    伏黒の未完成領域に術式が付与されてるか否か??

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:17:06

    伏黒の領域が不完全なのは自力では閉じれないからなのにもし本当に結界に術式も付与出来てないなら一体何をもって領域展開としてるんだよ
    生得領域と領域展開は明確に分けられてるから生得領域だけ出した所で領域展開とは伏黒もレジィも判断しないだろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:23:50

    >>157

    それだと術式ない虫の領域展開(生得領域拡張)が矛盾しない?

    虫も伏黒も未完成の領域として扱われてるんなら同じ段階で躓いていて結果として領域に必中が付与されていないのでは

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:30:17

    >>154

    まず虫くんのは領域展開という枠組みですらないんだよね

    いや生得領域は展開されてるけど術式が付与されてないちゃんとした領域じゃないという点で言えば伏黒よりも下だと思うし

    未完成の領域という別パターンといってもいうて伏黒のは領域に術式が付与されてるし

    図に起こすとしたら領域展開という円枠の中に伏黒のはちょこっと入ってるけど虫のはもう完全に枠外の遠く離れ場所にいる感じ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:54:03

    領域展開は生得領域に術式が付与されたもの、虫くんのは領域展開ではなく生得領域なんて基本中の基本じゃないか…?
    生得領域を根拠に領域展開を語られてもそれ領域展開じゃないよとしか
    レジィ戦の描写がどうの言う前にまず基本の設定を呑み込んでくれよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:37:15

    不完全=未完成として扱ってるから伏黒も虫も同列に置いてるんだろうけど
    そもそも伏黒の領域が不完全とする理由は結界閉じれないからだし虫が未完成とされるのは術式が付与されてないからでお互い理由があるのに言葉尻だけ捉えて伏黒も虫と同じく術式が付与出来てないんだとするのは無理が過ぎる

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:16:31

    >>160

    切っ掛けはそれだけど根本的には領域展開と生得領域の区別ついてない人がずっと

    領域展開の独自理論かましてるのをいや公式の設定これだからって言い続けてる気が

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:20:40

    ここまでスレチの議論で進んでるの草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています