古文・漢文は、一見年寄り向きに思ふべけれど、古来の文物をまねぶは、学生にとりても楽しきぞかし

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:07:34

    さるはこの楽しさは、受験がための英語や数学のごとく、虚飾ならず

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:08:30

    日本文化を勉強しておくのはアイデンティティの育成にも役立つと思う。それが僕です

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:11:58

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:15:02

    お前は和風ファンタジーの創作に使える・・・それだけだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:15:18

    まねもぶ……?
    さる……?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:16:00

    キミ グッド・改変と認めるネ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:16:33

    あーっこの漢文何言ってるかわからねえよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:16:55

    受験生はですねぇ 配点も少ない古文漢文に楽しみなんか見出だしたくないんですよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:17:52

    高校が受験予備校になってしまったのは悲哀を感じますね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:19:31

    >>8

    楽しく学べるならそれ以上のことはないんじゃないスか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:22:59

    >>8

    "楽しい"というより"疲れる"という感覚っ

    点数至上主義社会の悲哀を感じますね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:23:43

    なそ称うために他事を口悪しく言いたまふや
    まことみにくきことかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:49:33

    李華流奴古文の学びあな楽しからずや?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:50:45

    古文漢文は実社会と繋がる部分が皆無なのが学ぶ上で糞…
    学んだ知識は活用しないとただの暗器になっちまうよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:51:27

    >>8

    すみません

    共通蛆虫テストの中で唯一の娯楽だったんです

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:51:58

    >>13

    えい 日の本の支那そばは旨し

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:55:35

    >>14

    あれクズお前知らないのか

    古典の知識は美しい日本語を話すために必要なんだぜ

    漢文で外国語にも触れられるしなヌッ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:56:21

    嫌いだけど点数稼がせてもらったから悪く言えないのは俺なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:56:34

    >>17

    怒らないでくださいね

    古文の知識通りに話したら美しいを通り越して時代錯誤ですよ


    ま、教養として知る分には悪くないからバランスはとれて…るんですかね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:59:23

    >>19

    誰も古文通りに話せとは言ってないやろがえーっ

    日本語の活用を体系立てて理解することは現代語の理解にも繋がるんやっ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:00:57

    やっぱり古文の授業では坊主がオナってた話とかをすべきだよねパパ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:04:45

    美味坊語録不認
    鬼龍弱弱耄碌爺

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:06:43

    貴族の色恋が多すぎっスね
    もっと大根食べまくったら大根の武士に命を救われたとかトンチキな話を出すべきっス

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:16:32

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:18:07

    待てよ高校レベルの数学でグラフいじるのはゲームみたいで面白いんだぜ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:31:43

    古文…聞いたことがあります、友情や恋愛の話ばかりだと…
    漢文…聞いたことがあります、楚漢戦争辺りを知ってると何となくイケると…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:39:55

    漢文…聞いたことがあります、受ける学部や入試方式によっては一切勉強する必要がないと
    マジで共通テストの分の勉強もしなくていいんだよね楽じゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:52:31

    >>14

    稽古照今/温故知新って知ってるかコノヤロー


    俺さあ大学で神道の勉強やってるんだけど思い知らされたんだよね古文漢文というか過去を知る事の大切さってやつ 吉田といい吉川といい垂加といいお偉い人の言ってる神道説が全くの出鱈目だったりそんな要素古代にはねえよバカヤローだったりするんだよね怖くない?しかも意外とその時代『しか』知らない人はどこがおかしい(というとちょっと語弊があるんやけどなブヘヘヘ)かわからない…


    古文漢文のひいては過去の知識は確かに役に立たない場合が多いよね役に立たない場合はねしゃあけど過去を知らなければ今の世のおかしなところにも気づけない恐れがあるわっ ムフッ知識が役に立たなそうだからと過去を学ばないということはやめようね


    過去とか未来とか今よりもワシの受験の点数の方が大切なんじゃあ?ククク……

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:03:00
  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 04:25:58

    文才ってのは麻薬ですね、大概の才能は人生を息苦しくするけどこれは心を落ち着けてくれて……

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 04:39:02

    お前は創作かどっかでちょろっと使われた時に少し読めると嬉しい…それだけだ
    でも勉学ってそういうもんだよねパパ 何習ったって生き方次第じゃ使わんもんは使わないのん

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:33:31

    >>28

    怒らないでくださいね

    それ歴史でよくないですか?


    ま、日本の歴史を学術的に学ぶっていうなら古文漢文必須だろうからバランスはとれてるのかもしれないけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:43:30

    横山版項羽と劉邦を知ってると鴻門之会や四面楚歌とか垓下の戦いがボーナス問題になってすっげー楽しい!
    これだけは分かっちゃったからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています